• ベストアンサー

DVDプレーヤーで再生できるビデオCDを作るには?

タイトルのとおり 安いCD-Rに3分くらいの短い動画を入れたいのですが どうしたらいいでしょうか  マシンはソニーのバイオ RZ52 で DVD用のソフトは沢山入ってますがメーカーの話ではビデオCDの作れるソフトは入ってないとのこと。  他にはビーズクリップとかムービーライター2とかが入れてありますが これらのソフトでできるでしょうか  具体的な方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.3

以下に、 きれいなVCDを作成するための いろいろな情報があります。 moleVCDとTMPGEncを使うのですが。 参考にしてみてください。 ちなみに自分もやってみましたが、 家電DVDレコーダーで再生できました。 すごくきれいです。 試す価値はあると思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomozou58/index.html

その他の回答 (2)

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

DVDプレーヤーで再生できるVCD(ビデオCD)形式の動画ファイルを作成するということなら、 http://dreamjp.zive.net/dvd/ PCのみで再生ならもっと簡単 DVD用のソフトでMPEGファイルを作成して、そのままCD-Rに焼けば終わりです。 DVDに2時間程度の画質ならCD-Rには20分程度は記録できます。 また、MPEG2ファイルであれば、DVD作成の素材としてすぐに使用できます。

参考URL:
http://www.nobukuni.com/jp/dv/outline.html
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

Uleadの「DVD MovieWriter」を使ってますが、 ・ビデオCD:CD一枚に約60分程度のVHS3倍録画程度の画質で記録 ・miniDVD:CD一枚に約10分程度のDVD画質で記録 この両方が作れます。 miniDVDはCD-Rドライブでも作れますが、DVDプレーヤーによっては再生出来ない場合もあるので、ビデオCDの方がオススメです。 MovieWriter2のヘルプファイルに作り方が載っているはずなので確認してみてください。

rittiman
質問者

お礼

ありがとうございました  参考になりました。 

関連するQ&A

  • ビデオクリップからDVDへ

    パソコンに保存してあるビデオクリップをDVD-Rに焼きたいと思い、パソコンに内蔵されていた「DVD Movie Writer for NEC Ver.4」を使用しようとしたのですがこのソフトを使用すると、パソコン上では約2GBのビデオクリップが6GB程に認識され片面1層の4,7GBのDVD-Rに焼けなくなります。これはどういうことなのでしょうか?保存されている容量のままでDVD-Rに焼く方法は無いのでしょうか?

  • ビデオ動画をDVDプレーヤーで見れるようにしたい

    ビデオカメラで撮った動画をPCに取り込みました。 ムービーメーカーでなんとか編集したのですが、その後、どうしたらDVDプレーヤーで見れるようにできるのか分かりません。 できるだけきれいな画質で見たいです。 PCはSONYのVAIOで、DVgate plusというソフトが入っています。 初心者です。どなたか、よろしくお願い致します。

  • DVD-RとDVDビデオ 再生機器による再生不可

    ちょっとややこしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ビデオカメラ → SONY HDR-SR7 DVDライター → SONY VRD-MC5 DVDプレイヤー → Pioneer DV-353 パソコン → DELL INSPIRON1501 現在、ビデオカメラで撮影したものをDVDライターを使ってハイビジョンとスタンダードでそれぞれダビングしています。 うちはまだ何もかもがハイビジョンに対応していないので、将来きれいに見る為のハイビジョン画質でのダビング、今見る為のスタンダード画質でのダビングです。 先日、ハイビジョンとスタンダードのダビングをSONY製のDVD-Rにしました。 スタンダード画質のDVDですが、パソコンとPS2では再生できましたが、DVDプレイヤーでは「このディスクは再生できません」と出ます。 DVDプレイヤーの説明書を見たところ、このプレイヤーで再生できるのは、 ・DVDビデオ(2種) ・ビデオCD ・CD ・CD-R ・CD-RW 再生できないのは、 ・リージョンが「2」「ALL」以外のDVDビデオ ・DVDオーディオ ・DVD-ROM ・DVD-RAM 現在販売されているDVDプレイヤーなら問題なく再生できるけど、うちのDVDプレイヤーは古いから再生できないということなんでしょうか? また、DVDライターで使用できるディスクは、 ・DVD+R ・DVD+R(2層) ・DVD+RW ・DVD-R ・DVD-R(2層) ・DVD-RW 1.ライターはDVDビデオが使えない 2.AVCHD規格に対応した機器を購入するのは、まだまだ先 それを踏まえて考えると、スタンダード画質のDVDを見る為には、プレイヤーを買い換えるしかないということなのでしょうか? もし、なにか他に方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDプレイヤーでの再生方法

    PCで動画を作って、DVD-Rに焼いて、DVDプレイヤーで見ようと思ったら、上手く再生されません。エラーになってしまいます。PCではファイルをダブルクリックすれば見れるのですが。。 DVD-Rに焼いたファイルの種類は「ムービー クリップ(MPEG)」「Windows Media オーディオ/ビデオ ファイル(WMV)」です。 どうやったら普通のプレイヤーで見れるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVDプレーヤーでみれるVIDEO CDをつくるソフトは??

    こんにちは。 私はMPEG1の動画を持っているんです。 これを知人に誕生日プレゼントしようと思うのですが、 その人はパソコンを持っておらず、データCDではダメなんです。 で、VIDEO CDを作りたいのですが私のCD-R書き込みソフトでは VIDEO CDに対応しておりません(Eazy CD Creater ver.4.02)。 このような環境でDVDプレーヤーで見れるVIDEO CDを作れるソフトを教えてください。 あとその他Div XなどをVIDEO CD用にエンコーダーできるものを教えてください お願いします!

  • DVDビデオ書き込みソフト

    DVD動画を焼こうとしたら、ビーズゴールドではCDビデオとデータDVDしか焼けませんでした。なにかフリーで、いいビデオ書き込みソフトはないでしょうか?OSはXPです。

  • ビデオCDを焼きたい

    編集した動画をDVDにしたかったのですが今ちょうどDVD-Rを切らせてしまっていて、、、 というわけでしょうがないのでビデオCDを作りたいのですが、無料のソフトでビデオCDが作れるのってないでしょうか?どうしても明日必要なので、、、

  • つくったDVDがプレーヤーで再生できないんです

    DVD MOVIE WRITERでDVD(DVD-R)を作りました。ですが、うちのDVDでは見れなくて困っています。PCでは再生で来ます。 何か設定などが違うのでしょうか?それとも、もとから出来ないものなのでしょうか? DVDはDEMONのDVD-1000とかいうものです。(かなり古いものかも) よろしくお願いします もし、他にいる情報などがあればまた教えてください。

  • DVDプレイヤーでDVD-Rが再生されない

    SONY DVP-NS50P DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ない(古い機種) CANNOT PLAY エラー メディア:DVD-R(1層) 書き込みはフリーソフト 撮りためたデータをDVDプレイヤーで見られる様にしています。 これまでは ・デスクトップPC-vista 内蔵DVDライター ・外付けBUFFALO DVSM-X516IU2 DVDライター(古い機種) ・ノートPC-XP 内蔵DVDライター  などで書き込み  SONY DVP-NS50P DVDプレイヤー  再生 ○ 今回 ・デスクトップPC-vista  外付けBUFFALO BDXL-16U3 BRライター(新機種)を購入  で書き込み  SONY DVP-NS50P DVDプレイヤー  再生 X ちなみに以前のDVDライター書き込みを同じ条件で試す → 再生可能です。 (SONY DVP-NS50P DVDプレイヤーは壊れてはいない) (DVD-RメディアはOK 違うDVDプレイヤーでも再生可能) 要するに外付けBUFFALO BDXL-16U3 BRライター(新機種)の書き込み が何か違うのではのではないかと考えています。 DVDライターとBRライターの違いはあるのでしょうか。 設定など変えてSONY DVP-NS50P DVDプレイヤーで再生可能なDVD-R に出来ないかアドバイスお願い申し上げます。

  • DVDビデオが再生できない(浜崎のビデオクリップ)

    回答お願いしたします。 家でのパソコンなんですが ソニーのバイオです。 最近引越しをして ようやくパソコンをつなげてのですが・・・ DVDビデオの浜崎あゆみのビデオクリップ集だけが 再生できないんです。 他の音楽・データCDや焼いたDVD、 アダルトや映画のDVDなんかは再生できるんですが。 再生にはパソコン本体と外付けDVD-RAMがありますが、どっちでもできなくて・・・ 過程としては、認識もしてるし、自動再生まで いきそうになるんですが、再生画面が真っ暗で。 3枚持ってて3枚とも同じ症状です。 会社でやってみたら、ちゃんと再生できたんで 傷とかじゃないみたいなんですが・・・ よろしくお願いします!!