• ベストアンサー

頻尿とは どれほどの程度をものをいいますか。

病気と判断されて 治療をしなければならない頻尿の程度というのは、どれほどのものでしょうか。 一日の回数とか、排尿の量とか、その他基準とされているものがありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.1

一応の基準として就寝時以外で8回以上になると頻尿と言えるようです。 ただ個人差のあることなので一概には言えません。 https://www.urol.or.jp/public/symptom/02.html

その他の回答 (1)

• KappNets
回答No.2

日本泌尿器科学会の説明では「朝起きてから就寝までの排尿回数が8回以上の場合」「しかし、8回以下の排尿回数でも、自身で排尿回数が多いと感じる場合には頻尿といえます」とあります。下記をご覧下さい。尿意切迫感はあるが1回の排尿量は少なく、何回もトイレに行くようになります。 https://www.urol.or.jp/public/symptom/02.html