• 締切済み

癌性髄膜炎、突然急激に足腰が弱くなりますか?

父のことになります。 現在62歳、原発は肺がん(H22年11月手術)、H23年6月頃脊髄転移発見、現在癌性髄膜炎との診断が出ています。 先週土曜日に父の大好きな釣りに行きました。その日は釣れず「残念だったね」と言っていたのですが、次の日の日曜日から「右足が痛い。筋肉痛かな?」と言いだしました。 筋肉痛であれば2,3日で痛みが軽減してくると思うのですが違いました。 日に日に痛みが増してきたようで今までも歩くのはゆっくりでしたが歩けていたのに、現在は立つまでにすごく時間がかかる、立てても歩くのがやっと、歩いても前につんのめるような体勢で歩いて転倒しそう、ほんの少しの段差でもつまずく、何もないところでよろける、服を着るのもやっと…といきなり急激に足腰が弱くなってきました。 痛みもあるらしく、最初は右足のふくらはぎだけだったのですが現在は下半身が痛いそうです。 また、ベッドからなかなか降りられず、トイレが2度ほど間に合いませんでした。 現在2つの病院にかかっており、1つは手術をした病院(総合病院)、もう1つは糖尿病(個人病院)、急に歩けなくなった月曜日に後者の病院を受診しました。癌の経過を診ているのは総合病院の方なのですが担当の先生がいない日だったので・・・。 そこでいつもの薬とは別に(現在糖尿病薬としてメデットとグリクラシドを処方されています)リリカカプセルとマイスリー(痛みのためなかなか眠れないそうです)を処方されました。 癌の治療薬としてタルセバを服用しています。 明後日、前者の病院受診なのですがそういう現状を話しても「骨に転移しているからねー」の一言で終わりそうです。以前も父が腰が痛くて歩きにくいと言った時にそういう反応をされました。 家族としては出来れば入院させたいのですが現状で入院させてくれるかわかりません。 しかも父は今年の6月に幻覚が見えたりいきなり訳のわからない事を話したりなどしてそこの病院に入院させてもらったのですがその時も厄介者扱いで早く退院してくれ、という空気を出されていました。 そういったことがあった病院なのでまたいい顔をされないと思います。(現在は幻覚などは見えていませんが・・・。) 現在母は仕事をしており、私は結婚して他県に住んでいるので日中は家に父1人です。 もし1人の時に転倒して何時間も見つけられなかったりすることがあるかもしれないと思うとこのまま家にいてもらうのも不安です。 そこで質問なのですが (1)下半身に痛みが出てから急激に歩けなくなるものですか? (2)入院させてもらえなかったらどういった方法がありますか?(自宅以外で) 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.1

>「骨に転移しているからねー」の一言で終わりそうです。 麻痺が出始めているのなら、放射線を当てるなどを考慮する可能性があります。疼痛が強くなってきているオピオイドの量を調整するなどするかもしれません。 >下半身に痛みが出てから急激に歩けなくなるものですか? そういうこともあります。 >入院させてもらえなかったらどういった方法がありますか?(自宅以外で) 一人で排泄もできない状況で、日中に介護者がいないのであれば入院させてもらうように頼むののがよいかもしれません。65歳未満ですが癌患者なので介護保険の適応となる可能性もあります。しかし、今後病状が重くなると自宅での看護はますます困難になってきます。残された最後の時間をどこまで自宅で過ごさせてあげるかについても、ご家族の方とよく相談して下さい。

関連するQ&A

  • がん患者を抱える家族の心構え(長文です)

    4年程前に糖尿病を患い、その後、頭痛が治まらないと、糖尿の担当医に相談したところ、「鬱の気がある」とのことで、心療内科を紹介され通院していました。 しかし良くなるどころか、どんどん外にも出なくなり、一日の大半寝ているような状態になっていきました。 昨年の年末には、パーキンソン病のような症状が出てきたので、薬を変えてもらうと、今度は幻覚です。 脳に何かあるのではないのかと思い、心療内科の先生に総合病院の紹介状を書いてもらい、調べてもらいましたが、何の異常もなく、そのあと、心療内科の診察に行くと先生はいつもに比べきつい口調で、「自分でも動いたりして努力をしないと!」と、言われたそうで、その日を境に、その病院に父は行かなくなってしまいました。 しかし、体はかなりつらそうで、そのうち、吐いたり、血便が出たりしたので、近所の内科に診てもらったところ、十二指腸潰瘍で、入院となりました。 そして、入院してしばらくして鼻血が止まらず、又検査したところ、副鼻腔から目のところまで癌が進行しており、まず放射線治療をし、手術をするみたいですが(紹介された大学病院にいってからではないとはっきり分からない)最悪の場合、目玉をとらないといけないそうです。脳のほうに転移があれば、そこも病院は調べてくれるんでしょうか? ここ数年、日に日に弱っていく父を目にし、痛い思いまでして、ほんの少し生きるのが伸びるのであれば、手術をせず、楽にしてあげたい気持ちです。また、今の父の体力と気力では到底、闘病に耐えられるとは思えません。 本人には癌宣告をしてません。母は「先生にそんな色々言えないよ」と、言います。 私自身、今大変動揺してますし、文章があまりにとりとめないものとなっていますが、この内容で、少しでも父のためになる道があれば、教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • がん治療について

    60代の父が大腿軟部腫瘍(悪性)のがんがわかりました。 10年ほど前からしこりがあって最近しこりが大きくなってきた為病院受診をしました。 いまのところ、痛みや、体調不良はありません。食欲もあります。 糖尿病があり、現在体重が標準以下でこれから大幅に増やしていくことは難しいかと思います。 がんは肺などのには今のところ転移はしておらず、大腿部から尾てい骨にかけて腫瘍があります。 これからの治療として、 ・体重も少なく、体力も落ちてきている父が抗がん剤治療を行っても大丈夫なのか? ・転移を心配して今すぐ足の切断を父を勧めるか? 父は可能性は低いですが抗がん剤治療を望んでいます。 家族としては父の意思を尊重していきたいとは思うのですが、 抗がん剤治療も不安です。

  • 大腸がんの骨転移について

    癌の骨転移の治療法、専門医、専門病院など教えてください。 3年前、父(現在50代前半)が大腸がんになりました。発見が遅れたため肺にも転移がありました。しかし大腸、肺にできた癌は発見するたびに手術で取り除くことができていました。 しかし昨年末に腰痛を訴え、尋常ではない痛がり方だったので地元の病院(福島県の小さな町立病院です)に行ったところ、脊髄にも癌が転移してしまっていたようです。主治医の先生いわく大腸がんからの骨転移は珍しいらしく、どういう治療をすればいいのかわからないそうです。 とりあえず痛みを抑えるために放射線治療をし、今は二週間ごとに48時間の抗がん剤治療をしています。入院してもう3ヶ月以上なのに、骨には抗がん剤の効果がないようで全くよくなりません。下半身が麻痺して動かせない状態です。腕も時折痛むようで、辛そうです。 最初はきちんと食べていた食事も徐々に食べられなくなり、今ではお粥を1日にほんの少ししか食べません。どんどん痩せてきています。それなのに便が出ないとかで、下剤をたくさん飲んでいます。 毎日看病している母も精神的に疲れてきているようです。私は違う県の大学に通っているので時々しか手伝えず、とても苦しいです。 もしもっと効果的な治療法があるなら試してみたいのです。親戚からは病院を専門的なところに変えた方がいいのではないか、という意見も出ました。 インターネットで調べてみましたがいまいちよくわからず、こちらで質問させていただきました。何かご存知でしたら、癌や骨転移に関することなら何でもよいのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • すい臓癌について

    父がすい臓癌で余命4~5ヶ月とお医者さんから説明がありました。元々糖尿病でそれから進行してすい臓癌になったそうで、現在すでに肝臓とリンパ等に転移しているそうです。お医者さんは手術しても体力を奪うだけで逆に寿命を短くする可能性が高いので抗がん剤で延命治療を勧める・・・としか言われません。本人の意思が大事ですが家族としては何とか助けてあげたい気持ちでいっぱいです。すい臓癌は見つけにくく治療しにくい癌と聞きます。状態も記載していないので分かりにくいかとは思いますがやはり治療してもどうにもならないんでしょうか?九州にいるんですがどこかちゃんと向き合って治療していってくれるような良い病院はないんでしょうか?どなたか良いアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 転移したガンと診療科

    72歳の父のことです。よろしくお願いいたします。 2006年11月(一年半前)に前立腺のガンと診断され、近くの総合病院の泌尿器科医からホルモン剤の注射と飲み薬(毎日)を受けてきました。効果があり、PSA値はずっと正常値に収まっていました。 ところが、今年の1月に肺がんが発見され、国立病院の呼吸器科を紹介され手術を受けました。診断は「原発性」ということでした。 が、この入院中の精密検査で、呼吸器科医から膝と背骨に影があると言われ、戻った総合病院の泌尿器科医から「転移している」旨告げられました。 そして、泌尿器科医は転移部位にも効果があるからということで、 飲み薬(毎日)の方を変更しました。 ところが、新しい薬は副作用がきついらしく、父は服用を自分の判断で止めています。もう一週間くらいになります。 たいへんまずい状況と思い、医師に相談するように言いましたが、その気はないようです。 どうも、転移ならば泌尿器科のような専門科より、例えば「がんセンター」のようなところで総合的に診てもらいという思いのようです。 でも、それに意味があるのでしょうか。また今更それが可能なのでしょうか。 専門家の方のご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。 また、当方さいたま市在住ですが、連れて行ける範囲で、その主旨に あった医療機関はあれば、それも教えていただければ幸いです。

  • ガンへの放射線治療について

    ガンへの放射線治療について教えてください。 先日、私の父がガンによって亡くなりました。 秋頃の検診でガンが見つかり、放射線治療を始めました。 治療をはじめたばかりの頃はまだまだ元気で治療によってガンが小さくなったと喜んでいたのですが、治療していくうちに放射線肺炎になってしまいました。 肺炎が治り、一旦退院すると今度は肩が痛いと訴えてくるようになり整形外科で診察してもらうと、肩にガンが転移しているのかも・・・とのことでした。 かかりつけの病院で整形外科で言われたことを踏まえ診察してもらうと、「肩に転移するにはまだ早い」「細菌が入ってしまったのかも」「検査してみないとわからない」と言われたので入院して検査したところ、やはり肩へ転移していました。 それから肩への放射線治療を開始しましたが、進めていくうちに腎臓に転移し、日に日に弱りあっという間に亡くなってしまいました。 今更と思われるかもしれませんが、放射線をやらなければ今も生きていたのではないかと考えてしまいます。 放射線治療を始める際に、放射線のリスクへの説明が無かったのですが放射線治療のリスクは何かあるのでしょうか。 教えてください。

  • 癌患者の血糖コントロール(糖尿病)

    80歳の父親のことでご相談します。長文にて失礼いたします。 【病歴】 膀胱癌、右腎臓癌、肺癌(転移)があり、今年2月に血尿を止める手術をしました(動脈塞栓術)。痛みの訴えは無く、癌に対する積極的な治療は行っていません。 40歳頃から糖尿病があり、60歳頃から薬物療法(経口薬)を開始し、今年2月の入院(本人にとって初めての入院)までは、血糖コントロールできていたのですが(空腹時血糖100前後で安定)、3月に退院後、食前200、300という血糖値が出るようになりました。糖尿病の合併症の指摘はありません。退院後に入所した施設で食事(カロリー)制限をされました。4月から貧血があり、度々輸血を受けており、約2週間前に再入院し、医師から余命2-3ヶ月と言われています。施設入所後、転倒防止のために歩行を制限され、徐々に体力を落とし、再入院後は「寝かせきり」の状態になってしまいました(再入院前は歩行可能でした)。 【質問】 施設入所前、家族が介護をしながら、父は「よく食べられると元気が出る」ことを痛感していました。また、おそらく糖尿病の合併症で命を落とすのではなく、最後は癌との戦い、体力勝負ではないかと思っています。貧血もありますので(出血源は明確でなく、輸血するしかないとのことです)、食べられるものは食べさせたいという家族の思いがあります。 病院の医師は「食べられるものを食べさせてよい」とのことでしたが、施設の医師は食事制限が必要との判断でした。現在、病院の看護師は、血糖コントロールのため、病院食に食べ残しがあっても、他の食品を食べさせることを禁止しています。また、現在むせがあるので、無理に食べさせないように、食べなければ点滴にするとのことです。誤嚥性肺炎等のリスクがあることは分かるのですが、食事制限、経口摂取をやめることは、父にとって、満足感、さらに最後の癌との戦いの体力を失うことにつながるのではないかと疑問に思います。(末期)癌患者にとって、血糖コントロール(食事制限)が、どの程度必要なのかについて、アドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

  • 医者も初めてだということですが?癌?

    70歳の肉親が2ヶ月前ものがダブって見えるとのことで眼科を受診。一方ずつだと視力も十分あるよう。血圧を測定したら通常範囲ではなく、そちらの方面で通院中だった病院へ行き入院することに。 その病院では10年以上前に大腸ポリープの手術を受けています。血圧を下げる治療を数日行い、目の検査をしたのですが原因が分からず、退院の話が出始めたところに、以前の大腸あたりを再検査することに。 鶏卵2個ほどの癌が大腸にあることが分かり、退院は取りやめ全身を検査したら頭部、腰部等に癌の転移らしきものが発見。 現在、大腸のほうを手術しあと1週間で退院できるかという状態。担当医師に聞いたところ、転移と思われるものは骨部であること、しかし癌であるならば手術した大きさ?もしくは転移数?(失念しました。)から肝臓、肺などに転移しているはずが一切確認できないとのこと。 大腸の手術部の抜糸がすみ退院後、抗がん剤を適用し転移部のそれが小さくなれば癌であることが分かるが、というところまで聞きました。 長くなり恐縮ですが、他の医師に聞いてもそんな例は見たことがないとのことらしいのです。また、癌であれば最悪は抗がん剤を適用しても半年持たない例もありうるとのことでした。 質問です。 *癌ではないとしたら何? *癌だとしたら、頭部、腰部、肩部の骨に転移したものは、抗がん剤を使用しても回復や余命は癌によって限定されてしまう? *目の問題も転移部が視神経?に悪さをしているのではとも示唆されましたが、回復の見込みは? *体力が回復してからでないと抗がん剤治療もできないそう? 入院している時間でも癌なら進行するのではと無知ゆえに心配です。 癌であるもしくは、癌でないと分かっても深刻な問題で医師に任せるしかないと思いますが、何かアドバイスいただけることがあれば幸いです。

  • 大腸がんについて

    今日父が大腸がんの診断を受けました。 (今日までの経緯) 2ヶ月ほど前、市の健康診断の「検便」で血便がみられる。 10日前に近所の総合病院で再検査。肛門より内視鏡を入れ、3箇所ポリープ状(?)のものが発見されたので、そのままつまんで取り、傷口をホッチキスのようなものでとめた。(という、医師の説明だったようです) 検査当日は入院、翌日退院。 そして今日、組織検査の結果を父が聞きに行ったところ、「とった部分の一部が癌だった。3ヵ月後に経過を診るためにまた内視鏡検査をする。」と、医師に言われた。薬などはもらわなかった。 自覚症状は無し。 そこで(質問)なのですが、 ○癌には進行度、というものがあるようですが、父が今どういう病状なのか、どういった治療が今後行われていくのか、ということを、私(実子)が担当医師に聞きに行ってもいいものなのでしょうか。 ○今回父は早期発見だった、ということなのでしょうか。 ○晩酌(毎日ビール500ML、焼酎の水割り小グラスに3杯)は癌にはどのような影響があるのでしょうか。お酒は止めたほうがいいのでしょうか。 ○一日2杯、コーヒー(ミルク入り)を飲むのが習慣になっていますが、病気への悪影響はあるのでしょうか。 ○今は近所の総合病院で診てもらっていますが、国立がんセンターなど、癌専門の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。 ○現時点では転移などの心配はしなくて良いのでしょうか。 60歳になる今まで病気一つしなかった父が突然癌といわれ、とても心配です。私自身もそして父も家族も、癌についての知識があまりなく、どういう行動が必要なのか、わかりません。とにかくできることは何でもしたい、最善の事をしたいのです。何とか完治してほしいのです。 些細なことでもいいです。質問全部への回答でなくても良いです。体験談などでも結構です。 どうか、どなたかアドヴァイスをよろしくお願い致します。

  • 癌とうつ病

    私の父(80歳)は現在胆管癌(手術不可、近くのリンパ節に転移あり、医師から告知済み)で入院中なのですが、父の強硬な拒食のため、入院2ヶ月たってようやく始まった抗癌剤治療がなかなか進みません。最初は、ひどい黄疸や元々食べ物の好き嫌いが激しい父のせいで食が細いのだと、主治医も含め、家族皆思っていたのですが、1週間前から(人の四分の一の量)治療を受けた翌日位から、「吐き気がする」と言って、水以外摂取しなくなりました。もちろん主治医は吐き気止めの薬を処方してくれ、胃に異常がないか「胃カメラ」で検査してくれたのですが、異常なしでした。さすがに主治医も「癌による鬱?」と思い、現在抗うつ剤」も処方されています。さらに、拒食と同時に、手足が麻痺していないのに動かそうとせず、ほとんど寝たきり状態で、元々執着気質の父の性格はますますひどくなっています。今後どうしたらいいのでしょうか?主治医に許可を得て、同じ病院内の「心療内科」へ、家族が父の件で受診した方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう