相手次第なのに、嫌われるのが怖くてたまりません

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生で、二年前にグループをこじれさせて抜けた経験がある人がいます。
  • 現在はグループのメンバーとは挨拶や会話をすることもあるが、内心嫌われているのではないかと不安を感じています。
  • 日常生活で自分のことを話しているような気がし、嫌われるのが怖くて辛いです。思い込みか現実かわからず、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手次第なのに。

高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 挨拶をすることもあるし、たまに話したりもします。 だけど、内心嫌ってるんじゃないかと考えてしまいます。 今日グループの一人が近くを通ったのですが そのときに顔がむすっとしていたように感じて 嫌われてるのかもしれないと不安になりました。 お昼のときにはいつも話し声が何を言ってるのかは わかりませんが「しゃべらないもんね」とか聞こえると、自分のことじゃないのかと思ったり 自分の名前が聞こえる気がしたりして 毎日しんどいです。 どう思うのも相手次第なのに 嫌われるのが怖くてたまりません。 思い込みか現実かわかりません。 どうしたらいいですか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

思い込みだよ? その証拠は、 明日の貴方には何も起こらないから。 どうしたら? 貴方には貴方の事しか選べない。 貴方はどう「したい」のか? 貴方の出来る範囲は限られている。 他者の心の世界に踏み込んでまで「出来る」事は無い。 自分の事なんじゃないか? そう感じる心のセンサーがバリサンの貴方。 少しでもそれに近いワードがアンテナに掛かったら・・・ その時点で貴方は自動翻訳してしまう人。 その翻訳した内容は、 真実かどうかは関係の無い別の重さを持ってしまう。 「かもしれない」恐怖という重さが。 でも、 そういう重さに耐えながら貴方はやってきた。 どうしたらいいですか? それは貴方が言い続けている言葉。 そして、 実は貴方「なり」にはやっているんだよ。 やっているから貴方は毎日生活出来ている。 こうして不安で書き込み依存を続けるのも、 貴方なりのどうしたら?だったりする。 書き込んだ後に、 結局自分自身の問題なんだと深呼吸して。 明日の自分に備えようとするサバサバした貴方の姿も。 貴方なりの「どうしたら」を実践した姿。 じゃあもっと具体的にしようか? 例えば、 それをお母さんに相談しようか? 貴方はしない。 何故か? 言われる事が分かっているから。 しかも、 私が言っている事が以前と変わらない事。 それがお母さんを一番悲しませる事だと分かっているから。 だからお母さんには相談しないんだよ。 しても良いんだよ? 相談して、思いっきり否定されて。 それで目を覚ましてくれるなら喜んで貴方を叱るんだと思う。 でも、 お母さんもそれなりに言い続けている。 言い続けているお母さんは、 既に貴方は理解していると「信じて」いる。 信じるという優しい気持ちで貴方を包んでいる。 貴方をイライラしながら見守る事。 それは貴方には失礼な事だと思うから。 貴方にも貴方の人間力がある。 親子以前に1人の個としての人間力がある。 それをお母さんは尊重している。 貴方を信じているから、 貴方の来たるべき大学生活も応援してくれている。 今その為に備えて勉強している、 高校生活ラストスパートに向き合っている、 そんな貴方の事も応援している。 貴方も分かっているんだよ。 不安に光を当てるからと言って、 他の部分が疎かになっても良いという理由は無い。 不安だけに支配されない私が大事だ。 悩まない自分も大事だ。 分かっているなら、 答えの出ない悩みを掘り下げない(偏らない)。 貴方以外の誰にも分からない事なんだよ。 少なくとも周りは、 貴方に対して不穏な何かを伝えているつもりなんて無い。 貴方が盗み聞きしているだけ。 だからこそ、 貴方に直接のダメージは「一度も」無いんだよ。 無いから貴方は、 今でも怖々ながら学校に行けているんだよ。 それで良いじゃない? 怖々で良いじゃない? 怖くて堪らないけれど、 24時間その怖さがある訳じゃ無い。 怖い怖いと言い続けるのも体力が要る。 ちゃんと怖さは切れている。 次の日は次の日の怖さに入れ替わっている。 それで良いじゃない? 今までもそうやって来た。 今の、拗れた過去がある友達が傍にいる環境では、 不安症の貴方には自然(あり得る状態)なんだよ。 それも後4カ月ちょっと。 休みを挟めばまたリセット。 週末を挟めばまたリセット。 年末を挟めばまたリセット。 卒業を挟んだらエンド。 不安がリスタートしてしまう事もあるけれど、 それでも貴方はやっていける。 今の貴方がそこにいるのがその証拠。 改めて、 自分で自分に優しく言い聞かせてあげる事。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を追い込んでいない。 不安な時こそ深呼吸を。 ゆっくり湯船に浸かって、 今日の良かった事も丁寧に思い返してみる。 風呂上りには、 自分へのご褒美位用意してあげる。 ハーゲンダッツでも良いし、プリンでも良い。 そして明日の貴方に繋げていく事。 忘れずにね☆

sitakesi
質問者

お礼

リセットしながら いかないといけませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • akkurend
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

真逆のタイプなんで質問なんですが、何で嫌われるのが嫌なの? 何が怖いの?いじめを恐れているのでしょうか? 私は気が強いのでいじめとか無視です。 知ってますか?いじめっていじめられてる側がいじめられてないと 思えばいじめじゃないんです。 そいつに嫌われようがのけ者にされようが、1人でやっていけるし 何も困らないです。 私も質問者さんと同じく高2ぐらいの時、バイト先でめちゃくちゃ 可愛い女の子が入ってきました。 だけど残念ながら顔は可愛いけど性格死んでて、自分を女王様に 扱わない人は無視です。 皆そろって下の名前でAちゃん♪Aちゃんって呼ぶけど、私は普通に 苗字+さん呼び(笑) 社員までもがメロメロで『今日も可愛いね』とか言うけど私は最低限 の挨拶しかしません。 女王様扱いせず普通に接する私。もちろん嫌われました(笑) 3人しかいない状況で、私には徹底的に無視してもう1人にマシン ガントークで話しかけ2人で喋りまくり♪ (Aじゃないもう1人のバイトの子は普通に私と喋ります) 私の陰口言いまくり、一部の社員さんにあること無い事言いふらされ Aちゃん応援隊の一部からは嫌われてました。 だーけーどー無視! 私そこにバイトしにいってたんで。 Aに嫌われようが別に死なないし困らないし(笑) なんなら仕事中私をのけ者にしようとマンシンガントークしすぎて Aともう1人は専務に『私語が多い!』と叱られてました。 私は静かにただただ仕事こなすから逆に専務からの評価は高かった。 ここはむしろ、のけ者にしてくれてAに感謝しないといけませんね。 嫌われたっていいですよ。何の問題もない。 私は逆にAが掌返して仲良くしようとしてきた事が苦痛でした。 プライドが傷つきどうしても私を負かしたいAは、一旦仲良くなろうと 遊びに誘ってきたり、プリクラ欲しいとせがんできたり逆にAのプリクラ 私に渡してきたり、、、、、 これも全て断り続けた結果→無視するスタイルに無事戻りました♪ 学校の全員と仲良くなろうとか100%無理です。 そうすると自分を偽らないとやっていけません。 私なら偽りの自分で苦しみながら過ごすより、1人ぼっちでいいから 1人で自由に過ごす事を選びます。 どんなに良い人でも絶対一部の人間からは嫌われます。 嫌ってくるならそれでいいじゃないですか? 私は男女共に好きな人には大事にするし親切にするけど、嫌ってくる人には そういう人も居る!と割り切って生活してます。じゃないと生きてて苦しく ないですか?

sitakesi
質問者

お礼

すごい精神力ですね。 私にはなかなか難しいです。 ありがとうございました。

回答No.1

堂々とすればいいんです。 何故人の顔色ばかり伺うんですか? そんなに他人の目が怖いんですか? 嫌われててもいいじゃないですか。 嫌われないようにするのではなく好かれるようにすればいいんです。 でも好かれても嫌われる場合もありますよ。 要するに自分に自信がないから相手と関わろうとしないし、 無関心だったり意見や人の話を聞かない人が世の中多いのです。 ネガティブに考えがちなら常に逆転の発想を持たないと。 逆転の発想をしてあとは自分自身に負けず行動すれば良いだけです。 失敗を恐れては行けませんよ。 『どう思うのも相手次第』は『どう思うのも自分次第』って事です。 人の顔色ばかり伺わない。自分は自分と信念持ってください。

sitakesi
質問者

お礼

自信をもつことですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不安

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせて からずっと自分の悪口を言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 さすがにもう二年前のことは言われてないと 思うのですが、話し声が聞こえると自分のことのように 思えてしまいます。 今日クラスマッチの練習をしたのですが バスケで私のチームは三人がグループの子で 二人が私と友達でした。 普通にプレーできましたが、 嫌がられてるんじゃないかと不安でした。 お昼のときにいつもグループの会話が気に成るのですが すぐ近くで食べてるのですか グループの会話でバスケと聞こえ途切れ途切れなのですが 気づかないのかな?と聞こえて 私の悪口を言っていたのじゃないかと とても不安になりました。 グループとなにか接触があると 絶対自分のこと言われてる、と 思ってしまいます。 どうなのかはわかりませんが 怖くてたまりません。。 思い込みか現実かわかりません。。

  • どうすれば。

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと自分の悪口を言われてるんじゃ ないかとビクビクしてきました。 三年間ずっとグループの会話が気に成り ふと耳に入った、脈絡もわからない言葉に 自分のことかもしれない、と思い 毎日なにかしら聞こえた言葉が気に成り 毎日不安になっています。 さすがに毎日二年前のことは言わないだろうけど 現在の自分についてなにかしら言われてるんじゃないのか? と不安です。 挨拶したりもするのですが、 それすらも内心は嫌がられてるんじゃないかと 疑心暗鬼になってしまいます。 でも会ったときは挨拶だけはしないと、と思い 怖いけどやっています。返してくれます。 お昼ご飯のときにいつも特に気に成ります。 はっきりとはわからなくても 自分の名前が聞こえたりなんかすると ああ、悪口言われてるんだ、と 思ってすごく、憂鬱になります。 名前じゃなくてもふと聞こえた言葉が 自分を言っているように思える毎日です。 毎日気になることがあって 毎日モヤモヤと不安があります。 友達には考え過ぎと言われます。 信用したいのに 気にしてしまいます。 今日ははっきりと名前が聞こえました。 もう一人同じ名前の子がいるのですが ひそひそ話というわけでもなかったので 悪口だとは断定できませんが とても恐ろしくなりました。 グループさえ気にしなければ こんな気持ちにはならなくて済むのに 気にしてしまいます。 毎日の気になるが被害妄想であればよいのですが 現実かもしれません。 どうすればいいですか?

  • 考えたって

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 お昼の時間、いつもグループが自分のことを 言っているんじゃないかと耳を澄ましてしまいます。 グループとは場所は離れていますが、声が途切れ途切れに 聞こえてきて、たまたま聞こえた言葉が自分と関係あるように 思えたり、自分の名前が聞こえた気がしたら 悪く言われてたのかな、自分の名前を言ったのかなと ずっとそればかり考えてしまいます。 毎日お昼が来れば、不安になります。 でも話かけてくれたりもして、 嫌ってたら話かけては来ないだろうとも思うのですが 自分のこと言ってるんじゃないかとばかり考えてしまいます。 自分の名前が聞こえただけで悪口だと思ってしまいます。被害妄想なのか現実なのかわかりません。 どうしたらいいですか?

  • まあ、いっかで終われない

    高校三年生です。 お弁当のときに、はっきりとは 聞こえないけど自分の名前を 言われた気がする。 そういうことがあると、 自分の悪口を言っているのではないか。 はっきりと聞こえないということは 声を潜めていたということではないか。 だからそれは悪口なのではないか、と。 目立たない自分のことをいつも 話題するわけないと思うのですが 自分と結びつけてしまいます。 二年前にグループ関係をこじれさせてしまい そこからずっと負い目を感じて 悪口言われてないか、とビクビクしてきました。 思い込みで不登校にもなったことがあり、 グループがこじれてからはすごくそれが強くなりました。 実際に言われているのか言われていないのか わかりません。 いつも疑心暗鬼になってしまいます。 話せても、裏は悪く言われてるんじゃないかとか。 和やかにいたいのに、 悪い方に考えてしまいます。 今日はグループの1人の子に 帰りに挨拶ができました。 それだけでも心は嬉しくなりました。 私は不安があると ずっとそれを考えてしまい、 まぁ、いっかという考えができません。 言われているかどうかわからない、 で済ませることができないんです。 何が被害妄想で何が現実なのかわかりません。 友達や親には気にしすぎだと言われるのですが 自分ではこれだけ不安が続いてるのなら 現実なんじゃないかとも思ってしまいます。 こんな毎日にひどく疲れます。

  • 嫌われてもいい

    嫌われるのが怖いです。 みんなから好かれることなんてできない のはわかっています。 高校三年生です。二年前にグループをこじれ さてしまい、抜けてからずっとビクビクしてきました。 二年前のことは言われないと思うのですが 私はグループに対して怖さがあり、 笑って話したりするのですが、嫌がられてんじゃないかとか 考えてしまいます。 グループの会話で近づきがたいよねとか聞こえて 自分のことなんじゃないかと思いました。 毎日なにかしら氣になって自分のことかと思う日々です。 実際どうなのかわかりません。 友達は真剣に相談にのってくれて嫌だとか言わないのですが 申し訳ないです。 グループに対しては何から何まで 自分への悪意なんじゃないかと思ってしまいます。 思い込みか現実かわからず苦しいです。 嫌われてもいい、と思えるように なるにはどうしたらいいですか?

  • 気が気じゃない

    毎日今日も何か不安なことが起きる、 と思いながら三年間学校に行ってる高3女子です。 二年前にこじれさせて抜けたグループが怖くて ずっとビクビクしてきました。 会話が聞こえてくると自分の悪口かもしれないとか、 はっきりとじゃないけど自分の名前が聞こえた気がして とても恐ろしく滅入る日々です。 二年前のことはもう言われてないだろうけど 現在の自分を嫌がられてるのでは?とも思ってしまいます。 グループの子と話しても 内心は嫌なんだろうな、とか 私がグループの一人の前を通ったときに その子が顔を横に向けたら私の顔を見たくなかったんだ! と思って落ち込みます。 グループの行動なにからなにまで 自分への悪意に感じます。 気にしないようにしたいのですが、どうしても 気になって毎日しんどく、どうして自分は!と 泣きたくなります。 母には、あり得ない! 被害妄想だ!と言われるのですが 実際どうなのかわかりません。 妄想と現実の区別がつきません。 心療内科にも通っています。 病気ではないようです。 現実だった場合私はすごく落ち込むと思います。 どう思われてもいいや、と 思えるようになるにはどうしたらいいですか? どう思われてもいい、この言葉を書いているときでも 私は嫌われてる、避けられてる、 と思い、気が気じゃないです。 強くなりたいです。

  • いつものこと

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 今日お昼ご飯のときに食べていたら グループの声が聞こえきて、 見てない、とか気づいてない とか途切れ途切れに声が聞こえきて 何の内容かはわからず 怖くて確かめてみることもできなかったので 自分のことを言ってたんじゃないかと 不安です。 お昼のときはいつも特に気になってしまいます。 グループがいると声も小さくなってしまったりして 普通に私が楽しんだりしていると 何か言われるんじゃないかと思ってしまいます。 二年前のことはもう言われないと思うのですが もしこれが思い込みなら 相手の方たちからしたら本当失礼ですよね。 思い込みなのか判断できなくて。 通りすがりに別の人が話してた ことが自分のことに思えて恐ろしくなったり。 情けないです。三年間もいて 全然変わらずいつもビクビク。 自分のことなのかな?と思い続けて。 思い込みなのか現実なのか。判断できません。 どちらなのでしょうか。。

  • 信用できない自分。

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 二年前のことはもう言われてはないと思うのですが、 なにかしら自分のことを悪く言われてるんじゃないかと 思ってしまいます。お昼のときはいつもグループが自分のことを 言ってるんじゃないかと思ってしまいます。途切れ途切れに 聞こえる話し声が自分と関係あるように思えます。 毎日で疲れます。今日はお昼のときに気になることが 聞こえたわけではなかったのですが、グループがひそひそではないのですが あまり大きくない声で話していて自分のことかなと不安に なっていたところ、お昼が終わり席をたったときに グループの一人が私たちのいるほうを見ていて 私を見ていたのかわかりませんが、 自分のことを言われてたのかなと不安になりました。 グループの子とは少しずつですが 話せるようになってきています。 話しかけてくれたりもします。授業のこととかですが。 嬉しいのに、お昼がくると自分のことを 言ってるのかなと思って、 話しかけてくれるグループの子を信用することが できません。 この前友達と電車に乗ったとき グループの一人と会って 少しですが、ニコニコしながら話せました。 次の日、お昼のときその子が 可愛いげになる。と言う声が聞こえて 普段話さない私が電車でニコニコ話してたから 都合よく可愛いげになるやつだと言われていたんじゃ ないかと思いました。 こんな自分どうしたらいいですか?

  • 気になって仕方ない

    高校三年生です。二年前にこじれさせてしまい 抜けたグループが自分のことを悪く言ってるんじゃ ないかと毎日グループの目や会話が気になって 怖いです。 ただグループの人が、私が席が前で グループの人が一番後ろなのですが グループの人が前を向いていると 自分を悪く見てるんだと思って とても恐ろしくなります。 自分を見てるかはわからなくても自分の方に 顔を向けてると思うととても怖くなります。 確かめたくても目が合うとそらしてしまうという 恐怖感が出て見られません。 話し声もなんのことかはわからなくても 自分のことを言ってるんじゃないかと 不安でたまりません。 毎日毎日なにかしら不安になることがあり つらいです。 嫌われるのが怖いんだと思います。 友達には気に過ぎだと言われて 信じようと思うのですが 不安になると考えをとめられません。 気にならなくなる方法はありませんか?

  • どうすれば

    毎日悪口言われてるんじゃないかと 不安です。 そして自分を見てるのかはわからないけど こっちを向いてるだけで 変に見られてるんじゃないかと ビクビクしてしまいます。 高校三年生で二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと怯えてきました。 グループに対して毎日上に書いたことが 気になってすごく疲れます。 友達や母には言われて無いと言われるのですが そのときは安心できてもすぐに 学校にいくと不安になることが起きます。 会話が自分のことに思えるとか こっちを見てたんじゃないかとかです。 割り切ればいいのですが なかなかできません。 思い込みか現実かもわかりません。 気にしなければいいだけのことなのですが 気にしてしまいます。 クラスにいると声も小さくて 自分を出せません。 あしたも絶対気になるんだろうな と思いながら過ごしています。 ずっと三年間こうして過ごしてきました。 感覚が狂っているようにも感じます。 なんでも自分のことを言ってるんじゃないかって 思います。 どうすればいいですか。。