• ベストアンサー

こうるさい、こ汚い、こ娘・・・・「こ」の正体は?

1311tobiの回答

• ベストアンサー
  • 1311tobi
回答No.3

「こ」の正体は?  質問者の感覚はよくわかります。当方もほぼ同じことを感じます。  昔、マンガで見て笑いました。  SNSのmixiでトピを立てましたが、あまり賛同は得られず、悲しい思いをしました。  いろいろ調べると、 同じように感じる人も多いようです。  詳しくは下記をご参照ください。 【「小」って強調?〈2〉 教えて! goo】 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-3158.html  長い話なので、辞書の引用などは省略して一部を抜粋(重言)します。  話題にしているのは、『大辞泉』の「4」「5」。『大辞林』の記述も似たようなものなので、以下『大辞泉』を基準に。 「小うるさい」「小汚い店」は、一般的には「4 動詞・形容詞・形容動詞などに付いて、すこし、なんとなく、などの意を表す」と考えるらしい。そう考えると、程度は軽くなる。  質問者や当方の感覚だと、「5 名詞や用言などに付いて、軽んじたり、ややばかにしたりするような意を表す」のほうが近い。否定的な言葉の場合は、その解釈のほうが素直な気がする。 「小娘」の場合は「5」だろう。例文に「小息子」がある。ほかに「小童(わっぱ)」なんてのもあった気がするが、辞書には見当たらず(泣)。娘より「幼い感じ」がするか否かは微妙。  2008年1月に書いたmixi日記の全文を転載する。 ==============引用開始 「ビッグコミックスピリッツ」(No.8)掲載の『気まぐれコンセプト』(1167回)。4コママンガの内容を文章化するは難問だけど。趣旨を箇条書きにする。 ・「笑い」と「薄ら笑い」では、「薄ら笑い」のほうが笑いの度合いは弱いのにバカにした感じは強くなる ・「ハゲ」と「薄らハゲ」も同様 ・「バカ」と「薄らバカ」も同様 ・結論=ハゲやバカの上につく「薄ら」は強調語である  昔、同じようなことを考えたことがある。「薄ら寒い」なんかも同様かな。これの仲間とも言えるのが「小」。「汚い」より「小汚い」のほうが、なんか汚っぽい。「バカにする」より「小バカにする」のほうが侮蔑の度合いが強くなる。ここで問題です。 1)「キレイ」と「小ギレイ」とではどちらがキレイでしょう。 2)「難しい」と「小難しい」とではどちらが難しいでしょう。  もしかすると、「小」は否定的な言葉(形容詞が多い)につくと強調になるのかも。「さっぱり」だとどちらとも言えない。「憎らしい」「賢(さか)しい」は、「小」がつくと強調になる気がする。あと何があっただろう。 ==============引用終了  気になったのでmixiでトピを立ててみた(2008年02月12日)。 【否定的な言葉に付く接頭辞の「小」は強調?】 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=8873&id=27952380  当方の感覚に近い人は少数派らしい(泣)。  下記あたりを見ると、「汚い」より「小汚い」のほうがイヤと感じる人はいるようだ。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116516701 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420238184

heriotoro-pu
質問者

お礼

「ハゲ」と「薄らハゲ」、「バカ」と「薄らバカ」に大笑いしてしまいました。 「こ」 否定的な言葉につくときは強調 「小汚い」「小ばか」「小うるさい」 肯定的な言葉につくときは、”素直に誉めたかねぇけど、とりあえずな”のニュアンスが 入るような気がします。「小ぎれい」「こざっぱり」「小利口」 しかし、強調なのに「大」ではなく「小」 そして、強調なのに「濃」でななく「薄」 日本人の情緒と美徳の精神によって、「悪口言うなら控えめ」にの 「ちょっと盛り」なのでしょうか。 気になるのは、「薄ら」の「ら」です。文法でいえば何なのでしょう。 「小利口」は、悪知恵に頭が回る人に使いたいので、否定的な気がします。 「小ずるい」は、ちょっとずるい(量)というよりも、「抜け目ない」(悪)という 質をさしているような気もします。 「小」「こ」は、「劣&悪」!? ご回答ありがとうございました。 私のまわりには「こ」に敏感な方がいて、お互い一生懸命に使い合っています。 「言われてやだろ?」「やだね。言ったな」みたいな感じ。 私以外、文章もうまくて、皆、IQが高い方々ですヨ。   

heriotoro-pu
質問者

補足

「汚い」は状況説明で、「小汚い」はそういう状態のままで平気な人の性分を 批判しているように思います。これは軽蔑、嘲笑の範疇でしょうか。 「小悪党」は犯罪の大小ではなく、狡猾さを意味しているように感じます。 「小娘」は、何も知らない、教育がない、行儀も知らない・・半人前を 感じます。 気をつけたいのは「あなたはお嬢様だから~」「あなたはお嬢さんだから」です。 一見、聞こえはいいのですが、実は「アンタ、何にも知らないね」 「苦労してないね」だから、です。 「こ」に通じるものを感じます。 使うわりには、「こ」「小」をここまで、考えたことはありませんでした。 有難うございました。