• ベストアンサー

推薦入試の面接

現在、通信制大学4年、卒論を提出し口頭試問を終えました。試問で教授から「卒論の単位は出す」との言葉を頂きました。卒論以外の単位は修得しているので、卒業できるはずでなのですが、あくまでも口頭でのことで、卒業決定通知が来るまでは未定です。 今年、社会人推薦で短期大学の入試を受けます。小論文と面接です。この試験日が、卒業決定通知発送の前なのです。面接で、「もし現在在学中の大学を卒業できなかったら、どうしますか?」と聞かれたら、なんと答えれば良いのか迷っています。 「もし、通信制大学を卒業できなかったら、もう一年在学し卒業を目指します。この社会人推薦で合格しても、入学を辞退します。また来年、社会人入試に挑戦させて頂きたいと思います」このように素直にというか率直に答えるべきでしょうか? 本当にこのようにするつもりです。

• moanne
  • お礼率65% (145/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ikeyoshi
回答No.1

中学校の国語の教師です。一応、一般人より入試・推薦の事に関しては認知しているつもりです。 面接では正直(素直)に答えるのが一番よいです。 とっさに嘘をついても、必ず矛盾した点が出てきます。 面接官はそういうところもしっかり見ています。 がんばってください。

moanne
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kgu-2
回答No.4

大学に勤めています。 >「卒論の単位は出す」との言葉を頂きました。卒論以外の単位は修得しているので、卒業できるはずでなのですが、あくまでも口頭でのことで、卒業決定通知が来るまでは未定です。 教員が一度口にしたことは、そんなに簡単には取り消せません。教育に最も重要な信頼関係が損なわれるからです。 取り越し苦労だと想います。  それに、卒論で引っかかれば、卒論の指導者である教員の能力を問われます。  取り越し苦労だと想います。 >社会人推薦で短期大学の入試 推薦の受験資格に卒業が入っておらず(本学では受験資格ではありません)、その短大を本当にご希望なら、「第゛か区を中退して、入学したい」と私なら答えますが。  

moanne
質問者

お礼

• clieat
回答No.3

とにかく、素直さが必要だと思います。 面接って、その人を見ますし。

moanne
質問者

お礼

• evoak728
回答No.2

今晩は。 貴殿の回答で文句無いとは思いますが、先出の教授とのやり取りの結果確約を得ている事と、持ち帰って再確認し必要があれば連絡を差し上げる事、自分自身も鋭意努力している事を付け加えればほぼ完璧ではないかと思いますが。 謙虚に熱い熱意を伝えてみて下さい。 イメージとしては目盛最強のコタツって感じでしょうか?? 取り急ぎ回答まで。 祈合格!!

moanne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「持ち帰って再度確認し必要があれば連絡を差し上げる事」これは、通信制大学の卒業決定通知が来たら、それを受験した短大に知らせるという意味でしょうか?