• 締切済み

数学 至急

図形苦手です・・・ よろしくお願いします 問題:三角形ABCにおいて、AB=3、AC=3√3、cosA=-√3/3である。また点Dは辺BC上にあり、AD=√3BDを満たしている。 (2)線分BDの長さを求めよ。 (3)三角形ABCの外接円の中心をOとする。点Oを通り平面ABCに垂直な直線上に点Pをとり、四面体PABDをつくる。四面体PABDの体積が3√6/4になるときcos∠PAOの値をもとめよ。

みんなの回答

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

BC=3√6 は既に求めていますよね。 (2) △ABCに注目すると、余弦定理より cosB=(AB^2+BC^2-CA^2)/(2*AB*BC) また、△ABDに注目すると、余弦定理より cosB=(AB^2+BD^2-DA^2)/(2*AB*BD) よって、 (AB^2+BC^2-CA^2)/(2*AB*BC)=(AB^2+BD^2-DA^2)/(2*AB*BD) BD*(AB^2+BC^2-CA^2)=BC*(AB^2+BD^2-DA^2) AB=3、BC=3√6、CA=3√3、BD=x、AD=√3xを代入すると、xについての二次方程式になるので、それをxについて解く。 x=-3√6/2、√6/2となるが、x>0なので、x=√6/2 (3) (sinA)^2+(cosA)^2=1より sinA=±√(1-1/3)=±√6/3 ∠Aは三角形の角なので、0°<A<180°より、sinA=√6/3 △ABC=AB*CA*sinA/2=3*3√3*√6/3/2=9√2/2 PABD=△ABC*PO/3 3√6/4=9√2/2*PO/3 PO=√3/2 OA=OB=OC=外接円の半径、なので、正弦定理より BC/sinA=2*OA 3√6/(√6/3)=2*OA OA=9/2 OPは平面ABCに垂直なので、∠POA=90°より PO^2+OA^2=PA^2 3/4+81/4=PA^2 21=PA^2 PA=±√21 PA>0より PA=√21 cos∠PAO=OA/PA=(9/2)/√21=9√21/42=3√21/14

noname#152422
noname#152422
回答No.1

君さあ、 http://okwave.jp/qa/q6852731.html の1番でマルチポスト指摘されてるでしょ。 それなのに何故同じことを繰り返すかなあ。 1番の人が書いてる相似は明らかではないです。1番の人には明らかなんでしょうけど計算しないといけない。2番の人が書いてるように、余弦定理を何度か使わなければいけません。 BDの長さが不明だから、三角形ABDと各Bに注目して余弦定理を書くと、BDの長さと角Bという2変数の方程式が得られます。(ア) 次に、三角形ABCと各Bに注目して余弦定理を書くと、上記の1回目のマルチポストの2番の補足にあなたが書いたBCの長さを使えば、角Bという1変数の方程式が得られるからこれは解けて角Bの余弦がえられます。(イ) 三角形ABCと三角形ABDは角Bを共通にもつから、(イ)で求めた角Bの余弦を(ア)の方程式にそのまま代入して、BDの長さに関する(二次)方程式がえられます。それを解けばBDの長さが得られます。これが(2)の結果。 三角形ABDの2辺ABとBDと挟む角B、三角形CBAの2辺BCとABと挟む角Bが同じなので二つの三角形は相似になります。 闇雲に余弦定理を使うのではなくて、不明な量(辺の長さとか角の余弦や正弦など)を変数とみてその変数と同じ数の独立した異なる方程式を立てるということを考えてください。

関連するQ&A

  • 数学の問題です

    途中の式とかもお願いします↓ 問題:三角形ABCにおいて、AB=3、AC=3√3、cosA=-√3/3である。また点Dは辺BC上にあり、AD=√3BDを満たしている。 (2)線分BDの長さを求めよ。 (3)三角形ABCの外接円の中心をOとする。点Oを通り平面ABCに垂直な直線上に点Pをとり、四面体PABDをつくる。四面体PABDの体積が3√6/4になるときcos∠PAOの値をもとめよ。

  • この問題を解いてください・・・

    途中の式とかもお願いします↓ 問題:三角形ABCにおいて、AB=3、AC=3√3、cosA=-√3/3である。また点Dは辺BC上にあり、AD=√3BDを満たしている。 (1)辺BCの長さを求めよ。 (2)線分BDの長さを求めよ。 (3)三角形ABCの外接円の中心をOとする。点Oを通り平面ABCに垂直な直線上に点Pをとり、四面体PABDをつくる。四面体PABDの体積が3√6/4になるときcos∠PAOの値をもとめよ。

  • 数学IA 

    AB=5 AC=8 ∠A=60°の△ABC がある。 また、△ABC の外接円の中心をOとする。 ♯ 点O を通り平面ABCに垂直な直線上にOと異なる点Dをとり、 線分DA、DB、DCの中点をそれぞれP,Q,Rとする。 四面体DPQRの体積が3分の5√2であるとき、 線分ADの長さを求めよ! という、問題です! 自分なりにやった結果は BC=7 △ABC=10√3 AO=3分の7√3 自分の答えは√21ですが、おそらく間違っていると思います・・・・ お願いします”!!!

  • 数学の三角比の問題です。

    AB=3、∠A=60°の△ABCがあり、△ABCの外接円の半径は√39/3である。 (1)辺BCの長さを求めよ。 (2)辺ACの長さを求めよ。また、tanBの値を求めよ。 (3)直線BC上に∠BAD=90°になるように点Dをとる。線分ADの長さを求めよ。 また、線分ACを折り目として、△ACDを折り曲げ、平面ABCと平面ACDが垂直になるようにする。 折り曲げた後の点Dに対して、線分BDの長さを求めよ。 宜しくお願いします。

  • 数学IA

    三角形ABCにおいてBC=2,CA=3, cosBCA=1/4とする。 このときAB<√10,sinBCA=√15/4である。 また三角形ABCの面積は3√15/4であり、三角形ABCの外接円の半径は2√6/3である。 次に点Dを三角形ABCの外接円の点Bを含まない弧CA上に,線分BDが三角形ABCの外接円の直径となるようにとる。このときCD=2√15/3である。 さらに、空間内で四角形ABCDを直線CAを折り目として、三角形ACDを三角形ABCと垂直になるように折る。 折った後の点Dを点Eと呼ぶことにすると、四面体EABCの体積は5/8になるのですが 体積の求め方がわかりません 詳しい解説をお願いします

  • 至急!数学I 図形と計量

    鋭角三角形ABCを底面とする四面体ABCDにおいて、 DA=3√55/11、BC=√3 で、△ABCの外接円の中心Oと点Dを通る直線は底面に垂直で、 tan∠DAO=√2、cos∠AOB=-5/6 を満たしている。 (1)cos∠DAOの値、円Oの半径Rを求めよ。 (2)ABの長さとsin∠ACBを求めよ。 (3)ACの長さと四面体ABCDの体積Vを求めよ。 答えは(1)cos∠DAO=1/√3、R=√165/11 (2)AB=√5,sin∠ACB=√33/6 (3)AC=2、V=√30/6 解説がなく答えがでるまでの過程が分からないのでこまっています。 誰か分かりやすい解説お願いします><;

  • 三角比&平面図形

    数学の問題でいきずまりました。助けてください! AB=5 AC=8 ∠A=60°の△ABC がある。 また、△ABC の外接円の中心をOとする。 ♯ 点O を通り平面ABCに垂直な直線上にOと異なる点Dをとり、 線分DA、DB、DCの中点をそれぞれP,Q,Rとする。 四面体DPQRの体積が3分の5√2であるとき、 線分ADの長さを求めよ! という、問題です! 自分なりにやった結果は BC=7 △ABC=10√3 AO=3分の7√3 D-PQR:D-PQRの体積比をつかってDO(高さ)を出そうと思いましたが、そもそも誤解があって、比が使えず、いきずまった・・・・ という、結果です・・・・・・ お願いします!!

  • 高2の春休みの数学の宿題がわかりません。よければ教えてください。

    高2の春休みの数学の宿題がわかりません。よければ教えてください。 問題は三角形ABCがありAB=5、BC=2√6、CA=3である。また、三角形ABCの外接円の周上に点Dをとり、線分BDがこの円の直径になるようにする。で(1)、(2)があって(これは分かったので省略) (3)三角形ACDの面積を求めよ。また線分AC、BDの好転をEとするとき、線分DEの長さを求めよ。という問題がわかりません。参考になるかは分かりませんが、(1)は角BACのsinとcosを求め。(2)は三角形ABCの面積と線分BDの長さを求めました。分かる人いれば解答おねがいします。

  • 数学について教えてください。

    ∠BACが鋭角で、AB=3、BC=7、sinC=3√3/14である△ABCがある。 ・△ABCの外接円の点Bを含まない弧AC上に、BD=CDを満たすような点DをとるとADはいくらか。 ・線分ACと線分BDの交点をEとするとBEはいくらか。 解き方から分からず悩んでいます。 分かりやすく教えていただければと思います。

  • 数学1がわかりません。教えてください。

    数学1の三角比の問題が分かりません。数学が得意な方、説き方を馬鹿でも分かるように教えてください。 問題 三角形ABCでAB=4、AC=5、BC=7とする。また、この三角形ABCの外接円の弧BC上に点Dをとる。 (1)cosAを求めよ (2)cos∠BDCを求めよ。 (3)三角形ABCの面積を求めよ。 以上です。 苦手すぎる数学を克服したいのでよろしくお願いします。