採用試験日程の連絡がない…困っている理由と連絡の待ち方

このQ&Aのポイント
  • 福祉施設で就職活動中の質問者は、第一志望の施設での採用試験の日程連絡がなく困っている。アルバイトとしてお世話になっている施設から11月に試験を行うとの伝えがあったが、連絡が来ていない。
  • 11月に入ったため、連絡を確認するタイミングを迷っている。施設が本園ではなく分園であり、施設長や採用担当者に直接会えないため、分園の職員に聞いたり、本園に電話したりする方法を検討しているが、どれが適切か悩んでいる。
  • 施設側も忙しいため、連絡をすることで急かしているような印象を与えたくない。いつまで連絡を待つべきか迷っている質問者は、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用試験の日程の連絡が来ず、困っています。

福祉施設での就職活動をしています。 現在、アルバイトとしてお世話になっている施設があり、そこが第一志望で10月に採用試験の受付が締切でした。施設長から11月に試験を行うと伺っていたのですが、日程の連絡が来ないため、困っています。 もう11月に入ってしまったので、どこかのタイミングて確認しなければと思っているのですが、何日くらいまで連絡を待つべきでしょうか? また、アルバイトをしている場所は本園(いわゆる本社)ではなく分園であるため、普段、施設長や採用担当者の方に会うことはありません。確認する方法は、分園の職員の方にそれとなく聞いてみてわからなければ、アルバイトのない日に本園に電話してみようと思っているのですが、それで大丈夫でしょうか? 施設の方も忙しいですし、こちらから連絡すると急かしているような気がして、いつまで連絡を待つべきか迷うところです… アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイトの上司、または分園長?経由で問い合わせてもらうのがいいのでは? その人たちが、直接問い合わせろと言えば、本園に問い合わせればいいと思うけど。

mkkxch
質問者

お礼

ありがとうございます。まず上司に聞いてみます。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

火曜日以降の平日日中に、本社の担当部署に問い合わせてみましょう。 締め切りが10月末だったのなら多少待つべきですが、 既に締め切りからある程度経っているなら、連休明けすぐでも構わないでしょう。 現場職員が日程を把握しているとは思えないので、 彼らに聞いても、代わりに本社に問い合わせてくれるだけで二度手間です。

mkkxch
質問者

お礼

ありがとうございます。聞くだけ聞いてみてわからなかったら自分で本園に問い合わせてみることにします。

回答No.2

10月31日に締め切って受験者に受験票を郵送するのはどう早くても11月4日以降でしょう。 それ以前に申込用紙に受験日が書いてあるのが普通かと思うのですが(でなければ受験の予定がたてられない)。

mkkxch
質問者

お礼

ありがとうございます。あと2日くらい待ってから聞いてみます。