• ベストアンサー

口コミサイトの作り方

自分では調べてみたのですが、わからず質問させていただきます。まったくの素人ですので簡単に教えていただければと思います。 自分で地域限定のネイルサロンの口コミサイトを立ち上げたいと思っているのですが、やはりたのまないと無理でしょうか。 正直なところ予算がありませんので、できればフリーか安価で借りれそうなサイトが無いかと思っています。 機能としてはショップがそれぞれ自分で登録できて、利用した人がコメントや評価ができる程度のものを考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_liar
回答No.1

昔から「金がなければ知恵を出せ、知恵がないなら汗をかけ」と言いますが、サイト構築に限っては肉体労働はあまり必要ありませんから、「金がなければ知恵を出せ、知恵がないなら金を出せ」でしょうか。 とりあえず、オープンソースCMSを紹介しているページを貼っておきます。 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/07/04/3283 ここで紹介されているソフトは基本どれも無料で使用できます。 紹介記事を読んでよさそうだと思われるものを試してみられてください。 ソフトを動かすサーバは、試験用にご自分で用意されるか、またはソフトの動作環境を満たすレンタルサーバを探せば良いでしょう。 ただし、これらのソフトが動くようにするためにはサイト構築の専門知識が必要です。 どこまで「まったくの素人」さんなのかわかりませんが、上の紹介記事を読んでわけがわからなければ業者に頼むしかないと思います。

hikarinitonton
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私は無理そうですので、たのむしかなさそうですね。