• 締切済み

お世話になっております。

お世話になっております。 高校生で、初アルバイトを始めたのですが この前、初めてオープンから入った時 いつもは違う時間帯に入っているので 不慣れな仕事であまりよく動けず、社員さんに 「学校の遊びじゃないんだから」 と言われました。 もちろんバイトが遊びだなんて 思っていません。 私はすごく要領が悪く、人より 仕事などを覚えるのが遅いです。 自分なりにはちゃんとやっているつもりでも 手を抜いているように見られるのは しょっちゅうです。要領の悪さのせいに するのもどうかと思うのですが…苦笑 その社員さんは他のバイトの人と明らかに 態度が違うのでおそらく私のことが 嫌いなのだと思うのですが、 なにかと揚げ足をとるように見つけ 説教をしては最後に学校の遊びじゃないんだからと言います。 例えば、掃除の途中で端の方が汚いのを見つけたまたまそこを掃いてたらそんなちまちまやるな、学校の遊びじゃないんだから…その割に目立たないところで汚いと、しっかり掃除しろ、遊びじゃないんだからと言われます。 まず学校を遊び扱いされるのがすごく嫌です。 必死に勉強して入った高校で、 一生懸命部活だって勉強だってしてきたのに。 遊びで行事も勉強も部活もしていない。 高校生だからって馬鹿にされている感じしかしません。 バイトは遊びじゃないならまだしも、 学校のを入れる必要はないと思ってしまいます。 ただ私は気が小さいので、これらを言い返す勇気はありません… どこのバイトもそんな風に学校の遊びだの言われてしまうのでしょうか。 なんだか悔しいです。 学校だってバイトだって私なりに 全力でやっているのに。 社会に出たらもっと辛いのはわかっていますが、 どうしても学校を馬鹿にされたのが 嫌でその社員さんの顔も見たくありません… やはり私がもっと我慢しなくてはいけないのでしょうか。 これらはまだ親にも周りにも話していません。 どうかご意見をお聞かせください。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.3

アルバイトよく頑張っていらっしゃいますね。社員さんは即戦力を期待しますからあなたに心無い言葉をぶつけるのでしょう。アルバイトとはいえ、お金を頂いている以上戦力になる事を必要とされます。まだ馴れないでしょうが段取り力をつけて下さい。嫌な思いをされている社員さんに笑顔で対応して言われた事を忠実に守って下さい。今のアルバイトは絶対あなたの今後に役に立つと思います。今は辛いけれど乗り越えたらきっと良いことがあると思います。応援しています!

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます(T_T) 結局その後アルバイトはやめてしまいました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

貴方はそういう風に言われ「やすい」人。 自分でも自覚あるでしょ? 貴方が個人的に努力しているのはよく分かる。 貴方は貴方なりに頑張っている。 それも事実だよ。 ただ、 もし貴方が、 今の主観から離れて、 貴方を雇う(もしくは一緒に働く年上の)側から、 貴方自身のパフォーマンスを客観評価してみたら・・・? 少しモタモタした感じって正直あるんだよね? 直ぐに順応して、コツを覚えて、 サクサクっとやっていくタイプじゃない。 それなりにぶつかったりする事で、 そこにぶつかる個所があるんだという事を、 貴方自身が「身体」で覚えていくタイプ。 多少痛い思いもしながら。 言い換えれば、 ぶつかる事も必要悪(栄養)なんだよ。 ぶつかる前に、 あ、ぶつかりそうだからこういう風にしよう。 それを速やかに理解して活かすのが器用なタイプ。 貴方は、 ぶつかる事の経験値も踏まえて、 それを自らの血肉にしていくタイプ。 貴方のどこをどう見て評価するか? それによっても全然見え方は変わっている。 貴方にとっては必要悪の、 いつものモタモタした自分の部分「だけ」を切り取られたら・・・? 当然貴方は出来の悪い印象になってしまう。 逆に言えば、 そのミス(ぶつかり)も含めて、 その後の貴方がそれを活かして上達していっている。 その後の成長した姿も含めて見つめてみるなら・・・? 貴方に対して学校の遊び発言は無いんだよ。 その社員さんは、 貴方の「タイプ」を理解していない。 今の、目の前に見える(映る)貴方がどうか? それ「だけ」なんだよ、判断材料が。 だから色々言われてしまう。 そして、 彼はそういう風に言い「慣れて」いる人。 おそらく彼は、 貴方と同じようにモタモタする学生(アルバイト)、 そんな彼ら彼女たちを感じたら(見つけたら)、 おそらく貴方が言われた同じ言葉を使っている。 言い慣れているからこそ、 直ぐに決まり文句のように口から出てくるんだよ。 貴方はどう思う? 貴方は貴方という個性があり、 その個性と向き合いながら社会活動(バイト)に貢献している。 その彼の言葉は、 貴方を何となく一括りの「ダメなタイプ」として扱ったもの。 当然一括りにされたら嫌でしょ? そういう意味で、 貴方がイライラしたのはとても自然な事。 でも、 そのイライラを整理咀嚼出来るかどうか? それはその人の人間としての成熟を示すもの。 貴方はどうか? 少し咀嚼に苦戦しそうだから、 貴方はこうして書き込んでみたんでしょ? そして、 書き込んでみる事で、 自分の主観でしか捉え切れない世界が広がるんだよ。 良くも悪くも、 深い意味で貴方にその言葉を使った訳じゃ無い。 むしろ浅いから、 貴方は安易にお馴染みのフレーズに組み込まれてしまった。 ⇒学校の遊びじゃないんだから、と。 貴方は貴方なりに、 しっかりやろう(不器用なりに頑張ろう)、 そう思って働いている。 多少モタモタしながらも、 今の自分が出来る事(すべき事)を探そうとしていた。 それは遊びどころかとても真剣なもの。 それを、 仕事の「出来栄え」だけでザックリと切り取って、 志の問題のように(遊び)扱ってきた事。 学校でも似たような事をしていると言わんばかりに。 貴方にはそれが悔しかった。 でも、 悔しさを「活かす」事が、 遊びじゃないんだという自分の更なる証明になる。 貴方も分かっている。 悔しい悔しいと感情的な部分に囚われたら・・・ 明日の自分が出来る事も出来なくなってしまう。 ここは踏んばろう。 自分の為にも、 私を応援してくれている、 周りの人たちの為にも踏んばろう。 私が頑張って働いた先にある、 私のお店の利用者さんの笑顔の為にも踏んばろう。 貴方は既に、 貴方なりに気持ちを定めているんだと思う。 それで良いじゃない? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースで、 目の前の一日一日を丁寧に、誠実にね☆

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます(T_T) 結局その後アルバイトはやめてしまいました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

「何か学校に恨みでもあるんですか?」って言ってみたら? 「遊びじゃバイトは出来ませんよね」で終わっていいと思いますけどね。 学校をバカにはしていないでしょう、単に「お気楽な、学生」っていうだけで、大人からみたら「失った過去」なので、うらやましいだけでしょうね。 その人の学生時代がものすごく悲惨だったとか。 今現在が満たされていないとか、 色々、根源はありそうですが、バイトをしていくうえで、それを知る必要はないと思います。 仕事を覚えて一緒懸命やるだけですよ。 一つくらい、我慢をしてみても、悪い経験じゃないと思いますよ。 とことん、その人に向き合ってみれば?

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます(T_T) 結局その後アルバイトをやめることに なってしまいました… ですが良い経験でした。

関連するQ&A

  • 医学部志望の高1です

    自分は公立のトップ校に通っています。しかし半年経った今も本当に仲の良い友達ができていません。自分はかなり荒れた中学出身で自分自身はやんちゃな子とも仲がよく本当に楽しかったと思える日々を過ごしていました。今そのこたちは勉強もせず遊び呆けています。サッカー部で仲の良かった子も一緒に遊んでいます。僕は昔からいつも笑っていて友達も多く女の子からも親しくされていました。今の高校では笑えることもほとんどありません。それに同じ中学出身の子も一人もいなく、クラスの子達も中学時代の友達たちとはかなり違っています。自分はサッカー部に通っているのですが、毎日勉強、部活で大変です。僕は高校生活というのは楽しく、すばらしい日々だと思っていました。だけど僕の学校は文武両道でそういう生活が普通で周りの子達もほとんどそれが当たり前のようにしています。僕は勉強に関してはプライドみたいなのもあって医学部を目指すことにきめました。それは人の役に立ちたい仕事をしたく、どうせやるなら全力を尽くそうと思うからです。だけど僕には部活と勉強だけで終わる生活は耐えれません。サッカーは好きです。今までずっとやってきました。もし勉強にそんなに力を入れていない学校にいろなら僕は間違いなく全力でサッカーをしてバイトをしたりして勉強はテスト前に真剣にやるような生活をえらんだでしょう。だけど僕は 勉強を全力でして空いた時間にバイトやジムに行ったりしたいと思います。そう思うのは地元の子達の様子をみてて自分も高校生として彼女を作ったりしてすごしたいというのもあります。もし部活を続けたら医学部に行けるだけの勉強もできず、自分にゆとりのある時間もできないでしょう。学校ではいまのところ上位に留まっているのでさらにあがる自信はあります。自分が部活を辞めるのは良い選択なのでしょうか?

  • 時間を要領よくつかうコツ、教えて!

    こんにちは!高校2年生、女です! 今回、初めてのバイトをすることになりました。 『バイトをしてたら学業が疎かになる』とある友達がいってたんですが、私は逆みたいで、学業が疎かになるのは避けたいから、ちゃんと勉強しよう!と思って、逆に今までよりも学業に力がはいったりします。今までしもしなかった、復習をしたり…。 バイトをはじめようとした理由のなかに、自分のだらだら生活を変えたい!と思ったからであるのもあります。 がっ。 それでもなーんかうまく、いかないんです。 やりたいこと、やらなければならないこと――例えば宿題、遊び、趣味、掃除――はたくさんあるのに、要領が悪くて、結局深夜までおきてしまう。そしたら翌日、授業に身が入らず『学業を疎かにする』という、一番なりたくない状況になってしまうんですっ。 もっと、うまーいこと時間をつかうコツって、ないでしょうか? 私が今のところ実践しているのは、例えば単語の小テストがあるとき、単語はお風呂のなかと電車のなかで覚える!であったり、宿題は学校ですませる!(なかなかうまくいきませんが…)です。そういう、ちょっとした時間を丁寧につかう工夫、ないでしょうか? 勉強の面だけに限らず、仕事のときはどうしてる、とかでも、掃除とかする時間は、とか、生活面でも細かいことでもなーーんでもかまいません! ちなみに、私は火・水・木に部活(文系なので、それ程疲れません)で、土曜夕方に塾。バイトは、月・金・日にするつもりです。 体力だけは自信あるので、ちょっと無茶な工夫でも、かまいません(笑) 色んな工夫、お待ちしています!

  • バイトについて(長文です)

    バイトについて(長文です) お世話になっております。 附属高校に通う高校3年生です。 夏から初めてのバイトをしていました。 ただ、そこのバイトはオープンから 入ったのですが、3ヶ月経たないうちに 1人を除き全員社員(店長含め)が異動または 離職といった状態で、少し変だとは 思っていました。 その残っている1人の社員をAさんとします。 Aさんは非常に人の好き嫌いが激しく、 オープンからいた新入社員を 研修日初日からバイトの前で怒鳴ったり とにかく酷い扱いをしていました。 結局2、3ヶ月ほどでその新入社員さんは 異動してしまったのですが、 異動したあともAさんはその新入社員のことを 馬鹿にする発言を繰り返していて、 バイトの私でもすごく嫌な気持ちに なっていました。 (その新入社員さんには度々私はAさんのように 根に持ちませんから、細かいことも 質問してくださいねと言って頂いていたので、 尚更嫌でした…) その新入社員さんが異動してすぐのシフトで、 (入ってから3ヶ月ほど経った頃です) 私は初めて朝のシフトに入りました。 朝の作業は初めてすることばかりでいつもより 時間がかかっていると、 「学校の遊びじゃないんだ」 と言われました。 これはAさんの口癖で、私が大嫌いな言葉です。 遊びでないことくらい私もわかっていますし、 なぜ学生の本業を馬鹿にされなくては ならないのかと毎回思っていました。 その他にも矛盾している文句、 揚げ足をとるようなことをされ その日は泣きながら帰りました。 それから、元々週1~2回しか入っていなかった シフトが2週間に1回あるかないかに 減らされ、ついにはAさんから連絡が 一切来なくなってしまいました。 ですが私は進路に関わる試験が 近かったこともあり、そのまま 放置していました。 それから1ヶ月ほど経ったある日、 Aさんから電話があったのですが その画面を見た途端震えが止まらなくなり、 結局出ることができませんでした。 その日から何度か電話はあり、その時 出れば良かったのですがその度に 拒否反応のようなものが出て、 一度も出ることがなく 電話もこなくなりました。 正直、私もかなり無責任だったと 反省はしているのですが、 連絡をする勇気は出ませんでした。 ですが今日、自宅のほうに電話があったらしく 親は2~3日のうちに伺うと答えたそうです。 (内容はやめるのは自由だが、制服とロッカーの鍵を返せという内容だそうで、 連絡がとれないことを再三再四言われたそうです…) もちろんいつか行かなくてはと思って いましたが、未だに決心がつきません。 Aさんと顔も合わせたくないのが本心です。 親はその社員は相当嫌な奴なんだろう(他の社員が全員すぐ異動してしまうことなどから)が、 お前も無責任だということです。 その通りだと思います。 私がシフトにあまり入れず、 他のバイトの方々よりも 仕事を覚えるのが遅かったのも悪かったと 思います。3ヶ月の時点ではそんなに大きな ミスもしませんでしたが、要領が悪く 傍から見るとどん臭く見えてしまったのだと 考えています。 正直初バイトがこれで、次からうまくやっていける自信もないですし バイト先に顔を出すのも本当に嫌です… 嫌みを言われるのは目に見えていますし 余計に自信をなくしそうです。 大学に入ったら事務系のバイトを 頼まれているのですが、自信がありません。 長くなってしまいましたが、 バイト先に顔を出す際にどのような 対応をすればいいのでしょうか…。 迷惑をかけてしまったことは 詫びたいと思っています。 また、伺う時間は開店する前の方が 良いでしょうか。 誰にも言えず、色々と吐き出してしまい 申し訳ありません。 まだ世間知らずなので、色々と 教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 酔っ払いの世話

    皆さんはどこまで付き合いますか? 酔っている程度にもよるとは思います。 明日今の職場のバイトを含めた飲み会をします。前回行ったとき3件目だったこともあり、学生が異常に盛り上がってしまい酔って寝て全く起きませんでした。 終電を諦め男だったので、おぶる事も出来ず何人かで台車で運ぶ始末。私はお酒が弱い方でちょっとトイレに立っていた間に大分酔ったようです。 割愛させていただきますが、かなり迷惑をかけられました。 もちろん注意もしました。本当に反省はしているようでした。今回の飲みはストッパーがいないというか頼りないので私も気をつけなきゃとは思いますが、もし前回みたいにフラフラしてたらやっぱり社会人としては終電逃すとしても、次の日仕事でも付いてなきゃですよね?? 本当は次の日仕事だと帰りたい。 そもそもそこまでなるまで一人で止められない私も悪いのですが。 ちなみにメンバーは社員3人バイト3人で、その内社員の一人はかなり早めの20時にはに帰ります。馬鹿みたいに酔っ払ったのは一人だけで他はいつの間にか消えてたり、一緒に介抱したりでした。

  • 高校で部活をするべきか

    今年、高校生になる中三男子です 高校で部活をするか、バイトをしてベース(楽器)の練習を するか悩んでます 中学校のころ部活をやっていましたがあまり楽しくなく さぼったりすることもありました しかし、部活に入らないと友達の数も減ると聞きます・・ 部活とバイトと勉強と趣味をすべてやるのは私には無理です 高校には軽音部がないのでどうすべきだと思いますか? 自分で選べという方がいると思いますが回答お願いします

  • 看護師になりたい

    看護師になりたい 私は高校1年の女子です。 最近悩んでいることについてお話があります まだ詳しくはよく決まってませんが 将来、看護系の仕事に就きたいと思っています。 ですが…私の高校は偏差値が40前半。 私は学年で上の方でもないですし…。 部活(運動部)、バイトのどちらもやっていて 家で 勉強する時間は全くない状態です。 部活での悩みも色々あります。 すごく部活は好きだけど、悩みも多い…。 なので部活を辞めて 部活をやっていた時間を勉強にあて ちゃんと看護系の大学、専門学校に進学できるように頑張ろうか悩んでいます。 部活辞めれば後悔すること絶対出てくると思います…。 でも、ここ最近部活の悩みも多かったし。 看護系の仕事につくために勉強しなきゃいけない。などということを考えると部活辞めるべき、辞めても間違いではないのかなって思うんです…。 部活を辞めたことある方。 大学受験をした方。 これを読んでくださった方。 どのようなことでも構わないので アドバイスお願いいたします(>_<)

  • 部活をやめたい

    高2でサッカーをしています。 部活をやめようかどうかとても迷っています。 理由は、大きく分けて ・勉強がしたい ・顧問が嫌い(すぐにキレて物や生徒にあたります) の2つです。 私の通っている高校は県下でも上位の進学校で、勉強と部活の両立を理想とする学校です。 わざわざレベルを下げて、勉強もできてサッカーもそこそこ強い今の高校を受験したのですが、もう両立には限界があります。 勉強はしていて楽しいので、最近は勉強時間が確保できずストレスが溜まっています。 今の自分の成績なら東大を目指せると塾や学校で言ってもらえました。 しかし土日は部活でつぶれ、テスト週間にも平気で部活があるので、今年に入って成績不振です。 日本最難関の大学ですし、部活をやめたからといって合格できるとかいうほど甘くないことは自覚していますが、二兎を追って一兎を得られなくなるなら、勉強に全力を注いで大学受験にチャレンジしたいと思います。 部活は最後まで続けるべきなのでしょうか? 高校時代に部活を途中でやめた方、やめてよかった事や後悔した事などエピソードを聞かせていただきたいです。

  • 高校生について

    私は4月から高校生になる女子です。よろしくお願いします。 質問なのですが、私の通う予定の学校は進学校なので、勉強がたいへんだと聞いています。部活に入っても、みんな塾ででれないとか聞いています。本当かどうかは行ってみないとわかりませんが・・・。でもほぼ毎日ミニテストみたいなものがあるらしいです。 しかし、私は将来できれば留学したいなと思っているのでバイトをしてお金をためたいのです。だから部活はやるつもりは無いのですが、バイトをしてもいいとおもいますか? そんなのわかんねーよって思うかもしれませんし、バイトがみつからなかったらそれでおしまいなんですが、その状態でバイトをすることに賛成ですか??それとも部活をするべきですか?塾とか勉強に費やしたほうがいいですか??思ったことをお願いします。あっでもキツいと落ち込むのが激しいのでできればやさしめにお願いしますm(__)m

  • 現在高校三年生です。編入について真剣に考えています。

    真剣に考えています。僕は今年齢で言うと高校3年です。去年の2学期始めに、大学の受験勉強に専念するためと、学校が非常に楽しくなかったことで、 全日制の普通科公立高校を中退しました。高校を中退して、何度も勉強や勉強以外の自分の人生のことで悩み堕落してきましたが、現在は再び、勉強をやり遂げようという新たな意志を持って受験勉強に励んでいます。今はアルバイトをしながら、予備校の自習室まで通って勉強しています。 僕は今まで人とは違った人生を歩んできました。自分なりに自分を分析してみると、根が馬鹿真面目で神経質すぎるため、高校に入ってしばらくすると、勉強魔になってしまい、部活も辞め、高校生らしいことや遊びなども全くせず、いつまでも暗くて狭い世界にいました。 本気で高校をやり直したいと思ったのは、高3になってからの頃で、その時は今までの深い後悔で何度も泣きそうになりました。 それから、高校時代とは何かを考えてみたとき、やはり後悔する前に自分は本当の高校生になりたいと強く思うようになり、ふと高校編入という考えが浮かびました。 しかし、普通に編入して通うということでは、現実の大学受験の方が間に合わなくなるので、毎日通うことは無理でもその学校に籍を入れておきたいのです。高認の資格を取っているので、高校は卒業しなくていいです。ただ、今まで憧れてきた普通の学校生活や、友人などと遊んだり、本当の制服を着たりといったことを現実にしたいのです。予備校にも通いながら、今の生活も続けます。学校側は高卒資格を持っていても、三年生から入学を許可してくれますか?とにかく、自分のやりたいこと全てに全力を注いぎたいし、本当の高校生になりたいです。 頭がおかしいと思われることかと思いますが、真剣に考えています。また、このような問題を質問できるような機関があれば、ぜひ教えて下さい。

  • どこまで夫の世話をしたらよいのか?私は冷たいのか。

    30代前半、結婚4年目のパート主婦で子供はいません。 夫は同級生で気心も知れ、言いたいことを言い合える仲です。が、 唯一嫌なことがあります。 それは、なんでもかんでも私に世話をやかせようとすることです。 そうじ、洗濯、食事の世話からあとかたづけは私がしますし、それはそれでいいのですが、 仕事・遊びから帰ってきて脱いだ服はそのまま、 入浴の際のタオルや着替えは私に用意させる、(自分で出せばいいのに) 食事の後の食器は食べたらそのまま、 土日は1日中寝ていて布団はそのまま、(夫はふとんのあげおろしをしたことがありません いつも私がしているので) お菓子のたべかすはそのまま、 その他、自分の散らかしたモノはそのまま。 ほっとくといつまでもそのままなので、しかたなく私が世話しています。 私の仕事はサービス業で土日も仕事なので、パート先から帰ってきて散らかった部屋でごろごろしている夫を見ると本当にイライラします。怒鳴っても説教してもニヤニヤして聞いているのやら・・・。 それとも、世間の夫たちは、このくらいの世話はやってもらって当然と考えているものなのでしょうか。せめて身の回りぐらい自分でやってほしいという私の考え方は冷たいのでしょうか? 家事を分担してくれなんて考えてません。せめて自分の脱いだ服ぐらい、洗濯カゴに入れてくれたらありがたいのですが。

専門家に質問してみよう