• 締切済み

地方公務員法違反

地方公務員の(市役所)地方公務員法違反行為を訴えるには、何処に告訴すればよいのですか、又効果的ですか。

noname#24764

みんなの回答

• kekerokun
回答No.3

告訴するかどうかはともかく、市役所職員に違反行為があると思うのであれば、 まずは市役所の行政監査委員(市会議員ほか有識者)へ相談してはいかがでしょうか?  本当に違反行為に当たるかどうか、誠実に検討してくれると思います。  また、市民からの相談自体も記録に残されますので、握りつぶされることもないかと 思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E6%9F%BB%E5%A7%94%E5%93%A1
  • pocorino
回答No.2

・共産党議員 ・新聞社 ・テレビ局 の全てに、直接訴え、自分の名前を出して証言することが最も効果的だと思います。 匿名で訴えては、動いてくれないと思います。 「市長への手紙」や「市民の声ボックス」は途中で握りつぶされることがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました、やってみます。

• 63ma
回答No.1

漠然とした質問ですので、一般論で回答します。  地方公務員法違反については、刑事事件とは違いますから、一般市民が告訴と言う形式は採りません。  地方公務員法違反による、職員(公務員)の処分(懲罰)の決定権は、都道府県なら知事、市町村なら長です。  また、地方公務員法に違反しているか否かの判断は、各自治体の三者機関の人事委員会か、公平委員会です。

質問者

お礼

ありがとうございました。