• 締切済み

ダビングのお願いって…

TV番組を録画したビデオなどのダビングを インターネットの掲示板などで広く依頼することは禁止されていますよね? たまに市販や街頭配布の雑誌などで「ダビングお願いします」の記事を見かけますが、 それは法律的に大丈夫なんでしょうか? 素朴な疑問です。両者に何か違いはあるのでしょうか… ご存知の方、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159582
noname#159582
回答No.4

駄目の可能性ありますが、どのような形態かにより変わります。 TV番組の録画したビデオをダビングする事自体が一概に禁止されるのではありません。特定な人が利用し、個人のビデオで複製し、少人数に複製する場合であれば、合法です。これは、著作権法第30条による私的利用のための複製となります。 {雑誌などで「ダビングお願いします」}については、私は駄目と思います。同30条は特定者に見せる目的でのみ適用されます。相手がたまたま友達であった場合には、問題ありません。 TBSのホームページは条文を理解せずに作成したように思われます。

回答No.3

商法目的じゃなくて、個人で楽しむ分にはいいんじゃなかったでしたっけ? 自信なしです!ごめんなさい

• Mysteron
回答No.2

どちらも違反ですね。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/contact/07_01.html#06
chab
質問者

お礼

「ぴあ」のような有名な雑誌でも記事を見かけるのでokなのかなぁと思っていましたが違法ですか…ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

法律的にはだめなのかもしれませんが、実際個人間で納得の上での違反て無意識で犯してしまっている人覆いと思います。

chab
質問者

お礼

ありがとうございます。無意識ってとこが怖いですね。