友人に辛さを伝えた時、理解されず感じた悲しみと悔しさ

このQ&Aのポイント
  • 友人に辛い経験を伝えた際、軽く受け止められてしまったことに悔しさと悲しさを感じました。
  • 自分の辛さを理解して欲しかったけれど、言葉にできずに終わってしまったことが悔しいです。
  • 他人の辛さを完全に理解するのは難しいけれど、心の中で受け入れることで悔しさや悲しみを解消することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛かった気持ちを伝えた時

友人に、闘病の治療で副作用の強い投薬をした出来ごとを話した際、「あ~ロキソニンを飲んだ時の胃痛みたいな感じっしょ」と軽く言われてしまいました。 そのようなものとは比にならない話だったのですが、そんな程度にしか理解してもらえず、軽く受け止められてしまったことに、悔しさと悲しさを感じてしまいました。 かといって、もっと辛い話だ!と訴えるのも気が引けるので、何も言わずにその場を終えました。 ただただ辛さを受け止めて欲しかったという、そんな気持ちだったのですが、そんな気持ちを持ってしまった自分も情けなく思います。 でも仲の良い友人にこそ、辛さを理解して欲しかったというワガママな感情ですが、今でも悲しいです。 人の辛さを理解しきるのは難しいですよね。 軽く返されてしまった際、どんな心持ちで居れば、理解してもらえい悔しさや哀しさを手放す事が出来るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。女です。 >軽く返されてしまった際、どんな心持ちで居れば、理解してもらえい悔しさや哀しさを手放す事が出来るでしょうか? こんな感じはどうでしょうか? 「あ~ロキソニンを飲んだ時の胃痛みたいな感じっしょ」 「その百倍くらい!」 辛さって、実際に体験したことないと、なかなか分かりません。 私が質問者さんから投薬の話を聞いた場合、 私はその辛さは分からないけれど、 例えばドラマなどの闘病シーンなどを思い出して、「大変だな・・・」と理解すると思うんですよ。 きっとそれも「あんなもんじゃない!」と、実際に経験された方には思われてしまうと思いますが・・・ 自分は経験してなくても、見たものや聞いたもの、似たような経験などから、 その人の辛さを想像するという感じです。 その友人は、自分の経験か人聞きか分かりませんが、 「ロキソニン」の胃痛と、投薬の副作用を重ねたんだと思います。 友人としては、軽く返したつもりではなく、 自分の知り得る身近な情報で、「こんな感じなんでしょ?」と、想像したのでしょう。 その場合、 「それを百倍にしたくらいだよ」なんて分かりやすく説明すれば、 「それは相当きついなぁ」って分かって貰いやすいと思う。 >人の辛さを理解しきるのは難しいですよね。 本当ですよね。 体験したことのない人には、分からない これに尽きると思います。 聞いて貰うだけで気が楽になる、というくらいの気持ちで話すといいかも。 私もたまに辛い時には人に話を聞いて貰いたくなりますが、 ただでさえ心が弱っているのに、他人にあれこれ言われたくないなぁとも思ってしまうんですよね。 (自分勝手ですが) 頓珍漢な意見や慰めにイライラするくらいなら、初めから話さない方がいいと思ってしまいます。 自分の気持ちが楽になってきた頃、 「そういえばこんなことあって、大変だったのよ」と、気楽に話すかな。

0120000000
質問者

お礼

100倍位!と言えたら良いですよね^^ 実際の私は、解って欲しいと思いながらも、100倍と答えた後に「何を大袈裟なやつ」と思われたら嫌だな・・・なんていうことを余計に考えてしまう弱虫です。 >その友人は、自分の経験か人聞きか分かりませんが、 「ロキソニン」の胃痛と、投薬の副作用を重ねたんだと思います。 友人としては、軽く返したつもりではなく、 自分の知り得る身近な情報で、「こんな感じなんでしょ?」と、想像したのでしょう。 その通りな気もしています。 悪気などなく、その友人の中での経験で考えたらそうなってしまったのかな。 >頓珍漢な意見や慰めにイライラするくらいなら、初めから話さない方がいいと思ってしまいます。 本当にそうですよね。 話さないで居ることも一つの選択かもしれないです。 有り難うございます。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

お友達に悪気はなかったかもしれませんが、深く傷つかれたお気持ちはお察しできると思います。私も実の父が学生時代に大病をしましたが、ごく親しい人しかそれを知らせることはありませんでした。分って貰えることは少ないという諦めがありました。 身体の痛みも心の痛みも、当人でないと分らないと言う悲しい事実があります。 お友達だったら分ってくれるかというとそうもいかなくて、人は親しい人の無理解にも苦しむようになっていると思います。繰り返しますが、悪気ではなく、分らないから見当外れのことを言うのです。時々、私は 病院で薬を貰う時に、医師でさえ、本当はその薬を飲んだこともないし、同じ病気ではないから、苦痛というものは体験されていないだろうと思うことがあります。 相手に察してくれるかという期待があったらその分だけ辛い思いをすることになるのではないでしょうか。 (どんな心持ちでいれば)とありますが、相手の無理解に思いっきり寛容になって、(人は他人の辛さというものは、はっきりと分らないものだ)と深く理解し、そういう期待を捨て去る以外にないように思えます。 ただ、痛い思いをした人はそうでない人よりもずうっと人生を深く味わうことが多いです。0120000000 さんは我儘ではないです。そのお友達よりも考え方が深くて、思いやりの持てる人だと思います。 どうぞ、くれぐれもお大切になさってください。

0120000000
質問者

お礼

>悪気ではなく、分らないから見当外れのことを言うのです 私が悪意に受け取り過ぎてしまったのかもしれないです。 悪気なく見当違いになってしまったのかな。 >医師でさえ、本当はその薬を飲んだこともないし、同じ病気ではないから、苦痛というものは体験されていないだろうと思うことがあります。 私もこれ、考える時がよくあります。 凄く解っているようで、もしかしたら解らないのかもしれないと。 >そういう期待を捨て去る以外にないように思えます。 期待を捨てる。 今の私に必要な事かもしれません。 あらためて考えさせてくださり有り難うございます。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

ここに書き込めば、世話焼きな回答者が慰めてくれると思いますよ。

0120000000
質問者

お礼

そのような言い方は回答者様に大変失礼では無いでしょうか・・・

回答No.1

私の場合ですが、 失恋のショックで自殺未遂を繰り返したために精神科に通院していました 薬の副作用で3ヶ月で12キロ増の激太り、辛くて過呼吸になる、泣きながら自殺衝動と戦ったりしていました それを母親は知っていますが「お母さんは周りに精神科行くように勧められたけど自分で治した。自分で呼吸を止めようとしたけどお父さんとお姉ちゃん(私の姉です)が必死に呼吸してって呼び掛けてくれた」と私の方が大変だったと言う話をしてきます 辛いけど頑張ろうと言ってくれるならまだしも、私の方が大変な思いしたのに私は精神科行かずに治した、あんたは甘え、と言うような言い方でした 母は自分の母親を医療ミスで亡くした時に上記のことになったそうです 失恋と亡くすのは重みが違います、ですが自分で呼吸を止めて死ぬことは出来ません 私は自殺の名所に何度も赴き、夜中にも関わらず通報されて警察に保護され強制入院もさせられ10ヶ月休職にもなり首も吊りました それでも母は私の心配をすること無く、お母さんは~と自分の大変だった話をしてきました この人は自分が悲劇のヒロインでないとダメなんだな、と思い復職してからは母に弱音を吐くのをやめました 世の中には「でも私はもっと大変で~」と私の不幸話聞いてと言ってくる人もいれば、自分のことのように胸を痛めてくれる人もいます 母は前者でした 会社の同期の子には全てを話しましたが、今でも仲良くしてくれ、自分のことのように胸を痛めてくれました 人の苦労や痛みを分かろうとする人もいれば、私の方が苦労してる!と人の苦労話に適当に返す人もいます いろいろな人がいると諦めるのも一つの手です 私は母の対応が嫌になり、自分が病んで苦しんでいた間の話を他人にするのはやめました そうしたら、他人の対応に嫌になることもなくなったので 他人に変に話さない方がいいこともありますよ 会社で「最近○○(私)さん来ないね」と同期の子に話しかけた人がいるらしく、「私ちゃんは病気で休んでる」と返したらいつの間にか「○○(私)さんは鬱で休んで働いてないのにお金貰ってる」と噂が広まっていたそうです 鬱では無いし、傷病手当てを貰っていました

0120000000
質問者

お礼

有り難うございます。

関連するQ&A

  • 辛い気持ちを理解してもらえない時

    お世話になります。 辛い事があったとき(特に健康面で)、それを誰かに話した際、辛さを軽く受け止められてしまった時、とても悔しい気持ちになったり、悲しくなってしまいます。 だからといって、解ってもらえるまで辛さを説明するのも気が引けます。 病気を患っており、苦しい時にこそ、誰かにただただその辛さを解ってもらいたいと思ってしまう時があります。 こんな気持ちは本当にわがままだなと思います。 だからこそ、悔しくなったり悲しくなったりする自分に嫌気がさします。 友達や好きな人。 大事な人であればあるほど、その気持ちが強くなります。 相手の苦しみをすべて理解するなんて出来ないですよね。 もしまたこうして、自分が辛く苦しい時、その辛さを軽く受け止められてしまった際、どのような心持で居れば、この悔しさ悲しさを捨てる事が出来ますでしょうか? 人生の先輩方、是非ご教授頂けますと幸いです。

  • 気持ちがわかりません

    私は4月から社会人の20歳の女です。今好きな人がいるのですが、その人の気持ちがよくわからなくて困っています…。 その人は去年の12月頃同じ短大の友人に紹介してもらいメールするようになったんです。(友人と彼は小中学校の同級生です。) メールを始めほぼ2ヶ月ぐらいたった1月の後半に始めて会い会うまでは特に私は意識していなかったのですが遊んでみてすごく楽しかったので彼のことが気になるようになったんです。 彼も「またはやく会いたいな」と言ってくれたりしてそれからも1週間に1度のペースで遊びに行ったりしました。 しかし先日彼の家に遊びに行ったときに急にキスをされ押し倒されたんです。私が少しそこで嫌がり彼を押しのけたのでそれ以上は何もなかったのですがそれ後も彼は何もなかったかのように接してきて何を考えているのかわからなくなりました。 彼も好きでいてくれてるなら家であった出来事は許せるんですが、私の友人が彼に聞いた話によると彼は私のことを友達としては好きらしいんですが、恋愛感情があるかどうかはわからないそうです…(友人は家出あった出来事を知らずに彼に私のことをどう思っているか聞きました) しかし私が告白してきたら付き合うと言っているらしいんです。私は好きかどうかわからないのに告白されたら付き合うという彼の考えが理解できないです…。彼の考えとしては付き合ってから好きになっていくというのもありなんじゃないかということらしいですが、好きになってくれるという保障もないのに、いい付き合いができるのかが不安です。 このことについてみなさんの考えを教えていただきたいです。。 長々書きまして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • とても気持ちが辛いです。

    お世話になります。 とても心が弱っているため、ワガママではありますが、厳しいお言葉ではなく、温かい言葉を下さる方、宜しくお願い致します。 片想いにて好きな人と数人の友人で飲み会をし、皆沢山飲んでしまって酔っていました。 私はそこまで酔い過ぎていませんでしたが、好きな人はとても酔っていました。 そしてそのまま、好きな人からされるまま、最後までしてしまいました。 お酒の勢いなので、気持ちは無かったと思います。 今、とても苦しい気持ちでどうしようもないです。 自分が許したので仕方のない事です。 ただただ苦しくて、この気持ちをどういう風に持っていくことで、この感情を手放せますでしょうか?

  • 理解されたい気持ちはいけないことなのでしょうか

    友人関係などで少し、悩んでいます。 私はすぐに色々と悩んでしまったり、結論を出すのがとても遅くて 何度も同じことを相談したりしてしまいます。 このことが友人らを凄く、イライラさせてしまうようで ・なんで自分の彼女でも無い奴の話を聞いてやらなきゃならねぇんだ ・相談されて提案しても、ウジウジしてていつまでも結論を出さない  からイライラする と、言われます。 一応友人達には、あらかじめ「解決案が欲しいわけじゃなくて、 ただ思っていることを聞いて欲しいだけなんだ。」と言っているので すが、それでもイライラする、うざったいと思われてしまいます。 両親も比較的サバサバしている性格なので、「何をそのくらい」と 一蹴されてしまい、理解されたい、今の感情を分かって欲しい、と いう気持ちは結局自分の中に押さえ込まざるを得ません。 また、暫く引きこもりがちだったため、 人付き合いの時に、自分では何をしたつもりはなくても、たまに 「そういう場面でそういうことを言うのは常識がない」と説教を されてしまいます。 そういうとき、私は「改めなければいけない」と思うのですが、 それと同時に、一方的に「常識が」「常識が」といわれると、 ・そんなこと言われても、知らなかったのに・・・ ・自分が足りないのも嫌というほど分かってるし、何度も言われたし  これから覚えますから、がんばりますから、どうか、  そんなに言わないでほしい、否定しないでほしい ・今まで自分にとって「普通」だったことを「常識がない」と  全否定されて戸惑っている自分の気持ちを分かって欲しい みたいな感情がわきあがってきて、小さい頃の思い出とか、 色々と全部蘇っては、凹み続けてしまいます。 言った当人達は私に指摘することに関しては 「それが普通」「できて普通」とサバっとしてるので、 思い切って自分が抱いてるような感情を説明しても、 「甘えんな」と一蹴されたりで、殆ど理解してもらえません。 でも、私も、子供でもないし、25もなった大人なので、周りの 「なんで面倒みなきゃならないんだ」という気持ちも、 分からなくもないのですが・・・ 押し込めている「理解されたい」という感情が辛いです。 理解されたいと思う気持ちは、いけないことなのでしょうか… ネットでみたように「まずは誰かにじゃなくて自分が自分の 辛さを理解してあげよう」というのをやってみていますが、 耐えかねるときはだれかに共感して欲しくなるのです。 でも、そういうとき、親がダメで、友達がだめで、 彼氏や彼女は作れない状態なので・・・ 誰に言っていいかわからなくて・・・・ すみません、今朝も凹んでいて、 少し支離滅裂になってるかもしれません、mixiにも日記にも 書くことができないので、ココに質問かねて書いてしまったのも あります。すみません・・・ 補足: 以前、ほかの方の質問で、理解ある年上の男性をパートナーに、 というような回答をいただいている方がいたんですが、 私の場合、性同一性障害で性器を取ってるとはいえ、 男は男なので、なかなか彼氏、彼女を、ということは やっぱり難しいです

  • 友人が気持ち悪くて…

    友人に、同性愛の人(♀)がいます。まぁ、バイの人ですが。 同性の恋人がいらっしゃいます。 同性愛ってことを、私たちにオープンしていて、時々恋人の話とかしてくるんですが。 正直、気持ち悪いです。 確かに、みんな理解してるつもりです。 一応、私も理解はしようとしてます。 同性愛云々については何も言いません。 けど、「何も」言わないだけであって、完全に理解し受け入れてるわけではないのです。 心のどっかでは「気持ち悪いからやめてくれ」って思ってるのです。 のろけ話なんてしてほしくありません。 聞いててマジキモイです。 だって、気持ち悪いくらいに恋人に依存してるから・・・ 恋人がいないと生きていけないんですって。 「じゃあお前、別れたら死ぬんか?」って思います。 「なら今すぐ別れて、お前の死に顔拝みたい」って思うこともあります。 ホントにキモイです。 でも、そんなこと言えるわけもなく。 ただ話が終わるのを待つのみです。 向こうは、みんな受け入れてくれてると思ってるらしく、だから平気でオープンにしてるんです。 勘違いしないでくれって感じです。「私は」完全に理解してないよって。 一緒にいると、気持ち悪いっていう感情が常に湧くので… そういうのってオーラで伝わるから、向こうにも悪いと思って… どうしたらいいでしょうか? 誹謗・中傷なしで、どうかお願いします。

  • この男性の気持ちは本当のところどうなのでしょうか

    こんばんわ。このカテゴリで良いか迷ったのですが、こちらで質問させていただくことにしました。よろしくお願いします。 今回は、友人の話を聞いて、私もどんな回答をしていいかわからなかったので、みなさんから客観的に見たらどう思われるかを教えていただきたいと思いました。 私の友人は、色々あったようで心療内科へ思い切って通院してみることにしました。そこで、彼女はそこの先生と何回か会っているうちに、その先生のことが気に入ったというか、好きになってしまったようで、思い切ってそれとなく好意や気持ちを手紙で伝えたようなのですが、やはり結果はダメだったようです。それでもその後も、治療の面では信頼しているので通院を続け、彼女も先生も前と変りなく診察や話のやりとりをしていたそうです。 そして、半年以上の数カ月が過ぎたころ、彼女はいつもとは違った感覚が気になったので、先生に思い切って相談したそうなのです。その内容は、「気のせいなのか何なのか分からないのですが、最近転職したばかりの新しい会社で、自分自身が良いなとか好きだなというような気持が、思った途端に相手に伝わってしまうような感じがして、なんとなく仕事がしにくいんです」といった話をしたそうなのですが、その途端、先程までいつものように穏やかでおとなしかった先生の態度が、何故か急変して、「ああ、もう統合失調症なんだよう」と怒って投げやりになるように言い放ち、薬を飲むことを家でもいいから考えてきた方がいいよ。と言ってきたそうなのです。彼女の話によれば、その先生はいつもおとなしく穏やかで無理はさせず、決して患者さんに向かって病名をすぐに言ったり、投薬をすごくすすめたりするような先生ではなかったそうなので、今までの接し方から見てもとても考えられないような感じだったそうです。彼女は、あまりにも意外な先生を見て、気が動転してしまったようです。 そしてそんな出来事があってからのその後も、数回通院しているそうなのですが、それ以来先生の態度が何故かぎこちないというか、冷たくなってしまったかもしれないというか、以前とは変わってしまったようなのです。しかしその後、その病名とかはまた一切口にはせず、投薬も勧めたり言ったりしなくなり、安定剤のみを最小限に飲むように言われているそうです。 これって、彼女が言った言葉が良くなかったのでしょうか。彼女が言うには、前に話した良いなとか好きだなとかいう意味は、恋愛感情とかではなく人としていいなと思った感情の意味で言ったそうなのですが、もしかしたら、私の言葉が足りなかったり、いけなかったのかもしれないので変な誤解を生んでしまったのでは、と悩んでいました。 そして、私もその話を聞いて、実際のところその先生が彼女のその言葉を聞いてどんな気持ちを抱いたのかが、分からないのでどんな言葉をかけてあげたら良いのか分からなかったという次第なのです。 みなさんなら、上記のような状況の場合、どう思われますか? 私が考えたところでは、いくつかの可能性は考えられるのかなとは思いました。 ・以前に彼女が、先生に好きだという気持ちを伝えたことがあった為、言葉の誤解により、彼女が心変わりしてしまったと思い、先生の男性としてのプライドが傷つけられてしまったので、怒ってしまった。 ・彼女のことが好きではなかったり、本当のところ内心気まずかったので、何かをきっかけに別れたいと思っていたのできっかけを作ったのか? ・以前とは気が変わって、彼女のことが恋愛感情まではいかなかったとしても、気に入るようになっていたので、ショックで怒ったのか? ・ちゃらんぽらんな態度やふざけていると思って怒ったのか? ・彼女が、病気であってほしくないという思いの裏返しの気持ちだったか? それとも他に何か考えられるのでしょうか?私はどれに当たるのか判断できなかったので、みなさんから客観的に見てどう思うか、または何か別に考えられることとかもありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 彼に気持ちを察してほしいのは無理でしょうか?

    共にアラフィフ世代です。 昨日の出来事。 友人‹彼も少し知っています›のお父様がなくなられました。 ちょうど私の父も入院しており世代も同じで友人と父親の事共に頑張ろうと励ましあっていました。 なんだか私の父の事も思ったりととてもショックでした。 特に私はの父は会社のオーナーでもありますので今何かあったらと思うと恐ろしくて恐ろしくて怖くなります。 私は父の会社に就いております。 父にも良く言われていましたが「いざという時は男のものだ」ということも言われますように、父の急な入院により私がそれを担っていかなければいけません。 世の中の流れも速く弊社の内容も一年後、2年後も分からないのも正直なところです。 相談できる方がいるので私の今後においての不安な事も話したところ、いろいろアドバイスを受けました。なるほどというご意見でございます。 私も相談者の方に昨日は泣く泣くこれからやっていく気持ちがないことを話した私の心情でございました。※この仕事で悩んでいることは彼に相談はしたことがないので私は悠々自適な感じぐらいで思ってるのだと思います。 そんなことが重なっていたので、彼とのメールのやりとりもなんだかしっくりいかないといいますか・・・ 毎朝メールはするのですが、今日はなかったので?と思っていましたら、私の気持ちを考えてそっとしておいた方がいいと思ってということでした。 友達のお父様の死にも「当たり前の順番に来る道なんだから、気にするな」といった具合です。 もちろんそうではありますがなんか冷たさを感じると言いますか。 「俺の親父も自宅で死んで本望だった」とか・・・ ※友人のお父様は病院で退院できずにお亡くなりになられたので、話がかみ合わないと言いますか。 私も特に友人のお父様に感情移入していることはありませんが、なんだか会話がずれる気がいたしました。 昨夜は仕事で遅くなったということだけは彼に伝えていたのでなにかトラブル?と聞いてきましたが、私が泣きそうなぐらいに仕事で悩んでいるだなんて彼にはとくには何も話はしませんでした。 だから、彼が私の事をわからないのも当然ではありますか゛、こんな時こそ「寄り添う」気持ちというのがないのかなというのが私の気持ちでした。 彼はそっとしておいた方がいいという優しさを強調されていましたが、私はその逆をおもってしまいました。 彼にここまでの私の気持ちを察してというのが私の我儘というものでしょうか。 言わなくてもわかってよみたいな気持ちになってしまいました。 彼に要求すること自体彼を好きでないということになりますか。 自分の事は控えめにして彼を好きでいることが本当の好きということなのでしょうか。 なんだかいつも成長がなく申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

  • 女の子の気持ちが分からない

     僕が好きだった女の子と僕が彼女の興味本位で(別れ際に言うには)キスをしたり抱き合ったことが、ずっと引きずっていたみたいで、結局付き合うことはできませんでした。僕は彼女が本当に好きだったのですが。彼女が最後に言った言葉は、恋愛感情はなかった、好きになれなかった、ということでした。でも、僕は彼女が好きで、そのときまでの彼女の行動と言葉が理解できませんでした。彼女は自分の気持ちに反して僕をずっと大切に思ってくれていたのかもしれません。それが、僕の感情を揺さぶって、彼女の負担になってしまったのかもしれません。でも、もう一度会いたくて、話がしたいのです。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。

  • 不倫していた友達に対する気持ち

    会社に仲の良い友達が、3年前から、同じ会社の同僚と関係を持ちました。 今は相手からも連絡がなくフェイドアウトしているようですが、 まだ、彼のことが気になるらしく、私に「彼出勤していた??」「又、会いたいな。。。」とこぼしています。 又、最近、不倫相手の友人(彼の同僚)と週に一度テニスをしており、その同僚を通して不倫相手と少しでも近づきたいとのことです。 一方で、とてもとても彼女の旦那さんとの会話、出来事、2人で旅行行く計画、旦那さんへの尊敬、旦那さんを愛くるしく思う気持ちを頻繁に言うようになり、気持ち悪く感じます。 旦那さんも同じ会社の同僚です。 私には彼女の恋愛について、感情を持つのは間違っていることは承知しております。 しかし、特に旦那さんの話になるとすごく嫌な感情で反応している私がいます。 この感情から解放されたいと願っております。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ち

    交際して2年ちょっとの彼の事ですが今回彼の実家の北海道帰省に連れて行って貰うことになり、行った際の出来事です。 私は、東京生まれで北海道には、まだ行ったことが無かった為、とても楽しみにしていました。行く際のただ1つの要望として函館山の夜景は二人だけで行きたい事を告げていましたが、いざ実家から出発となって、オフクロも一緒に連れて行くからとの事、その場で何も言えず行ってみると、ロープウェイで登る際にはオフクロと二人で写真撮ってね、と彼に言われて 複雑な気持ちになってしまいました。登ってみると想像を遥かに超える素晴らしさの感動で一杯でしたが彼はお義母さんと話していて感動を話せる様子では有りませんでした。お義母さんが風邪を引いてはいけないからと五分と居ずに二人で中に入ってしまったので私は、一人で夜景の写真だけ撮って中に戻りましたが、とても切なく悲しい気持ちで涙が出るのを堪えるのに必死でした。 彼の親孝行の気持ちも良く理解していますが、一番楽しみにしていた函館山の夜景を彼が二人で行きたいと思って居なかった彼の気持ちが私は、とても残念で悲しい気持ちです。東京に帰宅してから彼にそれを告げると、お義母さんにヤキモチを妬いているんだ!と、親孝行の何が気に要らないの?俺だって母親の親孝行をしてやりたいと怒られました。彼のお義母さんは とても優しい人で私にも良くしてくれ、当然 親孝行はして欲しいと思ってるし、お義母さんにヤキモチなんて気持ちは1つも有りません。私が唯一二人で行きたいと言っていた所に三人で行くことも無いかなぁとゆうのと、彼と二人で想い出にしたかった所が付き添い扱いのようになってしまったので彼の私に対する気持ちに疑問を感じてしまったのです。こんな風に思うのは私のワガママでしょうか?