• ベストアンサー

双眼鏡で敵機を追いかけて太陽を見たりしないの?

dmtb8264の回答

• dmtb8264
回答No.2

推測ですが―戦闘機黎明期は有ったかも知れませんが、当然起こりうる事象ですので訓練カリキュラムに入れられ、太陽が視野に入る予兆を掴み⇒いよいよ視界に入った際の対処法も明記されていたはずです。 そうでなければ実際に両目が焼かれれば、戦闘どころか操縦不能となり墜落必死⇒人命も機体も亡くすことになります。また万一、片目がやられた場合の操縦法や僚機に支援を求める訓練マニュアルもあったものと思われます。以上全て推測で申し訳ない。

yamada504
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 太陽を直接見ないための方法は謎ですね。 バードウォッチングしてる人もどうやって対策してるのか・・・