• 締切済み

日銀も加わっての消費税増税 包囲網

karaokepppの回答

回答No.6

実際は、追加金融緩和の効果など、極めて小さいのです。2013年度の実質GDP成長率は2.3%でした。2014年度の予測は日銀が0.5%、民間が0.3%です。つまり成長し始めた日本経済を、5%から8%に消費増税したためにほぼゼロ成長に陥ってしまいました。追加金融緩和がありましたが、これで成長率が2.3%に戻るなど誰も考えていません。要するに、消費増税によるGDP押し下げ効果は金融緩和による押し上げ効果よりケタ違いに大きいということです。株が上がった分が少し効くかもしれませんが、とても足りません。実質賃金の下落が余りにも大きく、消費を減らし、デフレに逆戻りさせ、結果として経済全体を縮小させ、長期的には税収も減らし財政を悪化させ、社会保障の充実どころではなくなります。 再度の消費増税を中止した場合でも8%の消費税のままだと経済の停滞は続きます。これは1997年の消費増税の際に経験済みです。日銀が国債を買い続ける限り金利は上がらないでしょう。経済の復活を目指すならクルーグマンの言うように消費税率を5%に戻すしかありません。