通販shopの口コミについて

このQ&Aのポイント
  • 通販shopのsoulberryの口コミを調べているが、評価が好評と低評の二分されている。
  • 評価の高いレビューではかわいい商品やリピーターも多く、評判も良いが、低評のレビューでは商品の不一致や配送の遅延、返品に関する問題が多い。
  • 実際に利用したことのある方や評判を聞いたことのある方の回答を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販shopの口コミについて

soulberryという通販shopを利用しようと思ったのですが迷っています。 念のため口コミを検索したところ評価も高かったので利用しようと思ったのですが 友人に止めたほうが良い!!と言われました。 私のPCで検索すると評価が高いコメントばかりなのですが、友人のPCで検索すると評価の低いコメントばかりなのです。 「楽天」の「soulberry 口コミ」で同じように検索しているのに・・・。 こんな事ってあるのでしょうか。バグ?なんでしょうか? 2人のPCを再起動させて再度ためしましたが、やはり私の検索だと評価が高く、 友人が検索すると評価が低いレビューがたくさんあがってきます・・・。 そこで本題の「利用を迷っている」になるのですが、評価の高いレビューと評価の低いレビューにギャップがあり過ぎて実態が分かりません。 なので、実際にsoulberryを利用されたことのある方にお訊ねしたほうが良いと思いました。 評価の高いレビューは「かわいい」「リピーターです」「友人にも紹介します」「周りの評判がいい」などで 評価の低いレビューは「実際の商品と写真の商品が違いすぎる」「商品がしわくちゃ」 「オマケに付いてきたクーポンが使えない」「配達日より半月ほど遅れて届く」 「配達指定を無視する」「返品に500円かかる」など、やたら具体的でみなさん長文です・・・(´・_・`) 1ヶ月後に着る服を買いたいのですが、レビューを見比べれば見比べるほど迷ってしまいます。 実際に利用されたことのある方、または評判を聞いたことがある方、回答のほうよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204667
回答No.3

こんばんは。 ご丁寧なお礼を頂戴致しましてありがとうございます。 私は商品レビューを見てたので星一つとか言いましたが、質問者様はショップレビューをご覧になってたんですね。 改めてレビューを見て見ますと、参考になるレビューの前の方の多くが低評価なのに驚くし、品質に問題有る商品が気になります。 良い評価の方は良いのかも知れませんが、悪い評価の方はハズレなのか? 気付かずに着てて縫い目が解れたら嫌ですよね。 ニットがほどけて直しようがないって方も居ますね。 確率的には少数でも、それで返品出来ない方が居るのも事実でしょうね。 海外生産品はメーカーの管理が出来てないのか、縫製や大きささえ適当になる事も有るのは、他のお店のレビューでも散見します。 こちらは同商品が他店より高いというレビューも有りましたから、業務形態はあくまでショップと言えます。 私もルミネまで行けば妹の友人が勤めるお店も有るのですが、1日掛かりになってしまい通販はeBayから国内まで比較的多く利用してます。 私より詳しい妹に聞きましたら、この系統のデザインならサルースの方が良いよと言われました。サルースはメーカー直売通販って形態ですから、コスパは結構良いです。現在特価のカーディガンはボタンホールが若干小さい(レビューではどこが訳あり?)ので、訳あり特価1080円とかやってる程、品質管理はしっかりしてます。メディアにも出てますが、こればっかりは好みの問題も有りますので、一度ご覧になられたら如何でしょう。 以前は楽天にもショップが有りましたが、現在はヤフーショッピングと自社サイトのようです。楽天はポイントアップ企画や色々と、ショップには厳しい所が多いのかもしれません。楽天を撤退する方のQ&Aも以前見た覚えが有ります。実際、過去に利用したショップが5軒程撤退してます。見方を変えればこういう商売をしないと、楽天では生き残れないのでしょうか? 過去の回答で、earth music&ecologyの接客を褒めた事も有るので、関係者とも思われないでしょうから、URL貼っときます。 ご質問の内容から逸れてしまいますが、一つの提案って事でご理解頂けたら幸いです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/salus-naturalbeauty/

11mint
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます!うれしいです。 サルースかわいいですね(人´∀`*) 色んなショーにも出ているショップさんなんですね。 それに、こちらのデザインのほうがコーディネートしやすくて実用的(?)な気がします! コートなどのアウターも5000円前後で数種類あって、ちょっと覗いただけなのに ついつい目移りしてしまいました♪ 昨日、周りの子にsoulberryを利用した事があるか訊ねたところ、1人いました。(+その子の友人) その子達の評判もあまりよくありませんでした(>_<) 1人はワンピースの布が薄くてスケスケ状態。 安っぽいし、1回洗濯をしたらヨレてしまい、もう外出着には使えないと言っていました。 もう1人の子は、チュニックとスカートを購入。 スカートがしわしわに梱包されていたためアイロンを掛けてから着た、というのと 細身だけど胸がDカップなグラマーさんだったため似合わなかったと・・・(^^;)←ここは盲点でした。 そう言われると、soulberryのモデルさんってみなさん細身でAカップかAAカップ?くらいに見えます。 ゆったりしたデザインが多いので気にしていなかったのですが、 限られた体型の人しか着こなせない気がしました。 私は160cm49kg(>_<)で、やはりバスト・ヒップもそれなりにある為、 ショップで出されている写真通りのシルエットにはならない気がします。 購入してサイズが合わなければ返品させてもらおうか・・・とも考えたのですが 返品や問い合わせについても評価が低かったのでやめようと思います。 今回はサルースさんで購入します。 URLも貼っていただきありがとうございます。助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

二台のPCで違うのは並び替えの設定が違うんじゃないですか? 星一つの悪い評価だけ見れば同じ表示になると思いますよ。 並び順だけの問題だと思います。 今こちらの評価確認しましたが、縫製の悪いのが有るようです。 この手の製品はある程度いい加減なのはどこでも有りますが、 その後の対応がお店の評価になると思います。 私がチェックした限りでは、悪い評価が4%程度でした。これをどう見るか。 送料がこの価格という事と口コミ件数からすると、楽天内では人気が有るのかと思います。 多少のギャンブル要素は有ると思いますので、完璧を求めるなら通販は避けるべきではないでしょうか。 最終的にはご自身のご判断です。

11mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、友人と話したところ友人は「参考になるレビュー順」http://review.rakuten.co.jp/shop/4/209527_209527/1.1/sort3/?l2-id=review_PC_sl_search_03 私は「新着レビュー」で見ていたことが分かりました。 http://review.rakuten.co.jp/shop/4/209527_209527/2.1/ 新着だと評価がほぼ満点なので、悪いところが改善されたのかと思いきや、 ★4のレビューに「評価が低いとコメントを削除される」と書かれていました(>_<) どちらを参考にするか、どちらが実態なのか・・・ほんとギャンブルですね。 買い物に行く時間が取れそうもないので通販を利用したかったのですが・・・。 とりあえず今日は、周りの友人に利用したことがあるか聞こうと思います^^

回答No.1

以前「食べログ」で業者にお金を払い高評価のクチコミを書いて貰う、やらせの問題がニュースとなりましたが、クチコミサイトには業者が入り込んでいると考えて間違いないので、あまり信用しない方が良いですよ 逆にライバル店の評価下げを請け負う業者も居るようです。 ※クチコミサイトと業者は無関係でいわゆる営業妨害

11mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初それを疑いましたが、評価の低いレビューの内容がどれもやたら具体的なので気になりました。 逆に評価の高いレビューは一言二言のレビューばかりで、具体的な内容のものが殆ど無いのです。 今日は周りの友人にも利用したことがあるか聞いてみようと思います^^