• 締切済み

近所のおじさんの発言が謎

長文失礼します。 母が裏庭で子猫の家を作っていたので、様子を見にいったら 隣に住んでいるおじさん(60代)もいました。 (野良猫は近所に住んでいる人たちで面倒を見ていて、おじさんはエサをよくあげています。) お隣同士なので、どういう人かは聞いたことがありましたが、直接会うのは初めてでした。 「もう高校生?大学生?」と聞かれたので、「浪人してるんです」と言うと、 「じゃあ、暗い性格?」と半笑いで言われました。 言われたときは意味が分からず、「は?」と言う感じでした。 「じゃあ」? 浪人は全員暗いってこと? 「浪人=暗い性格」の意味も分からないし、初対面の人間にいきなり「暗い性格ですか?」と聞くのはどうなの?とすごく不快に思いました。 別に暗い性格ではないし、むしろ騒がしいタイプなので尚更意味が分かりませんでした。 隣の家族は過去にいろいろ仕出かしていて、近所の人たちから嫌われています。 失礼な人だというのは知っていたんですが、直接経験すると本当に腹がたちました。 「浪人=暗い性格」ってどういう風に考えたらそうなるんですかね? 60代はそういう考え方するんですか?

  • y1a2
  • お礼率13% (18/137)

みんなの回答

  • hikaponn
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.7

冷静に読んで下さいね^^ その「おじさん」の発言は確かに失礼です。・・・・が! 「浪人=暗い性格」と発言しましたか? あなたに対して、イメージした事を個人的な偏見で発言したのでは・・・? 当然ですが「浪人=暗い性格」と言う方程式なんてありえないです。現にあなたは明るく活発と主張してます。 では、ここで質問ですが、60代=そういう考え方する? 本当に、こんな方程式を世間に問う時点で、 「60代の嫌なおじさん」=「あなた」 となってしまいますよ? 暗いと言われた事への反発は誰でも認めるでしょう。私も嫌な思いしただろうと思います。 では、一般の60代の方へ、「偏見者」と大きくまとめる「あなた」は誰も傷つけていないのでしょうか? あなたは若いし、これから人生幸せに過ごして欲しいから、あえて言います。 考え方を豊かにしないと、あなた自身が、嫌われる60代になるかもわかりませんね? 1つ限りの例で、全てグループにした「おじさん」は確かに個人的に問題があります。 でも、あなたが、それと同じ事してはいけないですよね? 60代って、人口何人か知っていますか? もう分かると思いますが、全員同じではない事位分かりますね? 心の狭い人間にならないで欲しいです。 もっと心の広い人間になって下さい。応援してます。

回答No.6

浪人はほかの意味の「浪人」にかけた冗談ですね。 時代劇の浪人ですね。 今の人が知っているわけないのに通じると思ったのでは? せいぜい通じるのは40代までかな、それも半ば過ぎの人たちからですね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

>「浪人=暗い性格」ってどういう風に考えたらそうなるんですかね? 質問者様個人についても知らないし浪人についてのリアルなイメージがないから類型化していつかどこかで聞いたような事を言ってしまったんでしょうね。 考えというよりは反射みたいなものです。 自分が経験したひとりの例を以って >60代はそういう考え方するんですか? みたいな考えを持ってしまうようなひとが歳を重ねたんでしょう。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

直接言うのは確かに失礼ですね。 「浪人=暗い性格」とも思いません。 ただ、浪人している状態が明るいかと言えばそれは違うと思います。 へらへらしてるのを見たら、親が大変だなあとは思います。 こんな所で書きこんで時間潰さないで、勉強に集中して下さい。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

いわゆる語彙を使った冗談です。洒落としては、ある程度の立場なら、降格などを受ける恐れもある内容ですけど。これは、浪人のろうを聾と掛けて冗談を言ったのではと思いますよ。世間一般でこの手の冗談を使うのは、今の時代だと非常識な人になりますけど。 要は、「めくら」という言葉を知っているかどうかの話です。知らないと分かりません。知っていれば、そういうことかと思うでしょう。 本人は冗談のつもりでしょう。暗い性格に意味があるのではなく、ろう繋がりなだけです。ちなみに、めくら「聾/盲」は現在は差別用語で、学校でこの言葉を教えることはありません。話の内容から見ると、この辺りが妥当かと思います。 まあ、あまり深く考えずに聞き流すネタでしょう。 尚、めくらは世間では決して使ってはいけません。現在は、この言葉自体が差別用語として定着していますので、若い世代が知っていなくても当然の語彙です。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 浪人の意味を間違えてしまっているのではありませんか?。 たぶんですが、おじさんの頭の中は 子連れ狼 = 浪人 ってな感じなんだと思います。

回答No.1

その人がTV等で「浪人」のイメージが暗い性格だと思ってるだけです あなたも 聞き流すくらいの余裕を持ちなさい

関連するQ&A

  • 知らないおじさんに話しかけられました

    昨日と今日、30代くらいと思われるおじさんに話しかけられてしまいました。 私は中学2年生で、いつもバスで通学しています。 そのおじさんとは同じバスに乗ることがたまにあります。 田舎の人があまり乗らないバスなので、たまに乗ってくる人の顔はだいたい覚えているので、 そのおじさんの顔は知っています。 昨日も、いつもどおりそのバスに乗りました。 そのおじさんは私の後ろの席にいました。 そのとき 「すみません、今、高校生ですか?」 と聞いてきたので、違いますと答えたのですが、 「じゃあ中学生ですか?」 と聞いてきました。私がそうですと答えたら話しかけるのをやめました。 そしたら今日も話しかけてきました。 「あの、明日もこのバスに乗りますか?」 「乗りますけど・・・何でですか」 「いや、見た時からいいなって思ってて・・・」 「は?」 「見た時からいいなって思ってて」 「ちょっと意味が分かりません」 「意味が分かりませんか?」 このおじさんが何を言いたいのかわからないし、 私はかなり人見知りなので知らない人と話すというのは今すぐ逃げ出したいほど 怖いものなので、そのままさっさとバスに乗ってしまいました。 そのおじさんは、今日はバスに乗ってきませんでした。 初対面の人にいきなり「意味が分かりません」なんて言ってしまったのは失礼だったと思うし、 話を最後まで聞かなかったのも悪いと思います。 でも相手の意図が全く読めません。 何がいいなって思ったのか、それと明日私がこのバスに乗ることとどう関係があるのか、 全く不明なんですが・・・。 もし明日も話しかけられたら昨日の無礼を謝っておいた方がいいと思いますか? また訳の分からない質問を投げかけられたら、私はどう答えるべきでしょうか。? 長文ですみません。 少しでいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。

  • ご近所さんのノラ猫の扱いに困ってる

    20代女です。 実家のご近所トラブルについて質問させて頂きます。 実家は細い路地の端の方(行止まり)にあります。 その一方通行の通りには全部で約10軒の住宅が並んでいます。 4軒程先の家にノラ猫が集まっていることにうちの家族は困っています。 その4軒先の家(仮にAさんとします) にあまりにノラ猫が集まっているので、 餌でもあげているのか…と思ったのですが、母がそれとなく聞いた所 外で犬を飼っていて 『犬にあげる餌を猫たちが食べちゃう』 との事でした。 つまり直接、ノラ猫に餌はあげていない…と言いたいようでした。 ですが、集まってきたノラ猫を撫でてかわいがっているような姿を見掛けたこともあります。 Aさんは感じの良いご家族でこれ以外にトラブルはありませんが、ノラ猫の扱いについては疑問です。 困っている理由としては ・Aさんの家の前を車で通る時に、庭からよく猫が飛び出してくる (いくらノラでも轢きたくないです、これが一番困っています) ・糞を庭でされることが多々ある ・近所のノラ猫の数が数年前よりすごい勢いで増えてきている ・発情期?になると夜中にすごい音量で鳴いている ノラ猫に餌をやる行為とかは何か罰則や止めさせることは出来るんでしょうか? でもAさんの場合はあくまでも『犬のフードを食べられた』と言っています。 ノラはどこにでもいますが、うちの近所は特にヒドいです。 以前にTVニュースでノラ猫の『去勢、避妊』を受けることを近所のボランティアの方々でしていく…というのを見たことがあります。 もし可愛がるならば、そこまでの責任が必要だと思うのですがどうでしょうか。 保健所の殺傷処分はなどは、なるべく避けたいのです… Aさんの行為を改めてもらうことは出来るのでしょうか? また他に対処法はありますか? 出来ればお互いがギクシャクしないようになるべく穏便に進めたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ご近所の力!?

    前にテレビで効果抜群の自作猫よけスプレーやってたんですけど、詳しい配合方法お願いします。 ペットボトルが意味がないことまでは見ていたのですが肝心なところを見逃してしまいました。 自治会の人が集まって野良猫にエサやるひとやら討論していた番組です。 我が家にも野良ネコが来るもので・・・

  • 近所に野良猫に餌をあげる人がいます。

    近所に野良猫に餌をあげる人がいます。 その人のせいで近所の野良猫がたくさん増えました。 近所の人はこの問題について何年も悩んでいます。 餌をあげてる人は何回も注意されているそうなのですが、平気で餌をあげ続けているようです。 (と言うかこの前餌をあげているところを目撃してしまいました) 私は今年受験生なので、夜は結構遅くまで起きて勉強しています。 その際、猫の鳴き声が聞こえてくると集中が途切れてとてもイライラします。 うるさすぎる時には追い払うために外に出ていくこともあります。勉強に支障が出まくりです。 この前の休みの日も昼に勉強をしていて、猫がうるさかったので追い払いに行きました。 しかしいつもと違ってその猫は逃げませんでした。 だから抱っこして向こうに連れて行こうとしたのですが、その時あることに気づきました。 その猫は病気の猫だったんです。震えているし鼻水がいっぱい出ていました。 あの餌をやっている人のせいで猫が増えて あの人は餌をあげるだけでワクチンもうたないし糞の掃除もしない ひたすら猫が増え続けるだけ だからこういう病気の猫がいるんだ と思うと、餌をやっている人に殺意が湧いて来ました。 皆さんもそう思いませんか? 無責任ですよね。あんな病気の猫を増やし続けて何が楽しいんですか? 糞や鳴き声でどれだけ近所に迷惑がかかってると思っているんですか? 何故注意されているのに止めないんですか? 餌をやることが猫のためだと思っているんですか? 餌をやって猫が食いつくのを見て満足。後は知らないなんて許されると思っているんですか? 餌やるんだったらちゃんと飼育して大切に飼って下さい。 近所の人は皆そう思っています。 餌をやっている人に注意しても何も変わらないなら、どうすればいいんでしょうか? そして増えた猫達はどうすればいいんでしょうか。 私は猫達を憎んではいません。餌をやる人を憎んでいます。 中学生が書いた拙い文章ですが 教えてください。

  • 女の子に触るおっさん

    近所のおっさんが、 「おしりかじり虫が来るぞ~」 などと言って三歳くらいの女の子にべたべた触りまくっています。 正直、見ていて不快だし、女の子にとっても悪影響だと思うし、セクハラとかそういう線引きから見てもアウトだと思っています。 (私もそのおっさんにお尻を触られました…) そのおっさんは、近所の間では偉そうにしていて、俺は(知り合いの女の子に)触っても大丈夫だ、みたいな風潮になっていて文句を言う人もいません。 今はその人や取り巻きの人達とは距離を置いていますが、近所に住んでいる以上なにかしら害を受けないとも限りません。 共通の知人があてにならない以上、こういう場合誰に相談したらいいのでしょうか? 警察に相談したら迷惑でしょうか。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 猫の警戒心の違い。警戒心の強い猫の性格改善

     近所の公園に6匹ほど野良猫がいます  近隣の住民の人が去勢などを施し、えさも毎日与えるなど地域猫として扱っているのですが、ほとんどの猫は警戒心がすごい強いです。  餌をおいても人の存在を警戒しながらでしか食べず、こちらがちょっと動いたら食べるのを止め、逃げられる体勢を取ります。   しかし、一匹だけ異常に人懐こい猫がいて、初対面の私にも近づいてきて、体にまとわりついて体をなでることもできます。  その猫は6歳だそうですが、元々飼い猫だったかは不明です。  なぜ、そこまで性格が違ってしまうのでしょうか?  どういう点で性格が決まるのでしょうか?     「三つ子の魂100まで」ではないですが、生まれてから人間に飼われていたかで決まってしまうのでしょうか?  そして、警戒心の強い猫を人懐っこく改善することは可能でしょうか?  youtubeで野良猫の里親になり、育てている成長期を見た印象としては、ひっかき噛み癖といった攻撃性をなくす程度の改善は見られるものの、人懐っこくするまでには改善できないように思えます。    

    • ベストアンサー
  • 近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。

    近所の野良猫をどうすればいいのかわかりません。 無駄に長い文章で申し訳ないですが、本当に困っています。アドバイスおねがいします。 私は、とある学生マンションに一人で暮らしている大学生です。 約一週間程前の夜、コンビニに行こうと外に出たらマンションの出入り口付近に一匹の猫がいました。 私を見るなり、その猫は鳴きながら近づいてきて足にすり寄ってきました。 猫好きな私はそれが嬉しくって、しゃがんで猫をなでたんですが… その猫はびっくりするくらい痩せていました。いくら野良猫と言えど、尋常じゃない痩せっぷりです。 以前実家で可愛がっていた野良猫と比べても、明らかに痩せています。 しばらくなでていたんですが、その間猫はずっと鳴き続け、何か乞うような目で見てきました。 それに私がそこを立ち去ろうとすると、鳴きながら追いかけてくるんです。 その猫が食べ物を求めているというのはすぐにわかりました。 私は思わずコンビニでツナ缶を買い、猫に与えました。 そしてそれ以降もその猫がいたら餌をあげよう!と、簡単に考えていました。 しかしそのことを親に話したところ、 「何あほなことやっとるんだ。あんたが今住んどる所は、民家の少ない田舎じゃないだで?!住宅街だが!むやみに餌なんかやったら、同じマンジョンに住んどる人や近所の人に迷惑かけることになるで。そのまま餌やり続けてその猫が妊娠したりそこらへんに糞して何か被害出した時、あんたに責任取れるんか?取る覚悟がないなら、これからはあげるな!!」 とものすごく怒られてしまいました。 その後ネットで野良猫について書いてあるサイトを回り、住宅街での野良猫の被害等を調べ、田舎の実家でのような飼い方はできない事を知りました。私は急に怖くなって、今後餌はあげないようにしようと決めました。 でも猫はそれ以降たびたび私の住むマンションの入り口に姿を現すようになりました。 私を見ると駆け寄ってきて、鳴いて餌をせがみます。 それを見るたび、餌をあげたい衝動に駆られました。 それでも何回か無視し続けたのですが、猫は未だに私を待っています。それに、見るたびにやせ細っています。 見るに堪えません。家に帰るたび、猫のことが気がかりで罪悪感に押しつぶされそうです…。 たった一回とはいえ、餌を与えてしまったのは自分です。 何とかしてあげたいと思ってしまいます。 避妊手術をして、トイレの躾をして、なんとか飼えないものかと考えています。 でもいまいち、住宅街での野良猫の飼い方がわかりません…。マンションはペット禁止なので、外で飼うしかなく、他の住民の方に迷惑をかけずに飼える保証がありません。ペットOKのマンションに引っ越すことは、金銭的にも親に迷惑をかけるので無理です。 やっぱり、このまま無視し続けるのが一番でしょうか? 何もしない方がいいでしょうか? でも気持ち的には、なんとかしてやりたい気持ちでいっぱいです…。 私はどうしたらいいでしょうか? ちなみに私の住んでいる地域には動物の保護団体はないようです。 動物病院ならあるのですが…。 支離滅裂な文章ですみません。どうぞよろしくお願いします…。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の捕獲

    こんばんわ。 野良猫の捕獲の知識がある方に、お聞きしたいのですが 現在自分の家の裏庭で繁盛に猫の鳴き声がする と隣の家のおばさんから情報が入り、見にいったんですが姿は見えないんですが鳴き声は時折聞こえてきます。 野良猫の捕獲には根気がいると聞き、とりあえずいそうな場所に餌(猫缶)を設置して、今3日目なんですが1~2日目は餌がキレイになくなっており姿は見えなかったんですが3日目の餌やりにしてようやく姿が見えました。 生まれてまだそんな経っていないぐらいの小さな子猫でした。 親猫は見当たらず、鳴いてる時の声も一つしか聞こえないらしいのです。見つけた時はライトを照らしたら隣の家の倉庫の下に潜ってしまいました。 猫のいる場所が、自分の家と隣の人の家とのちょうど境目なんですよね。(団地) 隣の人もうるさくて困ってるから早く捕獲してほしい と俺にいってきたんですが・・・。 予想より反してかなり小さかったので色々と心配なので早く捕まえて飼いたいです。 早く捕まえる方法は無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫が全く鳴き声を発しません

    1年ほど前から近所の空家に メスの野良猫が住み着いていて、 周辺住民の方がたまに 餌をやっているようです。 私はその空家のすぐ隣の敷地を 駐車場として契約して利用しているのですが、 その野良猫が、人に慣れたせいか 車に乗ろうとした時と、降りた時に近寄ってきます。 餌をねだっているのだと思いますが 今のところ私自身は餌をあげたことは無く、 猫に向かって 「ごめんね、餌持ってないんだ」 と一言行って立ち去るくらいです。 *私の実家では長年、猫を飼ってきたせいもあって 猫にも普通に?こんな風に話しかけてしまいます(^^;) 変に思われる方も居るかな…と思ったので 少し弁解させていただきました。 野良猫の存在を確認して少なくとも半年~1年が過ぎていますが 一度も鳴き声を聞いたことがありません。 私に近寄ってくるときも 「ふすー、ふすー」 といったような鼻息しか聞いたことがありませんし、 近所の人が餌をやっている時、そのほかの時間帯にも 鳴いているのを一度も見たことが無いのです。 最初は野良猫だから、 むやみに鳴かないのかなと勝手に思っていたのですが 全く鳴かないといのは ちょっと不自然だなと思うようになりました。 もしかすると、 生まれつき鳴き声が出せない猫なのでしょうか… それとも、野良猫なので、単に警戒心が強くて むやみに鳴かないだけなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノラ犬、ノラ猫について

    本気で分からないので教えて下さい。 私は子供の頃、犬を一度飼ったことがあるくらいで、犬、猫について 全く詳しくありません。(私は30代後半女です) 先日、ある愛猫家の女性のブログを読んでいて、疑問に思ったことがあります。 女性は猫が好きで、自宅でも一匹、猫を飼っておられます。 猫が好きすぎて、家の近所の公園を散歩すると、ノラ猫が気になったのでしょう。 お腹をすかせたノラ猫に、毎晩、エサを与えているようです。 (ちなみに場所は、東京世田谷区内) 女性は、ある一箇所のノラ猫にエサを与えているのではなくて、” 猫パトロール ” と称して、 あちこちを歩き回り、ノラ猫を見つけてはエサをあたえています。 女性は最近、一匹のケガをしたノラ猫を保護しました。今、自宅では2匹の猫と暮らしていらっしゃいます。 で、気になったのは、” 毎晩、ノラ猫にエサを与えてる ” という内容です。 私、それ読んで ビックリしまして。。。 私の認識の中では、ノラ猫は、可哀想でも何でも無いんですね。 私は滋賀に住んでいます。田舎ってほど田舎でもない場所です。家の駐車場に出れば、ノラ猫がひなたぼっこしてるし、隣の家との塀の上では猫同士がニャーニャー会話しています。 ノラ猫同士で赤ちゃんが生まれたら、どこからともなく、子猫の鳴き声も聞こえたりしたときもあります。 ですが、とくに猫が繁殖しすぎているだとか、そういったこともありません。 エサを求めて、ゴミ出し場を荒らすといったことも、ありません。 そんな風に、ノラ猫なんて、自然に溶け込んでる?モノだと思っていたんですが。。。。 ノラ犬はちなみに居ません。 でももし、近所にノラ犬が居たら、飼い主を探すでしょうね。 犬は、猫と違って 「 人を噛むかもしれない 」 と思っていますので、犬に関しては保護しないとと思ってしまいます。 で、話を戻しまして、 ノラ猫は、例えば自然に鳥が生息しているのと同じように、自分たちで生きていけるものと思っていました。 それを人間が、勝手にエサを与えて、なついてしまったら、生態系が崩れるんじゃないかなって思うんです。 ノラ猫にエサを与える のは、 山にいる猿やイノシシに、人間がエサを与えてしまうのと同じように思うのです。 田舎(山奥?)に住んでて、ノラ猫をわが子のように思ってるって意味で、責任持ってエサを与え続けるのはアリかなぁって思うんですが、 ワザワザ街中で、ノラ猫探して 猫が可哀想だってエサを与えるって感覚が私には理解できず、衝撃的でした。 私の意見が正しいですよね?エサを与える女性がおかしいですよね?って私の意見に同意を求めたいんじゃくて、本気で分からないんです。 なんだか、キツネにつままれてる感じ?大袈裟に聞こえるかも知れませんが、とにかく驚きました。 わざわざ出向いてノラ猫にエサを与えるって、親切なんでしょうか? 猫に詳しい方、教えて下さい。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう