怖さと不安から抜け出す方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の私は、二年前にグループでトラブルがあり、それ以来怖さと不安に悩まされています。日常の会話や友人関係で嫌われているのではないかと不安になり、毎日自分自身を疑ってしまいます。友人は真剣に相談に乗ってくれているようですが、自分への悪意があると思い込んでしまいます。この不安から抜け出すためにはどうすればいいでしょうか?
  • 高校生である私は、過去のグループのトラブルからくる怖さと不安に苦しんでいます。日々の会話や友人関係で嫌われているのではないかという思いが頭をよぎり、自分自身を疑ってしまいます。友人は私の相談に真剣に向き合ってくれていますが、自分への悪意があるのではないかと思い込んでしまいます。この不安から解放されるにはどのような方法があるでしょうか?
  • 私は高校三年生で、二年前にグループでトラブルがあって以来、怖さと不安に悩まされています。日常の会話や友人関係で嫌われているのではないかという不安が常につきまとっており、自分自身を疑い続けています。友人は私の相談に真剣に向き合ってくれていますが、自分への悪意があるのではないかと思い込んでしまいます。この不安から脱出する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われてもいい

嫌われるのが怖いです。 みんなから好かれることなんてできない のはわかっています。 高校三年生です。二年前にグループをこじれ さてしまい、抜けてからずっとビクビクしてきました。 二年前のことは言われないと思うのですが 私はグループに対して怖さがあり、 笑って話したりするのですが、嫌がられてんじゃないかとか 考えてしまいます。 グループの会話で近づきがたいよねとか聞こえて 自分のことなんじゃないかと思いました。 毎日なにかしら氣になって自分のことかと思う日々です。 実際どうなのかわかりません。 友達は真剣に相談にのってくれて嫌だとか言わないのですが 申し訳ないです。 グループに対しては何から何まで 自分への悪意なんじゃないかと思ってしまいます。 思い込みか現実かわからず苦しいです。 嫌われてもいい、と思えるように なるにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201264
noname#201264
回答No.2

はじめまして。 何か自分が言われているのかも…って考えると辛いですよね。 ただそういう時期って質問者だけではなく誰にでもあると思いますよ。 私もそうでしたが今は人から何と思われようが気にはなりません!歳食ったせいもありますが(笑) まず嫌われても良い!と思う必要はないと思います。そりゃ誰だって嫌われるのは怖いし皆に好かれていたいですからね! ただ他人に何思われても良いや!って気軽に考える癖は付けた方がいいかとは思います! 私の場合はその自分に何か悪意や悪口を言っているかもしれない仲間より大切だと思える人を今まで以上に大事にする事から始めました…私の高校時代なら…そうですね…当時付き合ってた彼女の存在ですかね…質問者様の場合なら仲良くしているお友達にあたるのかな…彼氏サンが居らっしゃるなら彼氏サンでも良いと思いますが… 人間て不思議なもので、ある一定の人との繋がりや関わり…絆が親密になればなる程、周りのその他大勢はあまり気にならなくなるものです! 周りで何か私言われてるかな?と思っても『ま~私の事解ってくれてる友達(彼氏)が居るから別にいいや』…的な… 所詮全員と仲良くなろう好かれようとしてもまず無理ですからお友達や彼氏さんなど特定の人に対しての絆を強めてその他大勢はあまり気になさらない方がよろしいかと… それに私も後の同窓会で知ったのですが別に嫌われてもいなく周りからしたら『えっ?そんな事あったっけ?』くらいのものでした… 何か自分に失敗や非があると案外周りは誰も何も思ってなくても言われてる気になるものです… なのであまり気にせず仲間にも積極的に話しかけて相談に乗ってくれたお友達に関しては感謝の気持ちを持って今度お友達が悩みがあった時親身になって相談に乗ってあげてください!親友ひとり居てくれれば心強いものです! 一度しかない高校生時代!沢山の素敵な想い出作って過ごして下さいね… 頑張れ(^_-)-☆

sitakesi
質問者

お礼

彼氏はいませんが 大事な友達がいます。 負い目があるために 自分を悪く言われているように 思ってしまいます。 堂々とできるように。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

的確なアドバイスかどうかは自信ありませんが… 「嫌われても良い」と思えるように、とのご質問ですので、 質問者様はそのグループから離れたいと思っていらっしゃる、 という前提でお話しします。 違っていたらごめんなさい。 「嫌われても良い」と思い切るには、かなりの精神力が必要です。 慣れないと、かなり疲れます、正直。 そこで、「嫌われないまでも、特別気にもされない」存在になってしまえれば 楽なのではないか、と思うわけです。 「ああ、そういえば、いたね、そんな子」ぐらいに思われる存在になれば、 ちょうど良いのでは、と思うのです。 質問者様は高校3年生とのことですので、あと半年すれば、 進学なり就職なりで、人間関係がある程度リセットされると思います。 とりあえずそれまでは、そのグループとは、わざとらしくない程度に 徐々に距離をとりましょう。 どうしてもそのグループの会話に入らないといけない時は、 「とりあえず半年の我慢だ」と自分に言い聞かせて、愛想笑いでやり過ごしましょう。 「バカにしてんのアンタ!?」とキレられない程度にテキトーに話を合わせて、 愛想笑いしておけば充分です。 言葉の端々とかで、つい「嫌われてるのかな?」と不安になってしまうかもしれませんが、 そこは意識して気にしないように、忘れるようにします。 まあでも、そこで「バカにしてんのアンタ!?」と言われて、向こうから 絶交でもしてくれれば、それはそれで「嫌われても良い」という質問者様の 思いどおり、かもしれませんが… 話がそれました。 で、愛想笑いで半年を乗り切って卒業したら、そのグループとは自然消滅的に付き合いを 減らしていけば良いのです。 これは何も質問者様が頑張らなくても、別の大学や予備校や会社に通い始めたら、 自然と高校のグループよりもそちらでの人間関係の方が濃くなってきますから、 そのうちごく自然に今までのグループから遠ざかれると思います。 「嫌われても良い」と考えるよりは、「あと半年我慢すれば、こいつらと縁を切れる」と考える方が、 ずっと気持ちが楽です。 繰り返しになりますが、意地を張るように「嫌われても良いや!」と(なかば無理して)思ってしまうと、 その思いをずっと持ち続けていないといけない気がしてしまい、とてもとても疲れてしまいます。 それよりも、環境が変わったところで自然にグループからフェイドアウトして、気がついたら接点が無くなってた、 って方が、ずーっと気持ちが楽ですよ。 それから、余計なお世話かもしれませんが、 真剣に相談に乗ってくれるお友達がいらっしゃるとの事ですが、 「申し訳ない…」と思うよりも「相談に乗ってくれてありがとう!」と思っていた方が、 質問者様もそのお友達も気が楽だと思いますし、後々まで長く仲良くいられると思います。 たまに、たまーにで良いので、「いつも相談乗ってくれてありがとね」と伝えておけば、 良いのではないでしょうか。 それで「どーって事ないよ、気にしない、気にしない!」って笑ってもらえたら最高じゃないですか、ね。 なんだかあまり参考にならないかもしれませんね。 ごめんなさい。

sitakesi
質問者

お礼

気にもとめない存在になれたら 理想ですよね。 普通に愛想笑いで過ごします。 ありがとうの気持ちを 友達にそれとなく伝えてみます。 ありがとうございました。

  • akyn7010
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

嫌われてもいいと思えるように、ですか。。 私も悟ってるわけではないので、こんなこと言うのも恐れ多いのですが、 正直それは、いくつも孤独とか苦悩を経験してからでないと得られないものです。 これから大学や社会へ進むごとに、今みたいな感情がますます痛烈に突きつけられてきます。何が正しいのか分からないとか、自分は何をやってるんだろうとか、もっと悩むようになります。 それはなんでかって言うと、私の思うに自分らしくいるのが難しくなるからなのではないかなと思っています。あなたがグループの中にいる時、あるいはビクビクしているなと感じた時、そんな風に思いませんか? あなたがどういう理由でグループに嫌われたと感じているのかは分かりませんが、おおむね相手はあなたが思うほどあなたを嫌ってはいないでしょう。ですから彼らとうまく付き合う方法もあるとは思います。ただ、「まずあなたがあなたらしくいるために」は、彼らとのうまい付き合い方を延々悩むのがいいか、思い込みを断ち切って新しいことを始めるのがいいか(あるいはもっと別な選択肢があるかもしれません。ここが一番悩ましいところではあります。。)を選択をしてみてください。 そしてこんな選択の機会が何度もあります。今の選択がのちにすごく役に立つ時もあります。 大事な時期に大事な経験をしていると思います。ゆっくりでいいので自分と向き合ってみてください。

sitakesi
質問者

お礼

思い悩んでいくと思います。 大事な時期なんですね。 このつらい時期がいつか役に立つときが くることをねがいます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.1

嫌われても良い。 18歳の貴方がそこまで悟る必要なんて無い。 貴方は今、受験を前にした学生だよ? 仏門に入っている訳じゃ無い。 嫌われても良い、では無くて。 嫌う嫌わないは、 私自身にはコントロール出来ない事なんだ。 それを認める事。 出来ない事を考えても仕方が無いじゃないか? 貴方はそう自分に声掛けしていくんだよ。 相手の気持ちの中に入り込んでいく事。 それは「出来ない」事なんだよ。 貴方がこうして、 誰に頼まれた訳でも無く、日々悩み続けている。 それって、 周りがどうやってもコントロール出来ない事。 やらない方が良いと言ってもやっている(やってしまう) それと同じ。 貴方の事を周りがコントロール出来ないように。 周りが貴方をどう見るのか?感じるのか?(感じないのか?) それも貴方にはコントロール出来ないんだよ。 どうやったって。 貴方は相手じゃないから。 貴方は神様じゃないから。 出来ない事の為にエネルギーを使うのか? 出来る事の為にエネルギーを使うのか? 明日を少しでも心地良く過ごしたい。 明日を自分なりに納得出来る「今日」にする事が出来れば。 その「今日」は、 自分にとっての「素敵な過去」になる。 素敵な過去が少しずつ溜まってくれば、 私の心は少しずつ少しずつ温まっていく。 そんな自分を丁寧に目指していく事、 それはは「出来る事」なんだよ? 友達にも良い風を送りたい。 お母さんにも元気な姿を見せたい。 先生にも成長した自分を見せたい。 その気持ちを大事な心の原動力にして、 目の前の日々に前向きに取り組もうとする事。 それもやっぱり「出来る」事なんだよ? 分からずに苦しい。 分からないのが「当たり前」なんだよ。 貴方だけでは無くて、誰も分かっていないから。 分かるのはその人だけ。 貴方はその人じゃない。 万人の心の管理者じゃない。 貴方は貴方じゃない? 貴方が分かる必要があるのは、 貴方自身の気持ちだけで良いんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 これからの貴方自身が「出来る」事を大切にしてみて☆

sitakesi
質問者

お礼

私は神様じゃない。 私がわかる必要があるのは 私自身の気持ちだけなんですね。 大事な人たちへの思いを原動力に できるように。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気が気じゃない

    毎日今日も何か不安なことが起きる、 と思いながら三年間学校に行ってる高3女子です。 二年前にこじれさせて抜けたグループが怖くて ずっとビクビクしてきました。 会話が聞こえてくると自分の悪口かもしれないとか、 はっきりとじゃないけど自分の名前が聞こえた気がして とても恐ろしく滅入る日々です。 二年前のことはもう言われてないだろうけど 現在の自分を嫌がられてるのでは?とも思ってしまいます。 グループの子と話しても 内心は嫌なんだろうな、とか 私がグループの一人の前を通ったときに その子が顔を横に向けたら私の顔を見たくなかったんだ! と思って落ち込みます。 グループの行動なにからなにまで 自分への悪意に感じます。 気にしないようにしたいのですが、どうしても 気になって毎日しんどく、どうして自分は!と 泣きたくなります。 母には、あり得ない! 被害妄想だ!と言われるのですが 実際どうなのかわかりません。 妄想と現実の区別がつきません。 心療内科にも通っています。 病気ではないようです。 現実だった場合私はすごく落ち込むと思います。 どう思われてもいいや、と 思えるようになるにはどうしたらいいですか? どう思われてもいい、この言葉を書いているときでも 私は嫌われてる、避けられてる、 と思い、気が気じゃないです。 強くなりたいです。

  • どうすれば

    毎日悪口言われてるんじゃないかと 不安です。 そして自分を見てるのかはわからないけど こっちを向いてるだけで 変に見られてるんじゃないかと ビクビクしてしまいます。 高校三年生で二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと怯えてきました。 グループに対して毎日上に書いたことが 気になってすごく疲れます。 友達や母には言われて無いと言われるのですが そのときは安心できてもすぐに 学校にいくと不安になることが起きます。 会話が自分のことに思えるとか こっちを見てたんじゃないかとかです。 割り切ればいいのですが なかなかできません。 思い込みか現実かもわかりません。 気にしなければいいだけのことなのですが 気にしてしまいます。 クラスにいると声も小さくて 自分を出せません。 あしたも絶対気になるんだろうな と思いながら過ごしています。 ずっと三年間こうして過ごしてきました。 感覚が狂っているようにも感じます。 なんでも自分のことを言ってるんじゃないかって 思います。 どうすればいいですか。。

  • 不安

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせて からずっと自分の悪口を言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 さすがにもう二年前のことは言われてないと 思うのですが、話し声が聞こえると自分のことのように 思えてしまいます。 今日クラスマッチの練習をしたのですが バスケで私のチームは三人がグループの子で 二人が私と友達でした。 普通にプレーできましたが、 嫌がられてるんじゃないかと不安でした。 お昼のときにいつもグループの会話が気に成るのですが すぐ近くで食べてるのですか グループの会話でバスケと聞こえ途切れ途切れなのですが 気づかないのかな?と聞こえて 私の悪口を言っていたのじゃないかと とても不安になりました。 グループとなにか接触があると 絶対自分のこと言われてる、と 思ってしまいます。 どうなのかはわかりませんが 怖くてたまりません。。 思い込みか現実かわかりません。。

  • 関係あるように思う

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 毎日なにかしら自分のことを言われてるんじゃないかと グループの会話が聞こえると内容はわからずとも 不安になります。はっきりとはわからないけど 自分の名前が聞こえたりした気がして不安になります。 今日は特に神経過敏になっていたのか グループからや他の人からも自分の名前が 聞こえたように思い、頭が重く痛かったです。 グループの子が話しかけてくれても 内心は嫌なんじゃないかとか、 グループのすることなんでもかんでも 悪意があるのでは?と思ってしまいます。 二年前のことはもう大丈夫だと思うのですが 影薄い、とか性格悪いとか聞こえると 自分では?と思ってすごく怖いです。 グループの子と話せて嬉しくなっても そのあとちょっとしたことでまた 不安が襲ってきます。 今日も嫌なことが起きる、と思いながら 学校に行っています。 しんどくてたまりませんし、 すごく怖いです。実際は グループにどう思われてるのかは わかりません。 とにかくなんでも自分と関係があるのでは? と思ってしまいます。 どうすれば気にならなくなりますか?

  • 強迫観念

    心療内科に通っている高校三年生です。 私は二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 常にグループの会話が気になり 何を話しているのかはわかりませんが ふと聞こえた言葉が自分のことを言ってるように 思えたり、はっきりとはわからないけど 自分の名前が聞こえた気がして 悪口言われてるのかもしれない、と 毎日不安に襲われ精神的にとても疲れて辛いです。 グループとは今は何も起こっていません。 私はグループに対して怖いと感じてしまうので 挙動不審に映っているのでは?と感じ それでグループに不快感を与え、悪口を言われてるかもしれない、 と不安になります。 不安になるたびに友達に相談し、 真剣に聞いてくれて言われてないよ、 と言ってくれ安心するのですがすぐまた不安に 襲われ滅入ってしまいます。母にも相談して 言われてない、と言われるのですが 母には三年間ほぼ毎日相談していて申し訳ないです。 不安でたまらなくなると 質問サイトなどで何度も同じ質問をしてしまいます。 そうやって自分を保とうとしているのだと思います。 心療内科では、強迫観念があると言われ 調べてみたところ、私の強迫観念?はそのグループに対しての 執着であるだろうと思い、そして強迫行為はないな、と 思っていたのですが、 こうやってサイトで何度も同じ質問を繰り返しているのが 強迫行為なのではないかと思いました。 質問することで一時的な安心を得られます。 確認しないと気がすまないのだと思います。 グループの会話が実際自分のことを 言ってるのかどうかはわかりません。 友達は否定してくれるのですが 自分のことにしか思えないという思いが ついて離れません。 どうすれば克服できますか?

  • 相手次第なのに。

    高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 挨拶をすることもあるし、たまに話したりもします。 だけど、内心嫌ってるんじゃないかと考えてしまいます。 今日グループの一人が近くを通ったのですが そのときに顔がむすっとしていたように感じて 嫌われてるのかもしれないと不安になりました。 お昼のときにはいつも話し声が何を言ってるのかは わかりませんが「しゃべらないもんね」とか聞こえると、自分のことじゃないのかと思ったり 自分の名前が聞こえる気がしたりして 毎日しんどいです。 どう思うのも相手次第なのに 嫌われるのが怖くてたまりません。 思い込みか現実かわかりません。 どうしたらいいですか

  • 気にしないためには

    毎日なにかしら気になることがあって 不安になり悩んでしまいます。 高校三年生です。二年前にグループをこじれさせて しまい抜けてからずっとビクビクしてきました。 毎日自分のことを言われてるんじゃないかと不安になります。 お昼ご飯のときが一番気になって はっきりとじゃないけど自分の名前を言われた気がしたり 話の内容はわからないけど自分の悪口かもと思い 不安になります。 わからないんだから気にしないようにしたいのに できません。そのグループの会話だけにすごく 意識がいってしまい疲れます。やめたいのにできません。 相手が話しかけてくれても 内心は嫌なんだろうなとか考えたりします。 話したときに声のトーンや表情を事細かく 観察してしまい、嫌がってるかもしれない! と落ち込んでしまいます。 私の態度とかの一つ一つが不快感を与えてるんじゃないか それでなにか言われてるんじゃないかと思う日々です。 不安になって、耐えられなくなると 友達に相談して、違うよと真剣に乗ってくれるのですが 度々してしまうと負担だろうし、 私自身が強くならないとと思うけど なにかしらグループの会話が気に成り 不安でいっぱいになります。 毎日不安です。人の気持ちなんて わからないのに毎日気にして疲れます。 悪く言われてないか、聞き耳をたてて 確認して、かえってそれで不安になる。 本当情けないです。 気にしないようにするにはどうしたらいいですか?

  • まあ、いっかで終われない

    高校三年生です。 お弁当のときに、はっきりとは 聞こえないけど自分の名前を 言われた気がする。 そういうことがあると、 自分の悪口を言っているのではないか。 はっきりと聞こえないということは 声を潜めていたということではないか。 だからそれは悪口なのではないか、と。 目立たない自分のことをいつも 話題するわけないと思うのですが 自分と結びつけてしまいます。 二年前にグループ関係をこじれさせてしまい そこからずっと負い目を感じて 悪口言われてないか、とビクビクしてきました。 思い込みで不登校にもなったことがあり、 グループがこじれてからはすごくそれが強くなりました。 実際に言われているのか言われていないのか わかりません。 いつも疑心暗鬼になってしまいます。 話せても、裏は悪く言われてるんじゃないかとか。 和やかにいたいのに、 悪い方に考えてしまいます。 今日はグループの1人の子に 帰りに挨拶ができました。 それだけでも心は嬉しくなりました。 私は不安があると ずっとそれを考えてしまい、 まぁ、いっかという考えができません。 言われているかどうかわからない、 で済ませることができないんです。 何が被害妄想で何が現実なのかわかりません。 友達や親には気にしすぎだと言われるのですが 自分ではこれだけ不安が続いてるのなら 現実なんじゃないかとも思ってしまいます。 こんな毎日にひどく疲れます。

  • いつものこと

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 今日お昼ご飯のときに食べていたら グループの声が聞こえきて、 見てない、とか気づいてない とか途切れ途切れに声が聞こえきて 何の内容かはわからず 怖くて確かめてみることもできなかったので 自分のことを言ってたんじゃないかと 不安です。 お昼のときはいつも特に気になってしまいます。 グループがいると声も小さくなってしまったりして 普通に私が楽しんだりしていると 何か言われるんじゃないかと思ってしまいます。 二年前のことはもう言われないと思うのですが もしこれが思い込みなら 相手の方たちからしたら本当失礼ですよね。 思い込みなのか判断できなくて。 通りすがりに別の人が話してた ことが自分のことに思えて恐ろしくなったり。 情けないです。三年間もいて 全然変わらずいつもビクビク。 自分のことなのかな?と思い続けて。 思い込みなのか現実なのか。判断できません。 どちらなのでしょうか。。

  • 嫌なことが起きると確信

    毎日、今日も不安になる、嫌になることが あるんだろうなと思いながら学校に行っています。 高校三年生です。二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっとビクビクしてきました。 毎日なにかしら自分のことを悪く言われてんじゃないかと グループの会話が聞こえると聞き耳を立ててしまい 内容はわからないけど自分なんじゃないかとか、 はっきりとはわからないけど自分の名前が聞こえたような 気になります。 二年前のことはもう大丈夫だと思うのですが 今の自分を嫌がられてんじゃないかと 不安です。話しかけてくれても 内心は嫌ってるかもと思い信用できません。 会話中相手の声トーンや表情の細かいところを 逐一観察してしまい、自分と他の人じゃ 態度が違うんじゃないかとも感じたりします。 意識さえしなければ気になることも ないのでしょうが、細かいところまで気にしてしまい 自分を嫌悪しているんじゃないかと思います。 毎日なにかしら自分のことを言ってるんじゃないかと 思う日々に疲れ、つらくなります。 心療内科にも通っています。 もう普通に過ごしたいです。 今日も嫌なことあるんだろうな、と 確信しながら行く自分がとても惨めです。 どうすれば気に留めないように なりますか?この窮屈な日々をどうにかしたいのです。。