オープンキャンパスと入試の合否の関係について

このQ&Aのポイント
  • 私立大学のオープンキャンパスでの確認事項と合否の関係を知りたいです。
  • 氏名・髪型・服装・態度が合否に関わる可能性があるのか確認したいです。
  • オープンキャンパスで気をつけるべき点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

オープンキャンパスと入試の合否の関係について

来月、娘と私立大学のオープンキャンパス(AO入試希望者は必須のようです)に行こうと思うのですが、オープンキャンパスで下記のようなことは確認されているのでしょうか? (1)氏名など (2)髪型や服装 (3)態度 と言いますのは、AO入試や公募推薦でこの大学を受験する予定なのですが、オープンキャンパスの際、(1)(2)(3)などを学校側が確認していて、それが合否に関係する可能性があるなら、髪型や服装にも最善の注意を払おうと思いまして。 もちろん、常識的なや服装や行動は当然のことですが、そうではなく、大学側が合否を決めるために、氏名を確認して、服装・髪型・行動などを確認しているのかどうか知りたいと思いまして質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

私の知る(2, 3校)の範囲で、以下のとおりお答えします。 (1)の関係で、氏名、出身校名、志望学部・学科名、併願状況、他校のオープンキャンパス経験などをアンケート風に尋ねられる(記入してもらう)ことは大いにあり得ます。 といっても、これが「合否に関係する可能性」は、ほぼ100%ありません。 (2)の髪型や服装や(3)の態度等は、通常個人的に確認されることはまずないと思います。もし大学側でこの種のチェックをする場合は、「全体の傾向、変化の兆候」などを知るための参考にする程度だと考えられます。〔ですから、例えば(1)のような微妙な質問があっても、気軽に事実を答えればよいと思います。〕 そもそも、オープンキャンパスは大学が自校の特長を知ってもらったり、優秀な学生を誘ったりするためのものですから、まあ、言ってしまえば「大学の宣伝行事」のようなものです。 ですから、たとえAO入試や公募推薦といえども、「入試の選抜とオープンキャンパスとを関連づけることはまずない」と言えるでしょう。

hayato2008
質問者

お礼

そうなのですね。 それでも常識的な服装や行動は意識したいと思います。 明快なご回答ありがとうございました。心から感謝いたします。