• 締切済み

オープンキャンパスについて

私は学校内でブラックも言われる部活に所属している高校二年生です。 夏休みの課題でオープンキャンパスに行った感想を書く課題が出ました。別に友達のを写せばいいと言っている人もいますが私的には大学へ行くことに意味があると思っていてオープンキャンパスに参加したいと思っています。 ですが行きたい大学のオープンキャンパスの日、部活が被ってしまっています。しかもその大学は県外なので部活後に行くことができず、行くためには部活を休まないといけません。 前、部活の子がオープンキャンパスに行くから早めに帰りますと言ったとき顧問の先生が「あくまで部活優先だ。おれは試合に出れなくても知らない。」と言われたそうでみんなより下手な私はもっと出させてもらえなくなりそうで怖いです。部活の雰囲気的にもみんな部活があるからオープンキャンパスは諦めるしかないよねという感じでオープンキャンパスのために休むなんてと言っている子もいます。 私は部活を休んでオープンキャンパスにいってもいいのでしょうか。行くときは仮病とかを使って休んだ方がいいのでしょうか。それともやっぱりオープンキャンパスを諦めて部活に参加した方がいいのでしょうか。

• 高校

みんなの回答

回答No.3

あなたにとって、「部活」と「オープン・キャンパス」どちらが大切ですか? 他人(クラブの顧問や同級生)の思惑はどうでも良いのです。あなたはどう思うかです。これからも人生のターニング・ポイントに遭遇します。他人がどう思うかではなく、あなたがどう思うかです。  大学を知るうえで、オープン・キャンパスは有用です。ひょっとすると、あなたのこれからの人生に大きな影響を与える何かを知るかも知れません。どちらかを決めるのはあなたです。他人ではありませんよ。  

• takochann2
回答No.2

多分休んではいけないとは言っていない。チームプレイなら皆に迷惑が掛かる、部活をさぼればレギュラーの座は当然頑張っている人に回る。と言う意味のことを言いたいのではないですか。どうするかはあなたが考えたらよいですが、嘘をついて休むのはみっともない。正々堂々と理由を言って休みましょう。

• hiodraiu
回答No.1

自分の中で優先順が決めれないってことですか? でも、それって他人が決めれることじゃないですよね。質問を読む限り、個人的には、部活が質問者様の将来に、さほど影響はないような気がしていますが如何ですか。将来を考えるなら、部活は堂々と休んでオープンキャンパスに行くべきだと思います。間違っても仮病などの嘘をつかず行動すべきだと思います。