• ベストアンサー

電線のリサイクル方法

ビニールなどで被覆されている電線は、 実際回収されてリサイクルされる時、 どのような工程でリサイクルされますか? あのビニールを取り除くのがどのようになるのかが 気になり質問しました。 ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

ローラーで送りながら刃物で被覆にスリットを入れる装置が市販されてます。 被覆が固い電線は、ローラーの間を通して押しつぶす事で被覆が割れてはがれます。 小径の電線などは一旦ミリサイズに細かく砕き、比重や静電気などを使って分別する事もされてます。

参考URL:
http://www.ipros.jp/search/product/%E5%BB%83%E9%9B%BB%E7%B7%9A%E7%9A%AE%E3%82%80%E3%81%8D%E6%A9%9F/
nenosuke
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 機械だとそのようなものがあるのですね。 世の中たくさん電線があるので、 機械があると便利ですね。 参考になりました

その他の回答 (1)

• souji77
回答No.1

手作業で剥いてます。うちの近所のリサイクル業者さんでは。 1mほどの長さにカットし、剥いて分別しています

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 手作業でやっているのですね。 すごく大変そうですね。 参考になりました。