• 締切済み

派遣社員の失業保険について

hachichiの回答

  • hachichi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ancさま こんばんわ。11年派遣社員をして、昨年11月に結婚をすることになり派遣社員を終了しました。今回は私は自己都合でしたので、ancサマの問い合わせに対する答えになるかわかりませんが、ご参考までに・・・ その間 色々とみてきましたが、やはりよほどの会社側からの一方的な解雇、もしくは派遣の担当者さんが派遣先の会社のひどい対応をみていない限り、会社都合にはならないですね。 自己都合ですと、失業保険の手続きをして3ヶ月後からの支給になります。しかし、早期就職祝手当(?)なるものがあり、3ヶ月以内に仕事を見つければ、それなりのお金を手にすることもできます。 それでも仕事はすぐには、、、となったら、職業訓練校に申し込みをするのも手です。ancサマがこれから先仕事をされるにあたって役に立つ学校があるかもしれません。失業保険手当は働いた期間、年齢によっても違いますが、待機期間が終了後大体90日分もらえます。しかし、この職業訓練校に入校すれば、入校してからすぐに失業保険手当がもらえますし(待機期間関係なく)、学校が90日以上ある場合90日超えた分も失業保険手当がもらえます。もし学校までに公共交通機関を使う場合 交通費もでます。 かなりのスキルをお持ちですと、その時間も勿体なく感じるかもしれませんが。。。自身のスキルチェックもかねて学校に通いつつ、就職活動をされてもいいのでは?(PC関係からプログラム ヘルパー 農業 園芸など幅広く学校があります)もちろん 学校は途中就職が決まれば辞めることもできますし、就職活動もできます。 派遣社員ですと 3年ごとの契約前後色々とありますよね。スキルをお持ちで、仕事に対して責任持ってやられる方ほど、納得のできない契約の終わり方が多いような気がします。やはり社員の立場が一番いいのかと・・・派遣社員としてもプライドとかもちろんありますが・・・やはり企業側は都合良く扱いますから・・・(その仕事をしているときは すごく大切にしてくれても・・・) すいません。話題が少しずれましたが、せっかくの就職活動、色々生活のこととかもあるかと思いますが、少しのゆとりを(気持ちに)もたれて いい仕事場との出会いがあることをお祈りいたします。 (今私は職業訓練校に通っています)

anc
質問者

お礼

hachichiさま ご回答、どうもありがとうございました。 大変参考になりました。知らない事だらけでしたので、これからの活動の幅が広がりそうです。どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 派遣社員(登録型)の失業保険について

    派遣社員の失業保険について質問させていただきます。 ・派遣会社(登録型)から仕事を斡旋してもらい就業中。(3年半の勤務実績) ・来年1月には派遣先を自己都合で契約満了予定。 上記の場合、失業保険は離職3ヶ月後から受給可能と思われますが、 その際、派遣会社の登録も解除する必要があるのでしょうか? 派遣会社の社員?から派遣先に出向ということになると、そちらも 退職する必要があるのでしょうか? 私としてはまた仕事を1年後には復帰したい可能性もあると考え、 そのまま登録しておきたいのですが・・・ お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いいたします。

  • 派遣社員の失業保険についての質問です。

    派遣社員ですが、2年半勤務した派遣先を嫌がらせが続いての心的疲労で出社が困難になっている状態です。 医者からはストレスによる自律神失調症と診断が出ています。 次期更新が近いですが更新せず退社の方向にしたいと思っています。 ここで質問ですが、 更新前の最後の1か月での有給消化以外の出勤日ですが、精神的も体力的にも限界なため出勤したくありません。 この場合診断書の提出で勤務先にも派遣会社にも出勤出来ないことを納得してもらえるんでしょうか。 法律的には何か問題が出るんでしょうか。 また、失業保険ですが、ハローワークに診断書の提出をすることで 給付を早くしてもらう事はできるんでしょうか。 派遣会社も勤務先も嫌がらせは認めないと思いますが・・・

  • 派遣社員です。この状況で失業保険は給付されますか?

    教えてください。 派遣先の更新を断り、派遣先の締めまで就業していた者です。 派遣先の仕事が合わないので、約9ヵ月で終業しました。 残業も多く疲れていたので、リフレッシュしたい事もあり、少し期間を置いてから同じ派遣会社Pで求職しています。 文章にすると長くなるので簡単にまとめさせてもらいます。 ・4月2日まで通勤、有給休暇のため4月7日まで在籍 ・4月15日~で長期か、つなぎのための単発で求職開始と派遣会社に報告 ・GW前に次の派遣先のお顔合わせが5月7日に決まる ・お顔合わせ中に派遣営業さんも私も1年の期間限定と知る←1年なのでお断りする ・5月8日紹介を受け、15日か16日にお顔合わせと連絡がくる ・14日に派遣先で社員さんを異動させるとのことで派遣採用なしとなる ・他2社の派遣会社に登録し、何社か応募するが、他のスタッフで決まったりとうまくいかず ・派遣会社Pでお顔合わせをしたが、他派遣会社に同業界経験者の応募があり断られる。  そちらの派遣先から他部署を勧められたが残業がないとの事でお断りする ・他派遣会社でもお顔合わせ日程決めの段階で急遽派遣先で社員を異動させるとのことでナシになる ・派遣会社Pに離職票を会社都合で発行してもらうよう依頼するが、検討するとのこと (1)このような場合、派遣会社Pは会社都合で発行していただけるのか? (2)離職票を発行していただいた後も派遣会社Pで続けることが可能なのか? (3)もし、条件のあう派遣先が7月~の就業の場合、失業保険の受給は可能なのか? 仕事がなかなか決まらず焦っています。 前回も前々回も派遣会社Pでお世話になっているのですが、こんなことは初めてです。 一応、社員で11年勤続してますし、前回の派遣先でも2年半就業してますし、 希望職種も経験している事務職なので、無理をしているワケでもありません。OAスキルも無理していません。 ひっかかるのは年齢ぐらいかなと自分では思っています。33歳です。 もしかして、書類選考で断られているのでしょうか? 自分があまかったのでしょうか? 3度目の正直なんて言葉を信じてきましたが、 こう何度も続くとガッツがなくなってきました。 ちょっとネガティブです。 出来れば長く勤めたいので、ちょっと遠くても、お仕事だけは自分にあう企業に就きたいです。 長文、乱文で申し訳ありませんが、 同じ体験をされた方や、詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 派遣社員の失業保険について教えてください

    派遣契約の更新をしない場合の失業保険について教えてください。 派遣社員として、2年半働いています。今年12月末で、職場の事業縮小にともない、 私の仕事がなくなることがわかっています。この機会に、資格を取って、正社員と しての就職活動をしたいと思い、今回(7月から9月まで)は契約更新するけれど、 次回(10月から12月)の更新はしないと、派遣会社の担当さんに伝えました。 退職後の失業保険のことで、次の2点についてお教えいただきたいです。 (1)私の場合、自己都合退職、会社都合退職のどちらになるのでしょうか。 契約期間途中でやめるのは自己都合だけど、次回の契約更新をしない場合は 会社都合になると聞いたことがあるのですが、私のような場合は、どうなのでしょ うか。当初の私の契約期間は6月末でしたが、派遣先の希望により、9月まで延長と なり、次回更新時には、おそらく12月末までの延長を希望されると思います。 (2)自己都合退職の場合、失業保険給付は3ヶ月待たないといけないと聞きました。 退職後は、資格の勉強をしながら、正社員としての就職活動をしたいのですが、 3ヶ月収入が完全になくなり、金銭面の心配をしながらの就職活動には不安を感じま す。なるべく早く受給を受けられるような制度、方法はないものでしょうか。 派遣会社の担当の人に確認するのが早いのかもしれませんが、知識が無いまま相談 すると、不利なほうへ話が進むのではないかと不安です。少しでも多く知識を身に つけてから相談したいと思い、いま勉強中です。経験談、アドバイスをいただける と、大変心強いです。よろしくお願いします。20代女性。

  • 派遣社員を追い出す?のにいい言い方

    私の部署には担当の仕事しかしない派遣社員がいます。 仕事はAとB2つのチームで成り立っており、私と派遣社員はAに所属しています。 先日、人事異動でBに所属する正社員が異動になりました。 Bの人員が一人欠けることから、課長が派遣社員を一人申請したとのことなのですが、すぐには入らない、というかいつ入るかも未定とのことでした。(とりあえず3月はムリとのこと)あまりにつらいようならば、Aにいる派遣社員2名のうちどちらかをBに・・・ということも考えると言っていました。 Aははっきりいって、現在は仕事量もそんなに多くなく、仕事量に対して人員が余っているような状態です(一人いなくてちょうど良いという感じ)。 ですので自分の担当の仕事しかせず、業務のほとんどの時間をメールやインターメットで費やしている(おまけに毎日2.3分の遅刻)派遣社員をAから追い出し、Bへ異動させたいのです。その方がきちんと仕事をしてくれると思うからです。 本当は、AからBに誰が移ってもいいのでしょうけど、派遣社員をこのままの状態にしておくにはもう耐え切れません。(いまどき、こんな社員を置いておく会社も会社なのでしょうけど・・・)派遣社員にいってほしいのです。 この件を課長にすぐに実行していただくべくお願いする場合、どのように話せばよいでしょうか。 ・派遣社員が仕事をしないこと これだけを申し上げても、まるで私が派遣社員を追い出す悪者のように聞こえてしまうのではないかと不安なのです。 どのように課長に話せば、納得がいってもらえるでしょうか。

  • 派遣社員の失業保険

    派遣で5年間会社に勤務していましたが契約を打ち切られてしまいました。最初の契約時は長期勤務で3ヶ月ごとの更新だったのですが昨年の11月から突然1ヶ月契約となり12月に、1月末で契約終了の旨を上司より告げられました。理由は派遣社員の賃金が高いからだと思います。自己都合でやめるわけではないのですぐに失業保険を支給されると思ってましたが派遣会社に問い合わせると1ヶ月の待機期間があるとのことで1月末で仕事が終了しても失業保険を支給されるのは3月とのこと。これは仕方ないことなのでしょうか。会社都合での契約終了だけに釈然としないものがあります。

  • 派遣社員の失業保険について

    8月末で3年間の派遣期間が満了になり退社しました。 他の派遣会社で1ヶ月働きましたが、最初に聞いた仕事内容と全く違っていた為、退社しました。 こういった場合、3ヶ月待機期間(給付制限)をおいてからではないと失業保険はもらえないのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 契約社員から派遣社員になった場合

    1年更新の契約社員です。 この度3年満了にて退社することになりました。 最長3年間しかいられない契約で入社していますので 会社都合での退社のはずなのですが 更新の切れた翌月から派遣社員として勤務してもらえないかと打診がありました。 同じ仕事内容で給料も変わらないとのことなので 続けても良いかと思いますが、派遣社員になった場合 契約社員としては退社している訳ですので 雇用保険はまた派遣社員として、受給資格を得るまでに又1からになるのですか? それとも契約社員時からの分も通算して換算されるのですか?

  • 派遣・契約社員(もしくは同じ職場に派遣社員を持つ正社員)にアンケートです!

    A. 派遣・契約社員に質問です! 勤務先に年賀状って出しますか? B.派遣社員を持つ会社の正社員の方に質問です!  派遣社員も年賀状だすべきですか? 私も現在派遣で仕事してますが, 契約終了が来年の3月で、その後の 更新はないです. お正月より3ヶ月後には契機終了,で 退社が決まっているのですが, それでも年賀状って、書いた方がいいですか? 今の職場(=派遣先),では私は 単なる小間使いで「派遣さん」としか 呼ばれてないです.それもあってあまり 年賀状かく気になれないのですし、派遣の 先輩(元の派遣会社は私のと違います)は正社員と つるんで 私をいじめているので。 ただIDのとおり、秘書的な仕事もあるので、 勤務先の全員の住所は知ろうと思えば、 知れてしまうのですが。

  • 派遣社員ですが、失業保険はいつもらえるか

    私は、現在派遣社員として働いています。3ヶ月もしくは半年の契約を繰り返し更新して3年以上働いて来ました。 しかし、先日派遣先企業から「3年以上の派遣社員は今後の更新はできない」という話があり契約終了となるのですが、こういう場合は「契約満了」という形ですぐ失業保険がもらえるのでしょうか? 何かで、更新を繰り返して3年以上働いている派遣社員は「特定受給資格者」というのにあたり、早く失業保険がもらえるようだったのですが・・。 また、契約満了という形で仕事を終えても1ヶ月間は派遣会社からの仕事の紹介を受けようとする姿勢を見せる事は(失業保険をもらうために)必要なのでしょうか?