• ベストアンサー

こういう場合の告白のタイミングは…

FRIの回答

• FRI
回答No.7

あまり根拠はないのですが、私のお薦めの方法は、「自分の気持ちを伝えないこと」です。なにやら逆説的な表現ですが、参考になればと思いました。  まず、気持ちを伝える、という行為は、相手に何かしらの要求を求めるということになります。例えば、私はあなたを好きだから、つきあって欲しい、というのは、言い換えれば、あなたを束縛したい、あなたを私のものにしたい、という意味にもとれます。  私は企業にコンサルティングをして生計を立てている職業なのですが、その中でマネジメントという概念があり、実はマネジメントは契約やルールを突きつけて行動を縛るよりも、相手をその気にさせて、相手自ら行動させるほうが効果的なのです。  これは、恋愛にも言えると思います。女性に、ある種、ルールのようなものを突きつけるよりも、相手に会いたい、つきあいたいと思わせる方が、結果的には望んでいるものが手に入るのです。もっと具体的に言えば、もっと、もっと彼女を喜ばせ、kimuさんに会いたい、会って楽しいと思わせる方に力を入れるべきです。  告白が有効なのは、相手もkimuさんを好きになり、会いたくてしかたなくなったときです。それ以前の段階では、つまり、まだ手探り状態で、好きになりかけた時は、無理に相手を縛る発言は控えた方が効果的だと思います。ただし、契約的な匂いをさせず、単に、気持ちを伝えるだけ、というのは、相手の目を開かせるという意味で効果的なケースもありますが、その場合は、とにかく軽く、サラッと言うのがコツです。ご参考になれば

kimu09
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も返事を迫る告白ではなく、 本当に気持ちを伝えるに留めようかとも思っています。 ただ、なにぶん駆け引きは苦手でして、 うまくできるかどうか… 付き合うという状態になりたいのは、 何をするでもなく、ただ会うということができるからです。 映画を観たりどこかに出かけたりするのは限界ありますし、 理由なく会いたいなと。 アドバイス、感謝します。 もう少し考えて見ます。