• 締切済み

現在高校三年生です。編入について真剣に考えています。

真剣に考えています。僕は今年齢で言うと高校3年です。去年の2学期始めに、大学の受験勉強に専念するためと、学校が非常に楽しくなかったことで、 全日制の普通科公立高校を中退しました。高校を中退して、何度も勉強や勉強以外の自分の人生のことで悩み堕落してきましたが、現在は再び、勉強をやり遂げようという新たな意志を持って受験勉強に励んでいます。今はアルバイトをしながら、予備校の自習室まで通って勉強しています。 僕は今まで人とは違った人生を歩んできました。自分なりに自分を分析してみると、根が馬鹿真面目で神経質すぎるため、高校に入ってしばらくすると、勉強魔になってしまい、部活も辞め、高校生らしいことや遊びなども全くせず、いつまでも暗くて狭い世界にいました。 本気で高校をやり直したいと思ったのは、高3になってからの頃で、その時は今までの深い後悔で何度も泣きそうになりました。 それから、高校時代とは何かを考えてみたとき、やはり後悔する前に自分は本当の高校生になりたいと強く思うようになり、ふと高校編入という考えが浮かびました。 しかし、普通に編入して通うということでは、現実の大学受験の方が間に合わなくなるので、毎日通うことは無理でもその学校に籍を入れておきたいのです。高認の資格を取っているので、高校は卒業しなくていいです。ただ、今まで憧れてきた普通の学校生活や、友人などと遊んだり、本当の制服を着たりといったことを現実にしたいのです。予備校にも通いながら、今の生活も続けます。学校側は高卒資格を持っていても、三年生から入学を許可してくれますか?とにかく、自分のやりたいこと全てに全力を注いぎたいし、本当の高校生になりたいです。 頭がおかしいと思われることかと思いますが、真剣に考えています。また、このような問題を質問できるような機関があれば、ぜひ教えて下さい。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

質問者さんが本当に真剣に悩んでいるのを、文面から感じます。 ただ、あなたのおっしゃる「本当の高校生」とは何なんでしょうか? 文章の限りでは学校生活(授業や学校行事、部活や友人との遊びなど)を言われていますが、それは「普通」の高校生の、一般化された「高校生」の、はたまた15~17歳の世代の「一部の姿」でしか無いと思います。 世の中には一般的な高校に行っても勉強、学校生活や友人関係が上手くいかず、様々な悩みを抱えている人が沢山います。それはここのQ&Aの他の質問を見れば充分、判るでしょう。 あなたは「根が馬鹿真面目」故に、他の「一般的な高校生」より多くの経験(苦労、悩み、試練など)を重ねてきたようですが、あなたはそれらを自分の人生の経験の一部として「良いこと」だと思えない、つまり肯定出来ないのではありませんか? あなたは、あなたが通学していた時期に出来なかった高校生活を結晶化して「本当の高校生」という幻想を抱き、そしてそれに憧れているとは思いませんか。 同世代の一般的な人々が「高校生」というカンバンを背負って生きていた時期、それとは別に、一時期は皆と同じカンバンを背負ったものの悩み、苦しみ、カンバンを脱ぎ捨て、堕落し、そして再び立ち上がった経験を持つ者がいます。彼は皆とは違う思考・経験を多くしてきたが故に善くも悪くも経験豊富な、そして普通に「高校生」を3年間過ごした人々よりも、心の幅のある人物になってしまいました。それをあなたは否定出来ますか。私はその人物を讃えこそすれ、貶すことは出来ません。 あなたの言う「本当の高校生」は、あなたの外部にある一般論や、あなたの幻想を集めたものです。 つまり、あなたの言う「本当の高校生」は、よく見ると何処にも存在しないもの、つまり手に入れることが出来ないものです。 「本当の高校生」は、実は一人一人にあって多種多様千差万別で、甘くて辛くて塩っぱくて苦いものであり、甘美で切なくて苦痛で嫌悪で、思い出して懐かしむものであり、二度と思い出したくないものなのです。「本当の高校生」は、誰もがその一部分を担いつつも誰もその全てを持っていない、一人一人に渡されたジグソーパズルのピースのようなものです。 一人一人が他の人とは違う、自分だけの「本当の高校生」のピースを1つ持っているのですが、実はあなたも既に、そのジグソーパズルのピースを既に持っています。あなたはその、自分だけの「本当の高校生」のピースを大事にするべきです。それは紛れもなくあなたの人生(思考・経験)の一部なのですから。 そして、他の人が持つピースを欲しがることを止めなさい。あなたが欲しがっているのはそれらの最大公約数のようなものでしかあり得ません。 あなたには「本当の高校生」をやる事は出来ません。なぜなら、 あなたは既に「本当の高校生」をやるには賢く、経験豊富になってしまったからです。 きっとあなたは「本当の高校生」なんか、何処にもいないことに気づいているのではありませんか?

  • saya_p
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

「本当の高校生」 質問者さんが考える「高校生」には、今からはなれないと思います。 学校生活って、楽しいことや嫌なこと、嬉しいことや辛いことを 仲間と経験し、乗り越えて培っていくものです。 急に、それを手に入れることは、できません。 人生はまだまだ続きます。 もっと、広い世界があります。 高校の3年間とは、過ぎてみれば、遠い昔のことです。 もちろん、得たもので、今も残っているものもあります。 でも、その3年を今取り戻そうとしなくても、これからいくらでも 手に入りますよ。 大学受験という雰囲気を味わい、 大学生活を楽しむことを考えて欲しいです。 「学校」という枠をでて、大人になっていくと、 ほんとに、「世界」って広いもんなんです。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

あきらめてください 再受験して1年生からやり直すのなら別だけど、今から編入しても受け入れは次の年度ですから来年になります(家族一緒の遠隔地への引越しなら途中編入できる場合がありますけどね) 来年になって3年生をやりなおすにおしても、回りは他人だらけ、1歳も年上の人間が入ったら、周りは警戒して近づいてきませんから、一人だけの世界となります。 で、来年は大学受験するんでしょ?  だったら入る所が無いですやん (^^;

関連するQ&A

  • 高認試験および高校編入(通信)について教えてください。

    初めまして、高認試験及び、高校編入について質問します。 長文、乱文で失礼いたします。 自力でも調べてみたのですが、やはり高校や予備校などの㏋では いい面しか述べられていないということを感じたので、 実際に経験したことのある方や専門の方の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 私は、今、全日制の県立高校に通っています。 高校のレベルとしては、県内でもそれなりの位置にあり、中堅校であるといわれている学校です。 学年の中では、常にトップに近いところにいますが、 それでも他の進学校の生徒に比べると、レベルが低いと思います。(全国偏差値70くらいです。) 現在2年生なのですが、1年生の後半から、学校での勉強にとても物足りなさを感じてきました。 単に、勉強での物足りなさだけならば、受験対策の塾など、他の学習手段を・・・とも考えたのですが、 学校での人間関係にトラブルを抱えており、学校に行くのがつらくなってきました。 トラブルの原因も勉強に関することであり、いじめとまでは行きませんが、自分の中では、とてもクラスに居づらいと思っています。 精神的にも影響が出ていて、教室にいると手が震えて鉛筆がもてなかったり、不眠、拒食、過食などの症状があります。 高校は義務教育ではないので、中退という道も考えました。 ですが、私には目指している大学と夢があり、そのために勉強も一生懸命頑張ってきました。 中退という道を選んでしまうと、高認試験を受け、大学受験を目指すことになると思います。 この選択では、全てが自分の努力と気持ちによって決まるという不安と、 こちらに寄せられている質問などから、どんなに有名な大学を出ていても、高校中退というのは、 社会人になるうえでマイナスの作用が強いという意見があり、 もちろんのことではありますが、簡単に選べる選択肢ではないなと感じました。 ただ、今の高校から私の目指している大学への入学者は居らず、 先生にも可能性はあるが簡単な道ではない、といわれています。 そこで、もう一つ自分の中で候補にあがっているのが、通信・定時制高校への編入です。 通信もしくは定時制高校を卒業すれば高卒資格が得られますし、 そのような高校で高校卒業、大学受験を目指し、難関大受験のために予備校に通いながら生活するというのも、 一つの手ではないかと考えています。 ですが、きっとそれぞれに長所短所があると思います。 一概にどちらがいい、ということは無いと思うのですが、経験者や専門の方の知識からの 現実的な意見を聞きたいです。 どういった選択をするにしろ、自分の人生を大きく左右する問題だと思っているので、 ぜひ意見を寄せていただけると嬉しいです。

  • 私立高校からインターナショナルに編入したいです

    私立高校からインターナショナルに編入したいです 理由はアメリカに直接留学したいからです。オーストラリア育ちなので英語に自信があったのですが、 海外大学の模擬授業のようなものを受けてみて、テスト云々のリスニングとはまた違う感覚で 話についていけませんでした。ぼくは英語がとても好きですし、英語で妥協したことはないです。 でも、英語で授業を受けることはいい訓練になると思うのです。それに、ぼくは留学用の勉強をするので 日本の大学受験の勉強はしません。僕の学校は偏差値65ぐらいのなかなかの学校で、アメリカ留学には高校の成績がいるのですが、成績もとれません。それに、いろいろ行事が面倒くさい学校で嫌いなのです。 親にもそういったのですが、高校中退ということになるからダメだと言います。 たとえ編入するのだとしても、今在学している高校は中退ということになってしまうのでしょうか? 編入先でちゃんと卒業しても一回中退という事実は将来(大学出願)にひびきますか? いまぼちぼち不登校気味です。隣の芝は青いでもなんでもいいんです。人生に挫折しそうです。 今の高校を行く以外の選択肢がほしいです。アメリカ留学にこだわってるわけでもないです。フランスとかでもいいです。     本当にだめでながくて要求の多い文章ですみません。     ぼくに良い助言をください。お願いします。

  • 私は現在高校3年生で

    私は現在高校3年生で 大学受験に失敗してしまいました。 そこで今、専門学校に行くか もう一年浪人して大学受験をするか迷っています。 私はもともと高専にいたのですが いじめに遭い中退してしまいました。 その後、通信制の学校に行ったのですが 周りが専門学校を目指す人ばかりで 周りはまるで勉強意欲がなく 環境に流されてしまいました。 本気で勉強を始めたのはここ最近のことで そんな姿勢で大学受験がうまくいく筈もなく 案の定、大学受験に失敗したというわけです…。 高専も中退し、 その上お金のかかる通信制の学校に入ったものの 大学受験にも失敗し またさらに親にお金を使わせる自分は 本当に親不孝者だと思います……。 ここまでの文でも分かるように 私は本当に根性のない情けない人間です。 親に頼ってばかり しかも考え方が甘い人間です。 将来は、親にはお金を絶対返そうと思っています。 でも今の状態では 世間では中卒扱い、さらに資格も何も持っていない… まともな職に就くのはまず不可能です。 だから専門学校で専門的な技術を身につけ資格をとるか もう一度本気で勉強をして大学に行き 学歴を手にするかの選択肢で迷っています。 どちらの選択肢をとっても 本気で努力する決意はあります。 昨日不合格結果を見て そして今までの自分を見つめなおし 後悔をし 目が覚めました。 厳しい意見でもいいです。 アドバイスをお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 高校の編入についての情報を少しでも多く欲しい

    今年で17歳になります。僕は昨年高校を中退し、同じ年に高校卒業程度認定試験に受かりました。現在は学校というより学習院のようなところに通っています。この質問で一番知りたいことは、今年で僕は17で高2の年齢になるわけなんですが、この状況で編入可能かつ高2から始められるような高校はあるのでしょうか。自分でも調べました。再受験で1年生からやり直す、定時制の高校に3~4年通う、そもそも都合が無い限り編入は難しい、とか。編入したいと思ってる理由は学生だからといって、受験勉強するだけでは何も培われないし、コミュニケーションの力もつかない、今のこの環境でどう試行錯誤したところで生活が充実しない、などです。厳しい条件は承知ですが、少しでも多くの情報が頂けたらと思います。お願いします。

  • 僕の取るべき道は? 真剣に悩んでいます

    高校を中退し、現在飲食店でバイトしています17歳男子です 高校に通っていれば3年生の代になります 去年、高認に合格しました 高認に合格した後は 「今のバイトを頑張って、同じ代が高校卒業すると同時に専門学校に行こう」 と考え、何の勉強もしていませんでした しかし、最近になって自分の将来を考えたときに、本当に専門学校でいいのか?と思ってしまいます いくらなんでも考えるのが遅すぎると自覚しています もともとは大学進学を希望していたのですが、独学では厳しく、うちは母子家庭で予備校に通うことも難しいと考えたため、コンピューター系の専門学校に行くことを考えていました が、情けない話なのですが、これといって就きたい職業がまだ分かりません ではなぜ、コンピューター系の専門学校なのかというと、親に「パソコン好きそうだからいいんじゃない?」と言われたという安直な理由からでして・・・ 実際パソコン等の機械をいじるのは好きです ただ、上にも書いたとおり職業にしたいかと聞かれると僕自身分かりません 将来就きたい仕事がまだ決まっていないのに専門学校に行くことは自分の可能性を狭めてしまいますよね? なので自分なりに僕の取るべき道を考えてみました (1),上記の通り、コンピューター系の専門学校に進学 (2),専門学校に大学編入コースがあるのでそこに進学、編入を目指す (3),予備校に通い、今からではおそらく、というか確実に現役で合格するには間に合わないので1年浪人し、来年度に大学受験をする (3)の予備校に通うとありますが、上で金銭面で厳しいと書いたのですが、本当に僕がそうしたいなら母親は「死ぬ気でお金は出す」と言ってくれています((2),(3)を選ぶならもっと早くから勉強を始めろよと思われるかもしれませんが・・) (2),(3)の道を選ぶなら地方国立大学工学部(偏差値52程)に行きたいと考えています もちろんバイトも辞めて、勉強に集中します 元々、在籍していた高校は偏差値64の進学校だったので勉強に対する素質はあるのではないかと思います ただ、高校に入って半年ほどでやめてしまい、ブランクもあるので高校の勉強を一からやり直すことになります どれを選んでも自分にとって険しい道になることは分かっています ただ、ここで後悔したくないです 最終的にはもちろん自分で決めますが、皆さんの意見をお聞きしたいです 是非回答よろしくお願い致します 長文&乱文失礼致しました

  • 高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か

    高校を中退するか全日制から定時制へ編入する(同じ高校内で)か で悩んでいます。高校1年男子です。 僕は真剣に将来漫画家を目指していて、以前は高校在学中に絵の腕を磨き 卒業後は就職して、働きながら賞に応募し、漫画家になろうと思っていました。 その為 ・授業は寝る。(興味ないし、自分には不要だと感じるので) ・部活は頑張る。(経験、心身を鍛えるのに必要) ・そして、家で絵の練習をする。 という計画を立てました。 しかし、実際のところは部活の疲労は大きく睡眠に時間を当て、 宿題も大量に出るので、なかなか絵の練習に時間を割けません。  「絵を描く時間がないこと」これが理由その1です。 また、「学校で寝る」といっても先生には起こされるし、なんだかんだで、 ある程度は勉強しないと留年するため、否が応にも勉強せざるを得ません。 その勉強がすごく苦痛で「こんな無意味な(ただ留年しないためにする、大学いかないので) 勉強するぐらいなら高校辞めて働きながら漫画家目指した方がましだ! その方が自分にも合ってるし、東京へ行くための資金も稼げる!」と思うようになりました。 実際、家は東京へ行かせてもらえる程の経済的余裕はなく、親にも世話になりたくありません。  「高校の勉強が苦痛なこと」が理由その2  「東京に行く為の資金(その後数ヶ月の生活費含む)を稼ぐこと」が理由その3です。 後は高一ですけど、すごく「働きたい!」という意欲と意志があることです。 質問は以下の4つです。 ・「高校中退する」のと「全日制から同じ高校の定時制に編入する」ののどちらが良いか? ・「高校中退」或いは「定時制編入」に際して手続きがあれば、その詳細 ・上記の理由で「高校中退」或いは「定時制編入」が認められるか? (良く言えば、『自分の人生を無駄にせず、夢を追うために』ですが、  悪く言えば、『単に学校の勉強がだるくなって、勉強するぐらいなら働きたいから』なので) ・定時制には宿題があるか?また、授業内容やその他、定時制について知っている情報が あれば、教えて下さるとうれしいです。 自分の中では「高校中退」ですが、 (その方がきっぱりしてるし、勉強に時間や気をとられる必要がないから) 親や兄弟のことを考えると、最終学歴が「中卒」でなく「高卒」になる 「定時制編入」の選択肢の方が良いのでは?と思ってしまいます。 自分は「高校中退」を生涯背負う覚悟も働きながら漫画家目指す覚悟もあります。 回答して下さった意見を参考に自分自身で最終決定をしようと思うので、ご意見お願いします。 長文読んで頂きありがとうございました。

  • 現在17歳の単位制、通信制高校に通っている者です。

    現在17歳の単位制、通信制高校に通っている者です。 私は来年に全日制私立高校を受験しようと考えています。 はじめ私立高校にいました、事情により通信制に入学したのですがカリキュラムに慣れず後悔しています。 時間をもてあます事があり、これでは駄目だと考えて。毎日通えるほうが合っていると思いやはりもう一度他の高校に受験したいと思いました。 高認や通信制からの編入も考えましたが自分でもそれは難しいのではと感じ、今に至るといったかんじです。(直接問い合わせていないので分かりませんが。) 私が入学したいと考えている高校は過年度の人でも受験可能らしいのでチャレンジしてみたいとおもいました。 受かるかはやはり不安な面がありますが・・・。近いうちその高校へ問い合わせてみます。 高認とればといわれそうですが、後悔したくないので。通信制の先生にもいつ話そうか悩んでいます。 そして、中3の学生さん達と一緒に入学するわけで、二つ年上になるわけですがそこは気にせず頑張ってみます。でも二つ年上だと何かしら溝ができたりしないか心配だったりします。 美術講師になりたくて、大学も視野に入れているので、周りの説得と努力が必要ですよね。 絶対に親にもう負担をかけたくないので、この一年はバイトをして少しでも学費を貯めたいと考えています。 通信制は一応続けますがこの一年は受験勉強をがんばりたいです。後悔しないためにも。 甘くはないと思いますが全日制に通いたい気持ちは変わりません。 大学受験の為にも6月から美術の予備校に真剣に通おうと考えています。 通信制高校を中退して私立高校に1年生として入り直すわけですが、 そうなると予備校には4年お世話になることなりますよね。 そう考えると予備校断られたりされないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 高校の編入。

    僕は今私立高校の一年生です。 この学校に入学してから、もう5ヶ月ほどたちましたが、いろいろな事情から自分はこの学校にあっていないと思い、学校を編入したいと考えています。 今の学校では、成績はクラスで二番、無遅刻無欠席無早退で、しっかり通ってはいますが、どうも自分にはあっていません。。 編入したいと思っている学校は、今通っている学校よりはるかに近く、頭のレベルも高いです。 しかし、僕は今の学校に通って3年間すごす自信がありません。 それにつまらない3年間になってしまうと思っているんです。 その編入先と考えてる学校には知り合いもおり、しっかりした学校なので、満足できると思うのです。親も納得してくれています。 しかし、そう簡単に編入はできないと聞いています、今の学校よりレベルの高い学校に編入を希望しているのだから、なお更でしょう。。。 しかし入れる可能性が1%でもあるなら、死ぬ気でがんばって入りたいと思っているんです。勉強だって嫌いだけど編入できるのであれば死ぬ気でがんばれる自信があります。 僕は頭がいい所に行きたいわけでなく、ただ3年間を充実した3年間にしたいと本気で思っています。その高校でならそうなると僕は思っているんです。。。 高校編入に詳しい方、経験している方、どうかこんな僕に力を貸してください。アドバイスよろしくお願いします。。。

  • 普通高校から高専4年編入

    高専四年に編入についての質問です 私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、 今は普通高校に通っています。 高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専 に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。 もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就 職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。 でもやっぱり高専にいきたいんです! 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎ 私は普通高校→高専編入→工業大学編入 しようかと考えています。 もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので 教えてください!

  • 高校の編入について

    高校の編入について 全日制高校の1年生です。 4月から定時制か通信制への編入を考えているのですが、その場合今の学校は中退扱いになるので将来就職する際に支障が出てしまうのでしょうか? 高校卒業後の進路は大学進学を視野に入れています。