• ベストアンサー

オープンキャンパスって大切ですか?

現在高三の娘を持つ母親です。娘は美術系の大学に進学希望でいきたい学校がとても遠くの大学です。推薦入試から始める予定でオープンキャンパスに行ってみたいのですが旅費だけでも結構な金額が必要です。それだけかけてもオープンキャンパスって行ったほうがいいのでしょうか?すべてが始めての経験で困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは  同じく高3の子を持つ母親です。 つい先日、オープンキャンパスに行ってきました。 私は 行ってよかった~☆ と心から思っています。 遠方だったので旅費も宿泊費もかかりました。 出費はどうでもいい、という気持ちです。 私も本人もすごく納得してきましたから。 学究肌の一族なのですが その高3の子だけが家族の中でやや毛色がちがう。 めざしている方向も異色でした。 親戚じゅうにまゆをひそめられそうな気がしていたし なにより、私にずいぶん迷いのようなものが あったんですね。 オープンキャンパスに行ってみたら やっぱりすごく異色な雰囲気で 先生も校舎も在学生も研究室もなにもかもが 違う! しかしすごくすごく新鮮でした!!! あぁ、この子は こういう世界でやっていこうとしているのか・・ としみじみ思いました。 穏やかに素直に子供の成長を喜ぶ気持ちになれ、 しかもステキな大学だったので 合格を心底願う気持ちになりました。 親戚が仮に何か否定的なことを言ってきたとしても 大丈夫! まずは私が防波堤になれます。 本人も、オープンキャンパスに行ってから 受験への取り組みが真剣になってきました。 気に入ったらしいです。 ぜひお出かけください。 道中に親子で語り合うにも とてもよい機会だと思いますよ。

jj-stocker
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ年の子供さんがいらっしゃるということでとても親近感がわきました。やめようかな・・と思い始めていたところでしたが気持ちが変わりました。おっしゃる通りですね、家の娘も美術なんて物に進んでどうなるんだろうと思っているわたしですが、大学を見ることで少しは娘の進みたい世界を理解することができるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

回答No.4

推薦ならなおさら行ったほうがいいですよ! 面接とかあるならオープンキャンパスに来たか聞かれることもあります! 大学のことがよく知れるし、やる気もでるし、行ったほうがいいですよ!

jj-stocker
質問者

お礼

進路指導の先生にもそんな感じの事を言われたみたいです。行ってみます。ありがとうございます。

• backs
回答No.3

"慣れ"という観点から見ればオープンキャンパスもそこそこ意味のあることなのでしょう。しかし,最近はまた変わってきているのでしょうが,オープンキャンパスへ行くことによって大学の校風や授業内容などは分かりません。なぜなら(多くの場合,夏休みなので)学生たちもいませんし,公開授業などほんの1部にすぎないからです。 そもそも実際に大学へ入学して自分の興味のある分野を研究していかなければ,その大学の何がよくて何が足りないのかなど見抜くことはできないでしょう。「あの先生の下で研究したい」とか「~については~大学のほうが積極的だ」などは大学へ入ってからでなくては分かるわけないのです。 残念ながら多くの場合が"偏差値が高いかどうか"を基準に選ばれているのが現状なので,もう少し中身のあるオープンキャンパスなら良いと今では思いますね(当時は必死でそれどころではありませんでしたが)。

jj-stocker
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうかもしれませんね。始めての事で娘も私もわからない事だらけです。とりあえず今回はずいぶん悩んだのですが、行ってみようかなと思いはじめています。

• n34156
回答No.1

大学は、娘さんの就職に大きく関わる機関です。しかも、そこに4年間も在学することになります。したがって、人生の岐路を選択しているようなものです。オープンキャンパスだけではよく分からないかもしれませんが、パンフレットや大学案内では分からないものが、何となく掴めると思います。費用は嵩みますが、お勧めです。

jj-stocker
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。考えてみます。