• ベストアンサー

高1 数学

河合模試の過去問です。わかる方、よろしくおねがいします。 三角形abcにおいて、ab=5,bc=6,cos∠abc=2/3である。 三角形abcの外接円の、点bを含まない弧ac上に点dがあり、線分ad,線分dcの長さはad=3l,dc=2l(lは正の定数) また、線分acと線分bdの交点をeとする。 lの値を求めよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.2

四角形ABCDは円に内接しているので、 ∠ABC+∠CDA=2π ∠CDA=2πー∠ABC なので、cos∠CDA=-cos∠ABC=-2/3 ここで△ABCについて余弦定理を用いると、 |AC|^2=|AB|^2+|BC|^2-2cos∠ABC*|AB||BC|        =25+36-2*2/3*5*6        =21 また、△ACDについて余弦定理を用いると |AC|^2=|AD|^2+|CD|^2-2*cos∠CDA*|AD||CD|        =9l^2+4l^2+2*2/3*3l*2l        =21l^2 よって 21l^2=21 であり、lは正でなくてはならないので l=1

le_asuka
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• gohtraw
回答No.3

No2です。訂正。 ∠ABC+∠CDA=π ですね。 よって ∠CDA=πー∠ABC cos∠CDA=-cos∠ABC=-2/3

• sanzero
回答No.1

余弦定理を△ABCと△ACDについて適用すればいけそうな気がします。 円に内接した四角形なので対角の和はπとなります。 cos∠ABC=2/3よりcos∠ADC=cos(π - ∠ABC) です。 ※普通は頂点は大文字で表します

le_asuka
質問者

お礼

ありがとうございます!