• ベストアンサー

オープンキャンパスでの質問

オープンキャンパスでいろいろと質問をしたいと思ってるのですが その大学の偏差値とかって聞けるものなのでしょうか? その大学がどれほどのレベルか分からないので聞いてみたいのですが・・・ あと就職やその学科で学べる内容は聞くつもりなんですが、他に聞いておいたほうがいいことってありますか? それからふと疑問に思ったのですが、オープンキャンパスに行くと 「入試相談」みたいなところがありますが何を聞くんでしょう? 入試科目や募集人数など必要最低限のことはパンフレットや大学のホームページに書いてありますよね。 私は入試方法として推薦入試を考えてるのですが「面接はどういったことを聞かれるのか」とか そんなことまで質問してもいいんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AYSM
  • ベストアンサー率37% (47/125)
回答No.1

大学相談には「教授を相談」や「在学生に相談」があります。 「教授に相談」では、例えば、 ●寮はあるのか ●アルバイトなどの紹介はしてくれるのか ●一般入試について、どの教科に一番重点を置いたほうがよいのか など、あまり踏みこまない質問をしたほうが良いと思います。 そして「在学生に相談」では、推薦で合格した人・一般前期で合格した人・一般後期で合格した人がそれぞれいることがあるので、 ●推薦入試ではどんなことを質問されたか。また、どんな対策をしていたか ●一般入試・センター試験の勉強はどのようにしたか。また、1日あたりどのくらいやっていたか。 ●1日あたりの授業はどのくらいあるのか。(大学生は自分で時間割を決めるので) ●サークル活動の内容 ●授業・アルバイト・サークルの両立は可能か。 ●休日の過ごし方 ●一人暮らしで工夫している点 など、自分の持っているちょっとした疑問を気軽にぶつけてみるといいでしょう。でも入試についての質問のときは在学生の場合はその人が合格したときと制度が変わっていてわからない場合もあるのでその点は大目にみておきましょう。

その他の回答 (2)

noname#57345
noname#57345
回答No.3

偏差値って代ゼミとかが出してるあの偏差値のことでしょうか? もし質問できる機会があったとしても絶対にその質問はしないほうが良いと思います。 確実に失笑されてしまいますから・・・ 偏差値なんて受験業界が勝手につけた物、って位にしか考えてないですって大学側は。 聞くなら、実際の授業内容や忙しさが妥当なのでは。

noname#62864
noname#62864
回答No.2

よく、オープンキャンパスに行ったら色々と質問すべきだなどという人がいますが、何百人もしくはそれ以上に人が全員質問したら大変なことになります。 少し調べればわかるようなことは質問しないのがエチケットだと思います。 偏差値などというのは最低レベルの無意味な質問です。調べればわかることですし、模試によっても違うことです。そもそも、そんなこともわからずに行くこと自体失礼です。 学科で学べることもHPでおおよそわかります。質問するのであればそれをふまえた上で踏み込んだ質問をすべきでしょう。まあ、そもそも、そういったことは質問しなくてもはじめに説明してくれるでしょうけどね。 入試相談があるかどうかは大学によって違います。私立ではあるところが多いようですが、国立では少数派だと思います。もしも、そういうところがあれば、「面接はどういったことを聞かれるのか」ということを聞くのはかまわないと思います。それは調べてもわからないことですし、入試相談というのはそもそもそういった質問を受けるための場所だからです。 まあ、何かを聞かなければならないという強迫観念をもって見学するより、単純に説明を聞き、施設を見学し、疑問に思ったことを質問するという程度で良いでしょう。なお、推薦入試を受けるつもりならなおさらその大学についての予習が必要だと思います。

関連するQ&A

  • 推薦入試 オープンキャンパスについての質問

    推薦入試の面接でオープンキャンパス・文化祭に来た時の感想を聞かれることがあるかも知れないのですが、 そのような質問は、大学側は何を期待してこちらに聞くのですか? また、どのような答えをしたら適切でしょうか・・・ どなたか教えてください!!

  • オープンキャンパスについて。

    自分は来月推薦入試を受けるのですが、オープンキャンパスには行っていません。 しかし、オープンキャンパスのない日に学校見学には行きました。 最後のオープンキャンパスがあるのですが、模試と重なってしまっていて行くのを迷っています。 オープンキャンパスには参加したほうが良いのでしょうか??

  • オープンキャンパスって大切ですか?

    現在高三の娘を持つ母親です。娘は美術系の大学に進学希望でいきたい学校がとても遠くの大学です。推薦入試から始める予定でオープンキャンパスに行ってみたいのですが旅費だけでも結構な金額が必要です。それだけかけてもオープンキャンパスって行ったほうがいいのでしょうか?すべてが始めての経験で困っています。

  • オープンキャンパスについて質問です。

    大学のオープンキャンパスについて質問です。 自分が志望している大学のオープンキャンパスに行くことは当然だと思うのですが、 もし万が一諸事情で参加できなかった場合、入試においてデメリットになることはありますか? また、オープンキャンパスに行くことの意義は大学がどんな雰囲気なのかを実際に目で見ることだけですか? ついでにオープンキャンパスに参加した際に、チェックしておく事や質問しておいた方が良い事などあったら教えてください。 質問がたくさんですみません;; 回答お願いします。

  • オープンキャンパスに参加していません。

    おはようございます。 第一志望の゛退学に指定校推薦をいただき来週に面接があります。 でも、参加する予定はしていましたが都合がつかずにオープンキャンパスに参加していません。 オープンキャンパスでない日に通学路の確認やキャンパスを見には行きました。 学校の資料はよく読みました。 私の住んでいる地方では誰もが知っている有名な大学です。先輩も多く受験されていますし入学されています。 オープンキャンパスに参加していないからマイナス点となり不利になることはないのでしょうか? 周りの人は、オープンキャンパスに参加、不参加は関係無いって言います。ましてや、指定校推薦だから大丈夫だとも言ってくれます。 もし、面接でオープンキャンパスに参加しましたか?って聞かれたらどう答えたら良いのでしょうか? オープンキャンパスに参加していませんが別の日に見学に来ましたって言えば良いでしょうか? でも、オープンキャンパスに行ってないことがちょっと不安ななりました。 よろしくお願いします。

  • OC(オープンキャンパス)について

    大学のオープンキャンパスに行きます。 浪人生で予備校には行っていません。 高校の担任や家族の勧めもあり既卒生でも受けられるAOにも挑戦するつもりです。 今回行く大学は現役時に一般入試を受け面接もしましたがOCには行ったことはありません。 入試のときにとても雰囲気が良く今年も挑戦しようと思っています。 OCでは個別相談や学生相談のコーナーでAOについてをメインに聞こうと思ってます。 現役時に一般と推薦だけだった為AOに関しては初挑戦です。 公募推薦を現役時に受けましたが推薦書と調査書だけだった為エントリーシートや志望理由書などは書いたことはありません(授業での練習なら少し)。 それは担任が見てくれると言ってくれたのであまり心配はないのですが個別相談はどこまで聞いて失礼がないのでしょうか? 一昨年は現役も既卒も受かってましたが昨年は現役しか受かってないとパンフレットに書いてありそこについて聞いても失礼じゃありませんか? 現役が有利、既卒が不利なくらいなら大学も募集しないと思うのですが…。 また今のところ質問事項は考えてますが家に帰ってきてあれも聞いておけばよかったなどと後悔したくないのでこれは聞いておいた方がいいということはありますか? またエントリーシートの書き方や面接についてをOCで聞いたという人がいますがそれは個別相談の先生方は答えてくれるものなのですか? それとも現役学生の方からのアドバイスなのでしょうか?

  • オープンキャンパスでの染髪

    桜美林大学のオープンキャンパスに参加しようと思ってるんですが 、髪の色がちょっと明るいんです。 AOか推薦で考えてるんですが、どうなんでしょうか? もちろん面接などの時は しっかり黒くしようとは思うのですが、 オープンキャンパスはいいのかな・・? と疑問をもっています。できれば最後の高校の夏休みだし 黒くはしたくないです。 回答お願い致します。

  • 千葉大オープンキャンパス

    去年のことなのですが、千葉大医学部を目指していたので、オープンキャンパスに行ったところ、名前を書かされました。 これは多分入試本番で面接があるから、その生徒がオープンキャンパスに来たか来ていないかを確認していると思うんです。 去年落ちてしまって今年も千葉医を狙っているんですが、 オープンキャンパスに来たか、来ていないかによって面接の点数に直接響いて来るのでしょうか? だとしたら2年連続オープンキャンパスに行った方が良いのでしょうか? 本州にいないので、飛行機で行かなくてはならないので ちょっと気になりました。 みなさんよろしくお願いします!!

  • オープンキャンパス

    今度、愛知東邦大学のオープンキャンパスに行くのですが・・・ 私服で行く場合の注意点を教えてください。 あとオープンキャンパスに最低限持って行ったほうがいい物は 何かありますでしょうか?

  • オープンキャンパスについて

    今度東海大学のオープンキャンパスに行く予定です。 (高輪キャンパス) で、事前申込をしておこうと思ったら 学歴を記入しなければいけませんでした。 正直に高校中退と書いたのですが 変ではないでしょうか? 今、まだ私は大学受験資格がありません。 高卒認定が後2科目で合格なので、ミスが無ければ来月の試験で取れる予定ではありますが 大学受験は2013年になるでしょう。 (来年4月はキツいと思うので) このような状況でオープンキャンパスに行くことは珍しいことではありませんか? (年齢というよりは、来年ではなく再来年受験予定だということ) 大学によって違うと思いますが、 国立等の難易度の高い大学でもなく、通信制の大学でもなくて 18歳を上回って入学すると目立ちますか? まあ2013年に受験して入れたとして20歳ではあるので、 見た目ですぐ年上とは思われないかもしれませんが・・・ オープンキャンパス行ったことないので 少し質問しておきたくなりました。