通販shopの口コミについて

このQ&Aのポイント
  • 通販shopのsoulberryの口コミを調べているが、評価が好評と低評の二分されている。
  • 評価の高いレビューではかわいい商品やリピーターも多く、評判も良いが、低評のレビューでは商品の不一致や配送の遅延、返品に関する問題が多い。
  • 実際に利用したことのある方や評判を聞いたことのある方の回答を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販shopの口コミについて

soulberryという通販shopを利用しようと思ったのですが迷っています。 念のため口コミを検索したところ評価も高かったので利用しようと思ったのですが 友人に止めたほうが良い!!と言われました。 私のPCで検索すると評価が高いコメントばかりなのですが、友人のPCで検索すると評価の低いコメントばかりなのです。 「楽天」の「soulberry 口コミ」で同じように検索しているのに・・・。 こんな事ってあるのでしょうか。バグ?なんでしょうか? 2人のPCを再起動させて再度ためしましたが、やはり私の検索だと評価が高く、 友人が検索すると評価が低いレビューがたくさんあがってきます・・・。 そこで本題の「利用を迷っている」になるのですが、評価の高いレビューと評価の低いレビューにギャップがあり過ぎて実態が分かりません。 なので、実際にsoulberryを利用されたことのある方にお訊ねしたほうが良いと思いました。 評価の高いレビューは「かわいい」「リピーターです」「友人にも紹介します」「周りの評判がいい」などで 評価の低いレビューは「実際の商品と写真の商品が違いすぎる」「商品がしわくちゃ」 「オマケに付いてきたクーポンが使えない」「配達日より半月ほど遅れて届く」 「配達指定を無視する」「返品に500円かかる」など、やたら具体的でみなさん長文です・・・(´・_・`) 1ヶ月後に着る服を買いたいのですが、レビューを見比べれば見比べるほど迷ってしまいます。 実際に利用されたことのある方、または評判を聞いたことがある方、回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204667
noname#204667
回答No.3

こんばんは。 ご丁寧なお礼を頂戴致しましてありがとうございます。 私は商品レビューを見てたので星一つとか言いましたが、質問者様はショップレビューをご覧になってたんですね。 改めてレビューを見て見ますと、参考になるレビューの前の方の多くが低評価なのに驚くし、品質に問題有る商品が気になります。 良い評価の方は良いのかも知れませんが、悪い評価の方はハズレなのか? 気付かずに着てて縫い目が解れたら嫌ですよね。 ニットがほどけて直しようがないって方も居ますね。 確率的には少数でも、それで返品出来ない方が居るのも事実でしょうね。 海外生産品はメーカーの管理が出来てないのか、縫製や大きささえ適当になる事も有るのは、他のお店のレビューでも散見します。 こちらは同商品が他店より高いというレビューも有りましたから、業務形態はあくまでショップと言えます。 私もルミネまで行けば妹の友人が勤めるお店も有るのですが、1日掛かりになってしまい通販はeBayから国内まで比較的多く利用してます。 私より詳しい妹に聞きましたら、この系統のデザインならサルースの方が良いよと言われました。サルースはメーカー直売通販って形態ですから、コスパは結構良いです。現在特価のカーディガンはボタンホールが若干小さい(レビューではどこが訳あり?)ので、訳あり特価1080円とかやってる程、品質管理はしっかりしてます。メディアにも出てますが、こればっかりは好みの問題も有りますので、一度ご覧になられたら如何でしょう。 以前は楽天にもショップが有りましたが、現在はヤフーショッピングと自社サイトのようです。楽天はポイントアップ企画や色々と、ショップには厳しい所が多いのかもしれません。楽天を撤退する方のQ&Aも以前見た覚えが有ります。実際、過去に利用したショップが5軒程撤退してます。見方を変えればこういう商売をしないと、楽天では生き残れないのでしょうか? 過去の回答で、earth music&ecologyの接客を褒めた事も有るので、関係者とも思われないでしょうから、URL貼っときます。 ご質問の内容から逸れてしまいますが、一つの提案って事でご理解頂けたら幸いです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/salus-naturalbeauty/

11mint
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます!うれしいです。 サルースかわいいですね(人´∀`*) 色んなショーにも出ているショップさんなんですね。 それに、こちらのデザインのほうがコーディネートしやすくて実用的(?)な気がします! コートなどのアウターも5000円前後で数種類あって、ちょっと覗いただけなのに ついつい目移りしてしまいました♪ 昨日、周りの子にsoulberryを利用した事があるか訊ねたところ、1人いました。(+その子の友人) その子達の評判もあまりよくありませんでした(>_<) 1人はワンピースの布が薄くてスケスケ状態。 安っぽいし、1回洗濯をしたらヨレてしまい、もう外出着には使えないと言っていました。 もう1人の子は、チュニックとスカートを購入。 スカートがしわしわに梱包されていたためアイロンを掛けてから着た、というのと 細身だけど胸がDカップなグラマーさんだったため似合わなかったと・・・(^^;)←ここは盲点でした。 そう言われると、soulberryのモデルさんってみなさん細身でAカップかAAカップ?くらいに見えます。 ゆったりしたデザインが多いので気にしていなかったのですが、 限られた体型の人しか着こなせない気がしました。 私は160cm49kg(>_<)で、やはりバスト・ヒップもそれなりにある為、 ショップで出されている写真通りのシルエットにはならない気がします。 購入してサイズが合わなければ返品させてもらおうか・・・とも考えたのですが 返品や問い合わせについても評価が低かったのでやめようと思います。 今回はサルースさんで購入します。 URLも貼っていただきありがとうございます。助かりました!

その他の回答 (2)

noname#204667
noname#204667
回答No.2

二台のPCで違うのは並び替えの設定が違うんじゃないですか? 星一つの悪い評価だけ見れば同じ表示になると思いますよ。 並び順だけの問題だと思います。 今こちらの評価確認しましたが、縫製の悪いのが有るようです。 この手の製品はある程度いい加減なのはどこでも有りますが、 その後の対応がお店の評価になると思います。 私がチェックした限りでは、悪い評価が4%程度でした。これをどう見るか。 送料がこの価格という事と口コミ件数からすると、楽天内では人気が有るのかと思います。 多少のギャンブル要素は有ると思いますので、完璧を求めるなら通販は避けるべきではないでしょうか。 最終的にはご自身のご判断です。

11mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、友人と話したところ友人は「参考になるレビュー順」http://review.rakuten.co.jp/shop/4/209527_209527/1.1/sort3/?l2-id=review_PC_sl_search_03 私は「新着レビュー」で見ていたことが分かりました。 http://review.rakuten.co.jp/shop/4/209527_209527/2.1/ 新着だと評価がほぼ満点なので、悪いところが改善されたのかと思いきや、 ★4のレビューに「評価が低いとコメントを削除される」と書かれていました(>_<) どちらを参考にするか、どちらが実態なのか・・・ほんとギャンブルですね。 買い物に行く時間が取れそうもないので通販を利用したかったのですが・・・。 とりあえず今日は、周りの友人に利用したことがあるか聞こうと思います^^

回答No.1

以前「食べログ」で業者にお金を払い高評価のクチコミを書いて貰う、やらせの問題がニュースとなりましたが、クチコミサイトには業者が入り込んでいると考えて間違いないので、あまり信用しない方が良いですよ 逆にライバル店の評価下げを請け負う業者も居るようです。 ※クチコミサイトと業者は無関係でいわゆる営業妨害

11mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初それを疑いましたが、評価の低いレビューの内容がどれもやたら具体的なので気になりました。 逆に評価の高いレビューは一言二言のレビューばかりで、具体的な内容のものが殆ど無いのです。 今日は周りの友人にも利用したことがあるか聞いてみようと思います^^

関連するQ&A

  • 役に立つクチコミサイト・商品レビューは?

    よく楽天を利用します。 初めて購入する商品や、実店舗で見たことのない商品は、 レビューを参考にしています。 中には「まだ届いていませんが、期待を込めて☆5つ」とか、 ちっとも役に立たないレビューも多いです。 いかにも使用後のように書かれるよりは、若干マシ? ショップの評価を、商品の評価を混同して書いているのも、多いです。 「商品は良かったですが、ショップの対応が悪いので☆1つ」、とか。 商品の評価が違っちゃうので、迷惑なんです。 これって、どういう人たちがレビューしているのでしょうか? また、レビューをたくさん書くと、どんなメリットがあるのでしょうか? (個々のショップのの割引やおまけではなく、楽天からの) 商品の評価の点では、Amazonや価格.comの方がまともだと思いますが、 いかがでしょうか? その他にも商品の口コミで、役に立つサイトがありましたら教えて下さい。

  • ネットの口コミや評判で悪い評価をしたら・・・

    先日、某サイトで商品を購入したら、 商品説明にあった説明とは全く違う商品が届きました。 それを先方に伝えると、 『お前はバカか!お前は中国人か?お前になんて買う資格ねぇ。 〇〇(地名)からでも行けないと思うな、今すぐ行ってお前を絞める・・・』 などと罵倒されました。 もちろん警察に連絡をし、相手の連絡先や事実を伝えました。 また、商品は返品しました。しかし、謝罪も返金もありませんでした。 その後に、私は購入サイトの評価欄と口コミサイトに事実をありのまま書きました。 私のようにだまされる人が一人でもいなくなるといいなと思ったからです。 そしたら先日、法律に則り営業妨害で告訴するみたいな内容証明・配達証明が送られてきました。 事実を伝えただけなのに営業妨害で訴えられるのでしょうか? それなら何のために評価や口コミがあるのでしょうか? このまま放っておいても良いでしょうか? それとも評価と口コミを削除したほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ホワイトニングの口コミ評価について

    (1)ホワイトニングの口コミサイトについて ホワイトニングをしようと考えています。 都内で評判の良い歯医者に通ってみようと口コミ評価のHPを探しているのですが、歯医者の総合の口コミサイトとして、デンターネット( ​​http://www.denternet.jp/link.htm​​)等があるものの、ホワイトニングに特化した口コミサイトが見つかりません。 口コミ検索が可能があれば、それを教えて下さい。 (2)都内で評判の歯医者について 前述の通り、ホワイトニングを考えているのですが、都内で、費用・効果を含めてここが良かったという歯医者さんがあれば、そこを紹介して頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • amazonへのレビュー、コメント投稿について

    amazonのIDを持っていますが、実際にamazonで買い物をしたことはありません。これまでは商品を検索したり、カスタマーレビューを読んで参考にしていた程度です。 質問ですが、カスタマーレビューを作成するには、amazonで商品を購入した実績がないとダメなのですよね?また、すでに掲載されているレビューへの評価(参考になったかどうか)、コメントの投稿も、商品購入をしていないとダメなのですか? 最近、書籍のレビューに対してコメントしたいことがあり、詳しい方がいらしたら、教えていただきたいと思っております。よろしくお願いします。

  • 羽田空港の民間駐車場のクチコミ

    2泊3日で旅行に行くのですが、空港の駐車場は 異常に高いので、民間の駐車場を利用したいと 思います。 いろいろ調べましたが、ネットのクーポンで 15%オフになるので、「にこにこパーキング」がいいかなと 思っています。ですが、ここの評判が全然出てきません。 実際利用された方・聞いた話でも構いませんので 評判を知りたいです。羽田近くの民間駐車場だと みなさん、ホワイトパーキング・楽楽などばかりが クチコミで多いのですが、「にこにこパーキング」のクチコミが ほぼ見つかりませんでした。利用者が少ないということでしょうか? またこういった民間駐車場には悪徳といわれる所が 数多くあるようですが、実際にどういったことが あるんですかね?経験者の方、教えて下さい。 どうやって見分けたらいいんでしょう? やはり、一番安いところってよくないんですかね? せっかく旅行に行って、トラブルに巻き込まれたり 大失敗したくないので、クチコミなどお願いします。 特に「にこにこパーキング」について知ってる方、 ぜひよろしくお願いします。

  • 合宿免許の口コミ評判サイト教えてください

    合宿免許を検討しています。 合宿免許の口コミ評判サイトを探しています。 口コミとか評判とかで検索できるサイトが沢山ありましたが、 単なるランキングでした。 サイトの意見や評価ではなく、一般人の声が知りたいです。 唯一見つけたのが、 http://kuchikomi-driver.com/prefectural/6/ ですが、口コミ数が少ないです。 又、学校や年齢本名を名のって、教習所のサイトに書いてある口コミもありますが、 ネガティブなことは書けるはずもないです。 ウェブで結構な時間かけて探しましたが、珍しく見つかりません。 口コミのあるサイトを教えて下さい。

  • マネースクウェアの口コミや評判

    どこの会社でFXを始めるか迷ってます。 マネースクウェアって実際どうなんでしょうか。 口コミとか評判・評価が気になります。 ※ちなみにハイリスクハイリターンな投資はしないつもりです。  地道にコツコツ投資できそうかなと気になってるのですが・・・。

  • Googleの口コミの信憑性について。

    Googleの口コミについての質問です。 何かをGoogleで検索をすると検索結果一覧の上部右側に表示されるのがGoogleの口コミですが、この口コミはどこまで信用していいのかわかりません。人によっては、「全幅の信頼を寄せている」という人もいれば、「全く、あてにならない」という人もいます。 同居している家族の件で市から業務を委託されている某社会福祉法人への相談と利用を検討しているのですが、当該の社会福祉法人をGoogleで検索すると検索結果一覧のページ上部にあるGoogleの口コミが★一つのもばかりで、コメントもあまりにも酷いのに驚かされました。 この口コミやコメントが事実ならば、本当に相談や利用してもいいものか不安になります。 市の担当部署にこのことを問い合わせてみたところ、「市が委託している事業者であり、市では悪い口コミは把握していない」との回答でした。市自らが委託しいる事業者を悪く言うはずもないのですが、疑いだせばキリがありません。 食べログなどで、お金を払って良い口コミを書いても貰って順位などを上げるなどというトラブル以前にあったようですが、Googleの口コミにはそういう八百長的な側面がないと言われているのと差別的な表現や公序良俗に反するコメントは削除されるというのも気になるところです。やはり、口コミは客観的な事実なのかな?と考えてしまいます。 そこで、質問なのですが、Googleの口コミというのは、どこまで信用していいものなのでしょうか?

  • クチコミでは悪い部分は書けないの?

    テレビでも有名になり、クチコミの評判もとても良いレストラン。 友人を誘ってテレビ放映から2ヶ月過ぎた頃に行こうと思ったら友人の時間が合わず、どうしても行ってみたかったのでひとりで行ってみました。 ランチタイムをちょっと過ぎた時間に探し当てて到着。中に入ると満席ではありませんが何組かの客で埋まってはいました。そんなに席数の多いレストランではなかったので。 ところがドアを開けて入っても「いらっしゃいませ」の一言もなく、気がつかないのかなと思って待っていたら、そばをウエイターが通ったのに全くの無視。 まるで誰もいないかのような対応です。しばらくそのまま待っていましたが結局声かけもしてもらえずレジ脇に飾ってあった小物を見てから帰りました。 一応フレンチのレストランなので、カジュアルは避けて、改まった服装で行きました。高速を飛ばして2時間くらいかけて行ったのに、こんな対応は初めてです。 よっぽどクチコミで苦情を書きたかったのですが、こう言う意見は取り上げてもらえないのではないかと思ってやめました。「問題のあるクチコミ」として処分されたら悲しいし、かといってこんなレストランがいい評価を受けるのもしゃくです。お料理は美味しいみたいなのでこのまま黙っていたほうがいいのでしょうか。

  • 口コミサイトの作り方

    自分では調べてみたのですが、わからず質問させていただきます。まったくの素人ですので簡単に教えていただければと思います。 自分で地域限定のネイルサロンの口コミサイトを立ち上げたいと思っているのですが、やはりたのまないと無理でしょうか。 正直なところ予算がありませんので、できればフリーか安価で借りれそうなサイトが無いかと思っています。 機能としてはショップがそれぞれ自分で登録できて、利用した人がコメントや評価ができる程度のものを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう