• ベストアンサー

エキテン以外に良い口コミサイトありますか?

エキテンというサイトは 一定数の口コミを投稿していない場合低評価の投稿は制限されるという レビューサイトにはありえない規制をかけていたり、 ラーメン店なども、あの店に比べるとここが劣ってるとか 正直な感想を書くと削除されます。 検閲の入る消費者にとって何の役にも立たないレビューサイトなんですが 他にレビューするとポイントがたまって換金できるような レビューサイトありますか? もちろん低評価も悪い評価も自由に書けて削除されないサイトでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

#1です。 口コミサイトについて、芸人の千原ジュニアさんがラジオか何かでこんなことをいっていたらしいんですよ。ある日、自分が気に入っていて何度も行っているお店に1点の評価がつけられていて「なんでこの店が1点なんだ?」と思ってレビューを読んでみたら、近くの席の家族連れがうるさくて台無しだったというものだったそうです。千原さんは「それは店の評価とは違うやん?たまたま隣の席がうるさかっただけやん?」といってたそうで、私もまったく同意見ですね。 だけど、レビュアーってのは単なる素人ですから、ときとしてトンチンカンな評価だって下してしまうわけです。それでも1点は1点になってしまうんですよ。店側からすると「せめて採点に基準を設けて、それによって判断してくれ」となりますよね。こっちの店を評価した人と、あっちの店を評価した人は同じ基準では評価していないわけです。これは公正でもなければ公平でもありません。 そういうのをある程度公平に評価するとしたらミシュランガイドみたいなものしかないですよね。ミシュランの評価にも異論はありますが、好みというか傾向はありますからそれはある基準に基づいてどの店も評価されているといえますよね。 どの口コミサイトも、試行錯誤の末に今のスタイルに落ち着いたんだと思います。個人的には、いい評価が多い店は基本的に外れないとは思います。味は好みがありますが、内装や雰囲気の良し悪しは判断できるんじゃないかな。雰囲気の評判が高い店をデートに選べばとりあえずスベらないかな、と・笑。 蛇足:あとどのサイトも基本的に検閲はあると思いますよ。公序良俗に反する内容を書かれてはサイトの良心が疑われてしまいますからね。風俗の口コミサイトでさえ本番オッケーとはどこにも書かれてないですものね。これまた私の経験に基づく個人的見解ですが、検閲がないと結局2ちゃんねるみたいな罵倒の嵐になります。OKも秩序が保たれているのは、運営が検閲しているからです。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.1

基本的にそういう口コミサイトはありません。なぜなら、口コミサイトというのはエキテンも含めてそのお店から広告料を貰っているからです。ちなみにエキテンで口コミが反映されるのは広告料を払っている店だけです。広告料を払っていない店の口コミを投稿しても「受け付けました。反映には時間がかかりますのでご了承ください」というメッセージが出てそれっきりです。 お店側からすると、悪い口コミを載せているサイトは商売の邪魔以外の何物でもありません。だからもしネガティブな投稿をしているところがあったら「事実無根であり、削除を要請する。受け入れられなかった場合は営業妨害で訴訟も辞さない」となります。 だからホットペッパーなんかの場合は、ホットペッパーを通じて利用した店じゃないと口コミが書けないようになっています。この場合は投稿が「事実無根」とはいえないからです。 >他にレビューするとポイントがたまって換金できるようなレビューサイトありますか? ないない。どうしてもレビューしてお金が欲しかったら、小さい広告代理店にでも入ることですね。そのお店からお金を貰って、口コミを投稿する会社ってのが世間にはあるんですよ。ただしこの場合はそのお店からお金を貰ってそのお店のレビューを書くので、スポンサー様が満足するような文章を書かなければならないのはいうまでもないことですけれどもね。 他人(店)の悪口を書いて金になるほど世間は甘くないってことです。

shitumongaaru
質問者

お礼

食べログは1点評価や悪口も書けるようです。1点をつけても星3評価になるらしいですので、何十件も評価があるという前提で平均星が星3が20点の店 星3.7が70点 星4以上がそれ以上に美味しい店という判断が経験上出来る気がします

shitumongaaru
質問者

補足

だからまずい店も評価が高かったんですね 広告料もらってるから悪口書けないってマスゴミと一緒ですね。 これからはレビューサイトは参考にしないようにします 使えない