• ベストアンサー

何もかもから逃げて死にたい

スイマセン、どうやったら立ち直れるか教えて下さい。 先月の頭に離婚しました。 その前の月に事故を起こし、仕事を休みたいにも有給がありません。 更に仕事でトカゲの尻尾切りにあい降格になり、給料が10万下がりました。 今年の頭に家を建てたばかり。 子供には週に二回合えますが、部下からの裏切りによっての降格で、人を信じられなくなりました。子供だけが支えなのですが、子供に合わせる顔がないとさえ思えました。 心療内科で薬をもらいながら、かろうじて出社しています。 でも薬も効きません。 もう死にたくなりました。 頭の中がグチャグチャで何も考えられません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroasi
  • ベストアンサー率22% (46/202)
回答No.5

現在、かなりのストレスが溜まっている状態だと思います。 今の状態では、うつ病になってもおかしくないと思います。 ここに、ストレス点数豹というものがあります。 150点以上の場合、翌年に何らかの健康障害に結び付く危険性が50%、 300点以上の場合は80%とされています。 http://qnet.nishinippon.co.jp/medical/doctor/feature/post_54.shtml 簡単にチェックしましたが、 300点以上を超えそうです。 そのままでは、 何らかのストレスを感じて、精神疾患になる可能性があります。 今のまま、すべてをうまくいかせようとしても、 うまくいかない可能性がとても高いです。 給料が減った現在で、家のローンを払うことは厳しいと思います。 また、あなただけしか住んでいなくて、 養育費も払うとなったらなおさらです。 なので、諦めたり、手放す必要のものも出てくると思います。 それは、仕事や家などです。 過度なストレスで精神疾患になれば、 会社を辞めざる負えないかもしれません。 会社は勤めていても、給料が減ってしまっては、 ローンが払えなかったり、払ったとしても生活費が少なくなります。 それに抵抗しようとすると、余計に精神的ストレスがかかります。 今のままでは、1年以内にとても危険な状態になるので、 ・住宅に関しての相談できる人 ・メンタル面を相談できる人 ・仕事の事を相談できる人 を見つけて、解決する必要があると思います。

その他の回答 (4)

  • sonshi5
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.4

薬が合わないのかもです。早く病院に行きましょう。

回答No.3

ホントですか。命大切にしましょう。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.2

やることを極端に絞って、体の清潔を心がけるだけにして、仕事は従来通り続けることをお祈りします。いつか真相が明らかになり心が晴れる日があるはずです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

とりえあず、仕事を辞めてみたらいかがです? 尻尾を切ろうって会社なら、あなたを必要とはしてないでしょう 必要とされて無い場所で延々と働き続けていても鬱になるだけです 当面の生活費はバイトでもして賄うです 家のローンが払えなくなったら売ってしまえば良い

関連するQ&A

  • 病院について

    こんにちは。私は20代の主婦です。 最近イライラしていて子供にも手を上げてしまうので心療内科に行ってきました。 そこの先生が恐くて何も私の意見など聞いてくれずグラフを見てあなたはうつ病になりかけだから薬を出しておきますと言われました。 私自身薬には頼りたくなかったので飲みたくはなかったのですが子供に手を上げでしまうのが嫌で飲みました。 飲んでみたところイライラが治まるというか頭がモウロウとして余計に何もしたくなるし凄く眠たくなるので今はのんでいません。 心療内科や精神科の先生って相手の心の悩みなど聞かず、すぐ薬なのですか? やっぱりカウンセリングに行ったほうがいいですか?教えてください。

  • 彼の風俗通い

    4年付き合った彼氏がいます。 私と出会う前、風俗(マットヘルス)に頻繁に通っているようでした。 もう通わないと約束してくれたのですが、先日また行っている事が判明しました。 しかも私と付き合ってから何度か行ったようです。 病気は怖くないのかと尋ねると怖いけど自分の気持ちが抑制出来なく行ってしまったと言います。 私にも病気がうつるって分かってるよね?と聞くと、分かってるごめん…と言います。 因みに彼は心療内科に通い薬を飲んでいます。 彼の心の支えにもなってきました。 そしてEDです。 なのでセックスは出来なく私だってそれが不満だったのに酷い裏切りだとかなりショックでした。 もう裏切らないのでこれからも今まで通り付き合って行きたいと言うのですが信用できますか? 風俗通いは治りませんよね? 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 37歳仕事辛い

    38歳既婚、子供3歳、6歳の2人、住宅ロン有職業、IT関連の男です。 長文失礼します。 最近仕事が辛く、休日まで仕事のことが頭から離れません。平日はほぼ終電まで、休日も出勤も月1~2回程度あります。 夜は1時間おきに起きてしまったり、食欲も全くありません。 現在係長で課長からの依頼対応、自身が持っている複数の開発案件対応、部下の育成などを主に行っております。仕事量が多いのは上司に相談してますが、上司もまた仕事が多く掛け合ってはくれません。(その上の上司も) 今週月曜日朝から、めまいと吐き気から寝床から起き上がれず、休暇を取っています。 休んでいても家族、他の社員に迷惑を掛けてる事が頭から離れず、動悸、呼吸が苦しくなります。消えてなくなりたいとも思いましたが妻が泣いてまで諭してくれました。取りあえず起き上がれるようになったので、明日から出社しようと思っていますが、またこの状態になるのが怖くてしょうがありません。(心療内科には通院し処方してもらってます。) いい歳して甘いと思われても構いません。 人生の中で仕事は所詮は仕事と割り切りたいのですが皆さんはどのようにして大変な仕事を乗りきり、また、オンオフを切り替えているのでしょうか? また、所詮は仕事と割り切っている方がいればそのような思考になれるコツを教えてください。 心の支えになるようなご助言頂けると助かります。

  • 心療内科の診察についてと適応障害

    はじめまして 私は37歳の会社員♀です 長いです、スイマセン 数年前から通勤前や旅行前など焦りや不安があると吐き気にみまわれ、夜は寝てもすぐ嫌な夢や妄想にかられ不眠が続き、旦那に促され勇気を出してはじめて心療内科に行きました。 初診は一時間、淡々とPCに私の家族構成など入力し適応障害と診断されました。 二回めは薬の効果のみ聞かれ同じ薬を2週間分だされ3分で終わりました。 確かに薬(リフレックス)をのみ症状は収まっているのですが、このまま薬だけを出される診察で薬なしではいられなくなるのではと不安になります 心療内科の診察ってどこもこんな感じなのですか? また適応障害で休職された方がいたら伺いたいのですが 何がきっかけで休職されましたか? 私は仕事で焦ったりすると頭が真っ白になり 『前はこんなではなかった』と思うほどくだらないミスを連発。仕事は普通よりは出来る方だった私ですが周りにもデキナイやつと思われてきていて このままでいいのかも不安になります。 参考までに伺えたら…と思います。

  • 2つの心療内科に同時にかかる事はできるのでしょうか

    私は夜、寝つきが悪く心療内科で薬をもらっています。薬を飲まないと朝まで眠れず仕事に支障をきたすこともあります。 そこの心療内科の先生はとても良い感じの先生なのです。薬を大量に出すようなことはしません。 そのせいか、いつも患者数がものすごく多く、診察を受けようと思うと2~3時間も待たされるのです。 なぜ待ち時間がそんなに長いのかというと、 「とりとめもない長話を延々とする患者」が多く、医師が丁寧に患者の話を聞いているから 待ち時間がものすごく長くなってるようなのです。 予約制ではないので、診察を受けるのなら長時間待つしかないのです。 今年になり仕事の内容が大幅に変わり、ストレスを強く感じるようになり、薬を飲んでも眠れないような状態になって困ってます。 診察をうけずに薬をもらうだけなら、それほど待たされないので同じ薬をもらってる状態です。 そのことを親戚の人に相談したら「今通ってる心療内科の先生が良い医師だと言っても、診察してもらうたびに2~3時間も待たないといけないのでは困るでしょうから、臨時の措置として別の予約制の心療内科を受診してみたら?」と言われました。 でもそれだと2つの心療内科に同時に通うことになります。 別の心療内科に通ったことが、もともと通ってる心療内科にバレてしまったりしたら、 その心療内科には通いにくくなるのでとても困りますし、 今の心療内科の医師が私が他の心療内科に行ったことを知ったら、医師は気分を悪くすると思います。 別の心療内科に行ったらもともと通ってる心療内科にバレると思いますか? 「臨時の措置として」別の心療内科に行ってみるというのであればかまわないと思いますか? それともやはり、今行ってる心療内科に今後も通うのであれば、別の心療内科を受診するのはよく ないと思いますか?

  • 会社への報告について

    心療内科に行き、はっきりとした病名はよく覚えていなけど、「職場不適合性うつ」? みたいな病名を言われました。 ネットで探してもよくわかりません。 そこで質問なんですか、会社の上司に報告すべきでしょうか? 薬の副作用とうで休む日もあるかと思いまして。 ※昨日から薬をのんだら、朝かとても眠くどうしても出社できず休みました。 どうぞよろしくおねがいたします。

  • マイスリー 睡眠時間

    先日、私の部下が「寝付けない」「仕事に関して不安感がある」ということで心療内科を受診しました。 そこで、「マイスリー5mg」を処方され、1日就寝前に1錠服用するようになりました。 「マイスリー」をネットで調べると“十分な睡眠時間をとらないまま起床して仕事をしなくてはいけないときはこの薬を飲まないでください。”とあったのですが、最低限何時間就寝しないといけないんですか?

  • 頭がもやもやする これってストレス?

    最近仕事に復帰したのですが、仕事中、頭がもやもやします。 頭がかなり微妙な鈍い痛み(ほとんど痛くないが、なんか前頭葉あたりがもやっとくる感じ)がします。 何が原因に思われますか? 仕事以外はこのもやもやはありません。 *仕事中はあまり水分補給できません。 このもやもやは1年半前にもありました(4か月ぐらい続いた)。 *この時は水分補給は全く問題なし。 その時は家の事でストレスを抱えてました。 一応心療内科に通って薬は飲んでます。 また仕事を再開してから朝方(4時半)から出社する(8時)まで頻尿が続いてます(2、30分に1度トイレに起きるのを繰り返す)。日中は水分を控えているせいもあってか3回ぐらいです。

  • 情緒不安定。

    29歳、女、 仕事はアパレルです。 私はよく頭が痛くなります。 生理前と生理中、生理後が とくに多いので、 一月の半分くらいは頭が痛いです。 今まで色々な病院で診てもらいましたが、 特に改善されてません。 精神的なものなのでは? という事で、一時期心療内科で 薬をもらってました。 当時、心療内科では 頭痛と精神的なものは関係ないと 言われてました。 しかし、最近仕事で本当イライラしてしまい、 夜になると頭がすごい痛くなるので 精神的なものが関係あると 思いました。 近いうちに、また心療内科で 安定剤をもらいに行こうと思ってます。 薬に頼るのもありだと思いますが、 仕事のイライラはどのように 抑えたら良いのでしょうか… 仕事のイライラは、お客様に対してです。 色んなお客様がいらっしゃいますから、 仕方ないし、慣れてるはずなんですが… お客様に対して、ちょっとした事で イライラしてしまいます。 店長に軽く愚痴を言ったら 涙が出てきました。 別にお客様に何か言われたとか、 冷たい態度とられたとかでも ないのに。 そんな自分が気持ち悪いです。 頭の中が常に 「もーやだやだやだ…」 ってなって頭が熱くて痛いです。 他のスタッフにも嫌われてるんじゃないかとか、 全てがマイナス思考です。 自分なんか消えればいいのに と思ってしまいます。 気分転換したいけど、 どうすれば転換できるのか わかりません。 最近友達とも疎遠で こんな愚痴吐くのも申し訳ないですし、 もう色々わかりません… どうしたらいいのでしょうか… ただの愚痴になってしまって 申し訳ございません… どのように乗り越えたら良いか、 アドバイス頂けたら ありがたいです…

  • うつで管理職からの降格になった。希望された方。

    私は管理職になり約10年です。 考えてみれば管理職になってからストレスが溜まり、ついに昨年夏に職場不適応そして抑鬱状態となり心療内科に通っています。 休職は取っていないですが、少し仕事量を減らしてもらっている状態です。 それで、今、真剣に管理職からの降格を考えております。 たまたま職場にそのような制度があるので利用するのもこれからの自分の人生を考えれば悪い選択肢ではないと思うのです。 このような降格制度を取られた、又は、結果として降格になった方のその後の状態を教えて下さい。 降格したくなかったや、結果として良かったなどなど。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう