超自分本位な性格の人が気付く方法

このQ&Aのポイント
  • 強烈に自分本位で自分を守る母(50代)に気付いてもらう方法はあるのか?
  • 自分の思い通りにならないと、必ず言い聞かせるまで言い続ける母との関係で問題が発生している。変わる方法はあるのだろうか?
  • 自己中心的で自己防衛意識が強い母親が変わることは可能なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

超自分本位な性格の人が気付く方法

強烈に自分本位で自分を守ろうとばかりする母(50代)に、 どうしたら気付いてもらえるでしょうか? 相手は私ではなく、主に父と兄弟に対してです。 (私は離れて暮らしているので被害が薄い) 昔から自分の思い通りにならないと、絶対に言うことを聞かせるまで言い続けます。 相手が、意見が合わないからとまじめに対決すると、 机を叩いて号泣したり、 相手に対して、ぶつ・物を投げつける などして暴力的になるか。 子供時代の私は夜に外に出されたりしていました。 家族のことなので詳細は割愛しますが、(すみません) 自分本位かつ自分を強烈に守ろうとする人が、変わっていく方法って、何かありますでしょうか。 最近これが悪化しており、少しでも母が変わらないと、 母と近くに住んでいる兄弟や父への負担が心配でなりません… ちょっとした変わった実例や、 また精神療法的な話でもかまいません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201278
noname#201278
回答No.3

願望の強いお母様が、違いや、子供の立場を理解していない気がします。何を言ってもダメなきがします。 ホルモンのせいでしょうか? リーズナブルで、個室のある料理店(梅の花とか)に、数ヶ月に一度、家族皆んなで食事会を設け、落ち着いて楽しく食事するか、お母様を一人にして、一緒の部屋に居ない様にするか、ご兄弟も同伴で、病院(精神科)に連れて行くかだと思います。 喧嘩やトラブルの原因になる、暴言、暴力的思考な身内や、人が回りにいると本当に大変ですよね。

sa-monmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問文には書かず恐縮ですが、母は先日神経系の難病であると宣告を受けてしまい… ホルモンなども関係していると思います。 また親身で具体的な対策法をありがとうございます。 そうですね、やはり温かい食事会を設ける等の触れ合いを忘れずに、精神系の治療もしていくのが良さそうですね。 おっしゃるように本当に大変な時もありますが、やさしく接すれば基本的には安定しているので、最大限の恩返しをするつもりで接していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • usaclass
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

三つ子の魂百までと言いますし、障害にしろ、性格にしろ、人生の大半をそういう風に生きてきたお母様に「あなたはおかしいの、変わった方がいい」と言っても、難しいと思います。 試しに、動画に撮ってみる、録音するなどしてみて、あなたが専門家に相談に行くと言うのはどうでしょうか?

sa-monmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、三つ子の魂… 母の母、つまり私の祖母がワガママに育ったためなのか 教育の仕方を知らなかったのが、非常に大きく関連していると思います。 加えて少し障害があるのだと思います。。。 録画… 思いつきもしませんでした。 が、母はそれを見たら恐らく錯乱して悪化してしまいそうなので、なかなか難しそう… ですが新たな視点でのご提案をありがとうございました。

回答No.4

うわあ。。。 いろんな意味で、お気の毒ですね。 あまりにも分かりやすい我がままが直ると、よいのですが。 回答にならず、すみません。

sa-monmon
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

精神的な病院へもね。 昔からそうなら、発達障害系なのかもしれません。 その場合、ちゃんとした付き合い方向き合い方を本人と周囲が 理解しないとお互いすれ違ってしまうと思います。 お母さんは変われないです。 精神的なもんじゃなければ、根っから虐待、DVができる人ということになるし 50代ならもう変われはしないでしょう。 それどころか閉経による更年期障害も視野にいれる必要がありますね。 もしかしたらもうそれも始まってるのかもしれませんが。 クリスマスキャロルが愛読される影で 人はそれくらいの奇跡がないと変われないということがあるのかもしれません。

sa-monmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問文には書きませんでしたが、最近神経系の難病であると宣告されました。(それで最近悪化しているのですが…) 昔から神経系の疾患あるいは発達障害、などの気があったんだと思います。 変われない…胸が痛むお言葉です。 クリスマスキャロル、拝読させて頂きます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

一度、脳の検査を。

関連するQ&A

  • 自分本位な性格

    今、お付き合いしている彼とケンカをしています。 私(30)が自分本位の性格のため、相手の気持ちを考えて行動してあげられていないのだと思います。 彼に指摘されてようやく気づく、そしてそこから反省し、その場で正すように気をつけているつもりではいるのですが、今回またやってしまいました。 自分自身もこの自分本位な性格を改善させたい、させなくてはいけないと思っています。 どのようにして改善に向けていけば良いのか、アドバイスを頂けたらと思い投稿いたしました。 ちなみに、私は末っ子で少しとしの離れた兄弟がおり、少し甘やかされて育ちました。 こう言った家庭環境も関係してくるのでしょうか? また、友達などには明るくて人当たりのいい人で通っています。 自分本位になってしまうのは彼や家族の近しい人に対してです。 本気で改善していきたいので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 自分本位な父方の祖母

    とても長く、私自身も冷静でないため不快に感じられる方もいるかも知れません。 ですが、どうかお力やご意見をお聞かせください。 先月、元気だった私の父親が仕事中に急死しました。 家族一同なんの実感もなく時間だけが過ぎ父の死から2週間が経ちました。 家族の説明をすると □父、母、姉、私、弟、祖母の6人家族でした。 実家はとても田舎で私たち3兄弟は就職や進学のため実家を離れています。 実家には父、母、祖母の3人で暮らしていました。 ここで話をもどしますが、一家の大黒柱だった父が亡くなった今、実家には母と祖母だけになってしまいます。 母と祖母の関係事態は悪くありません。 祖母が問題なのです。 私は小さい頃から祖母の小言を聞かされて育ちましたが、祖母は人の悪口をいわずに我慢して生きてきたんだと言うのが口癖で、自分が人を悪く言っていることや、不快に思わせていることを気づいていません。そんな祖母ですが私の事を孫の中で一番かわいいと可愛がってくれ、私自身も祖母が好きでした。たくさんの思い出もありますし、感謝しています。子供心にいつか分り合えたらいいなと思っていました。 もとから被害意識と変な思い込みが強かった祖母ですが、ですが父が死んでからにずっとしゃべりっぱなしです。 昔のことから最近のことまで飛び飛びで話すので、内容はめちゃくちゃです。 今わご飯も食べていますが、寝ず、食べずでしゃべるので点滴を受けにもいきました。 病院に連れて行くのも一苦労です。 その日は点滴を受けに行くので一日が終わりました。 薬を飲んでもらうのも一苦労です。 話が終わるまで飲まないといい結局また何時間もしゃべるのです。 常に自分本位で、思いやりのある話ができません。 人にはお母さんと孫が可哀想と泣きますが、この家で運転できるのも父しかいないので、スーパーにも行けなくなり、車も無くなり、父は自分のために生きていたのにいなくなり自分が一番可哀想と泣きます。 父の死を悲しんでいたのだろうと思っていた私はこのとき祖母を憎いと思いました。 本当は悲しいんだろうというのは分かっていますが口下手だからとか思っている余裕がありません。父の亡くなったこの状態で死にたい死にたいと言われても優しく接することも出来ません。 一日何時間と同じ話の繰り返し、まだ言い足りない、分かってほしい、終いには父がそう言わせてると言い出すのです。父こそ悪口など言わず、責任感があり、信頼されている人でした。 父の死後たくさんの方が手を合わせに来てくれました。 でもそれも気に食わないようで、父のためではなく、自分のために来てほしいといいだします。 手を合わせに来てくれた方にも何時間も聞いてくれ、聞いてくれ状態です。 もう頭によぎった事を何のフィルターもかけずそのまま口にだすといった状態です。 奥さんが自殺した方になんで死んだんですの。と平気で言います。それも何度もです。 もう側に居るのもいやです。 自分の話を遮られたり、○○なんじゃないかな、と言われると、自分の話を聞いてくれないと激しく怒ります。父に手を合わせていると、お父さんはもう居ないんだから、それよりも自分の話を聞いてくれと言われました。もう、がっかりです。 父の法名に院号を自分が払うからどうしても付けたいといったので、祖母の願いどうり付けてもらいました。 代金も数十万もします、それを最近になって本当はお母さんに払うって言ってほしかったというのです。 母も祖母に失望し、代金を返すと、祖母はありがとうございますといって受け取りました。 御骨の前でそんな話をされて本当に父が可哀想です。 せっかくお寺さんが付けてくれた名前もありがたみを感じられなくなりました。 お金があるわけでもないのに、見栄っ張りです。 祖母の世話で母も体を壊しています、まだいろいろな手続きも終わっておらず、父の居なくなった悲しみにもろくに向き合える時間もないのに、祖母が気になった事を思い出すたび、あれやて、これやって、自分で出来ることも平気で人を使います。 母まで居なくなってしまったらと気が気じゃありません。 こんな自分本位に話されては、会話も成立しません。 どのように接していけばいいのでしょう。 これはその人の性質なのでしょうか、それとも病気なのでしょうか。 改善策などはあるのでそうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 自分本位ではないか!

    年上の嫁を持つ者です。説明が上手くできないかも知れませんが、皆さん(嫁の立場の方)に伺いたい。 私達夫婦で家を買い5年が経ちました。しかし嫁の母が障害者になり一人で生活できなくなりました。(夫は昔に家出)周りは、母方の姉妹夫婦、嫁の姉夫婦がいます。私がそれなら家に連れてきな、看てもいいと言ったのですが、それは嫌だと言い出す。 話を聞いてると、義母も親の家に住んで、人生の殆どをそこで過しているから知らない土地に行きたくないのと、自分の姉妹から離れたくないと言うのが本音のようです。だから自分の娘(私達夫婦)も呼んだのだと思いました。二人きりの姉妹だから側にいてとも言ってました。 (お互い結婚してるのに)しかも同居の事は、私の知らぬ間に決まっていたんです。(嫁は納得してる、私が看てもいいと言ったからだそうです) 私が義理母に、家を買ったのに、なんでここに来なければいけないのですか?と聞けば、住めば都だからとこうです。 話は長くなるので中略しますが、私の両親は持ち家は無く、立ち退きで住むアパートを探しているのですが、なかなか良い物件が無く、たまたま嫁と父が電話でその事で話をしていたようなんです。 電話を切てから嫁の態度が急変し不機嫌になったので、察するに父が家が見つからなかったらそこに住ましてもらおうと言ったのだと思います。 そこで思ったのですが、余りに自分本位だと思いませんか?そう言う態度をとるくせに、どう言う気持ちで私がここへ来たか、ぜんぜん分かってない!(毎日義姉、自分の姉妹の心配やら話しを聞かされる一家族でなく共同生活) 自分の親とは同居させて、私の親は嫌だって、自己中過ぎだと思いませんか?私の言うことは間違いですか?

  • 自分の断れない性格

    私は人に頼みごとをされると、自分によほどの用事がなければ断れない人間です。 人に「~~してくれないかな」とか言われると、内心嫌でも引き受けてしまいます。 なんで断りにくいか考えてみたとこ、良い人だと思われたい・嫌われたくない・自己中に思われる・断ると今後の人間関係が悪化するんじゃないかって考えてしまい断るのが怖いんです。あと、即答しないと相手を待たせるのは悪いと思い、あまり考えずに良いよと、言ってしまいます。 相手に対して見返りは求めてません。相手が困ってるなら助けたいと思います。 引き受けたからには約束は守りますが、後から何であの時断れなかったんだろ。って自分を責める事があります。そしてちゃんと言えなかった自分にうんざりします。 母に相談したら「これから生きるには断る勇気も必要。全部引き受けると自分が疲れるでしょ。きっぱり言わないと相手も分からないよ」と言ってくれました。確かに母の言う事は正しいです。 ですが、断る勇気というのはどうしたら手に入るのでしょうか? 私は内気な性格で、自分の気持ちを相手に伝えるのが苦手で、どう伝えたらいいか分からなくて困ってます。 皆さんのご意見を頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 子育て中ですが、自分の子供時代が思い出されて苦しいです

    幼児を育てているのですが、子供がいなかった時より、自分の子供時代や 自分の親について、くよくよと考えてしまい困っています。 例えば父は、異常なほど教育熱心で、すぐに子供に暴力を振るう人でした。 特に次兄には辛く当たり、彼が中学受験に失敗したときは、 布団をかぶって泣いている次兄を引きずり出して、 「俺に恥をかかせやがって」と散々に殴りつけるような人でした。 勉強時間が少ないといっては殴り、参考書が机に出ていないと 言っては殴り・・。幼い頃、私はよく次兄を殴る父を泣きながら 止めようとしました。無駄でしたが・・。 そして困った顔で立っているだけで、子供達を守ってくれなかった 母の姿も思い出されます。 現在私は、優しい夫とかわいい子供に恵まれ、幸せな家庭を 築いているのですが、なぜか自分の悲しい子供時代が思い出されます。 母はどうして私達を守ってくれなかったのだろう、父の次兄に対する 行為は虐待に近かったのではないか・・などとあれこれ考えて しまうのです。 これはなぜなのでしょう。そして、この記憶とどう、折り合っていけば いいのでしょうか。なにか参考になる本でも教えていただければ 嬉しいです。 (ちなみに父は20年以上前に亡くなり母も高齢のため、両親と対決したり 責めたりすることはできないのです)

  • 自分の性格を変えたい

    私は今の自分の性格にすごく思い悩んでいます。 私は劣等感が強いくせに、プライドが高く、嫉妬深いです。 そして、口下手で、かなりの人見知りで、面倒くさがりです。 そしてかなり世間知らずで、忘れっぽくて、ドジで、頼りないです。 人が怖いです。誰かに嫌われて孤立するのが嫌で、 ほとんどの人にはいつも素を出さず、相手に合わせて話すので、 私と話しても面白くないと思う人は多いと思います。 もう誰とも会いたくないし、何もしたくないし、 好きなことだけしたい・・・と、甘えたことばかり考えています。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 毎日毎日自分の性格に嫌悪して、鬱です。 疲れるのに死にたいです。でも、そんな勇気もないです・・・ いくら思い悩んでも、どうしても自分の性格を変えられないんです。 私は昔、学校でひどい虐めにあっていました。(2年ぐらい) 今ではひどい虐めはありませんが・・・ 一人になるのが嫌で、自分のことだけを思ってくれる友達がほしいと思い、 友達が他の子のことを嬉しそうに話すとすごく素っ気無い感じです。 (これでも顔には出さないようしているつもりなんですが・・・) 私は独占欲が強いので、多くの友達が出来ないんだと思います・・・ 私は自分は相手よりも人間としての価値が下だと思ってます。 でも、そう思われたくないばかりに、遠まわしに誰かをのけ者にしたりするんです。 誰かと気まずくなっても、理由をつけて正当化したり、逃げたり。 本当に最低だと思うのに、直せないんです。 私はどういう風に生きていけばいいのかわからず、 外ヅラだけはよく、中身は真の通ってない人間です。 私の妹とは大違いです・・・ 妹は私と正反対なんです。可愛し、しっかりしているし、 自分のことは自分で出来るんです。 甘えた私とは違うんです。 そんな妹は母ととても仲がいいです。 私は母とは仲が悪く、父と仲がいいです。 母と父はあまり仲がよくなく、 父は別居していて、月1でしか帰ってきません。 私は、母の性格が嫌いです。 ねちっこくて、女の嫌な部分が固まってるというか・・・ 被害妄想かもしれませんが、 私を馬鹿にしきっているような態度に苛立ち ツンケンしてしまいます。 私の母なんだから、性格よくしてよ。と、自分のことを棚に上げて思ってます。 私の性格の悪いところは、母の性格の悪いところによく似ている・・・と思います。 母も虐めの経験があるそうで、積極性に欠けます(私も) 私は来年大学生です。 来年はバイトをしなければなりません。 二年前、バイトをしたとき、店長からも店員からも、 私があまりに容量が悪いのとよく忘れたりミスするのと、 あと人見知りな性格のせいで、嫌われていたと思います。 店長はかなり女々しいというか、怒るときは ねちっこく怒ってきて、耐えられませんでした。 自己嫌悪、これ以上人に会いたくない、 一人殻に閉じこもっていたいとずっと思っていて、 本当に死にたかったです。 バイトは半年でやめました・・・。 大学生になったら、あのときのようにバイトをやめるわけにはいきません。 でも同じ失敗は繰り返したくない・・・。 大学生活も、こんな人見知りな性格じゃずっとポツンじゃないのか、 友達を作ったとしても、こんな狭い心の女が好かれるわけない。 多分嫌われるんじゃないかと思います。 嫌われても仕方ないんですけどね・・・。 私は自分一番に考えるし、相手は二の次。 外ヅラ優しいのは、相手に良く思われたいからで、私が優しいからではないので・・・。 私は広い心とバイトで上手く仕事が出来るようなキビキビした人になりたいです。 社会に出てもぼーっとニートのような生活は送らないようにしたいです。 アドバイスなどをお願いしたいです。 なければ、人見知りが克服できるとか、 仕事が出来るとかの本を紹介してくだされば嬉しいです。

  • 人の死を乗り越える方法

    20代後半の独身女性です。 先月突然一緒に住んでいた父が亡くなりました。原因は病死ですが、突然の容体悪化ですぐに亡くなってしまいました。 容体悪化を告げられてからその日一晩つきっきりでそばにいたのですが、明朝、短時間ちょっとした用事で離れている間にあっという間に亡くなってしまい私は看取ることができませんでした。 (父のお付き合いしていた方だけは看取ることができました) 朝まで容体は少し落ち着いていたのに、短時間で急変しあまり苦しまずに亡くなりました。 母は離婚していないため(病気がち、アルコール依存症であまり頼ることもできません)喪主や色々な手続きなど私がやりました。 だいたいのことをやり終えた今、物凄く気持ちが落ち着きません。 一人になると寂しくなったり、苦しくなったり……。 父を看取れなかったことを物凄く後悔していたり……。 一時離れていた理由は遠くに住んでいる兄弟を迎えにいったためです。 もっと早く兄弟が来ていれば看取ることが出来たのに……どうして容体が悪化したその日に来てくれなかったのか……と兄弟のことを恨んでしまったり。 そんなことお門違いだとわかってはいるのですが、一人で色々と手続き等やって、仕事もしばらく休むことになったりで……。イライラしてしまいます。 現在は父と住んでいた一軒家に一人で住んでいます。 寂しいです。 あまり父と仲が良かったわけではないですが、とても寂しいです。 後悔しかありません。 亡くなる前の晩、父の体をさすっていると「気持ちいいよ。ありがとう。」と言われました。 それを思い出すだけで涙がでてきます。 上手く文章にまとめられずもうしわけありません。自分でも何が言いたいのか良く分かってないのかもしれません。 どうしたら気持ちは落ち着きますか。 助けて下さい。

  • 自分を大切にする方法を教えてください

    自分を大切に、良いところも悪いところも認められるようになれるにはどうすればいいのですか? 私は最低の人間で母に暴言をはきものを投げつけてしまいました、 私は、最低で、20代後半無職で友人も少なく人を信頼することが難しいです。 軽い発達障害があり、物事への執着やこだわりが強いです。 私にはアルコール依存性でうつ病の父がいます。 昔は暴力などもありましが最近はおとなしいです。 母はそういう暗い部分を理解するのが難しい人です。 思いやりに溢れ、母なりに愛されてきたとおもいます。 ですが、私の理解してほしい部分を理解できる人ではなく、さみしさがありました。 私はそんな親に振り回されてばかりです。 でもきっと私がそこに逃げ込んでいるのです。 父が憎くく、恐怖心が強いです、この5~6年ずっと父を憎むことだけで生きてきたことが限界です。 私は本当は両親が好きなのは分かっていて、ですが父が憎い、怖い、のスパイラルから抜けられないことが限界です。 父がいなければとずっと考えてしまいます。 母に対しても、理解してもらえない寂しさや憤りで、限界です。 親を憎むことで、そのことばかり考えて、わたしはうつ病持ちですが何年も憎み続けて自分の将来を考えずにきて、病気は悪化するだけで、10年付き合った最愛の彼にも見切りをつけられてしまいました。 理解者の妹にも愛想つかされてしまいました。 アルコール依存性の父を母が支え、その母を私が精神的に支え、私が両親の調整役になるのも限界です。 私は両親の荷物を抱えることで、母の横にいることで、自分の存在価値を見出してきました、今でも母の横でしか価値を見出せません。 1.父のことを憎みそれしか考えられないことがもう限界 2.母の無理解でさみしいが、母との関係の希薄さが限界、一人で生まれ一人で生きてるような感覚を消したいです、 3.私は現在うつ病で、お国から援助していただいてます、そのお金で一人暮らしの安いアパートを借りさせてもらっていて、そこに逃げ込んで避難所としてますが、一人でいると病気が悪化してさしまい、一人でいるのも限界で、実家に折り合いが付けられず、一人暮らしの努力も4年したのでそろそろ限界で、そこの煮詰まりが限界です。 4、大切な彼と自分の責任でこんなんになっても、それでも変わらずずっとただ苦しんでるだけで進まない自分に限界です。 彼とこんなんになってもまだ親のことを言っててそれしかみえなくて、自分の将来や仕事のほうに進みたいのに、変わらないで親のことばかり言ってる自分なんて大嫌いなんです。 親にも憎しみばかりではなく、感謝も言えない、周りの支えてきてくれた人にも感謝もできず、自分がきらいになるだけの毎日が限界です。 今の自分が大嫌いなんです。 5、どうやったら自分を受け入れ認められるようになれますか? 私、楽になりたいんです、安定したいんです、こんなんになっても安定してない自分なんて大嫌いなんです。 変わりたいんです。 視野を広くもって、親のことばかりではなく、自分のことを考えられるようになりたいんです。 父に対しての恐怖心や憎しみを手放せないのがもう限界です。 自分を否定するのがもう限界です。 母の無理解に悲しむのがもう限界です。 ずっと同じことばかり執着し、こだわり考え続けることが限界です。 どなたかご助言、お願いいたします。 長文、駄文読んでいただきありがとうございました。

  • 自営業 自分本位な兄

    実家が自営をしていて、兄と勤めています。 私から見た兄の印象は、 ・自分本位でやりたい作業しかしない。自分のすべき作業を他の人がしていても気にならない ・トラブルがあった時に落ち度をまったく認めない ・自分に必要な事は、迷惑が掛かっても止めない。 こんな感じなので出社時間も、退社時間も、休日も気ままです。ミスがあっても誰かのせい...どうしようもなかった... 兄の机には、最新の電子文具と、論争に負けない為の本や、護身術や武術の本などが並んでいます。 父が似たような性格で、兄が若い時にかなりひどい扱われ方をしていました。父にも従業員にもまったく認められなかったという感じです。 私も自分勝手な性格ですが、一応は認めてもらっているようです。 以前は問題があった時に話し合いをしましたが、言い逃れに終始するだけで、最後にはその場から逃げ出します。 今は話し合いも、注意もする気にもなれません。 でも、こんな状態をいつまでも続けるわけにもいきません。 問題点は何でしょう? 何をすれば良いでしょう?

  • 自分本位な人間になりたい 助けて

    良い意味で自分勝手に生きたい 自分らしく自分最優先で自然と行動できる人に憧れます 私はどうしても、人に悩み(軽い世間話程度など)を話された時にはフォローするような事をしてしまうし(相手が軽く薄情なタイプでも)、そこまで気使ってやらなくても良いんだよ、と後から思うのに、長女だからか性格故かわかりませんが人に親切にしてしまいます。聞こえはいいし、母には「そういう所があなたの良い所じゃない 認めてあげなきゃ報われないでしょ」と言われたのですが、私は都合の良い人でいたくないんです。でも(嫌われたくないとかいう以前に)自分が失礼な事をして相手が「えっ?」という雰囲気になるのが耐えられない、というのが1番です。なので、中途半端になってしまい堂々と主張ができていません。 私は深い絆を育むのが得意なタイプですのでそこは長所であり良い所だと思っていますが、最近は特に自己肯定が難しいので「つまり私は八方美人なの?」とか思ってしまいます。 猫みたいな気ままで自分勝手で、でも別に嫌われてるわけじゃなく「あいつはそういう子だから」と受け入れられる、そんな人間になりたいです。どうすれば自分が正しいと思い、自分に自信が持て、人と自分の本音で話ができますか。他人に興味を持たず自己本位に生きる人に憧れます。