• ベストアンサー

放送で幼稚園生がおおでを振りだしたのは何故

この頃、テレビ、ラジオで、幼稚園児を幼稚園生と言っても、訂正も無く、普通の事のようになったのは何故? 5年ほど前は幼稚園生と言うと、一緒に並んでいるアナウンサーや、隣に控えているディレクターなんかからチェックが入り、訂正していましたが、この頃は素通りです。 お判りの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

言葉を知らないマスコミ関係者が増えたのは確かだと思います。 法律的には「幼児」「(幼稚)園児」と言います。「園生」は一般的ではありませんし、教育関係者なら、法律用語を使います。 農作物を「のうさくぶつ」と読んだり、 「怒り心頭(に発す)」を省略したり、 「藁にもすがる」と諺を作り替えたり、 言葉は生き物なので変化するのは避けられないのですが、?の付く言葉遣いが気になることも多いです。

organic33
質問者

お礼

ありがとうございます。 放送の制作者側の言葉感覚なんですね。 4~50代のキャップと、20代の若さだけが取り柄の人材の二極化と言われて久しいですからね。