超自分本位な性格の人が気付く方法

このQ&Aのポイント
  • 強烈に自分本位で自分を守る母(50代)に気付いてもらう方法はあるのか?
  • 自分の思い通りにならないと、必ず言い聞かせるまで言い続ける母との関係で問題が発生している。変わる方法はあるのだろうか?
  • 自己中心的で自己防衛意識が強い母親が変わることは可能なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

超自分本位な性格の人が気付く方法

強烈に自分本位で自分を守ろうとばかりする母(50代)に、 どうしたら気付いてもらえるでしょうか? 相手は私ではなく、主に父と兄弟に対してです。 (私は離れて暮らしているので被害が薄い) 昔から自分の思い通りにならないと、絶対に言うことを聞かせるまで言い続けます。 相手が、意見が合わないからとまじめに対決すると、 机を叩いて号泣したり、 相手に対して、ぶつ・物を投げつける などして暴力的になるか。 子供時代の私は夜に外に出されたりしていました。 家族のことなので詳細は割愛しますが、(すみません) 自分本位かつ自分を強烈に守ろうとする人が、変わっていく方法って、何かありますでしょうか。 最近これが悪化しており、少しでも母が変わらないと、 母と近くに住んでいる兄弟や父への負担が心配でなりません… ちょっとした変わった実例や、 また精神療法的な話でもかまいません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201278
noname#201278
回答No.3

願望の強いお母様が、違いや、子供の立場を理解していない気がします。何を言ってもダメなきがします。 ホルモンのせいでしょうか? リーズナブルで、個室のある料理店(梅の花とか)に、数ヶ月に一度、家族皆んなで食事会を設け、落ち着いて楽しく食事するか、お母様を一人にして、一緒の部屋に居ない様にするか、ご兄弟も同伴で、病院(精神科)に連れて行くかだと思います。 喧嘩やトラブルの原因になる、暴言、暴力的思考な身内や、人が回りにいると本当に大変ですよね。

sa-monmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問文には書かず恐縮ですが、母は先日神経系の難病であると宣告を受けてしまい… ホルモンなども関係していると思います。 また親身で具体的な対策法をありがとうございます。 そうですね、やはり温かい食事会を設ける等の触れ合いを忘れずに、精神系の治療もしていくのが良さそうですね。 おっしゃるように本当に大変な時もありますが、やさしく接すれば基本的には安定しているので、最大限の恩返しをするつもりで接していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• usaclass
回答No.5

三つ子の魂百までと言いますし、障害にしろ、性格にしろ、人生の大半をそういう風に生きてきたお母様に「あなたはおかしいの、変わった方がいい」と言っても、難しいと思います。 試しに、動画に撮ってみる、録音するなどしてみて、あなたが専門家に相談に行くと言うのはどうでしょうか?

sa-monmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、三つ子の魂… 母の母、つまり私の祖母がワガママに育ったためなのか 教育の仕方を知らなかったのが、非常に大きく関連していると思います。 加えて少し障害があるのだと思います。。。 録画… 思いつきもしませんでした。 が、母はそれを見たら恐らく錯乱して悪化してしまいそうなので、なかなか難しそう… ですが新たな視点でのご提案をありがとうございました。

回答No.4

うわあ。。。 いろんな意味で、お気の毒ですね。 あまりにも分かりやすい我がままが直ると、よいのですが。 回答にならず、すみません。

sa-monmon
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

精神的な病院へもね。 昔からそうなら、発達障害系なのかもしれません。 その場合、ちゃんとした付き合い方向き合い方を本人と周囲が 理解しないとお互いすれ違ってしまうと思います。 お母さんは変われないです。 精神的なもんじゃなければ、根っから虐待、DVができる人ということになるし 50代ならもう変われはしないでしょう。 それどころか閉経による更年期障害も視野にいれる必要がありますね。 もしかしたらもうそれも始まってるのかもしれませんが。 クリスマスキャロルが愛読される影で 人はそれくらいの奇跡がないと変われないということがあるのかもしれません。

sa-monmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問文には書きませんでしたが、最近神経系の難病であると宣告されました。(それで最近悪化しているのですが…) 昔から神経系の疾患あるいは発達障害、などの気があったんだと思います。 変われない…胸が痛むお言葉です。 クリスマスキャロル、拝読させて頂きます。

• aokii
回答No.1

一度、脳の検査を。