• 締切済み

辛い気持ちを理解してもらえない時

お世話になります。 辛い事があったとき(特に健康面で)、それを誰かに話した際、辛さを軽く受け止められてしまった時、とても悔しい気持ちになったり、悲しくなってしまいます。 だからといって、解ってもらえるまで辛さを説明するのも気が引けます。 病気を患っており、苦しい時にこそ、誰かにただただその辛さを解ってもらいたいと思ってしまう時があります。 こんな気持ちは本当にわがままだなと思います。 だからこそ、悔しくなったり悲しくなったりする自分に嫌気がさします。 友達や好きな人。 大事な人であればあるほど、その気持ちが強くなります。 相手の苦しみをすべて理解するなんて出来ないですよね。 もしまたこうして、自分が辛く苦しい時、その辛さを軽く受け止められてしまった際、どのような心持で居れば、この悔しさ悲しさを捨てる事が出来ますでしょうか? 人生の先輩方、是非ご教授頂けますと幸いです。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。ANo2です。 「辛い気持ちを理解してもらえない時」に 絶対にお力になりたいと思います。 ↑ 絶対に病気!になんか負けるもんか。の気持ちを持ち続ける。 負けそうなら病気自慢をして見る、病気を持たないと人の心 が解らないらしいので「友達や好きな人」が どの様な反応を するかを楽しむしかないと思います。 自暴自棄を醸し出して、どの様な心配をしてくれるかを試す。 軽蔑されたとか、軽く対応された?ら思い直して、逆の立場に 立って質問者さんの寂しい心を癒す言葉と、どのように、何ん と言われたいのかです。 苦しみと、痛みは、自分で感じるだけです、他人には解りません ので、そこから、病を話題にして明るく語る。 大切な人に心配をさせない優しい心配りの有る人になって、病に 打ちひしがれない人として他人を魅了して見る。 苦しいし辛い時に微笑みをする人になってみる。 人の愛を試したいのですから待って居ないで、諦めてやり抜く事です。 是非「癒し方」をまとめてみて、脳で感じるらしい極限値以上の 痛みは感じないのだそうですから、少しの痛みは1~最大の痛み は10の数字で投薬とか環境とを表示してまとめてみて下さい。 この様に、ご自分は勘定に入れないで病を客観的に眺めます。 病はそれだけでは存在出来ないのです、ご自分が管理して絶対的 優位に立ち続けると病は別のモノになりますのだそうです。 呑気な思考は病の薬なのだそうです。 笑いも効きます、免疫力UPです。 ご自分の認知症を自己分析したヒトの言葉。 出来ない事は認め、人の手を借りる、しかしそれでも叶わないなら 諦める。 いま、出来る事をヤリ抜く事が生きるということです。

0120000000
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。 もう一度ゆっくり考えてみたいと思います。

• nazuna10
回答No.4

私は自分の難病を手紙に書いて、コピーして、年賀状を送ってくれていた友達に全員送りました。 反応は、みんな判で押したように「私の方が大変で…」という言葉ばかりで、(友達自身の病気とか、親の介護とか育児の大変さとか)かえって言わなかったほうがよかったのではないかと思うくらいでした。 相手の人間性はよくわかりましたけどね。ひとりだけ、すごく心配してきた人がいて、その人とは手紙のやりとりを続けています。 みんなで遊ぶときに弱い人はいらないんですよ。迷惑なんですよ。病気になったことのない人にはわからないでしょう。そんなものです。 あきらめも肝心だと思います。悲しいことですがそういう世の中なんでしょう。

0120000000
質問者

お礼

有り難うございます。

• d194456
回答No.3

「病を理解しても、感情に同調する勿れ!」が、病人の傍に居る人の心得です。 あなたが、その傍に居る人も同じ辛さ苦しさを感じて欲しいと思いますか? 二人が共倒れになってしまっては、子孫繁栄など遠い夢に成ってしまいます。 せめて、傍に居てくれる人だけは健やかな、笑顔を見せてくれ、その元気を分けてくれたら、あなたも元気に成れますよ。 そして、あなただけがその病に成ったとしたら、そのことにも「意味」があるものと考えてみませんか。 あなたが再び元気に成れる道が見つかる筈ですから。

0120000000
質問者

お礼

有り難うございます。

回答No.2

こんにちは。 > 辛い気持ちを理解してもらえない時 ↑ 病気!しかも難病なのでしょうか? モシそうなら自慢をして見る、と「友達や好きな人」は どの様な反応をするかを楽しみます。──自暴自棄を醸し出して ──すごく心配してくれるか又は軽蔑される──そこで逆の立場 に立った、心を癒す言葉を探して見ます。──求めよさらば 開かれん!です。 苦しみと、痛みは、自分で感じますから他人には解りませんので、 それを明るく語り、大切な人に心配をさせない優しい心配りの有る 人に、他人は魅せられるのではないのか?と想います。 苦しいし辛い時に微笑みを出来るか!とお怒りを戴く事でしょう、 でもそれしかないのですから諦めてください。──ここが質問者さん の出番です。是非「癒し方」をまとめてみて下さい。 しかし、人が耐えがたきは痛みで、それは脳で感じるらしいのです、 脳は極限値以上の痛みを感じなくさせるのだそうです。 其の事も、痛み1~痛み10の数字で投薬とか環境とをまとめて 表示してみて下さい。──病は客観的に眺めます、ご自分は勘定に 入れない事です。病はそれだけでは存在出来ないのですからご自分 が管理して絶対的優位に立ち続けるとイイそうです。

0120000000
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 私の理解力が乏しいせいか、文章からうまく回答者さまのアドバイスを読解することが出来ませんでした。 宜しければ、もう少し解り易い形で再度お教え頂けませんでしょうか? とても素敵な事を仰っているように思うので、理解したいです。 宜しくお願い致します。

• turf01
回答No.1

『生きるも一人、死ぬも一人』人間の一生はこういうものだと思います。

0120000000
質問者

お礼

確かにその通りです。 しかし、結婚して伴侶を得たり、共に生きる人を見つける本能もありますよね。 一人では子孫繁栄に繋がりません。 脱線しましたが、こういう感情が沸きおこってしまった時、どんな風に消化したら良いか未だ見つかりません。