• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

卒業論文面接試問について

私は、通信大学(法学部)を今年卒業予定なのですが、 最後に教授との卒業論文面接試問が行われて、その結果次第で卒業が決定します。 面接試問を経験された方はいらっしゃいますか? その際、どのようなことが、試問されたのでしょうか…? お教え頂きたく存じます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1103
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yumene
  • ベストアンサー率43% (40/93)

kirakikikoさんのご質問は私もすごく気になってたことなので、アドバイスにはなりませんが、参考になればと思い投稿させていただきました。 私も通信大学(法学部)で順調にいけば来年、卒論試問が行われる予定なのです。まだ、卒論に入ったばかりなのに 気になって、気になって、先に卒業した友人などにも聞きまくっちゃいました(^^;; 友人のうち1人は卒論について聞かれたあとに、法律科目を勉強したことで今後どのように役立てて(仕事で使うとか)いきますか?など聞かれたらしいです。 学部は違う人では、コーヒーまで出してくれて和やかに談話といったかんじで終えた方もいらしたそうです。 共通して言えることは卒論について自分で10分~15分程度で説明して、それについて聞かれるといったところみたいです。 ネットで卒論試問のことを書いてる方がいらしたのですが、(自分と同じ大学の方)ようはほんとにあなたが書いた論文か・・というところを知りたいだけのことです。 と書いてありました。 全然、アドバイスにならなくてすいません・・。 kirakikikoさんの卒論試問うまくいきますように・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました! ありがとうございました<m(__)m> 卒論についてがメインなのですね… ほっ…としました… (今まで履修した全科目を試問で問われるのかと思ってました(^o^;)) 回答者様は卒論制作に入ったのですね… 既にご存知かもしれませんが、法学部の卒論制作にこのサイトは便利です。 http://www.matsuoka.law.kyoto-u.ac.jp/SemiMaterials/citation.htm 頑張ってください!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yumene
  • ベストアンサー率43% (40/93)

こんばんは^^NO2のyumeneです。卒論製作に関するサイトを教えてくださりありがとうございます。 アドバイスどころか、こちらが教えて頂いてしまって、 とても助かります。 来年、順調にkirakikikoさんのように卒論試問受けられるようにがんばります!^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

もちろん、論文についての質問が中心になるでしょう。 使った参考、引用文献をよく読まれてわ。 そして 1.知っていることは知っている。知らないことは知らないとはっきり言う。 2.先生の最終講義のようなものなので、よく聞く。 以上ではないでしょうか。 学部は違いますが、学部とMと私も2回受けました。 先生からの質問が、いじわるっぽく聞こえたり、あげあし取りのように聞こえることもあるかもしれませんが、愛のムチだと思って、まちがっても逆ギレしないようにしてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 >2.先生の最終講義のようなものなので、よく聞く。 なるほど… 私にはまだ授業が残っていたのですね… とても参考になる発想です。 回答者様のおっしゃる通りに、愛のムチだと思って低姿勢で挑みたいと思います。 ありがとうございます。