• ベストアンサー

心臓のカテーテル手術

心臓のカテーテル手術で、足の付け根でなしに、腕からカテーテルを入れる方法では 尿道に管を入れなくて済むということを聞きましたが、経験者の人は教えてもらえませんか

• oote
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の方にも同じ回答をしました。 今まで転居もあって心カテを8回くらい3つの病院でうけました。 心臓カテーテルを手首から行う場合は、尿カテは無いと思います。普通に歩けますので。 心カテを足の付け根(鼠蹊部)であれば、歩行できないので、尿カテがありました。男女の差はあるかも知れませんが、尿カテは入れるときと抜くときが痛かったです。只、大阪のある病院では尿カテを嫌だ。と主治医に申し入れしたら、尿瓶に変更してくれました。

oote
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせてもらいます

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

20年前は全例、足からしていました。その頃から原則、尿器で、高齢者で 前立腺肥大がありそうな人にだけ尿管に管を入れていました。 ただ、高齢者だと、当初は尿器を選択しても尿がでず最終的には尿道に管を いれた例が半数くらいはあります。 手からでも、全身状態が悪ければ、尿管に管を入れます。 全身状態次第です。

oote
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。頑張ります

• shintaro-2
回答No.1

尿管を使う理由がトイレですから、 腕の血管を使った場合で術後にトイレに行けるのであれば不要ですね。 http://www.f-circ.com/menu01/treat/01/002.html

oote
質問者

お礼

有難うございました。頑張ります