• 締切済み

体が自由に動きません!

初めまして 中学2年の女子です 初質問です! 私は先週あたりから、体が思うように動かなくなりました 足が思うように動かず、体に力が入りません 立ち上がるときもなにかにつかまらないときついです 腕が上がりにくいこともあります だいぶ歩きにくいです 手も震えて、ノートが書けなくなることもあります  あと、関係あるかはわからないのですが、物忘れが最近ひどいです あと、片足がしびれたり、よくつったりします 目もかすんで見えることが多くなりました 学校の血液検査の時に、血圧があがりやすいかも・・・と言われたこともあるので、そのせいかもしれませんが、頭の中が熱くなってなにかが切れるような、頭がわれるような激痛も時々あります  私はなにかの病気でしょうか? 親に言っても、運動不足だとか成長期だからだとか言われて流されてしまいますが、私はかなり不安です 病院に行った方がいいんでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#201264
回答No.9

先程も回答させて頂いたのですが私の知り合いの娘さんに全く同じ症状の中学生の女の子がいるのですが過去に子宮ガン検診を受けて予防ワクチンの注射を打っていませんか?後遺症でそのような症状が出るらしいのですが…あとは他の方もおっしゃっているように脳の病気も考えられるのでやはり早急に診断してもらった方が良いように思います…親御さんにこのサイトの皆さんの回答を見せてあまり良い状態じゃないのかもと知ってもらうのも良いかと思いますよ!何もなければそれはそれで良いのですから…

cosmos0424
質問者

お礼

何度もありがうございます!! 子宮ガンのワクチンは1回だけ受けました そのせいもあるかもしれませんね・・・ 色々な可能性があるので、病院には行った方がいいですよね もう1回相談してみます!!

回答No.8

早く医療機関を受診しましょう。 最初の検査と診断だけなら、 大して医療費はかからないでしょう。 脳の異常を放置したために重い後遺症が残ったら大変です。 保健室の養護教諭など、貴女が信頼できる人、 できれば女の人に、 メモを渡して「親がとりあってくれない」と相談する という方法も考えられます。 もし貴女の健康保険証 (健康保険被保険者証)が個人カードで、 それを自分で保管しているなら、 医療機関に持参しましょう。 健康保険証を親が管理している場合には、 その信頼できる人に救急車を呼んでもらうという手もあります。 諦めないでください。 【相談・受診メモ】 自覚症状: 体が思うように動かなくなった。 □ 時々頭が割れるような激痛。   頭の中が熱くなり何かが切れるような痛み。 □ 足が思うように動かず、体に力が入らない。 □ 何かにつかまらないと、うまく立ち上がれない。 □ 歩きにくい。 □ 片足がしびれたり、つったりする。 □ 手が震えて、字が書けないことがある。 □ 腕が上がりにくいことがある。 □ 目がかすむ。 □ 物忘れがひどい。 いつごろ:先週あたりから 備考: 学校の血液検査で 血圧が上がりやすいかも知れない、と言われた。

cosmos0424
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! やっぱり保健室の先生に相談してみます 取り返しのつかないことになったら大変なので・・・ 昨日の午後あたりから両足と左腕がますます動かしにくくなってきました・・・

• hucha
回答No.7

脳全体の異常かと思われます。脳神経外科に行くことをおすすめします。日赤は信用できます。

cosmos0424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 脳全体の異常ですか… 病院行きたいです でも親が連れて行ってくれそうにないので、諦めます…

• yasuto07
回答No.6

冒頭3行の症状は尋常ではない、ノートが書けない、立ち上がりきつい、、、やばいのでは、、、と思いますけどね。 手遅れになる前に脳のチェックは必要かと思いますよ。

cosmos0424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりそうですよね・・・ でも親は全く連れて行ってくれないみたいので、諦めようと思います そんなに元気なのに病院に行ったら何しに来たんだと言われるとか金がなんたらかんたらとか言ってるので・・・

noname#201086
noname#201086
回答No.5

症状は、いつ出ますか? 症状が出るのは食後2時間前後ですか? それとも、午後六時以降、または眠くなった頃ですか? それとも、寝起きですか? 一日中ですか? 食生活はどんな感じですか? お菓子やジュースなど甘い物ばかりを食べていませんか? 私は親御さんの「運動不足」「成長期」というのが正解だと思うのですが、 もしかすると、糖分の取り過ぎで、 食事や間食から二時間程度でそのような症状が出ているのではないかと思いました。 その場合は、低血糖になっているのかも知れません。 手が震えるのは低血糖かも知れません。 足がつるのは水分不足とミネラル不足かも知れません。 麦茶やスポーツドリンクをたっぷりめに飲むのが手っ取り早いです。 また、腹巻をして内臓を温め、靴下を履いて体の末端が冷えないようにしてください。 体を締め付けるものはなるべく着ないで下さい。 (キツいブラはつけないで下さい) 力が入りにくいのは脳の病気の可能性があります。 「何でもなかった」と安心するためにも、 早めに病院で診察を受けた方がいいと思います。 あと、運動不足だと自覚しているのなら、近くのコンビニまで歩くなどの軽運動でもいいので、 毎日運動した方がいいです…。 まずは学校の保健の先生に、病院に行く必要があるかないか相談してみて下さい。 行く必要があるなら、担任の先生に、親を納得する手伝いをして欲しいとお願いしてみて下さい。

cosmos0424
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 症状はほとんど1日中出てます 食生活はもしかしたら悪いかもしれません お菓子とか大好きなので・・・ 見直したいと思います やっぱり病院は行くべきですよね・・・ でも親はそんなに元気なのに病院に行ったら何しに来たんだと言われるとか、金がなんたらかんたらと全く相手にしてくれないので諦めます・・・ 学校の教師とは親は絶対に話さないと言っています・・・

• yasuto07
回答No.4

脳疾患でしょう、、、早めに脳外科に行きMRIを取ってもらうべきでしょう。 片足のしびれ、目が霞む、物忘れ、、、早い方が良いでしょう。

cosmos0424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 怖いので早く病院に行きたいのですが、親が連れて行ってくれそうにありません そんなに元気なのに病院に行ったら何しに来たんだと思われるとか、金がなんたらかんたらと全く取り合ってくれないので、諦めます・・・

• meme287
回答No.3

血液検査ですべてが、わかるわけでもありません。 学校でする血液検査の項目もそんな多くは無いと思います。 それですべてではありません。 足がしびれたりつったりと言うのは、危険性が隠れていることもありますので 精密検査を受けられた方が良いと思います。何もなければそれに越したことは無いのですから。 一刻も早く病院に行ってください。

cosmos0424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 病院行きたいです でも、親がそんなに元気なのに病院行く気になれないとか、金がなんたらかんたらと全く連れて行ってくれそうにないので、諦めます・・・

回答No.2

それはご心配でしょうね…数日~数ヶ月の間に学校の血液検査以外になにか病院等で検査や注射などやっていませんか? それから学校の血液検査は全員が受けたのですか? 何にしても病院に行く事をオススメしますが親が取り合ってくれないなら学校の担任や保健の先生に相談し先生達から親に頼むようにお願いするのが良いかと思いますよ!

cosmos0424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ここ最近は咳がとまらなくて点滴を受けたことが1回だけありました 学校の血液検査は希望者のみです やっぱり病院は行った方がいいですよね・・・ 頑張って説得します!!!

• rimurokku
回答No.1

親を説得して、とにかく病院で診ていただきましょう。 とりあえず、内科でも婦人科でも良いです。

cosmos0424
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なんとか親を説得してみます! もしあるとしたら、どんな病気なんでしょうか・・・