• 締切済み

近所のおじさんの発言が謎

長文失礼します。 母が裏庭で子猫の家を作っていたので、様子を見にいったら 隣に住んでいるおじさん(60代)もいました。 (野良猫は近所に住んでいる人たちで面倒を見ていて、おじさんはエサをよくあげています。) お隣同士なので、どういう人かは聞いたことがありましたが、直接会うのは初めてでした。 「もう高校生?大学生?」と聞かれたので、「浪人してるんです」と言うと、 「じゃあ、暗い性格?」と半笑いで言われました。 言われたときは意味が分からず、「は?」と言う感じでした。 「じゃあ」? 浪人は全員暗いってこと? 「浪人=暗い性格」の意味も分からないし、初対面の人間にいきなり「暗い性格ですか?」と聞くのはどうなの?とすごく不快に思いました。 別に暗い性格ではないし、むしろ騒がしいタイプなので尚更意味が分かりませんでした。 隣の家族は過去にいろいろ仕出かしていて、近所の人たちから嫌われています。 失礼な人だというのは知っていたんですが、直接経験すると本当に腹がたちました。 「浪人=暗い性格」ってどういう風に考えたらそうなるんですかね? 60代はそういう考え方するんですか?

• y1a2
  • お礼率13% (18/137)

みんなの回答

• hikaponn
回答No.7

冷静に読んで下さいね^^ その「おじさん」の発言は確かに失礼です。・・・・が! 「浪人=暗い性格」と発言しましたか? あなたに対して、イメージした事を個人的な偏見で発言したのでは・・・? 当然ですが「浪人=暗い性格」と言う方程式なんてありえないです。現にあなたは明るく活発と主張してます。 では、ここで質問ですが、60代=そういう考え方する? 本当に、こんな方程式を世間に問う時点で、 「60代の嫌なおじさん」=「あなた」 となってしまいますよ? 暗いと言われた事への反発は誰でも認めるでしょう。私も嫌な思いしただろうと思います。 では、一般の60代の方へ、「偏見者」と大きくまとめる「あなた」は誰も傷つけていないのでしょうか? あなたは若いし、これから人生幸せに過ごして欲しいから、あえて言います。 考え方を豊かにしないと、あなた自身が、嫌われる60代になるかもわかりませんね? 1つ限りの例で、全てグループにした「おじさん」は確かに個人的に問題があります。 でも、あなたが、それと同じ事してはいけないですよね? 60代って、人口何人か知っていますか? もう分かると思いますが、全員同じではない事位分かりますね? 心の狭い人間にならないで欲しいです。 もっと心の広い人間になって下さい。応援してます。

回答No.6

浪人はほかの意味の「浪人」にかけた冗談ですね。 時代劇の浪人ですね。 今の人が知っているわけないのに通じると思ったのでは? せいぜい通じるのは40代までかな、それも半ば過ぎの人たちからですね。

• hunaskin
回答No.5

>「浪人=暗い性格」ってどういう風に考えたらそうなるんですかね? 質問者様個人についても知らないし浪人についてのリアルなイメージがないから類型化していつかどこかで聞いたような事を言ってしまったんでしょうね。 考えというよりは反射みたいなものです。 自分が経験したひとりの例を以って >60代はそういう考え方するんですか? みたいな考えを持ってしまうようなひとが歳を重ねたんでしょう。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

直接言うのは確かに失礼ですね。 「浪人=暗い性格」とも思いません。 ただ、浪人している状態が明るいかと言えばそれは違うと思います。 へらへらしてるのを見たら、親が大変だなあとは思います。 こんな所で書きこんで時間潰さないで、勉強に集中して下さい。

• parts
回答No.3

いわゆる語彙を使った冗談です。洒落としては、ある程度の立場なら、降格などを受ける恐れもある内容ですけど。これは、浪人のろうを聾と掛けて冗談を言ったのではと思いますよ。世間一般でこの手の冗談を使うのは、今の時代だと非常識な人になりますけど。 要は、「めくら」という言葉を知っているかどうかの話です。知らないと分かりません。知っていれば、そういうことかと思うでしょう。 本人は冗談のつもりでしょう。暗い性格に意味があるのではなく、ろう繋がりなだけです。ちなみに、めくら「聾/盲」は現在は差別用語で、学校でこの言葉を教えることはありません。話の内容から見ると、この辺りが妥当かと思います。 まあ、あまり深く考えずに聞き流すネタでしょう。 尚、めくらは世間では決して使ってはいけません。現在は、この言葉自体が差別用語として定着していますので、若い世代が知っていなくても当然の語彙です。

noname#209171
noname#209171
回答No.2

こんにちは。 浪人の意味を間違えてしまっているのではありませんか?。 たぶんですが、おじさんの頭の中は 子連れ狼 = 浪人 ってな感じなんだと思います。

回答No.1

その人がTV等で「浪人」のイメージが暗い性格だと思ってるだけです あなたも 聞き流すくらいの余裕を持ちなさい