• ベストアンサー

大学~就職

私は今高2です 最近大学受験の勉強に 真剣に打ち込むようになりました 私は サントリー に マーケティング系の仕事で将来就職したいです なので大学の学部は経営、商 あたりで 考えているのですが 大学を決める際にサントリーに 多く就職している大学を... と考えたのですが 今年でている赤本などでmarch系の大学をみてもあまりサントリーと記されていない気がします と言うことは、march以上でなくては 就職の可能性は低いのですか? それとも、あまり人気がないのでしょうか? どの大学がサントリーに就職するには 可能性が高くなるのでしょうか?

noname#105786
noname#105786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.4

もともとが関西系企業ですので、以前から関西の大学からの就職は優遇されています。 京大・阪大・神戸大の関西の三国立大からのサントリーへの就職は恵まれていますよ。 私学では早慶以外では、同志社と関西学院大が昔からサントリーへの就職は多いです。 このURLを見ることなく、関西の大学で食品関係への就活をしたことのある人間なら皆知っている事実です。 http://www.geocities.jp/tarliban/sunday2009.html

その他の回答 (4)

回答No.5

サントリーに就職できることがゴールではなく、希望の職種に就けることが大事だということはご理解されてますよね? マーチクラスでは、不景気の時に仮にサントリーに入れても末端の営業に回されてしまってマーケティングに行かれるかどうかは微妙です。(そうでなくても、営業は何人いてもいいという反面、間接部門は欠員補充的な色彩も強いですから…) 私が前にいた会社でも、バブル入社ではマーチクラスならほぼ行きたい部署に行かせてもらってたのが、不景気な時は早慶でも国内営業とかでしたからね。 少しでも上を目指した方が、サントリーに限らず潰しが効いていいと思いますよ。

• kadoshu
回答No.3

少し高いですが、「就職四季報」という本に各会社の採用状況が書かれているので、参考にして下さい。http://www.toyokeizai.net/shop/magazine/shushoku_woman/detail/BI/01c7cca34c4e97277f274d88a82c35fe/

回答No.2

どこの大学だから就職しやすいということもあるでしょうが、要するに能力と何が会社でできるかということでしょう。高専からサントリーに入ってあなたのいう分野に近いところで頑張っている女の子もいます。会社にとってはコンピュータができて、性格がよくて、何事もいやがらずにやれることで事務系の部長がほめていました。卒業は電子制御ですが、女の子なのでサントリーみたいな会社に入りました。

• shorinji36
回答No.1

サントリーは超一流企業です。 私の知り合いがサントリーに勤めていますが 彼は東大理Ⅰ→東大大学院出身です。 最初、森永製菓に就職してステップアップしてサントリーに中途採用されました。 森永製菓よりサントリーの方が上だそうです。