• 締切済み

現在高校三年生です。編入について真剣に考えています。

真剣に考えています。僕は今年齢で言うと高校3年です。去年の2学期始めに、大学の受験勉強に専念するためと、学校が非常に楽しくなかったことで、 全日制の普通科公立高校を中退しました。高校を中退して、何度も勉強や勉強以外の自分の人生のことで悩み堕落してきましたが、現在は再び、勉強をやり遂げようという新たな意志を持って受験勉強に励んでいます。今はアルバイトをしながら、予備校の自習室まで通って勉強しています。 僕は今まで人とは違った人生を歩んできました。自分なりに自分を分析してみると、根が馬鹿真面目で神経質すぎるため、高校に入ってしばらくすると、勉強魔になってしまい、部活も辞め、高校生らしいことや遊びなども全くせず、いつまでも暗くて狭い世界にいました。 本気で高校をやり直したいと思ったのは、高3になってからの頃で、その時は今までの深い後悔で何度も泣きそうになりました。 それから、高校時代とは何かを考えてみたとき、やはり後悔する前に自分は本当の高校生になりたいと強く思うようになり、ふと高校編入という考えが浮かびました。 しかし、普通に編入して通うということでは、現実の大学受験の方が間に合わなくなるので、毎日通うことは無理でもその学校に籍を入れておきたいのです。高認の資格を取っているので、高校は卒業しなくていいです。ただ、今まで憧れてきた普通の学校生活や、友人などと遊んだり、本当の制服を着たりといったことを現実にしたいのです。予備校にも通いながら、今の生活も続けます。学校側は高卒資格を持っていても、三年生から入学を許可してくれますか?とにかく、自分のやりたいこと全てに全力を注いぎたいし、本当の高校生になりたいです。 頭がおかしいと思われることかと思いますが、真剣に考えています。また、このような問題を質問できるような機関があれば、ぜひ教えて下さい。

• 高校

みんなの回答

回答No.3

質問者さんが本当に真剣に悩んでいるのを、文面から感じます。 ただ、あなたのおっしゃる「本当の高校生」とは何なんでしょうか? 文章の限りでは学校生活(授業や学校行事、部活や友人との遊びなど)を言われていますが、それは「普通」の高校生の、一般化された「高校生」の、はたまた15~17歳の世代の「一部の姿」でしか無いと思います。 世の中には一般的な高校に行っても勉強、学校生活や友人関係が上手くいかず、様々な悩みを抱えている人が沢山います。それはここのQ&Aの他の質問を見れば充分、判るでしょう。 あなたは「根が馬鹿真面目」故に、他の「一般的な高校生」より多くの経験(苦労、悩み、試練など)を重ねてきたようですが、あなたはそれらを自分の人生の経験の一部として「良いこと」だと思えない、つまり肯定出来ないのではありませんか? あなたは、あなたが通学していた時期に出来なかった高校生活を結晶化して「本当の高校生」という幻想を抱き、そしてそれに憧れているとは思いませんか。 同世代の一般的な人々が「高校生」というカンバンを背負って生きていた時期、それとは別に、一時期は皆と同じカンバンを背負ったものの悩み、苦しみ、カンバンを脱ぎ捨て、堕落し、そして再び立ち上がった経験を持つ者がいます。彼は皆とは違う思考・経験を多くしてきたが故に善くも悪くも経験豊富な、そして普通に「高校生」を3年間過ごした人々よりも、心の幅のある人物になってしまいました。それをあなたは否定出来ますか。私はその人物を讃えこそすれ、貶すことは出来ません。 あなたの言う「本当の高校生」は、あなたの外部にある一般論や、あなたの幻想を集めたものです。 つまり、あなたの言う「本当の高校生」は、よく見ると何処にも存在しないもの、つまり手に入れることが出来ないものです。 「本当の高校生」は、実は一人一人にあって多種多様千差万別で、甘くて辛くて塩っぱくて苦いものであり、甘美で切なくて苦痛で嫌悪で、思い出して懐かしむものであり、二度と思い出したくないものなのです。「本当の高校生」は、誰もがその一部分を担いつつも誰もその全てを持っていない、一人一人に渡されたジグソーパズルのピースのようなものです。 一人一人が他の人とは違う、自分だけの「本当の高校生」のピースを1つ持っているのですが、実はあなたも既に、そのジグソーパズルのピースを既に持っています。あなたはその、自分だけの「本当の高校生」のピースを大事にするべきです。それは紛れもなくあなたの人生(思考・経験)の一部なのですから。 そして、他の人が持つピースを欲しがることを止めなさい。あなたが欲しがっているのはそれらの最大公約数のようなものでしかあり得ません。 あなたには「本当の高校生」をやる事は出来ません。なぜなら、 あなたは既に「本当の高校生」をやるには賢く、経験豊富になってしまったからです。 きっとあなたは「本当の高校生」なんか、何処にもいないことに気づいているのではありませんか?

• saya_p
回答No.2

「本当の高校生」 質問者さんが考える「高校生」には、今からはなれないと思います。 学校生活って、楽しいことや嫌なこと、嬉しいことや辛いことを 仲間と経験し、乗り越えて培っていくものです。 急に、それを手に入れることは、できません。 人生はまだまだ続きます。 もっと、広い世界があります。 高校の3年間とは、過ぎてみれば、遠い昔のことです。 もちろん、得たもので、今も残っているものもあります。 でも、その3年を今取り戻そうとしなくても、これからいくらでも 手に入りますよ。 大学受験という雰囲気を味わい、 大学生活を楽しむことを考えて欲しいです。 「学校」という枠をでて、大人になっていくと、 ほんとに、「世界」って広いもんなんです。

• ddg67
回答No.1

あきらめてください 再受験して1年生からやり直すのなら別だけど、今から編入しても受け入れは次の年度ですから来年になります(家族一緒の遠隔地への引越しなら途中編入できる場合がありますけどね) 来年になって3年生をやりなおすにおしても、回りは他人だらけ、1歳も年上の人間が入ったら、周りは警戒して近づいてきませんから、一人だけの世界となります。 で、来年は大学受験するんでしょ?  だったら入る所が無いですやん (^^;