• ベストアンサー

放送で幼稚園生がおおでを振りだしたのは何故

この頃、テレビ、ラジオで、幼稚園児を幼稚園生と言っても、訂正も無く、普通の事のようになったのは何故? 5年ほど前は幼稚園生と言うと、一緒に並んでいるアナウンサーや、隣に控えているディレクターなんかからチェックが入り、訂正していましたが、この頃は素通りです。 お判りの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言葉を知らないマスコミ関係者が増えたのは確かだと思います。 法律的には「幼児」「(幼稚)園児」と言います。「園生」は一般的ではありませんし、教育関係者なら、法律用語を使います。 農作物を「のうさくぶつ」と読んだり、 「怒り心頭(に発す)」を省略したり、 「藁にもすがる」と諺を作り替えたり、 言葉は生き物なので変化するのは避けられないのですが、?の付く言葉遣いが気になることも多いです。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 放送の制作者側の言葉感覚なんですね。 4~50代のキャップと、20代の若さだけが取り柄の人材の二極化と言われて久しいですからね。

関連するQ&A

  • 3月21日 12:44にNHKは何を放送していましたか?

    昨日、3月21日 12:15頃東京駅でNHKのアナウンサーが生中継のリハーサルをやっていました。内容は、この後の番組の事だったと思います。ラジオの事だった思いますがカメラもまわっていました。 生中継の本番は12時44分で自分も遠くから見ていました。しかし携帯電話のテレビ欄を見てもそのことは載っていませんでした。 そこで、昨日の12:44にNHK総合テレビもしくは教育テレビで東京駅からの生中継を行っていましたか?また、その時のアナウンサーの名前を教えてください。

  • 芸能界

    私はいま、高校生です。そして、将来はなんらかのテレビ、ラジオなどに関われる仕事につきたいと思っています。(今は、テレビディレクター) 理由は小さいころからあこがれていた芸能人に少しでも近づきたいと思っているからです。それなら、芸能人になればいいじゃないかといわれますが、まったくその気はありません。将来の夢の理由は自分でも単純明快、かつくだらない理由だなと思っています。そんな理由でテレビマンになれるかとか、なったとしても続くのかとかいったことは、ともかくとして、たとえば、ディレクター(AD)になれたと仮定して、そうなったら、芸能人と仲良くなる(普通に話せるように、欲を言えば、メアドを交換できるところまで) ことはできるのでしょうか? もしできたとしても、どのくらいまでが限度なのでしょうか?

  • 同じ生放送でもTVとラジオが微妙にずれてる理由は?

    同じ生放送でも、テレビとラジオでは、テレビの方がほんのわずかに遅いですよね? 例えばプロ野球では、TV画面の打者が打つ前に、ラジオのアナウンサーが「打ったぁ!!」と叫びます。 紀宮さまのの婚約インタビューのときもたまたま両方を聴いていましたが、やはり音声がずれていました。遅かったのは、こちらもTVの方です。 このタイムラグはどうしてあるのでしょうか? アメリカでは、ジャネットジャクソンの胸ポロ事件以来、まさかのハプニングを全国放映してしまわないよう、画像を数秒遅らせて放送するシステムが採用されたと聞いたことがありますが、日本でも同じなんでしょうか?

  • 生放送でのハプニングで「思わず笑っちゃった事」を教えて下さい。

    テレビの出演者のトチリや失敗は、当人に取っては大変な事なのでしょうけれども思わず笑っちゃう事ってありますよね。 特に生放送ともなれば、いろんなハプニングもよくある事でしょう。 私が思わず笑っちゃったのは、ずいぶん前の事ですが競泳の中継をしていたアナウンサーがゴール近くになって、「あと10メートル。・・・あと7メートル。・・・・5メートル。・・4・・3・・2・・1・・」と言った後で黙ってしまい、しばらくして「アッ!・・・。ターンしました」ってのがありました。 要するに、アナウンサーがまだレースが残っていたのにゴールだと思ってしまった勘違いでした。でも、最後の沈黙が何とも言えず傑作でした。 という事で長くなりましたが、あなたの見た、経験した「それ」を教えて下さい。

  • 朝のNHKラジオアナウンサーについて

    私は,朝,車で出勤中にNHKのラジオ(7時~の全国版)放送を聞いているのですが,この時しゃべる若いアナウンサーが,言い間違いが多く, あまつさえ訂正無しでそのまま次に進んだりして,とても聞きづらい. ラジオは映像がないので,放送に集中してしまうのですが,間違いが多いと,イライラしてきます. 朝一番,さあこれからというときに,へたくそな放送を聞きたくありません. 特に,若くて経験の浅い人は朝のラジオに出さないで欲しいと思います. ラジオやテレビでこの様な経験をお持ちの方,みなさんはどう思われますか? NHKに苦情をいうことなどできるのでしょうか? これは,単なる批判ではなく,何とかよくしてもらいたいと思う気持で述べました.

  • この使い方は?

    例えば、スポーツなどの試合で、2試合続けて勝利すると ラジオのアナウンサーが『2連勝!!』とか言いますよね。この場合、私の考えでは『連勝』でよいと思うのですが。 連勝の前に数字がつくのは3からじゃないかと・・。 『連』ということは連なるということですから、2つ以上の意味ではなかろうかと思うのです。 テレビやラジオの言葉の基本をつかさどるアナウンサーがこの『2連勝』を使うということは間違いじゃないかなあと。 それとも私の考えは誤っているのでしょうか?

  • ファンタジックって

     よく「ファンタジック」っていいますよねえ。これ、本当は「ファンタスティック」が正しいのでは。。。。  と思うんですが、テレビやラジオのアナウンサーやDJでも、かの有名なプレイスポットのCFや、ちょっと前のことですがJRのポスターに至るまで、このファンタジックという言葉を使っていますが、コピーライターとしてはわざわざそう言い表しているのでしょうか。

  • 他局で放送中の内容を、無断で横流し放送はOK?

    放送局Aが、自局の番組の中に四角い枠を作り、その中に放送局Bで”現在オンエア中”の番組を取り込んでも、AはBの著作権および隣接権を侵害した事になりませんか? また、枠を作らずに画面いっぱいにBの番組を映した場合は、さすがに侵害でしょうか? 映画「デスノート 後編」のシーンについてです。 ”キラ”(デスノートにターゲットの名前を書いて殺害する人物)の殺人予告テープが”さくらテレビ”で生放送され、その中で「”太陽テレビ”に出演中の人を殺害します」とのメッセージが偶然にも流れました。 それを聞いた、さくらテレビのディレクターは、視聴者が太陽テレビのチャンネルに切り替える事を防ぐため、枠を作って太陽テレビを映し出したのです。 映画の中では、映し出すのは犯罪だとも何とも言っていなかったのですが、普通に考えたら、さくらテレビは太陽テレビの権利を侵害していますよね。

  • 女性の容姿ばかり指摘する彼

    彼と一緒にテレビを見ていると画面に出てくる女性の容姿ばかり指摘します。「この人すごく綺麗だよね」と褒める事もありますが、「地方のアナウンサーに綺麗な人いないよね」「化粧白過ぎてヤバイ」「太ってて可愛いとか言われるの若いうちだからね」「この人美人だけど歯並びダメだね」…。大半は嫌な面をいいます。私はそうは思わないので、いつもスルーしてます。隣で聞いていて、私にも言われてるみたいで良い気持ちはしません。私が気にし過ぎですか?

  • ラジオ体操

     最近、早朝のテレビ欄&ラジオ番組をチェックしているのですが、「ラジオ体操」という文字が見当たりません。  今、テレビ&ラジオで、「ラジオ体操」って放送していないんでしょうか?夏休み中だし、そんな事は有り得ないと思うんですが…。  テレビ or ラジオで、いつ放送しているのか教えて下さい。