• ベストアンサー

昭和22年~23年の貨幣価値

作家の太宰治が支払えないで悩んだといわれる昭和22年分の所得税は、「所得額21万円、税額11万7千余円」とのことですが、この金額は現在に換算すると、どのくらいの金額ですか。

noname#228684
noname#228684
  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.5

なにを指標にして貨幣価値を決めるかは問題 ですが、日本銀行の「東京小売物価指数」を 選んで見ます。             東京小売物価指数 1946年(昭和21年)  18.9 1947          51 1948         156 1949         243  物価上昇の激しい時代を過ぎ 1992年以降安定しほぼ1800 です。  (昨今は又上昇?) 昭和21年基準で 大雑把に 100倍 昭和22年 〃   〃    40倍 細かい数字を出しても無意味です。 所得額2100万円、税額1170万円  〃  840万円  〃 470万円 昭和22年度分といっても実際は前年度分も 含まれる作家家業ですから、この中間位と 考がえられます。 上なら税を拂ってもやれますが、下だと 苦しいです。

noname#228684
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。 当時の太宰は流行作家ですから2100万円の所得というのは肯けます。 税率が50%超ですのでやはり高額所得者・・。 納付は翌23年ですから、急激なインフレの進行で実際の負担は楽になっていますね。

その他の回答 (4)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.4

そのころは激しいインフレの時代です。1年のうちに物価は数倍になっているのですから,換算は難しいですが,だいたいその当時の金額を100倍してやると感覚がつかめると思います。(実際には100倍から200倍の間くらい?)

noname#228684
質問者

お礼

私もそのくらいの感覚でいますが、もう少しはっきりした根拠が欲しいと思っています。

回答No.3

「昭和二十年代・大卒・初任給」で検索すると、有益な情報が得られます。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 下記では「昭和21年に、我が家の一戸建ては、三千五百円で、できました。」という言葉があります。  http://matome.naver.jp/odai/2138690798463379701  ただこの時期の貨幣価値は急速に変化していますので、1年の差でも大きく違いますから、簡単な換算は難しいと思います。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 昭和のそのころの消費者物価が100~130円くらいだとしたら、これを現在の金額にすると800円~1200円程度になります。 昭和22年ごろには、円の他に50銭(0.5円)なんていう硬貨も発行されて一般的に使われていました。

関連するQ&A

  • 昭和18年の貨幣価値を教えてください

    実家の物置から戦死した祖父の書類が見つかりました。このなかに祖父の陸軍時代の給料表がありました。今の金額ではどの位に相当するのでしょうか。書類が劣化していて読取が間違っているかもしれません。 陸軍歩兵少尉(戦死したら中尉になったと伯父さんに聞いたことがあります) 多分昭和18年4月分 俸給給料90円13銭、臨時家族手当25円が読み取れました。給料引去もあり現金支給額は100円ほどのようです。この当時の100円は現在のお金でどの位なんでしょうか。  また少尉の階級は会社でいうとどの位の役職なんでしょうか。  

  • 昭和16年頃の貨幣価値

    昭和16年の19万円て、今のお金に換算するといくら位ですか?会社概要を見ていて気になりました。教えてください(^^;)

  • 昭和33年の2000円は、平成19年での貨幣価値は?

    昭和33年当時の2000円は、現在、平成19年ではいくら位の金額に相当するのでしょうか?

  • 昭和40年頃の貨幣価値を教えてください。

    昭和40年頃の100万ドルは日本円にするといくらですか? また、現在の貨幣価値にするといくらぐらいになるか教えてください。

  • 昭和11年頃の800円って、今どのくらいの価値?

    昭和11年当時の「800円」は、現在の金額にしてどのくらいなのか調べています。また、「昭和11年」に限らず、「○○年の△△円」が、現在の金額にして、どのくらいかということは、どうやって考えればよいのでしょうか。

  • 昭和12年頃の金銭を現在の金額に換算すると

    昭和12年ごろの1,000円は,現在の金額に換算すると幾ら位になるでしょうか わかる人がいたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 昭和30年代後半の「50万円」

    最近、本田靖春さんの小説「誘拐」を読んで 昭和38年におこった”吉展ちゃん事件”を知りました。 そして、その時、犯人が要求した身代金50万円という額について、 ”大金だが、子供を誘拐するというリスクを犯してまで、 手に入れるにはあまりにも少ない金額”といったことが 書かれてありました。 そこで、ふと思ったのですが、昭和38年当時の50万円って、 今で換算すると、いくらくらいになるのでしょうか。 ちなみに、2年後の昭和40年は、東京オリンピッックが 開催された年です。

  • 昭和16頃の貨幣価値

    貨幣価値とのキーワードが適切かどうかわかりませんが、知りたいのは ・昭和16年頃の1円は現在の価値にするとどれ位になるのか です。 一応、物価の情報は不十分ですが資料は見つけました。 何か根拠となる資料を探したいのですが、宜しくご教示ください。

  • 源泉徴収票の見方を教えてください。

    支払金額 2,644,992円 給与所得控除後の金額 1,670,800円 所得控除の額の合計額 736,801円 源泉徴収税額 46,600円 質問1 源泉徴収税額 46,600円がこの年の所得税額でしょうか? 質問2 所得税を算出する時の「課税総所得金額」となるのは、 ・支払金額 ・給与所得控除後の金額 ・所得控除の額の合計額 どの事でしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 4億円の価値

    昭和55年当時の4億円は、現在、平成19年の貨幣価値に換算するとどれくらいの金額に相当するのでしょうか?