地方公務員法で訴えるには?

このQ&Aのポイント
  • 地方公務員法違反になるか不安
  • 地方公務員法の34条による秘密漏洩の問題
  • 訴える場合の対処方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

地方公務員法で訴えるには?

現在、公立の某定時制高校2年生です。 私の高校の先生が私の入学理由を クラスでも目立つ生徒Aに聞かれ 「あいつは可哀想な奴であそこの高校の受験日に高熱だしたから仕方なく定時制に来たんだよ。」と普通に答えていたそうです。 それは確かに合ってます。 とても嫌な気分になりました。 他にもいじめられて来た子、事情があって来た子 たくさんいると思います。 簡単に言ってもいいのでしょうか。 そこで地方公務員法の34条に 職員は、職務上で得た秘密を漏らしてはならない。 とあります。 これは地方公務員法違反になりますか? もしも地方公務員法違反になる場合 どこに訴えればよろしいでしょうか? 不安です。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

懲戒権限を持つ者に対して、その事実を通知する。 通知でなくても口頭で伝えるとか・・・ 定時制高校の先生を処罰できる人は誰か? とりあえず、校長先生に相談する。 ダメだった。。 教育委員会に相談する。 ダメだった。。 お近くの役所に相談する。 ダメだった。。 文部科学省に相談する。 https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry11/ にメールです。 こんな先生がいる、これは違法じゃないの? 処分してくれないの? 的な・・・ 公務員法違反かそうじゃないか?ではなくて とにかくその先生の言動でコチラは傷ついたのですから これは、その先生に反省してもらわないといけません。 両親に、相談はできないのでしょうか? 民事で争う、まで視野にいれてコチラの正義をアピール しないといけません。 他に相談できる人は、いませんか?

imairuh222
質問者

お礼

本当にありがとうございますm(__)m 両親に相談して、まず校長先生に相談から始めることにしましたm(__)m 本当に助かりましたm(__)m ちょっと気持ちが軽くなりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 守秘義務は確かにあります。 まずはその先生と話し合ってみてはいかがでしょうか。 意見の食い違いが発生しているように見受けられます。 本当に簡単に言ったのでしょうか。 公務員法に該当すかどうかはその部分だけでは判断出来かねます。 前後詳細を調査してみてから明らかになることです。

imairuh222
質問者

お礼

特に仲良くしている子ではないのですが 私だけではなく何人かの入学理由を聞いたそうです。 話は、 「あの子普通の子なのになんで定時来たの?」ときいたら 答えてくれたみたいです。 そうなんですねm(__)m 話をしてみようかと思います。 ありがとうございました。