相手次第なのに、嫌われるのが怖くてたまりません

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生で、二年前にグループをこじれさせて抜けた経験がある人がいます。
  • 現在はグループのメンバーとは挨拶や会話をすることもあるが、内心嫌われているのではないかと不安を感じています。
  • 日常生活で自分のことを話しているような気がし、嫌われるのが怖くて辛いです。思い込みか現実かわからず、どうしたらいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手次第なのに。

高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 挨拶をすることもあるし、たまに話したりもします。 だけど、内心嫌ってるんじゃないかと考えてしまいます。 今日グループの一人が近くを通ったのですが そのときに顔がむすっとしていたように感じて 嫌われてるのかもしれないと不安になりました。 お昼のときにはいつも話し声が何を言ってるのかは わかりませんが「しゃべらないもんね」とか聞こえると、自分のことじゃないのかと思ったり 自分の名前が聞こえる気がしたりして 毎日しんどいです。 どう思うのも相手次第なのに 嫌われるのが怖くてたまりません。 思い込みか現実かわかりません。 どうしたらいいですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

思い込みだよ? その証拠は、 明日の貴方には何も起こらないから。 どうしたら? 貴方には貴方の事しか選べない。 貴方はどう「したい」のか? 貴方の出来る範囲は限られている。 他者の心の世界に踏み込んでまで「出来る」事は無い。 自分の事なんじゃないか? そう感じる心のセンサーがバリサンの貴方。 少しでもそれに近いワードがアンテナに掛かったら・・・ その時点で貴方は自動翻訳してしまう人。 その翻訳した内容は、 真実かどうかは関係の無い別の重さを持ってしまう。 「かもしれない」恐怖という重さが。 でも、 そういう重さに耐えながら貴方はやってきた。 どうしたらいいですか? それは貴方が言い続けている言葉。 そして、 実は貴方「なり」にはやっているんだよ。 やっているから貴方は毎日生活出来ている。 こうして不安で書き込み依存を続けるのも、 貴方なりのどうしたら?だったりする。 書き込んだ後に、 結局自分自身の問題なんだと深呼吸して。 明日の自分に備えようとするサバサバした貴方の姿も。 貴方なりの「どうしたら」を実践した姿。 じゃあもっと具体的にしようか? 例えば、 それをお母さんに相談しようか? 貴方はしない。 何故か? 言われる事が分かっているから。 しかも、 私が言っている事が以前と変わらない事。 それがお母さんを一番悲しませる事だと分かっているから。 だからお母さんには相談しないんだよ。 しても良いんだよ? 相談して、思いっきり否定されて。 それで目を覚ましてくれるなら喜んで貴方を叱るんだと思う。 でも、 お母さんもそれなりに言い続けている。 言い続けているお母さんは、 既に貴方は理解していると「信じて」いる。 信じるという優しい気持ちで貴方を包んでいる。 貴方をイライラしながら見守る事。 それは貴方には失礼な事だと思うから。 貴方にも貴方の人間力がある。 親子以前に1人の個としての人間力がある。 それをお母さんは尊重している。 貴方を信じているから、 貴方の来たるべき大学生活も応援してくれている。 今その為に備えて勉強している、 高校生活ラストスパートに向き合っている、 そんな貴方の事も応援している。 貴方も分かっているんだよ。 不安に光を当てるからと言って、 他の部分が疎かになっても良いという理由は無い。 不安だけに支配されない私が大事だ。 悩まない自分も大事だ。 分かっているなら、 答えの出ない悩みを掘り下げない(偏らない)。 貴方以外の誰にも分からない事なんだよ。 少なくとも周りは、 貴方に対して不穏な何かを伝えているつもりなんて無い。 貴方が盗み聞きしているだけ。 だからこそ、 貴方に直接のダメージは「一度も」無いんだよ。 無いから貴方は、 今でも怖々ながら学校に行けているんだよ。 それで良いじゃない? 怖々で良いじゃない? 怖くて堪らないけれど、 24時間その怖さがある訳じゃ無い。 怖い怖いと言い続けるのも体力が要る。 ちゃんと怖さは切れている。 次の日は次の日の怖さに入れ替わっている。 それで良いじゃない? 今までもそうやって来た。 今の、拗れた過去がある友達が傍にいる環境では、 不安症の貴方には自然(あり得る状態)なんだよ。 それも後4カ月ちょっと。 休みを挟めばまたリセット。 週末を挟めばまたリセット。 年末を挟めばまたリセット。 卒業を挟んだらエンド。 不安がリスタートしてしまう事もあるけれど、 それでも貴方はやっていける。 今の貴方がそこにいるのがその証拠。 改めて、 自分で自分に優しく言い聞かせてあげる事。 ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を追い込んでいない。 不安な時こそ深呼吸を。 ゆっくり湯船に浸かって、 今日の良かった事も丁寧に思い返してみる。 風呂上りには、 自分へのご褒美位用意してあげる。 ハーゲンダッツでも良いし、プリンでも良い。 そして明日の貴方に繋げていく事。 忘れずにね☆

sitakesi
質問者

お礼

リセットしながら いかないといけませんよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akkurend
回答No.3

真逆のタイプなんで質問なんですが、何で嫌われるのが嫌なの? 何が怖いの?いじめを恐れているのでしょうか? 私は気が強いのでいじめとか無視です。 知ってますか?いじめっていじめられてる側がいじめられてないと 思えばいじめじゃないんです。 そいつに嫌われようがのけ者にされようが、1人でやっていけるし 何も困らないです。 私も質問者さんと同じく高2ぐらいの時、バイト先でめちゃくちゃ 可愛い女の子が入ってきました。 だけど残念ながら顔は可愛いけど性格死んでて、自分を女王様に 扱わない人は無視です。 皆そろって下の名前でAちゃん♪Aちゃんって呼ぶけど、私は普通に 苗字+さん呼び(笑) 社員までもがメロメロで『今日も可愛いね』とか言うけど私は最低限 の挨拶しかしません。 女王様扱いせず普通に接する私。もちろん嫌われました(笑) 3人しかいない状況で、私には徹底的に無視してもう1人にマシン ガントークで話しかけ2人で喋りまくり♪ (Aじゃないもう1人のバイトの子は普通に私と喋ります) 私の陰口言いまくり、一部の社員さんにあること無い事言いふらされ Aちゃん応援隊の一部からは嫌われてました。 だーけーどー無視! 私そこにバイトしにいってたんで。 Aに嫌われようが別に死なないし困らないし(笑) なんなら仕事中私をのけ者にしようとマンシンガントークしすぎて Aともう1人は専務に『私語が多い!』と叱られてました。 私は静かにただただ仕事こなすから逆に専務からの評価は高かった。 ここはむしろ、のけ者にしてくれてAに感謝しないといけませんね。 嫌われたっていいですよ。何の問題もない。 私は逆にAが掌返して仲良くしようとしてきた事が苦痛でした。 プライドが傷つきどうしても私を負かしたいAは、一旦仲良くなろうと 遊びに誘ってきたり、プリクラ欲しいとせがんできたり逆にAのプリクラ 私に渡してきたり、、、、、 これも全て断り続けた結果→無視するスタイルに無事戻りました♪ 学校の全員と仲良くなろうとか100%無理です。 そうすると自分を偽らないとやっていけません。 私なら偽りの自分で苦しみながら過ごすより、1人ぼっちでいいから 1人で自由に過ごす事を選びます。 どんなに良い人でも絶対一部の人間からは嫌われます。 嫌ってくるならそれでいいじゃないですか? 私は男女共に好きな人には大事にするし親切にするけど、嫌ってくる人には そういう人も居る!と割り切って生活してます。じゃないと生きてて苦しく ないですか?

sitakesi
質問者

お礼

すごい精神力ですね。 私にはなかなか難しいです。 ありがとうございました。

回答No.1

堂々とすればいいんです。 何故人の顔色ばかり伺うんですか? そんなに他人の目が怖いんですか? 嫌われててもいいじゃないですか。 嫌われないようにするのではなく好かれるようにすればいいんです。 でも好かれても嫌われる場合もありますよ。 要するに自分に自信がないから相手と関わろうとしないし、 無関心だったり意見や人の話を聞かない人が世の中多いのです。 ネガティブに考えがちなら常に逆転の発想を持たないと。 逆転の発想をしてあとは自分自身に負けず行動すれば良いだけです。 失敗を恐れては行けませんよ。 『どう思うのも相手次第』は『どう思うのも自分次第』って事です。 人の顔色ばかり伺わない。自分は自分と信念持ってください。

sitakesi
質問者

お礼

自信をもつことですね! ありがとうございました。