• ベストアンサー

推薦入試 オープンキャンパスについての質問

推薦入試の面接でオープンキャンパス・文化祭に来た時の感想を聞かれることがあるかも知れないのですが、 そのような質問は、大学側は何を期待してこちらに聞くのですか? また、どのような答えをしたら適切でしょうか・・・ どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shine220
回答No.1

僕も推薦入試で入りました。 大学側はおそらく自分の意見をはっきりと言うことが出来、うそ偽りの無い自分を見せるかどうかだと思います。 そして実際にされたのは 「ここのオープンキャンパスには来ましたか?また、オープンキャンパスで大学に対してどんなイメージを持ちましたか?」 ・・・と聞かれ、 僕の場合は理系なので、オープンキャンパスで実験を見学してみた感想、疑問など。自分の専攻科目に対してのやる気などを言いました。 イメージは、大学はやはり大変そうだが・・・などなど。 僕のパターンなのであくまで参考に。 大事なのは気合です!!!笑  応援してます、頑張って下さい!

greenman7
質問者

お礼

どうもありがとうございます!! オープンキャンパスで実験を見学してみた感想、疑問、自分の専攻科目に対してのやる気とは具体的にどのようなことを言ったのか教えていただけますか? よろしくお願いします♪

その他の回答 (1)

• shine220
回答No.2

>実験を見学してみた感想、疑問、自分の専攻科目に対してのやる気とは具体的にどのようなことを言ったのか そうですね・・・あまり覚えていませんが「私はA先生の、電子の比電荷、を見学しました。加速電圧に対し任意の電流値で測定を行い、そこで得られた値より比電荷の値を算出する、という実験でした。しかしその値は一般的に真値とは異なります。そのことを家に帰ってから考えた結果、(1)観測者の目盛りの読み間違い (2)観測者の勝手な四捨五入 が考えられ、これらをそのままにして計算を進めていくと誤差は大きくなる、という結論が出ました。また値を変えて計算した結果、誤差は±10%が妥当と考えました。これが正しいかは今の自分ではわかりません。しかし、大学で専門的な知識や技術を習得することで必ず正解を導けると思います。」 こんな感じだったかと思います。 準備してなかった質問なので曖昧です。 あぁ~もう推薦の季節ですね。 「自分を信じて」「今この一瞬に全てを」これがその頃、心に思っていたことです!! 忘れんなよ(^皿^)笑

greenman7
質問者

お礼

アドリブでそれだけ素晴らしいご回答ができるなんて本当に尊敬します!!! なんだかすごくレベルの高い大学を受験された様ですね・・・笑 私はなかなかアドリブがきかなくて困ります(*_*) ご親切にありがとうございました!