• ベストアンサー

採用試験の連絡

こんな会社ってありますか? 先月ある会社の採用試験を受けました。 結果は○月○日までに連絡します。(約1ヶ月後)、合格の方には電話で連絡という事でした。 2,3日中に連絡が無かったので不合格だという事は受け入れていますが、昨日その会社のHPを見たら、また募集を掛けていました。 合否通知もまだ来ていないですし、この日までに連絡すると言った○月○日にもなっていません。 それなのに、また募集を掛ける、こんな会社ってよくあるんでしょうか? 因みに私が受けた時は面接に来ていない人が何人かいて「集まりが悪い」と言っていましたが,,,

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

採用担当者です。 ハローワークなら募集を出すのは無料ですので 繰り返し募集することはあります。 自社ホームページも同様です。 普通の求人サイトだと、 1ヶ月何万とかかかるので 不採用で再募集は考えにくいです。 >結果は○月○日までに連絡します。(約1ヶ月後)、 >合格の方には電話で連絡という事でした。 1ヶ月間面接会を繰り返して 優秀な人上位○名を採用するのです。 >2,3日中に連絡が無かったので不合格だという事は受け入れていますが、 >昨日その会社のHPを見たら、また募集を掛けていました。 ですので1ヶ月間の面接が終わってから出ないと合否は出ません。 質問者様がその間に他の会社を受けるのも可能です。 心配でしたら 「●日に面接を受けた○○ですが、 合否連絡はいつ頃いただける予定でしょうか?」 と電話・メール確認して見てください。

その他の回答 (4)

• hkinntoki7
回答No.4

全員不採用だったのでしょう。不採用通知を出さないのは優先順位が低いから。つまり、採用者を決めて、その人と労働契約を締結することが優先なのですよ。

• hue2011
回答No.3

全然おかしくないでしょう。 最初の募集で面接をした。 その時応募した人以外に人類がいないのであれば、再募集なんかしません。 でも、完全に採用と決めた人間はともかく、どうしようかと考えている人間は結構あるかもしれない。また、欠席者が多いとすれば、もう何人か見たいと考えるのは当然です。 他になければ採用するしかないけど、もっといい人材がいるのではないかと考えておかしくありません。 そうしたら、前の人間に合格通知するという期日より前に再募集をかけてもおかしくないでしょう。 この再募集で、すこしましな人間がきたら、そちらのほうを採用にし、前に来たひとはやめておく。 そういう優秀なのが結局来ないなら、前に面接したほうから合格者を決定する。 ごく普通のことではないですか。 最初に応募した人の顔を立てるとか、そういう義理がどこにありますか。 会社としては極力優秀な人を欲しいのですよ。選択権は会社にあるんです。

回答No.2

普通だと思いますよ。 枠があっても、一緒に働きたい人が来なければ全員不合格にするでしょうし。

• int3
回答No.1

それは別の募集なんでしょうか。 決まるまで同じものがでているだけでは? よくわかりませんが、〇月〇日までよりいい人をとるために継続してるのかもしれませんが (その日までに一番いいひとをとるとか)