• ベストアンサー

DVDプレーヤーで再生できるビデオCDを作るには?

タイトルのとおり 安いCD-Rに3分くらいの短い動画を入れたいのですが どうしたらいいでしょうか  マシンはソニーのバイオ RZ52 で DVD用のソフトは沢山入ってますがメーカーの話ではビデオCDの作れるソフトは入ってないとのこと。  他にはビーズクリップとかムービーライター2とかが入れてありますが これらのソフトでできるでしょうか  具体的な方法がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ya
回答No.3

以下に、 きれいなVCDを作成するための いろいろな情報があります。 moleVCDとTMPGEncを使うのですが。 参考にしてみてください。 ちなみに自分もやってみましたが、 家電DVDレコーダーで再生できました。 すごくきれいです。 試す価値はあると思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/tomozou58/index.html

その他の回答 (2)

• sanpin-cha
回答No.2

DVDプレーヤーで再生できるVCD(ビデオCD)形式の動画ファイルを作成するということなら、 http://dreamjp.zive.net/dvd/ PCのみで再生ならもっと簡単 DVD用のソフトでMPEGファイルを作成して、そのままCD-Rに焼けば終わりです。 DVDに2時間程度の画質ならCD-Rには20分程度は記録できます。 また、MPEG2ファイルであれば、DVD作成の素材としてすぐに使用できます。

参考URL:
http://www.nobukuni.com/jp/dv/outline.html
  • Neginebu
回答No.1

Uleadの「DVD MovieWriter」を使ってますが、 ・ビデオCD:CD一枚に約60分程度のVHS3倍録画程度の画質で記録 ・miniDVD:CD一枚に約10分程度のDVD画質で記録 この両方が作れます。 miniDVDはCD-Rドライブでも作れますが、DVDプレーヤーによっては再生出来ない場合もあるので、ビデオCDの方がオススメです。 MovieWriter2のヘルプファイルに作り方が載っているはずなので確認してみてください。

rittiman
質問者

お礼

ありがとうございました  参考になりました。