頻尿・多尿の対処法

このQ&Aのポイント
  • 頻尿・多尿の部類に該当する人は、頻繁にトイレに行くことが多いです。平均的な尿回数よりも多い場合は頻尿の可能性があります。
  • 多くの場合、頻尿の原因はのど渇き症であり、水分を多く取るため頻繁にトイレに行くことが必要となります。ただし、寝ている時に起きる頻尿は辛い状況です。
  • 頻尿の原因として、糖尿や前立腺関係の病気が考えられますが、人間ドックで問題がなかった場合は病院への受診が必要か考えています。他の対処法も検討し、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頻尿・多尿の対処法

頻尿・多尿の対処法 ■35歳・男・痩せ型 私は俗に言う頻尿・多尿の部類だと思います。 昼間はだいたい2時間に1回程度。(寝るまでに8回~10回程度) 最近寝ている時も必ず1回は起きてトイレに行きます。 (かなりパンパンです(^^;)) こちらのサイトも含めて色々なサイトで頻尿の定義を見ますと、 平均的な尿回数は、昼間は4~5回、夜間は0~2回前後とあり、それ以上は頻尿の可能性があるとの事。十分に定義に当てはまるのかなと思います。 原因としては、多分通常の人以上にのど渇き症で、いつも水分を口にしていないといけない感じなので、人より多く水分を取っているせいだとは思います。 しかし、起きている時はいいですが、最近寝ている時に必ずおしっこで起きるのがとても辛く、4時間以上連続で寝れない状態です。 以前何度か水分を取る量を減らしてはみたのですが、少し尿の回数は減った気もしましたが、夜のおしっこは止まらないし、我慢するストレスも結構あり長く続きませんでした。 頻尿の原因として、糖尿や前立腺関係の病気の可能性があるとの事だったので、2年前に人間ドックを受けました。 しかし結果は白で、まったく問題ありませんでした。 こういう場合の対処法として、病院に行くべきでしょうか? 要は体に病的な問題はないと分かっているのに、病院に行って薬でコントロールするべきなのか、 それとも何かその他の対処法があるのか、はたまた我慢して付き合っていくべきなのか・・・ 結構悩んでいます。 もし同じような状況の方や、経験者・関係者様がいらっしゃればどうかアドバイス下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

こんにちは。 漢方では,腎虚の人は排尿異常になることが多いです。現代医学で異常が無いのであれば,漢方医の診察をお薦めします。"漢方医" や "漢方薬" で検索してみたら如何でしょう。 漢方は,診察も薬も保険適用です(中には自由診療の漢方医もいます)。

nayamim64
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 漢方医・・・まったく知識としてもっていませんでした(^^;) ちょっと勉強して近くに漢方医がいるか調べてみます。 (田舎なのでなかなかいないとは思いますが・・) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

間質性膀胱炎................細菌もウイルスも無く,抗生剤も全く効かないのが特徴で,膀胱管が,酸,毒素で蔓延し,壁が真っ赤に炎症して,おしっこをした後,中に尿が入ってないにも拘わらず,直ぐトイレに駆け込む症状,泌尿器科で水圧器具を用いて膀胱管を拡張し大量の水で清掃し膀胱管が真っ白の肌になると。症状が治る。膀胱水圧拡張手術で完全に治る施行は現在は健康保険が利く様になった様です。 ★NHK.ためしてがってん,で,以前放送していましたよ。私も長年この症状で病院行って薬貰飲んでも治らず 長年困っていました。★手術以外では,水分を毎日大量に飲んで酸や毒素で傷んでいる膀胱管が綺麗に洗い流す迄水を飲み続け,現在私は治りました。

nayamim64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間質性膀胱炎は、少し私の症状とは違うと思います。 もちろん100%とは言えないので、頭の片隅には置いておきますが・・・(^^;) ありがとうございました。