• ベストアンサー

ビジネス、経営をしっかり学ぶには、どの大学?

将来起業や会社経営をするとなれば、大学(MARCHや有名大学)は、どの学校の 何学部がおすすめですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.3

学生ベンチャーとすると 東大の生物系、農学部とか http://recruit.blog.itokuro.jp/curation/5point_to_invest/ 一橋では http://www.hit-u.ac.jp/guide/outline/captains_of_industry.html こういう打ち出しをしている。

zettaibig1
質問者

お礼

tanuki4uさん回答ありがとうございます。 URLまで張っていただいて参考になります。 やはり高偏差値大学ですね。頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

起業するなら 確かに東大は良いです。 官庁に知り合いが出来る可能性が高く お役所相手の書類審査が早いんです。 村上 世彰さん 堀江 貴文さん 江副 浩正さん など 皆 東大出身です。

zettaibig1
質問者

お礼

kiyokato001さん回答ありがとうございます。 東大ですか。確かにホリエモンさんなどは、東大(中退)ですね。 しかし村上太一さん(早稲田)三木谷浩史(一橋、ハーバードMBA)など東大以外でも 有名なベンチャーの方が沢山いらっしゃるのでどの大学も気になります。 高偏差値大学をとりあえず目指します。ありがとうございました。

• f272
回答No.2

大学での学問は「ビジネス、経営」「起業や会社経営」には役に立たない。そういう意味ではドレでも同じ。 ただ,人脈を作るという点で東京大学に行きなさい。

zettaibig1
質問者

お礼

f272さん回答ありがとうございます。 確かに似たり寄ったりでどれも同じかもしれません・・・・・・・ 東大がやはり有望ですか。人脈大事ですからね・・・・・参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

大学や学部は関係ないと思いますが (授業で会社経営が出来るようになるわけではないので) 一旦、銀行へ就職するのが良いでしょう。 会社経営には銀行とのつきあいが不可欠ですから。 大手都市銀でも有力地銀でも良いです。 となるとMARCH等の経済学部が王道でしょう。

zettaibig1
質問者

お礼

kiyokato001さん回答ありがとうございます。 MARCH等も経済学部ですか・・・・・・・銀行就職もいいですね。 参考になりました。ありがとうございました。