• ベストアンサー

入試 面接

今度大学の推薦入試があります。そこで質問なのですが 1、志望動機の言い方(文章の構成)を教えてください。 2.僕はその大学のオープンキャンパスに行きませんでした。(その時はまだ視野になかった、10月になってから視野に入れたため)オープンキャンパスどうでしたと聞かれた時どう答えればいいですか? 3,卒業後の展開の書き方、入学後どのように学校生活に取り組み、何を勉強したいですか?の書き方を教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maguro07
回答No.1

大学受験生です。 私も推薦入試をするためkasaswkasaswさんと同じことを考えています。 1.オープンキャンパスに行ってないみたいなので大学の研究について作ればいいと思います。  「私は○○に興味があります。貴学には○○の研究をしていると聞きました。   私もその研究に参加したいと思い貴学を志望しました。~」 2 オープンキャンパスは参加者を記録しているところが多いと思いますので   行ってないとはっきり言ったほうがいいと思います。   行かなかったことでその大学に興味がないと思われてしまいますので   なぜ行かなかったのかを考えてみてください。   私も志望する大学には一度しか行っていません。   実際めんどくさいのが一番大きいですね。   オープンキャンパス以外に説明会や質問する機会が設けられているかもしれません。   もしかするとこれは記録していないと思います。   行ったというていで話を大きくしてみるといいかもしれません。   「オープンキャンパスには参加できませんでしたが、○○な機会を設けていただいたため   キャンパス内の見学や大学の情報を得ることができました。~」 3 出願願に書いてあるようなことを書けばいいと思います。   「私は○○に興味がありますので。○○の基礎や改善点を学び、○○を発展させる様な研究をしたいと    思っています。~」 こんな感じでどうでしょうか。 私もどうしてその大学を選んだのかと聞かれたら困ってしまいます。 面接の指導の先生にはその大学にしかないことを言えばいいと言われたので研究について書いています。

その他の回答 (1)

回答No.2

この時期多い質問です。どこかの大学の先生が「抜け穴」付きで本を売ったら 儲かると思う、私学だとウルサイが国立の先生(高校もある)が書いたら文句が言えない。 1.そんなの無い、ただ「国語力」は重要で、「なに言いたいのか分らん」は最低、 正直なのもある、先月までは国(公)立を目指して居ましたが、倒れてしまいました、 それから必死に探して、ここならやりたいことが出来るという結論になりました。 (もちろん理工学部の無い大学で、機械がやりたいと言ったらアホだ、無理でも良いから 偏差値高めの学部を上げておく、最低の学部など上げたらやる気ないと思われる) 2.そんなの簡単、まだ入院していました。でも良いし、従兄弟が研究室見せてくれる というのでオープンキャンパスを諦めました。でも良い、従兄弟は居たら嘘でも軽いが、 受験生の家系図調べる私大など無い、国公立は調べさえしない、「従兄弟」は東大・京大 が良いが、地域の最高レベルの大学にしておけばいい、感想を聞かれるから、あんなに 汚いところは嫌だと言えば良い、事実きれいな実験室は無いし、文系も誰も掃除しない。 3.あなたの志望が分らない、書いて欲しかった。いずれにせよ「大学は重要だが・通過点 だと思います、必死に勉強しますがまた倒れては仕方が無い、無理はしません、だが大学が 誇れるような卒業生になりたい。専門はさっき決めた学部学科を上げる事、(HPに書いてある) で、先程申し上げたように、卒業は中間点、しっかり励み、アメリカのアイビーリーグ(wiki で調べる}に進み、出来れば米国で就職したいと思います(などと大嘘を吐く) なお、制服で行くなら洗濯屋に出す、あくまで丁寧に、だが卑屈はダメ、俺がお前らを 喰わせるのだ、事実だ、だからって態度が上から目線は最悪、スニーカーぐらい新しいのを買おう 革靴があれば良く磨き、一週間前に床屋に行く(直前は最悪)、シャツは普段通りで良いが、 ボタンは三段目を開けてはいけない。風邪を引くと悲惨だからポケットティッシュ以外に 大きめのハンカチを用意しよう。行って来い。堂々と。