• ベストアンサー

心臓のカテーテル手術

大阪ならびに大阪近辺の病院で、心臓のカテーテル手術で腕からして 尿道に管を入れなくてもいい病院があれば紹介してもらえませんか

• oote
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.3

検査ではなく治療なのですよね 手首や肘から行う場合もありますが血管の走行具合、治療部位、大動脈からの冠動脈の流入部の位置や太さなど個人差によってさまざまなので 必ず手首から行えるわけではありません。 予定では手首に穿刺するはずが腕や鎖骨下の血管の走行などによって断念し、大腿部からの穿刺に切り替えることもあります。 導尿カテーテルは治療にかかる時間から言ってもまず必須です。 治療中は点滴もしてるし造影剤も注入します。 所要時間も○時間とかかると思います。 途中でおしっこしたい!といわれても体の上には清潔な布が掛けてあり その上にはさまざまな道具が置かれています。 なので尿瓶を当てるとかはまず難しいです。 どうしてもというならその施設の循環器医師に直談判するしかないでしょう。 ほうっておけば死んでしまうかもしれない病気なのは理解されてますか? そのために一時の痛みなどで悩んでいる場合ではないと思うのですがね。

oote
質問者

お礼

親切な回答有難うございました

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

あんさん、心臓カテーテルっちゅう事は「冠状動脈の狭窄がある」っちゅう事でっしゃろ。 腕の動脈は細いんでっせ! その細い動脈に「ステン」通ると思いまっか? 仮に「無理やり通した」で「動脈破裂」起こしたら、あんさん死にまっせ! それでもえぇんでっか? ちんちんの痛みぐらい「死ぬよりまし」と思えんのでっか? せやけど・・・ カテーテルは「経験豊富なドクター」がえぇと思いますわ! 病院でっけど、わてのお勧めは 大阪中央病院 http://www.osaka-centralhp.jp/ まるで「流れ作業のように処置をこなす」腕のえぇドクターいまっせ! 決して「国立循環器病研究センター病院」は止めときや! http://www.ncvc.go.jp/about/access.html 紹介状持って行っても「大きい症例しかしまへんねん」って門前払いでっせ!

oote
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。

• aakuma
回答No.1

足の付け根、手首、ひじなどにある動脈からのカテーテルですね やはり経験の有る病院が一番だと思います 国立循環器病研究センター病院です 父が首の動脈瘤 腹部動脈瘤 心臓のカテーテル手術と数多くの手術をしました その時の最善の方法の手術や治療法でした。 尿道に管を入れなくても 少し意味が分からないのですが 安静時の尿の排泄の為と思いますが 安静時に自力で排泄出来ない為の方法だと 先生と相談で融通の利く問題だと思います。 紹介状が必要です   因みに 豊中市民病院(箕面も)でも 大きな手術は国立循環器病研究センター病院でします。 http://www.ncvc.go.jp/about/access.html

oote
質問者

お礼

先生に相談してやってみます。有難うございました