• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉との関係に困っています)

姉との関係で困っている私の悩み

okamura1978の回答

回答No.1

姉妹だから、難しいですね。 私は一人っ子で、そういうの無いけど、母とその妹は、そうです。 母はいまだに苦労してます。 何でも自分のものだし、何でも欲しがるし、50いくつになった今も進行系です。 絶縁しない限り、解決しませんよ。。 お役に立ったら、嬉しいですが。。 頑張ってください。

yomogimchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり姉妹は難しいですね、 私に金銭的余裕があればな・・・とこの頃は毎日考えています。 一番はやっぱり絶縁ですよね・・・、こんな事でと笑われそうですが、 本当に回答ありがとうごさいます、

関連するQ&A

  • 姉との関係

    私は30代主婦です。私は子供の頃から母に姉と比較され、母は姉を可愛がり、私に辛くあたるような幼少期でした。 そんな事から、母の事をあまり好きではありません。 姉との仲も昔はあまり良くなかったけれど、大人になった今は仲良く(表面上は)やっています。 私は姉の事が好きです。 姉の事を慕うと同時に羨ましい気持ちもあります。 話の中でよく姉は、「母は子供の頃優しかったよね」といいます。私は心の中では賛同できずにいますが、表向きはそうだね、とかえしてます。 姉は私が子供の頃、ずっと辛かった事などきっと知らないと思うのですが、その事を言って、辛かった気持ちを分かって欲しくなります。 姉とは仲良くしたい半面、いつも私は嘘をついてる、本当の気持ちを知ってほしいという思いが消えません。 でも今更そんな事を言われても、姉も困るだけだし、私も格好悪いと思うと言えません。 今のまま、気持ちを隠して表面上はうまくやるのか、思いを伝えてすっきりするのか、どちらいいですか?

  • 姉との関係

    こんばんは。 姉との関係について相談です。 長文ですが、最後まで見ていただけると嬉しいです。 私には姉がいて、私も、姉も高校生です。 不快な思いをさせてしまったら申し訳ないのですが、私は姉より顔が少し整っているらしく、中学生のときは友人にも「お姉ちゃんかわいくないよね」「似てない」などとよく言われていました。 上辺では笑って流しているのですが、やはり自分でも心の中ではそう思ってしまいます。 そして、私の言動などにいちいち口を出してくる姉が苦手です。 私は姉より美容に目覚めるのが遅かったのですが、行動に移したのは私の方が先でした。 メイクや服など、おしゃれに興味をもつようになったのでコスメを集めてみたり、元々髪をセットするのが好きだったので髪をセットしたり、毎日とても楽しんでいます。それを姉はよく思わないみたいなのです。 洋服に関してですが、私はストリート系を好んで着ていました。最近は系統を変えて大人っぽい服や可愛い系の服も着るようになりました。 そういった系統の服を着る度に姉に「似合わない」「かわいくない」「中学生っぽい服の方がいいのに」と、ストリート系の、割と中学生らしい服を勧めてきます。 今でもストリート系を着ますが、いろいろな系統があった方が服を選ぶのが楽しいですし、自由に着させてくれ、と思います。 お姉ちゃんも好きな服着ればいいじゃんと思うのですが、、 他にも、私がメイクをすると「かわいくない」と言うし、私は自他共に認める運動不足で親や先生から勧められたランニングや筋トレをすると「ダイエットするとか気持ち悪」と言ってご飯の量を勝手に多くしたり、お菓子を無理やり食べさせてきたりします。 また、私の方が胸のサイズが大きく、下着が必然と大人と同じタイプの物になるのですが、姉はスポプラをつけています。 そこが気に入らないらしく、新しく下着を買ってくると「下着だけ着飾ったって外見は変わらないよ」「サイズ合ってないよ」と言ってきます。 サイズはお店で測ったばかりで、フィッティングもしてから買っているし、デザインもシンプルなものを選んでいます。 そんなに言うなら自分も可愛いデザインを買えばいいのに、メイクや洋服も何もかもいちいち文句を言われても困ります。 私に彼氏ができたときも彼氏の悪口を言うし、恋愛事情にまで口を出してくるので正直めんどくさいです。 私も姉が勉強出来ることを羨ましいと思うことがありますが、それは自分の努力次第なので姉に文句を言ったりはしません。 自分の部屋がないので姉を避けることもできず、ただ言われるがままになってしまいます。 私が何をいっても姉の態度は変わりません。 親に相談しても、お互い様と言うことになってしまいます。 姉が私のことに口を出す心理がわかりません。 姉を避けたいし存在自体が苦手です。そう思ってしまう私は悪い妹なのでしょうか、、 私はどうするべきなのでしょうか。 呼んで頂きありがとうございました。よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • 姉との関係

    姉とギクシャクしてます。 現在姉は離婚し、子供と実家にいます。その子供に対する態度に疑問を感じます。 素行が悪いのは全て元夫のせい、将来を悲観。ぐずれば凄い剣幕で怒る。 だけど私には姉の怒り方や、愚痴に問題があると思っています。姉を受け止め、助け、家のため働く母に文句ばかり。見てられません。 私が出産で里帰りをした時も、友人のところから帰ってきた姉は、「物が使われてる」とか「私の棚に知らないものが置いてある」と凄い剣幕で怒り、母にも怒ってました。居心地が悪く、私は逃げるように夫の元へ戻りました。 一番甘えたい時に、余りにも辛かった。実家は全て姉の私物なのでしょうか。 それから育児で実家に甘えたくても、姉の存在が疎ましく辞めました。 姉は昔から、私に荷物を持せ、それが雨に濡れると機嫌を悪くする人でした。だけど優しい部分もすごくあるし、大切な姉なのです。 子供のためにも仲良くしたいのですが、姉を寛容に受けとめる事ができません。姉はいつか他人のせいにする事なく、前向きに生きるでしょうか。私は幸せだから姉の気持ちがわからない、自分勝手なのでしょうか。ご意見願います。

  • 姉との関係に悩んでいます。

    今うつ病で投薬とカウンセリング治療をしています。以前は寝込むほどでしたが、今はPCをできるまで回復しました。でも、まだ人と会うのは億劫に感じます。 結婚している姉がいるのですが、子供が1歳の頃に育児にストレスがたまっているようでした。突然私と母(母子家庭)に「電話もメールも2度としてこないで」と言ってきました。私は義兄ともメールをしていたのですが、それもやめてと言われました。母が何度連絡をとっても無視、家に行っても出てこないといった状況になりました。(ひどい言葉で追い返されたこともあります) その状態が1年半ほど続きました。私も初めのうちは時間が立てば機嫌も直るだろうと思い、甥っ子に誕生日プレセントを送ったりしていました。でも何の反応もありません。母も泣いていることがありました。私も切り替えてほっておいて自分の治療に専念しようと思いました。 でも、最近になって義兄が母に姉の傍にいてやってほしいと連絡してきました。姉も受け入れているようで、母は孫にも会えるし、休みの度にいつも楽しみに出かけ家事をしているそうです。そこで姉が「○○(私)は何で来ないの?」と機嫌が悪いそうです。私の今の気持ちは、「あんな態度をとってたくせに、また勝手なこと言って・・・今は会いたくない」という感じです。義兄も私のことをたぶんよく思っていないようです。私は子供の頃から姉のわがままに振り回されてきました。 自分が健康な状態なら姉に会いに行くかもしれません。でも今は自分のことで精一杯で姉に会うことで余計なストレスを受けたくありません。それに、育児に疲れていたとはいえ、ひどいことをされたことを簡単には許せない気持ちもあります。母は私に姉と会ってほしいといってきます。今はしんどいといってもわかってくれません。 それでも私は今の状況で、姉と会うべきでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • 姉との関係について困っています

    長文、散文になってしまいますが、質問させてください。 昨日姉と致命的な大喧嘩をしてしまいました。 私は21歳で姉が25歳です。 きっかけは些細なことだったのですが、私の方が長年我慢していたものに耐えられず長年の嫌だったことから始まり本当に消えてほしくて、消えてくれないなら死んで欲しいそう言ってしまいました。発言的には私のその発言が十中八九悪かったと言われてしまいそうですが、そんなこと言うのは私も初めてでどうしてそういう発言になったかを理解して欲しかったのですが、いつもの姉の意味のわからない理論で言い返されて止まらなくなり、最終的にに母が泣いて止めるまで2人とも手を出して言い合ってしまいました。 母には悪いと思っています。 姉はいつも妹のくせに生意気という態度で、4年生まれたのが早いのがそんなに偉いことなのですか? 小ちゃな喧嘩だとしてもこちらから謝らないと向こうからの謝罪はありませんし、普段の態度もしょっちゅう舌打ちしたりコチラに関係のないやり取りでイライラしているのを当たってきたり、機嫌が悪いととにかくめちゃくちゃで… 姉が仕事で一人暮らししている時は離れていたので、結果的に仲が良かった方だと思いますが、ストレスで眩暈などの症状が出始めて休職しこちらに帰ってきてからは最悪でした。 何か意見を言うとストレスストレスとまるでこちらはストレスを感じていないかのような態度で… でも、治療のために帰ってきているからしょうがないと思って私や母は大分我慢してきました。 姉に余裕がないのだからしょうがないことは分かっているのですが、それならば何をしても良いのでしょうか? 姉が休職してから一年立ちますが、手荒れなどの症状も出たため全くと言っていい程家事など何もしていません。 が、ご飯はまだか、いつも夜ご飯が遅い、この洋服が洗濯してないなど文句のオンパレードです。これは母にもそのような態度で、母は仕事で帰ってくるのが夜の7時位で疲れているのにこれです。 それなのに、休職している為、貰っているお金は全部自分の趣味や美容などに使っていて、電気代やこちらの家賃などは全く払わないのに電気を付けぱなしで寝ることなどしょっちゅうで… 私も訳あって昨年の10月に専門学校を辞めてしまったのですがその後、家でできるバイトを始めようと探したりしたのですが見つからず、外でのバイトもこう言ってはなんですがコロナの関係上始めるのが怖くて、出来ていないのが現状です。 結果的に家にいるのは変わらないのですが、姉はしょっちゅう友達と出かけたり出来るほどに回復したわけです。 私は家にいるので家事を結構手伝っているのですが、手荒れが酷くて出来ないのなら自分の不機嫌を振り撒かないで欲しいとずっと思ってきました。 しかしそういう内容を意見すると、ストレスだからでおしまいです。 他は生意気ってよく言われますね。 挙句の果てには、ここに居たくている訳ではない本当にうざいと母や私にいう始末で。 だったら1人の家に帰ってくれって話です。 元々この部屋には母と私で住むはずだったので部屋の数的に仕方なく、1人の空間にはなれないのがさらに辛いです。 つまりスペースが物理的に無いのですが、姉はお構いなしにどんどん物を増やしていきます。 生活する上で必要なものなら仕方ないですが、使う予定のないグッズやメルカリで売りたいから買ったものなど本当にどんどん増やしていきます。 メルカリに関してだと母が仕事に行く時に持てるような荷物だと母にやってもらっていて、最初はそれも目眩が酷いし体調も良くないから仕方ないだろうと思っていたのですが、それを出すのを忘れてしまったり何かトラブルがあったりしたら凄く怒ります。 本当に意味が分かりません。 私にしょっちゅう生意気と言いますが、あなたは母に対しての自分の立場がわかっているのですか?って感じで… 私がその事に口を出してもいい方向には行かないので、何も言ったことはありませんが。 話がずれましたが、この範囲に収まる量にしてねと母が言っても分かったと言った割に全く改善されなく、増えるばかりで… 洋服の衣替えで何度か一人暮らししている家に帰っていますが、その上であちらから物を持ってきたりしてさらに増やしたりもします。 また、他にもも挙げればきりがないほど不満はありますが、私が1番理解できなくて許さなかったのは、先月亡くなった祖母がもう1週間がギリギリだと医者の方に言われた時でした。 嫌な話ですが、本当に1週間しか持たないのであれば姉が半年以上前から楽しみにしていたグループのライブと時期が被るということで、私と母は祖母の件がショックだったのですが勿論姉もショックはあったと思いますが、そういう状況のなかネイルと美容院どうしようと発言しました。 私だけに相談するのだったらまだ百歩譲って理解出来ますが、何言ってるんだこの人とは思いますが… それを母に言ったんです。本当の本当に意味が分からなかったです。 母も実の親がそんな状態のなか娘から言われたことが理解出来なかったみたいで、泣きながらどうしてそんなことを言うのとそんな場合じゃない、私の気持ちも考えてよと言っていました。本当にその通りです。 しかし姉は、それでもイライラした様子でこっちの予定が全部崩れるなど喚いていました。 それしか楽しみがないと言うくらいに、楽しみにしていてそれの為にお金と時間を掛けていたことは分かりますが…それを母にあたるのはあんまりです。 ここまででも本当に許せないのですが、仕方なく母話を切り上げ祖母の元へ向かいました。 この家から通えるような距離では無いためずっと泊まりで私が祖母のお見舞いに行けた時以外は、ずっと家で2人なわけですから当然揉めないように物凄く気を遣って過ごしていました。 それでも、まだネイルをして葬式に出たいと言っていたり、髪色明るくしたかったのに最悪など非常識なことばかり言っていましたが。 この後がさらに問題で、母には可哀相で言えていないのですが、姉は元々行く予定の東京のライブはまだしも、誘われたからと神戸のライブにもその1週間の期間にいきました。 私は何度も絶対に行かないでくれと揉めないように気をつけながら言いましたが、お葬式で東京のライブに行けないかもしれないからと最終的に行きました。 祖母が頑張っている時に悪いとは思うけどと姉は言っていましたが、母からコロナのこともあってあまり今は出かけないでくれとなってしまったら最後のお別れもできないからと言われていたにも関わらず、県を跨いでの移動です。 流石に辞めてくれるだろと思っていましたが、甘かったです。 止めきれなかった私も同罪だとは思います。 そのグループが活動を急に辞めてしまうかも知れないと言われるとその通りではありますが、私には理解出来ませんでした。 それでも、行ってしまったからには気持ちを切り替えて出来るだけ楽しんでもらって体調も崩さず無事に帰ってくれば良いと思っていました。 時期的にも水分や糖分をしっかり摂って、気をつけてねと言って送り出しました。 姉は次の日帰って来てから、糖分不足で体調を崩しました。 原因はご飯をずっと食べずに動いていたこと。 呆れて物も言えませんでした。 そして私が色々調べたり、気持ち悪いと言われて経口水を作ったり、糖分のタブレットを食べさせたりする羽目になりました。 こんな状態になっておきながらどこら辺が姉だから偉いのでしょうか? 自業自得の尻拭いをしたのは私ですが。 行くと決めたのなら、コロナにならないようにや体調管理くらいしっかりして欲しかったです。 色々言ってきましたが、本当に自分勝手な性格で言っていることとやっていることがめちゃくちゃで、直して欲しいところを何回も母も私も言ってきましたが全く変わらず、そう言う不満が全て爆発してしまった結果昨日の発言になってしまったわけなのですが。 私が社会経験が無いことは事実ですが、現状働いてはなく母の世話になっているという点で同じ立場のはずですが、そんなに姉は偉いのでしょうか? 自分の場合は不本意だからってことですかね… いつもこちらから、あの時は言い過ぎたなと思って謝ってきましたが、今回は言い過ぎたのかもしれませんが謝りたくありません。 また、昨日の喧嘩の最中に言われたのですが、ずっと我慢してきたのなら今まで我慢して謝ってたんでしょと… どうしてそういう発想になるのでしょうか。 その時は言い方が確かにきつかったや余計なこと言ったなど思うところがあったから謝ったわけで、面倒だから誤ったわけではありません。 毎回こっちから謝っている事には不満を感じますが、そう言っても信じてもらえませんでした。挙げ句の果てには、お前は自分の非を認めないだそうです。 私が誰から構わず消えてとか死んで欲しいとかいうキチガイだとでも思っているんでしょうか。そう思った原因が少なからずあるということを理解してほしかったです。 ですので、私が今回のことで謝る気になったとしても取り合って貰えないと思われます。 後から考えれば大人気ないことをお互い言っていましたが、向こうが改善しないのに本当に我慢の限界でした。 こちらが改善すればと、色々試してきましたが疲れてしまいました。 母は仲直りして欲しいみたいですが、もうどうすれば良いのか分かりません。 ここで吐き出せば少しは落ち着くかと思い書かせていただきましたが、とっ散らかった文ですみません。 何かご意見頂けたらありがたいです。

  • 20歳の姉のこと

    働いてはいますが姉の行動が理解できないので、第三者からみたらどうなのか教えてください。 まず私達が住んでいる所は住宅です。洗濯機回すのは22時と決まっています。今までは時間過ぎて回すなんてことなかったのですが、最近22時過ぎても回していて近所迷惑だと思います。母や私も何回も言ってますが無視されどうすることも出来ません。実際に苦情言われたわけではないのですが、普通は時間決まってたら回さないですよね?バイトおわるのは夕方なのでそれからでも回せるのに時間すぎても回します。ベランダ出たらすぐに広場があるのですが、そこで人が話してても聞こえるぐらいなのに洗濯機なんてあきらか聞こえるし迷惑だってわかるじゃないですか。なのに何回言ってもやめないです。もうどうしようもないです。 私も18歳で、母のお金で生活出来てますがはっきり言ってもう20歳の人間が親のお金で生活してるってどうなのって私は思います。住むのはいいんです。私も人のこと言えませんがだけど働いてるなら、一人暮らしが嫌なら(嫌かはわかりません)お金いれるぐらいしますよね? 母は1万か、最低でも五千円入れてくれたらそれだけで家計の足しになると思います。なのに、母のお金がないとわかっていながらコンビニで1000円こえる物を買うし返すといいながら返さないし毎月それで見ていて腹が立ちます。言っても自分は悪くないみたいな感じなので余計にイライラするというか、なんでこいつはこんな物分りの悪い人間になったんだと思います。妹としてこんな姉でほんとに嫌だしこんな人間にはなりたくないしたまに姉の声や顔を見るのも嫌で母には何故か喧嘩腰で姉なりになんか理由があるんでしょうけど、見ていていい気分でもないんですよね。 人の話聞いてくれないと言っときながら結局なにも話さない、人のせいにして何をしてほしいのか、何を望んでるのかもわからないです。家族だけど姉の考えていること、やっていることが理解できません。犬にもエサをあげないしほったらかしだしそれを言えばまた無視されこんな20歳いるんでしょうか。私や母がおかしいんですか? 掃除もしてくれない、ゴミはそのまま 家が狭いので一人部屋なんてありません。私のボックスの前に姉が自分の物を置いてるから自分の物なのになにも触れないし掃除もできないし、掃除したらうるさいし人の物勝手に触るなとか言うしだったら片付けろって思うし第一、自分のボックスの前に置けばいいのになんで私のところに置くのか。意味わからないです。勝手にどかしたらグチグチうるさいから触れないです。飲み物も飲んだらそのまま、ごはん食べて食器もそのまま、テーブルの上ですら片付けない。そのくせ私にはきれいにしたら?とか言ってきて、いやいやあんたよりしてるよって思うしイライラするので言い返しますがもう私が逆に悪いんじゃないかと思えるぐらい姉は自分のことを悪いとも思っていないしおかしいとも思ってないです。時間にはルーズだしちゃんと前日に時間決めてはやく出ると言ってもあと1時間かかるとか言って、ほんとに何なんでしょうか。人をそんなに困らせて何が楽しいんでしょうか。私には姉の行動が理解できません。無駄遣いとか姉のお金だから私には関係ないけどせっかく母が作ってくれたご飯も食べない。コンビニの物ばかり。そんなことするなら出ていけさえ思います。 姉は小さい頃病気になってご飯は病院の物だし甘いものなどは食べるのはだめでした。毎日薬飲んでいたしそのせいで顔も丸くなったし、痩せていたのにぽっちゃり体型になりました。その頃私は保育園でもうひとりの姉は小学生で、母は大変だったろうし私たちのために女手一つで必死に働いてくれていました。母は姉と一緒に病院に泊まり込みって感じで正直私も母がほんとに私のこと愛しているのか大切に思っているのかわからないしどちらかと言えば姉のほうが小さい頃一緒に居ましたよね?病気のことは辛かったと思うしいまはもう健康ですが、小さい時にそんなことがあったからいまこうなってるのでしょうか? はっきり言って何か辛い事があったのかはわかりませんが、話せないのって本人のせいですよね?母は何も悪くないし確かに親だから子供が辛いとか気持ちをちゃんと察しなきゃだめなんだと思いますが、親子だけどひとりの人間だからみんながみんなそうできるとは限らないと思います。優しく声をかけてあげるのが親なんでしょうけど私も辛いことありましたがそれで人の話聞いてくれない!とはならないような気がします。じゃあ自分から話せよ、自分で言わなきゃ結局誰もその人の気持ちなんてわからないし。 なんか、全部私や母のせいにして私が思い当たるのは小さい頃に病気になってみんなみたいに自由にごはん食べれなかったり入院したり薬を毎日飲んでいたから今こういうふうになっているのかなと思います。 でも、私は今の姉の行動は理解できないし自己中にも程があります。 どうにかしたいけど、どうすればいいのかわかりません。 誰か教えてください。

  • 2才上の姉との関係

    24才で姉(26才)・父と同居している者です。母は他界しているのでいません。 私は2年前まで大学生で、大学近くに一人暮らししていましたが、現在は実家から仕事に行っています。私はもともと一人が楽なタイプなので、一人で映画を見に行ったり買い物に行ったりします。そんなに頻繁ではありませんが、同僚や友人と食事に行くこともあります。 こういう性格は、姉や父もよく知っていると思います。でも、最近、姉が「どこに行くの?」とか「何時に帰るの?」と度々聞いてくるので、少し憂うつな気分になってきました。。また、私が面白い同僚の話などをすると明らかに不機嫌になるので、家でも空気を読むようになってしまい疲れる時があります。 私は今付き合ってる人はいませんが、彼氏がいると疑ってるみたいでまた機嫌が悪くなったりします。ちなみに姉は3年前に彼氏と別れて、今付き合ってる人はいません。 私としては、姉妹とはいえ違う人間ですから、あまりベッタリしたくないと思います。親ならわかりますが、なんで姉が私を束縛したり嫉妬するのかよくわからないです。 皆さんはどう思いますか? また、今は聞き流したり姉の機嫌が直るまで待ってることが多いですが、このままの接し方で良いと思いますか?

  • 姉ばかりひいきされている

    題名通り。 私には姉がいて、2人姉妹です。 最近、親(母も父も)が姉ばかり可愛がってる気がします。 今姉が反抗期?なんかは知りませんがむっちゃ機嫌悪くて、ちゃんと構ってあげないとダメだと思っているのか知りませんけど。 服はいつも姉のお下がり。 金銭的に仕方無いのかもしれないけど、妹だって新品の自分好みの服が欲しい。 やっとこさ粘って買いに行っても趣味は否定されるし、1・2着選んだら「もうこのへんにしとき」。 それに対して姉が服欲しいと言うと母は次の日までに必ず一緒に行くし、むっちゃ買ってきてる。 中学に入って、ずっと我慢してたサンダルが欲しいって言うと「あんたにはまだ早いでしょ」って。 むしろ遅い方。ヒール試着?したら「靴だけ浮いてる」「ぺたんこの方が安全」「こけそう」 姉には普通にヒール買ってあげてるのに・・・。 私と姉がケンカしたらいつも私が怒られる。 姉からちょっかいだしてきた、って言っても「そんなの無視すればいいでしょ」って私が悪者扱い。 リビングが散らかってたらすぐ私を呼ぶ。 問題を起こすのは妹って決め付けてる。 同じ学年でも門限は姉の方が遅かったし、お小遣いも姉の方が多かった。 姉の寝相悪くても馬鹿にしたらすぐ機嫌悪くするから言わないし、ご飯残したら親がいつも悲しむ事分かってるから無視してでも食べる。姉は平気で残すのに、いつも姉ばかりひいきされてる。私がいつも親が姉の事で悲しんでるの見てきてる。必死で気つかってフォローしてるのは私なのに。 同じ想いの方いませんか? 長女からすると・・・とかのコメントは要らないです。散々友達に聞かされているので。

  • 姉の盗み癖がなおりません

    姉の盗み癖などに非常に困っています 先週自分の机の中に入れておいた約5万円が無くなっていました 盗んでいたのは姉で化粧品などを買うためにやったそうです その後盗んだお金を返すという話で収まったのですが 実はこのようなことが何度もあったのです 他にも私が留守の間に部屋に入ってきてはいろんな物を取っていき 自分の物にしようと思っていたらしいです で、その事がバレたら その場で謝って返す→また盗む→謝って返す・・・ このような事が繰り返されては姉が反省しているとは全く思えませんし 何に対して謝ってるのかもよく分かりません 何度も止めるように言ってるのですが、全くなおそうとしません もうこのようなことを繰り返して欲しくないのですが どうすれば盗み癖がなおるかがよく分からないので 何か良い方法があれば教えていただきたいです

  • 姉がうつ

    姉がうつになりました。 二年前から姉の夫婦関係は冷め切っていました。理由は家庭をかえりみない旦那にあるそうです。浮気や借金やら…。 小学生の息子がいます。私の甥ですね。よく姉の愚痴や悩みを聞いていました。その時は必ず甥を連れて姉と私の三人で会っています。最初に甥がカードゲーム好きなので遊んでから姉の話を聞き、姉の気晴らしになるかと思い姉が欲しがる洋服を買ってあげたり甥にも新しい服を買ってあげたりしていました。私は働いているので遊ぶ時のお金は私が払います。それはかまいませんでした。旦那と離婚したいと相談してくるので、もし姉が離婚するなら出来るだけサポートしようと思っていました。心のケアやお金の面でも。 しかし、姉が、家庭があって鬱でリスカする私を受け止めてくれる彼氏がいてると言ってきました。その話を聞いた時絶句しました。離婚した後彼氏の家で同棲しています。鬱なので働けないのでずっと彼の家にいます。たまに私の母に電話して、母は高齢ですが毎日汗だくになって働いているので姉が母に「あんまり無理したらあかんで」とか、「お母さん私の病気を理解してな」等と話すので、母からするとこっちは毎日倒れそうになりながら働いて不景気でいつクビなるか分からないので仕事が休めない、休みたいのは山々だ、それを分かってるのに姉はキレイごとばかりいってくる、母が疲れてるから電話切るとゆうと、姉は私に電話してきてお母さんは私の病気を理解してくれてない。理解して支えてくれてるのは彼氏だけや。だから私は女友達もなんもいらん。彼氏がおったらいいといます。その時私は、「私は…?」と思いました。あんだけ今まで姉の為に色々した事が馬鹿らしくなり嫌悪感を抱くようなりました。この前電話でケンカしました。離婚する前から彼氏つくって母の文句を言い私の病気を理解してよっと自分勝手やねんと言ったら、もうお前とは家族の縁切るといわれ私も望むところや、と言いました。それを姉が妹とは縁切ったと母にゆうので母はまた頭悩ますんかとゆうので私が姉に歩み寄り、縁を切るのはやめよう、また仲良くしようとゆうと、姉は機嫌を直してくれました。でも私はそれ以来姉が嫌いになりました。鬱を盾に自分勝手に振る舞っているように思えず、ムカつきます。表面上は仲良くしています。私は冷たいんでしょうか。みなさんはこうゆう姉がいたらどう思いますか。教えて下さい。非常に見にくい文面ですみません。