• 締切済み

アパートの家賃について

現在、レオパレスに住んでいます。今年の4月から賃貸に切り替えて住んでいるのですが、アパートの家賃について今頃疑問に思ってます。 住居用の家賃には非課税のはずですが、今年の4月に増税があったので家賃+8パーセント分毎月払ってます。これは不当なのでしょうか? もし多く払った分取り返せるのなら詳しい方ご説明お願いします。

みんなの回答

回答No.2

「賃貸に切り替えて」と質問文にあるので、通常の賃貸借契約へ切り替わったと思われ。 借地借家法に定める居住用建物の賃貸借であれば、賃料に消費税はかからない。 契約書に消費税の内訳が書いてあれば、その消費税相当額は過剰払い。 書いてなければ、消費税は支払っていないことになる。 仮に、消費税8%を加えたような金額であっても、その全額が賃料となる。 たとえば月額「108,000円」を支払っていても、内訳が書いてなければ8000円は消費税ではなく賃料。 実際問題、賃料をいくらに設定するかは相場を見ながら家主が決定するので、語弊を恐れず言えば額面はいくらでも構わない。 4月の切り替え前と後で同じ金額であっても、切り替え後は消費税を含まない金額となる。 また、切り替えた後に8%値下げされなくても別段問題はない。

回答No.1

https://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6226.htm 国税庁 (2)・・・抜粋 ウイークリーマンションは、非課税とはなりません。 消費税を払うのが法律です