• 締切済み

お世話になっております。

お世話になっております。 高校生で、初アルバイトを始めたのですが この前、初めてオープンから入った時 いつもは違う時間帯に入っているので 不慣れな仕事であまりよく動けず、社員さんに 「学校の遊びじゃないんだから」 と言われました。 もちろんバイトが遊びだなんて 思っていません。 私はすごく要領が悪く、人より 仕事などを覚えるのが遅いです。 自分なりにはちゃんとやっているつもりでも 手を抜いているように見られるのは しょっちゅうです。要領の悪さのせいに するのもどうかと思うのですが…苦笑 その社員さんは他のバイトの人と明らかに 態度が違うのでおそらく私のことが 嫌いなのだと思うのですが、 なにかと揚げ足をとるように見つけ 説教をしては最後に学校の遊びじゃないんだからと言います。 例えば、掃除の途中で端の方が汚いのを見つけたまたまそこを掃いてたらそんなちまちまやるな、学校の遊びじゃないんだから…その割に目立たないところで汚いと、しっかり掃除しろ、遊びじゃないんだからと言われます。 まず学校を遊び扱いされるのがすごく嫌です。 必死に勉強して入った高校で、 一生懸命部活だって勉強だってしてきたのに。 遊びで行事も勉強も部活もしていない。 高校生だからって馬鹿にされている感じしかしません。 バイトは遊びじゃないならまだしも、 学校のを入れる必要はないと思ってしまいます。 ただ私は気が小さいので、これらを言い返す勇気はありません… どこのバイトもそんな風に学校の遊びだの言われてしまうのでしょうか。 なんだか悔しいです。 学校だってバイトだって私なりに 全力でやっているのに。 社会に出たらもっと辛いのはわかっていますが、 どうしても学校を馬鹿にされたのが 嫌でその社員さんの顔も見たくありません… やはり私がもっと我慢しなくてはいけないのでしょうか。 これらはまだ親にも周りにも話していません。 どうかご意見をお聞かせください。 長文失礼致しました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• pink580
回答No.3

アルバイトよく頑張っていらっしゃいますね。社員さんは即戦力を期待しますからあなたに心無い言葉をぶつけるのでしょう。アルバイトとはいえ、お金を頂いている以上戦力になる事を必要とされます。まだ馴れないでしょうが段取り力をつけて下さい。嫌な思いをされている社員さんに笑顔で対応して言われた事を忠実に守って下さい。今のアルバイトは絶対あなたの今後に役に立つと思います。今は辛いけれど乗り越えたらきっと良いことがあると思います。応援しています!

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます(T_T) 結局その後アルバイトはやめてしまいました。

• blazin
回答No.2

貴方はそういう風に言われ「やすい」人。 自分でも自覚あるでしょ? 貴方が個人的に努力しているのはよく分かる。 貴方は貴方なりに頑張っている。 それも事実だよ。 ただ、 もし貴方が、 今の主観から離れて、 貴方を雇う(もしくは一緒に働く年上の)側から、 貴方自身のパフォーマンスを客観評価してみたら・・・? 少しモタモタした感じって正直あるんだよね? 直ぐに順応して、コツを覚えて、 サクサクっとやっていくタイプじゃない。 それなりにぶつかったりする事で、 そこにぶつかる個所があるんだという事を、 貴方自身が「身体」で覚えていくタイプ。 多少痛い思いもしながら。 言い換えれば、 ぶつかる事も必要悪(栄養)なんだよ。 ぶつかる前に、 あ、ぶつかりそうだからこういう風にしよう。 それを速やかに理解して活かすのが器用なタイプ。 貴方は、 ぶつかる事の経験値も踏まえて、 それを自らの血肉にしていくタイプ。 貴方のどこをどう見て評価するか? それによっても全然見え方は変わっている。 貴方にとっては必要悪の、 いつものモタモタした自分の部分「だけ」を切り取られたら・・・? 当然貴方は出来の悪い印象になってしまう。 逆に言えば、 そのミス(ぶつかり)も含めて、 その後の貴方がそれを活かして上達していっている。 その後の成長した姿も含めて見つめてみるなら・・・? 貴方に対して学校の遊び発言は無いんだよ。 その社員さんは、 貴方の「タイプ」を理解していない。 今の、目の前に見える(映る)貴方がどうか? それ「だけ」なんだよ、判断材料が。 だから色々言われてしまう。 そして、 彼はそういう風に言い「慣れて」いる人。 おそらく彼は、 貴方と同じようにモタモタする学生(アルバイト)、 そんな彼ら彼女たちを感じたら(見つけたら)、 おそらく貴方が言われた同じ言葉を使っている。 言い慣れているからこそ、 直ぐに決まり文句のように口から出てくるんだよ。 貴方はどう思う? 貴方は貴方という個性があり、 その個性と向き合いながら社会活動(バイト)に貢献している。 その彼の言葉は、 貴方を何となく一括りの「ダメなタイプ」として扱ったもの。 当然一括りにされたら嫌でしょ? そういう意味で、 貴方がイライラしたのはとても自然な事。 でも、 そのイライラを整理咀嚼出来るかどうか? それはその人の人間としての成熟を示すもの。 貴方はどうか? 少し咀嚼に苦戦しそうだから、 貴方はこうして書き込んでみたんでしょ? そして、 書き込んでみる事で、 自分の主観でしか捉え切れない世界が広がるんだよ。 良くも悪くも、 深い意味で貴方にその言葉を使った訳じゃ無い。 むしろ浅いから、 貴方は安易にお馴染みのフレーズに組み込まれてしまった。 ⇒学校の遊びじゃないんだから、と。 貴方は貴方なりに、 しっかりやろう(不器用なりに頑張ろう)、 そう思って働いている。 多少モタモタしながらも、 今の自分が出来る事(すべき事)を探そうとしていた。 それは遊びどころかとても真剣なもの。 それを、 仕事の「出来栄え」だけでザックリと切り取って、 志の問題のように(遊び)扱ってきた事。 学校でも似たような事をしていると言わんばかりに。 貴方にはそれが悔しかった。 でも、 悔しさを「活かす」事が、 遊びじゃないんだという自分の更なる証明になる。 貴方も分かっている。 悔しい悔しいと感情的な部分に囚われたら・・・ 明日の自分が出来る事も出来なくなってしまう。 ここは踏んばろう。 自分の為にも、 私を応援してくれている、 周りの人たちの為にも踏んばろう。 私が頑張って働いた先にある、 私のお店の利用者さんの笑顔の為にも踏んばろう。 貴方は既に、 貴方なりに気持ちを定めているんだと思う。 それで良いじゃない? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースで、 目の前の一日一日を丁寧に、誠実にね☆

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます(T_T) 結局その後アルバイトはやめてしまいました。

• E-1077
回答No.1

「何か学校に恨みでもあるんですか?」って言ってみたら? 「遊びじゃバイトは出来ませんよね」で終わっていいと思いますけどね。 学校をバカにはしていないでしょう、単に「お気楽な、学生」っていうだけで、大人からみたら「失った過去」なので、うらやましいだけでしょうね。 その人の学生時代がものすごく悲惨だったとか。 今現在が満たされていないとか、 色々、根源はありそうですが、バイトをしていくうえで、それを知る必要はないと思います。 仕事を覚えて一緒懸命やるだけですよ。 一つくらい、我慢をしてみても、悪い経験じゃないと思いますよ。 とことん、その人に向き合ってみれば?

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます(T_T) 結局その後アルバイトをやめることに なってしまいました… ですが良い経験でした。