就活自己PR文添削

このQ&Aのポイント
  • 就活直前の大学3年生男子の自己PR文添削をお願いします。
  • 志望職種は経理事務や学校事務で、経済学部出身です。
  • アルバイト経験を活かし、効率的で安定した仕事を提供できる能力をアピールしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活の自己PR文の添削

現在就活直前の大学3年生男子です。 今回は就活で使用する自己PR文の 添削をお願いします。 志望職種は事務(主に経理事務、学校事務)です。 学部は経済学部です。 病気により一年休学していました。 サークルには所属しておらず、学校活動(文化祭やイベント)はほとんど参加していません。 学業は日商簿記3級を2年生のころ取得し、現在日商簿記2級を勉強していますが、 まだ取得には時間がかかる段階です。 大学生活における努力してきたことといえば、アルバイトが大半です。 アルバイトは調理場補助を大学1年から4年間現在も続けています。 今はそこの調理場では社員の移動などの関係から、チーフ(社員)の次に長く働いています。 自分のアピールしたいことは、一番に効率よく仕事をすることです。 継続力、やる気、お客様のため(安心、安全)そして美味しい料理の提供などは普段から考えて仕事をしています。 文字数は400字程度。 上記のことを踏まえて自己PR文を書いてみたのですが、思うように書けないので悩んでいます 自己PR本文 何事にも効率よくすることが私の強みです。 地味で周りからもめんどくさがられるような仕事でも、進んで自分からできます。またどのような仕事に関しても自分に課題を出し効率的に物事を進めることができます。 大学入学してから、地元では有名なレストランの調理場の補助としてアルバイトを してきました。仕事をしていくなかで調理器具や皿の場所が整理整頓されておらず、お客様へ料理の提供が遅れてしまう問題がありました。そこで、調理場のチーフへ、使用頻度に よる皿の整理や場所の大幅な移動を相談しました。その結果、スムーズに業務に取り組むことが可能となりました。安定した料理の提供を行えることにより、会社の利益にもつながりました。 自己PR本文はここまでです 文章の最後のまとめ方や言葉の言い換えなど全体的に添削をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.2

ちょっと全体的にネガティブな言葉が目立ちます。 「効率よく」という言葉は実はネガティブなイメージも併せ持つので、注意が必要です。 何度も「効率よく」を連呼されると「こいつは面倒くさそうなやつだ」「効率ばかり考えるやつか」「うちが効率悪いとでもいいたいのか」という反発を招きます。 「地味で周りからもめんどくさがられるような仕事」も結構攻撃力が高いです。 「どうせ経理事務なんて面倒くさがられる仕事だからな…」などと思われる可能性が有ります。 へりくだったつもりが、相手を攻撃してたなんてことにもなりかねません。 それと、「調理器具や皿の場所が整理整頓されておらず」もなかなかの破壊力です。 「前の職場の悪口を言うやつか」と受け取る人もいます。 「調理器具の配置をさらに工夫し」くらいにとどめておいた方がよさそうです。 横書きの文章の場合、左上の部分にネガティブな言葉を入れるとそれだけで文章全体のイメージが悪くなりますので、そこは注意しましょう。 文章の組み立て方も大事な第一印象ですから。 それと、「チーフに相談して」は「チーフに提案して」にしましょう。 相談では受け身です。 「効率よく」は使うなとは言いませんが、何度も同じ言葉を使うのは攻撃力が増しますので、 二回目に使うときは「手際よく」「能率的に」「機能的」と言う風に言い換えましょう。 レストランの食器の配置なら「機能的」がいいかもしれませんね。 「効率的な料理提供」では味気なさ過ぎます。 「機能的なキッチンに改善したことにより、手際よく料理を提供することが~」の方が、文章として美味しそうでしょう?文章は長くなりますけれど。 あと大前提として、「効率よく動ける」という強みははたして事務に求められているか? という問題も残ります。 確かに、効率よく動けるのは大きな長所ですが、 事務の場合はまずは正確さ、人当たりの良さ(電話対応などで)が欲しいのではないかな、と思います。 そのあたりも匂わせつつ、何パターンか書いてみてはいかがでしょう。 手直しでは文章がグチャグチャになるばかりなので、とりあえず文字数をあまり考えずに書いてみると良いです。 後は削る部分を探せばよいので。

fumiaki_098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の書いていたことが、ネガティブなのは気づいていたのですが攻撃的な文章だと知りませんでした。 言い換えの文章なども丁寧に書いていただき参考になりました。 「正確さ」をアピールできるように練りなおしてみます。 思っていた回答でしたのでベストアンサーにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

ここで書かれた内容は「効率」が得意というようなものには聞こえません。 せいぜい少し工夫をしたという程度です。 あなたの強みがこの程度かと思われるもしれません。 あまり評価されるような内容ではありません。 私は昔新卒の面接もしましたが、その当時学生時代にがんっばったこととしては、クラブ活動、アルバイト、短期留学のどれかという感じでした。 聞かされる方はまたかという感じで、少しは違うことを言ってほしいと思いました。 その点ではもっとすごいバイト経験者は結構いますから、あなたが考えるほど「強み」とは受け取られないでしょう。 もう少し効率化の事実をいくつか並べるとか、店の利益になったことを具体的に挙げるかということがないと意味はないと思います。 でなければバイト以外の内容に変えるかですね。 「何事にも効率よくすることが私の強みです。」は「何事にも効率を考えて行動することが私の長所と考えています」などの言い方の方が少し謙虚で良いと思います。私の強みですと言い切るのは自信過剰で自分がわかっていない感じがします。 結語はその長所を今後どう生かすかを書いたらよいでしょう。

fumiaki_098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の大学生活をしていったので、正直自分に強みがあるとは思えません。 他の方の回答を見ても自分の伝えたいことが相手にはっきりと伝わっていないことがわかりました。 長所の生かし方を最後にまとめてみることにします。

• myu2001
回答No.3

元就職関係の仕事をする者です。 正直なところ、アルバイト経験を自己PRにするのは、 あまりお勧めできないのが現実です。 悪く言えば『所詮バイト』だからです。 バイトでどんな経歴を残そうとも、社会人として働く場合、 責任が全く異なります。 アドバイスとしては、仕事の成果ではなく、バイトから 社会の何を学んだか?の方が良いと思います。 もちろん、具体例も入れて。 正直なところ、質問文の自己PRでは弱すぎると思います。 貴方のひととなりが全く見えてきません。 練り直した方がいいかな?と感じます。

fumiaki_098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット上を調べているとアルバイトを自己PRとしている人がたくさんいて、アピールできないとは思いました。 しかし、他に書けることが思い浮かばなかったのが本音です。 成果ではなく学んだことを具体例を入れるか、他に自己PRにできることがあるのか、もう一度考えて練りなおしてみます。

回答No.1

「御社への入社が実現したら、わたくしは、このような体験をいかしてわたくしなりの貢献ができると考えます。」というような意味の文を最後に置いたらどうですか。

fumiaki_098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!