• ベストアンサー

公務員のアルバイト

missionの回答

• mission
回答No.1

同じ公務員(地方自治体職員)としてのアドバイスですが、公務員法に抵触するしないを考える以前に、最近の公務員情勢(公務員の意識が国民に問われている)をみれば、謝礼といえどももらうのは言語道断だと思います。 県教育委員会に、そのあたりの見解や取り扱いについて定められた人事・職務要綱的なものがあると思いますので、そちらも確認したほうが良いと思います。 きつい言い方ですが、公務員は全体の奉仕者であるという基本に立ち返れば、法の抜け道を考えるなんて非常識ではないでしょうか。

hnaka
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。ただ、演奏するために、交通費や練習場所の確保等にお金、時間がかなりかかります。謝礼というのはそのような経費程度のこともあるわけで、質問をさせていただいたのです。頼まれたレッスンについては、ボランティアでやろうと今考えています。厳しいお言葉、どうもありがとうございました。