• ベストアンサー

死にたい

u583656fの回答

  • u583656f
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

26歳の男です。 治ったはずの精神病の再発。 辛いですね。 私も、原因不明の病気を持っていて、治っては再発し、治っては再発しを繰り返しています。 再発した時は死にたくなります。 「またか…」と。 ただ、なるものはなる。 今はなった時はなった時で開き直ってゴロゴロしてます。 先のことは考えず、今だけを考えます。 辛い時は、何とかしようと思わなくても良い。周りがなんと言おうと、自分の辛さに自分で気付いてあげましょう。 生きる意味など元気な時に考えれば良いのです。

関連するQ&A

  • 精神疾患

    高2の時に精神疾患になり大学でまた再発しました。もう死にたいです。もう死ぬしか残ってませんよね!?職歴もない23歳の男なんて

  • なんでみんなそんなタフなのでしょうか

    私は中学生のころから精神を病んで病院でもらった薬を飲みながら生きています。 人生はつらく、苦しいことばかりです。 他の人を見ていると、楽しそうでうらやましいです。 正直、生きる希望がありません。 どうしてみなさんはそんなに人生をタフに生きられるのでしょうか。 私は、これからもこんな人生が続くのかと思うと、怖くて仕方がありません。 抜け出したいけど、死ぬのが怖いんです。

  • 彼から別れを切り出され

    私は25歳で40歳の彼と1年半付き合ってきました。 昨日彼から突然別れを切り出され 理由としては彼のお父さんの病気(ガン)が再発し今は恋愛のことを考えられないし自分の人生に私を巻き込めない、幸せにできないと言われました。 彼もかなり精神的に落ちて追いつめられてるようで最近の態度はちょっとおかしかったです。 私としては彼の重荷になりたくない反面彼と人生を歩んでいく覚悟はあったので二人でこの状況を乗り越えて頑張っていきたい別れたくないと言う思いがあります。 別れるべきなのか?いろいろと皆さんの意見を教えてください

  • 疲れた

    高2♂です。 進学校で不登校気味です。 考え方は人それぞれで議論しても意味ないと思いますが、なんか書きたいので書かせてください。 人生ってまるごと運ですよね。 遺伝と環境。100%運。 最近自分がいかに甘いか、そして世の中がいかに厳しいかがわかってきました。 それでなんか報われないな~って感じでやる気がなくなりました。俺はかなり能力が絶望的な人間です。 もちろん日本に五体満足に生まれたことは世界でもものすごく恵まれているとは思います。客観的な環境では下には下がいくらでもいますよね。でもさ…幸せの基準も環境で変わるし… それで思うんですけど、 今精神疾患になる人や自殺が増えているじゃないですか。 それは自然の摂理で当たり前のことだと思うんです。 それを薬を飲んで無理矢理頑張っても、また再発することはよくあるし。 では何故精神疾患になりやすいかというと、日本人は求められることの基準が高すぎるからだと思います。 動物は皆「生きる」ために行動しています。 けれども日本では本来生きるために別に必要がないことも求められていますよね… まあそれが日本で生きるために必要ということでしょうが、 すいません。なんか思ったより上手くかけませんでした。 まとめると人生全て運で報われなくてやる気なくしたってことです。 同じような人いますか??

  • 人生のうち一回は来る?もてる時期

    タイトル通りです。 人生のうち一回ぐらいはもてる時期があるそうですが、 皆さんの「あの頃はもててたなぁ・・・」という時期はいつですか? ちなみに私の場合は高校生の頃。かなり微妙なもて感でしたが 今思えばピークはあの頃だったような。

  • 病院に行けば本当に完璧治るのでしょうか?(長文です。)

    去年の12月頃から自分がうつ病だと思いたくないため、病院に行く事を避けてきました。病院に行って、「うつ病です」っと言われると、もう気力が出なくなるのではないか・・・と思っていました。 毎日、笑って楽しく過ごしていた私は、みんなから「楽しそうやね。」とか「こっちまで元気になるわぁ」っと言われていました。 でも、いろいろあって、人見知りが激しくなり、人が怖いと思うようになってから、もう私が私じゃなくなりました。 もう、どうしたら良いのかわかりません。。。 人が怖い・・と思うようになってからも「自分は欝じゃない!だたの反抗期だ!」とか「たまたま今はテンションがあがらないだけだ」と思うようにしてました。でも、私のテンションは一向に戻ってきません。。やはり欝なんだ・・・そう実感しました。 元の自分に戻りたい!!楽しい人生を歩みたい! そう本気で思ったので、精神科に行こうと考えました。もし、「欝です。」と言われても、頑張って立ち直ろうと本気で思っています。 でも、精神科に行って、本当に完璧治るのですか? だたの気休めとか、その時は治っても再発するとかないのでしょうか?不安でしょうがありません。 もし、体験された方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 退屈な人生を変えようと、叶わぬ夢をみたこと・・・

    みなさんは、自分の人生が退屈だと思っていますか? 或いは、今までにそう思った時期がありましたか? そんな時に、叶わぬとは分っていても、「人生を、こんな風に変えたい!」という夢をみたことがありましたか? もしそんな思い出があったら、何歳頃のことかも含めて、お聞かせ下さい。 全く非現実的な夢想ほど、興味深いです。 宜しくお願いします。

  • ネフローゼになって今年で13年目を迎えるのですが・・・

     はじめまして、自分はもう4歳の頃からネフローゼになっていてずっと再発を繰り返して現在にいたってます。4歳の頃から薬が切れないせいか、身長が一向に伸びる気配がありません。現在にいたっては高2にして身長が141cmしかありません。鼻の骨も出来ないで上を向いたままになってます。薬も2錠しか飲んでないのですが顔のむくみも再発した当初から全く落ちてません。  他の病院では、再発が収まったら一気に減らすとかの処置をとっているようですが、当方は慎重に減らさないと再発するタイプなんです。いろいろと方法を探してみたのですが、どれもやってみたか少し不可能なものが大半を占めてるんです。やっぱりこの場合、当方の生活態度にもよるんでしょうか?教えもらえませんか?それによっては、病院の先生とも今後の方針を相談しあっていきたいと思ってます。よろしくお願いします。(ものすごく長くなってしまってすいません。)

  • 死にたい。

    大学中退してから友人関係が一気になくなりほぼ孤独です。大学行ってたらあいつらと一緒の生活がまっていたかと思うと悔しさが半端ないです。大学中退の理由は精神病が再発したことです。やはり一度精神病にかかると人生終わりですよね(?_?)

  • 大学中退

    大学中退してから友人関係が一気になくなりほぼ孤独です。大学行ってたらあいつらと一緒の生活がまっていたかと思うと悔しさが半端ないです。大学中退の理由は精神病が再発したことです。やはり一度精神病にかかると人生終わりですよね?(?_?)