• ベストアンサー

生姜の種芋を 来年の植え時まで保管する方法を。

今年の生姜を掘りあげようとしていますが、一部を来季の種とするために 保管しようと思います。家庭菜園の仲間に聞いても「出来ない」といいます。 なんとか保管する方法はないものでしょうか。お尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

こちらで、発泡スチロールなどの容器に入れて土に埋めるという方法が紹介されています。 http://www.jainaba.com/yasai/advice/y_syouga.htm こちらでも。 コツはいろいろありますが、あんまりそんなこと知らなくても 成功する方法を一つお教えしますね。 http://ginger-factory.net/recipe/?p=3098 1、生姜収穫後を泥付きのまま濡れ新聞紙で包む 2、発砲スチロールの中に保管 3、出来るだけ寒くない場所、暑すぎない場所に保管(だいたい15度前後が最適) 4、3月ごろ開けてみて、色づいていればおそらく種生姜の出来上がり。

00753951
質問者

お礼

お世話をおかけしました。ありがとうございました。大変なことがよくわかりました。